• ベストアンサー

妊娠中のかゆみ

同じような質問が多いのですが、知りたい回答にありつけなかったので宜しくお願い致します。 妊娠4ヶ月に入り、なんだか胸からカイカイが始まりました。 1.みなさん、保湿にどんなものを使っていますか? (具体的な商品は・・・?できれば毎日使っても気にならない位たっぷり使いたいのですが^^) 2.ベビーオイルとベビーローションはどちらが保湿性が高いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka221
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは! 現在5ヶ月目の2人目の妊婦です。 胸・腕・足・お腹などいたるところ引っ掻き傷だらけ。 私は顔がものすごい酷い事になったので、病院に行きました。(腫れて熱をもって汁がでてました) その時体の方も聞いたところ、お風呂に入ったときにこすりすぎるなとの事。 石鹸を手でつける程度にしなさいって・・。 なんかそれじゃ洗った気がしないですよね(笑) あんまし痒いようだったら、一度診察してもらうといいですよ。私のように酷くならないうちに・・。 ちなみに自宅でのケアはやはりまずは体を清潔にすることです。夏はすぐに汗をかいちゃいますよね。 保湿は青森のひばクリームを使っています。あとはプロポリスクリームもたまに。 ヒバは実家の方から送ってきたもらってるのもを使っていました。プロポリスクリームは自然食品の店で買いました。3000円位かな・・。確かコープの宅配のチラシでもみたかな。 オイルとローションは保湿度はそんなに変わらないと私は思います。自分がつけた時にどちらが好みかの差だと思います。ちなみに私はローション派です。 なんにせよ、自分の肌に合わないものはいくらいいものでもだめなので、気をつけて下さい。 今も掻きながら投稿してます。 本当に痒いですよね いくら長くても妊娠が終わるまで!かな・・? お互いあと数ヶ月がんばりましょう!!

hana0521
質問者

お礼

カイカイ、本当につらいですよね。 無意識に掻いてますので、気づいた時には・・・。涙 ひばクリーム・プロポリスクリーム。 調べてみます。 自分にあった物じゃないとどんなモノでもダメなんですね。 最高の相性のクリームに出会いたいです~。 無駄買いも少なくて・・・^^; そうですね!あと数ヶ月がんばりましょう! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年出産しました。 昨年の今ごろ、私もかゆかゆにかなり悩まされておりました。 胸はかぶれのようになったので、産婦人科で軟膏をもらって塗ったら数日で治りました。 しかし、お腹のかゆみはいっこうに治まらず・・・掻き傷が妊娠線のようになりました。 私も色々試しました。ベビーオイルを使ってましたが、あまりの乾燥にベビーオイルでも間に合わず、ソンバーユというのを塗りました。ベビーオイルより保湿力がありました。 でも私個人的にはさらに良かったのが、ボディショップのボディバターというボディクリームです!! 色んな香りがあるのですが、私はマンゴーの香りがすごく気に入って買いました。 すごーくしっとりして、かゆかゆが治まりました。 通常だとベタベタしすぎるのかもしれませんけど、妊婦には最適(笑)でした!! 確か1700円くらいだったと思うのですが、少量でも良くのびて、けっこう使えました。(まだ残ってるくらいです) もしよかったらお試し下さい!

hana0521
質問者

お礼

産婦人科でも処方してくれるのですね。 知りませんでした。 ソンバーユ!  初めて聞きます。調べてみます^^ ボディショップも覗いてみました~。 色々香りがあって選ぶの楽しいですね^^ しかもかゆみも治まったなんて・・・。 考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 妊娠線予防のために・・・・・

    妊娠線予防の為に保湿クリームを買いました。 ベビーオイル・ベビークリーム・専用クリーム すべて肌に合わず今は塗った場所全部肌がボッコボコになってしまいました。 産婦人科から処方されたかぶれに効くクスリを塗っています。 よくなったら、また妊娠線予防をしたいと思うのですが、みなさんは何を使ってますか? 白色ワセリンっていうの使用したことありますか?

  • 赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。

    赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。 みなさんは赤ちゃんの入浴後の体の保湿はどのようにされていますか? わたしは今まではピジョンのミルキーローションを使っていましたが、 可もなく、不可もなくと言った感じで、赤ちゃんの肌がしっとりになったような感じは あまりありませんでした。 今はもともと持っていたジョンソンアンドジョンソンのベビーオイルを使っていますが、 これも肌がしっとりした実感はありません。 本当にカサカサで困っている部分にはわたしの乳首にも塗っているラノリンを使っています。 これは効果がありますが、量が少なくて、伸びが悪いです。 今、気になっているのはセバメドシリーズです。 ローションやクリームがあるみたいですが、どっちもつけないといけないのでしょうか? みなさんはローションやクリームを両方つけていますか? お勧めの商品などあれば教えてください。 よければ、その画像が載っているURLもお願いします。 赤ちゃんがぐずるために、返事がすぐにはできないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 赤ちゃんは現在5ヶ月です。

  • 乳児湿疹での保湿

    生後三週間になる女の子ですが、さっそく乳児湿疹が顔に出始めました。 ちょうど育児相談という形で病院へ向かったので聞いてみると、 よく洗ってそのあとはベビーオイル等で保湿して下さいねと言われたのですが、 帰ってベビーオイルをつけようと思い裏面をみてみると、湿疹等の場合には使用しないで下さいと書いてありました。。。 そもそも今はそんなに肌が乾燥しているように見えないですが、 それでも保湿するものなのでしょうか? ちなみにこの場合ベビーオイルとローションどちらがよいのでしょうか?

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の肌に

    妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

  • オナニーに使える一般のローション等を教えてください。

    オナニーに使える一般のローション等を教えてください。 男性ですがオナニーに使えるローション等を教えてください。アダルト用として売られているものではなく、スーパーや薬局等で購入できるものです。ローション、ベビーローション、乳液、せっけん、オイル等、具体的な商品名やメーカー名で教えてください。この銘柄よりこちらが良いとか、このメーカーのがオススメであるとか、具体的に教えてください。

  • 妊娠予防クリーム(THE BODY SHOP)

    現在、妊娠五ヶ月に突入したばかりの新米妊婦です。 あまり妊娠線というものを気にしていなかったのですが 最近になっておへそを縦断するかのように妊娠線みたいなものが できてしまい、かなり焦っています。 本当に気にしていなかったので、 多分こんなのなかったよな~って感じですが… よくよく見るとやっぱ皮膚が割れてるっぽいです。 正規の妊娠予防クリームを買おうかと思っていたのですが 家に「THE BODY SHOP」の 「ピンクグレープフルーツピューレボディーローション」 があったのですがこれって使ってもいいのでしょうか??? 先輩ママに聞くと要は保湿だから、といわれたので、 こちらの商品は保湿、とは書いていませんが 肌に潤いを与えるオイル配合ジェルタイプ全身用ボディーローション、 と記載があります。 ただ、なんでもかんでも塗るとお腹の赤ちゃんに悪影響がある、 というのも聞いたので一度こちらで使用された方とかいらっしゃったら… と思い、投稿させていただきました。 先輩ママさん、よければ教えてください。 お願いします。

  • 【赤ちゃんのスキンケア剤】

    こんにちは。 現在3ヶ月になる子供がいます。 最近、気になったのですが・・・ 市販で売られている保湿剤(ジョンソンベビーローション・オイルなど)は、顔に塗ってもいいものなのでしょうか??? それとも、顔は顔用のものを使用したほうがいいのでしょうか??? 保湿剤には、「顔」と用途が記載されていないので ちょっと不安になりました。 顔と記載されていないと使用しないほうがいいのでしょうか??? それとも、普通にベビーローションやオイルは 顔に使用しても問題ないのでしょうか??? また、まぶたなどがカサカサしたときは 保湿剤を塗っても大丈夫なのでしょうか??? みなさんは、どうしてますか??? 赤ちゃんの口のなかや、目に 保湿剤が入るのが怖くて。。。 気にしすぎなのかもしれないのですが^^; 初心者ものです。 アドバイスをお願いします(。>ω<。).。*゜+.*.。*.+

  • 1ヶ月の赤ちゃんの保湿クリーム

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間前から乳児湿疹がすごくて小児科でアンダーム軟膏を処方してもらい塗ったらよくなってきました。そのかわりというか、肌がかさかさと皮がむけた状態になっています。保湿をしたいのですが1ヶ月の赤ちゃんにどんなクリームを塗ったらいいのかわかりません。ベビーオイルやローションも考えましたが肌が弱そうなので荒れたら心配です。この時期の赤ちゃんに保湿クリームは塗っていますか?どんなものがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう