• ベストアンサー

死相

人間は死期がちかづくと死相があらわれるそうですね。でも私は死相の人の顔がどのようであるか知りません。死相の人の顔の特徴ってどのようなものなのでしょうか?またなぜ死相があらわれるのですか?死相が現われた人は必ず死ぬのでしょうか?できれば素人にもわかりやすいようにお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20467
noname#20467
回答No.2

癌などの病気の人を、お見舞いしたことがございますでしょうか? 末期の人はやせ細って、ほおもこけて人相が変わってしまいます。もうすぐお亡くなりになることが、見ていて痛々しいほどわかります。昔は、栄養不足もありましたし、やせ細ってしまい、回復が難しい病気がたくさんありました。 もともとは、死相と言っても特別なものではなく、こういうことを言ったのだと思います。もともとは、誰にでも、見て分かるもののことだったと思います。それが、交通事故死などの突然死にも、応用範囲が広がっていったのだと思います。しかし、交通事故死する人は、痩せて死ぬわけじゃありませんから、死相と言っても、もはや明確な兆候のあるものではないと思います。 >死相の人の顔の特徴ってどのようなものなのでしょうか? 現在、人相見の人たちが使う意味での死相は、もはや普通の人が見て分かるようなものではないと思います。直感や霊感のような感覚的なものだと思います。人によっては、眼光や気を見るなどと言いますが、要するに感覚的・直感的なものでしかないということだと思います。 >またなぜ死相があらわれるのですか? 死を事前に知りたいという人間の欲求から読み取ろうとするだけで、本当に現れているかは疑問です。でも、悩んでいる人は自殺しそうな雰囲気が出るでしょうし、老衰で死ぬお年寄りも、もうすぐ死にそうな雰囲気は出ますよ。体力や気力は、顔に出ますから、そういう意味での死相なら、我々にも見て取れます。 >死相が現われた人は必ず死ぬのでしょうか? そんなことはありません。 占い師に死相が出てると言われたが、跳ね返したという伝承はいくらでもあります。たんに占い師がうらないをはずしたケースが多いのでしょうね。 占い師自身の説明では、人様のためにつくすなど生き方を良い方向に劇的に変えたことによって、死の運命を乗り越えることができたのだ、と説明しています。もちろん証明できることではありません。

その他の回答 (5)

  • arar7250
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

お香の匂いがしたり・死相が出たら年内死亡です。(実話)

  • arar7250
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

当方の場合は、パッとみて分かる場合やまじまじとみて分かる場合があります。 ごくまれに見てる人の体が透けて見えたりします。 分かりやすく言いますと頭蓋骨が「ボワ~ッ」と浮き出てきます。 独特の甘い香りがします。 一瞬、ぬいぐるみ・人形に見えたり首がない写真が撮れたら年内死亡です。 闘病している芸能人・有名人の顔を見てください。 なんとなく透けて見えたり、頭蓋骨が浮きでて見えたりします。 人の死を知るからには覚悟がいります。

  • 90038216
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私には死相を感じ取ることができます。 先に質問から答えますと、 死相の特徴:死に様はそれぞれ違うように、見え方にも色々あり一概に言えません。 なぜ死相が現れるのか:最も関りの深い人に何かを託したり、伝えたかったりするのだと思います。助けてを求めてそう見せてるのかは今でも分かりませんが。 死相が現れた人は必ず死ぬ?:私の経験では生きてません。 私の場合人間だけでなく犬もわかります。初体験は小学生の頃です。これまでに何度も死目に会いました。それは犬以外は病死ではなく突然死。本人と接触だけでなく、夢の中で遭遇したり、悪寒を感じたりもしました。 最後にこれだけは言っておきたいことがあります。死相とは生半可なものではないこと。感じれば必ず後悔します。分かっていても助けることもできず、ただ見ているだけです。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.3

私が見た経験では以前に働いていた会社の社長が病気でもないのに理由もなく急激に痩せて、あまり元気もなかったんですが何週間か後に車に引かれて亡くなりました。 私見では、死相は潜在意識であの世に行くための準備をしているのが現れたものじゃないかと思います。なので、死相が現れても潜在意識があの世行きの準備を止めれば死なずに済むんじゃないかと思います。

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

2004年7月に水戸済生会病院で18歳の少年が、心臓の粗暴な実験手術によって二日後に命を失う・・という事件がありました。 少年の母親が元看護師で涙ながらに語るには 「死臭、というか変なはなしですが、みんな死ぬときには同じ臭いがするんですね。もう分かってしまうんですよね。・・ああ、もう助からないって・・」 という回想がのっていました。 ですから死臭というものはありそうです。 その臭いとは、物質的な臭いか、直感的な臭いか・・何れかはわかりませんが。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 死期が近い人

    死期が近い人の特徴を教えて下さい。 私の経験から言うと、それまで元気だった人が、異常なほど痩せ細ったりやつれたりした場合、それから1年も経たないうちに亡くなるケースが多いです。痩せ細る原因は様々ですが、多くは何らかの病気が関係しています。 他に、死期が近い人や死相が出ている人はどのような特徴がありますか?また亡くなる前、人は大人しく穏やかになりますか?それとも、騒々しく野蛮になりますか? ご回答お願い致します。

  • 大地震は鑑定できなかったのか?

    霊能力者や、細木数子など、東北大地震の予想はできなかったのですか? 人の運命とか死相とか診断するのでしたら、東北で津波で死んだ人全てが死相とか死期が出ていてわかると思うのですが何故でしょう? これだけの惨事を予測できないとは、、、

  • やすこさんの顔占いの死相について質問です

    やすこさんの顔占いの死相について質問です これは当たりますか? 口の右端から黒い線が頬にかけて流れている?のですが 死ぬんですか? 死にたくないです 13さいなのでほうれい線じゃないと、思います 怖いです怖さが止まらないです 死相を消したいです しそうじゃないって言ってください

  • 手相占いをされる方へ質問です。「死相」について?

    手相とかで、「死相」っていうのありますよね。 こういうサイトを見つけてしまいました ↓ http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen29.html http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen48.html かなり具体的に辛辣な事が書かれていますが、詳しく、訪問者が多いというのは、このサイトはなかなか当たるのでしょうか? この2つの手相は、凶相で凄まじい手相だそうです。 友人がこの手相でした。もうすぐ凶悪事件に巻き込まれる可能性があるそうです。 手相に詳しい人を呼んで、その友人を含む何人かの友達でそのHPを見て以降、皆怖がってしまい、来年は、その友人を除いて遊びに行こうとか言い出す友人が現れました。 理由は、友人が交通事故や凶悪事件に巻き込まれる可能性が高いため、巻き添えを食らいたくないからだそうです。 更に、一緒の車に乗らないでおこう(運転中に友人が事故に遭うと必然的に巻き添え)とか、距離を置きたいという人も現れました。 というのも、怖がった友人数名が、よせばいいのに、その後に「手相 死相 当たった」でネット検索し、体験談らしきページを観て、完全に信じ込んでしまっています。 年末年始で皆暇なので、調べる時間は山ほどあります…(^_^;) 私自身は、手相をあまり信じてはいません。 信じている友人に、「人間いつかは死ぬんだから、探せば死相はどこかにあるに決まっている」と言ったのですが、逆効果みたいでした。 占いに疎い私ですが、これほど言いきるHPを見たのは初めてでしたので、戸惑っています。 ところで、占いは統計学だそうですが、「死相」はどうやって統計的に調べるんでしょうか? 結婚線とかは、「結婚しました」という報告は存命中に調べることは出来ますが、死相はその人が死なない限りは当たりか外れか分からないですよね。 死相が現れたら、その方を観察して、亡くなったら当たったことにして、統計的に調べているのでしょうか? 病院ならば、なんとか統計的に調べられそうな気がしますが、倫理的にどうなんですか? ※災害などが発生した場合、大変不謹慎ですが、死相が出てるか調べるチャンスだと思います。占い師さんとかは、知りたくありませんか? この悩みを親に報告したところ、母に「そうやって悩むのは、貴方が大殺界だからよ」と、別の占いを持ち出されました(汗)。 私は、友人と今まで通りの付き合いをしたいですが、その友人と距離を置かないと、今度は、占いに関わらず、私が別の友人らから距離を置かれそうです。 母曰く、その友人と別れるのも、悪い運勢の大殺界だから仕方ない。 …もう何が何だか分からない状態です。周りで占いが蔓延っております。 因みに、当の友人には、「死相」があったことは知らせていません。

  • 死相の出ていた人

    明らかに死相の出ていた人が亡くなりました。原因は病気を苦にした自殺で、死相が出ている姿を見かけてから約1ヶ月に亡くなりました。 知人に亡くなった方と同年代で、全く同じように死相が出ている人がいます。しかも病名が似ているため、また同じような亡くなり方をするのではないかと、危惧しているところです。 こうした事はよくあるのでしょうか。回答をお願い致します。

  • 何ていう犬?

    両親が、以前外である犬を見たといいました。 その犬の特徴として、人間みたいな顔をしているといいます。 大きさは中型だそうです。毛は短いとのことです。 色は白地に黒で、ウシみたいな感じだそうです。 色々調べたのですが、わかりません。 どなたか、この犬がなんと言う犬か、ご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 写真うつり

    人間、死期 が、 近 つ くと写真う つ り が、 薄く なったりボヤけたりすることが、 あると 聞きました。 本当でしょうか?

  • 昔見たアニメの題名が思い出せません

    昔見たアニメが思い出せないんです 特徴書くので知ってる人は教えてください 出ているキャラクターは3人 誰も喋らない 2人が人間 1人が狼(1匹か 人間のうち1人が太陽の形をしたエリマキをかぶっているおじさん そして狼は仮面をかぶっていて顔を見せません 覚えているのはこれだけです 知ってる人がいたら教えてください お願いします

  • 無題

    宇宙が誕生してから、約150億年が経過している(定かではありません。素人です。)そうですが、「時間」と「大きさ」で、言葉でも表現できない、まさに想像を絶する世界ですが、そんな「宇宙」がまだ他にもあるのでは?といわれているようなことを何かの本で読んだような気がします。 私は、死期のほうが近い、しがない老人なのですが、最近、これまで全く関心・興味のなかった「日本の歴史」に関する参考書を、暇に任せて読みあさっています。 そんな中で、「歴史は、おもしろい」と思う反面、「歴史を読む」といっても、かろうじて読めそうなのが、たかだか2000年、それも、「生きている基盤である地球を壊してきた歴史」のような気がします。しかし、壊したからといって、宇宙の大きさに比べれば「芥子粒ほどにも値しない地球ではないか、壊れたって、どうということはない」と考えてもしまいます。 いっぽうで、現在、地球上に約70億人のヒトがいるとのことですが、皆、ひとりひとり、異なった個性があり、それぞれが「奇跡」ともいえる確率で生まれてきたというか、生まれてきたこと自体が「奇跡」だと考えているのですが、その奇跡を、その生命を大切にしない人々が多くなっています。 あれや、これや考えているうちに、最近、この「宇宙」と「人間の歴史」と「人間」というのが、少し気になりだしました。 宇宙って何だろう、人間の歴史って何だろう、人間って何だろう、……と。 どこのカテゴリーが適当なのか分かりませんが、とりあえず「哲学」に質問してみました。

  • 人間の死期が近づく時(虫の知らせ含)が分かるんです。

    くだらないと思う方は、スルーして下さい。 死期が近づいている人って薄く見えるんです。 透き通っていて、キラキラしているような・・ これは、どうしてですか? また、写真を撮ると、黒っぽく見えます。 そして、1ヶ月後くらいに亡くなります。 また、私と同じように、他人の死期が分かる人は、どのような形でわかりますか? それと、どうしてこのように見えるのか教えて下さい。