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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押しボタン信号の違い)

押しボタン信号の違い

tukitosanの回答

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  • tukitosan
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回答No.2

whiteholeさんが「西日本方式」と呼ばれているものが、全て大阪にあるわけでは、ありません。(以下の方式名は、すべて、whiteholeさんの呼び名を使わせてもらいます。正式な名称はわかりません。) 元々大阪にいましたが、今、山梨で仕事をしています。 そこで、おなじような経験をして、またされている時に周りの信号機を見ていて次のようなこと感じてました。 おそらく、これらの信号機の反応形式の違いは、その道路の交通量と大きく関わってきていると思います。 通常の設置の場合は、基本的に「東日本方式」になっていると思います。道路での信号機の設置の目的は、「車両の通行がスムーズに行くように」となっているハズです。 ですから、信号機は、その信号機のみ独立で作動しているのではなく、周辺の信号機とリンクして作動しています。 ですから、「東日本方式」では、ボタンが押されてから、通信がはじまり、周辺の信号機とリンクさせてから、色が変化するはずです。ですから、「東日本方式」の場合は、他の信号機を見ていると、その変化に対応して、色がが変わっています。 ですから、待たされる時間が短いときもありますし、逆にかなり待たされることもあるはずです。 大阪の場合でもかなり交通量が多い信号機の場合は、必ずと言っていいほど、「東日本方式」のはずです。それでも、大阪の方が反応が早いのは、おそらく押しボタン信号機も絶えず、他の信号機と通信しているからだと思います。 それと、もう1つ感じたことは、関西人はせっかちな人が多いです。ですから、へたに待たされると押しボタンを押した後でも、車が来ていないことを確認すると、わたってしまうことが多いです。ですから、肝心の信号機の歩行者側が青に変わった時点では、「だれも渡る人がいない」ことになってしまいます。ですから、関西では、事故防止の意味合いでも少しでも早く信号機が変わるように対応されているのだと思います。 また、押しボタン式の信号機ではありませんが、山梨にきて驚いたことがあります。 車両側の通常の信号機の話しです。昼間は、幹線道路も測道からも交通量が一定ある道路でも、夜になると、測道からの車両がなくなることがあります。そんな、幹線道路の信号の場合、測道に車両が無くなると、赤になった瞬間に青に変わります。もともと大阪の人なので、そんな信号の経験がなく、「赤になると一定の時間待たされる」と思っていましたからかなり、はじめはかなりあわてました。 これも、通行がスムーズにいくよに考えられての対応だと思います。 今度は一度、地域的な格差とうい観点ではなく、通行量や時間という観点で、信号機の対応の変化をみてください。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

whitehole
質問者

お礼

なるほど、地域間の違いというよりも交通量の違いによって使い分けしているわけですね。 大阪ではあまり運転しないので、初めて知りました。 ありがとうございます。 確かに普段自分が慣れた信号機と異なった反応をすると、ビックリしますね。

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