• ベストアンサー

未成年は宝くじを買えないのですか?

中学生です 中学生は「宝くじ」や「ロト6」を買ってはいけないのですか?

noname#65297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

買えます。 安心して購入してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• RICORICO
回答No.3

こんにちは。以前、こちら(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=415758)の 「未成年でもOKですか?」という質問の ANo.7 で回答したことがあります。 結論から言えば、未成年者の購入が法律で禁止されていないため、 販売する売場もあります。 しかし、未成年者が無闇にお金を使いすぎないようにという配慮で 販売しない売場もあります。 ただし、50万円以上が当たった場合は保険証や運転免許証などの 身分証明書が必要になりますし、みずほ銀行に問い合わせたところ 「未成年者の換金は不可能(保護者に支払うことになる)」とのことです。 ですから、買えることは買えるけど当たってもお金はもらえないと いうことになります。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=415758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#22488
noname#22488
回答No.2

一応宝くじやロト6に”年齢制限がない”ので基本的には買えます。 ただし多くの売り場が”未成年の購入は教育上良くないとして自主規制”してますから、買えないときもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます