• ベストアンサー

夜間押しボタン信号は何時から何時まで?

車でよく夜間押しボタン信号があるところを通るけど、渡ってる人がほとんどいないのに、信号だけが変わって無意味に待ってます。たまに信号を待ってる人がいても、なかなか変わらないから青にならないうちに渡ってる人もいるし、しかも早朝5時頃などは車がほとんど通らないから、押しボタンを押さずに渡る人もいる。 しかも、夜になっても押しボタンが機能しない。 意味があるのだろうか・・・普通に一日押しボタンにした方が良いと思います。が、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17450/29153)
回答No.2

こんにちは 交通量もありますので 一概には何時から何時と決められているモノではなく その信号機によって異なります。 交通量や地域の意見を取り入れて調整しているようですので その道路が国道、県道、市町村堂によって管轄も異なるようです。 意見が多ければ変わると思います。 家の近くの三差路の道路で信号機の変わり方や 順番が遅かったところが、苦情が多かったようで変わりました。 赤信号のうちに渡る人がいて危なかったそうです

Kyonpie4567
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます。 そうなんですよね。なんだか、意味不明の信号が多くて困ります。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それは、毎年、世帯状況調査に来る警察の方にご要望ください。

関連するQ&A

  • 夜間押しボタンの信号の夜間とは何時から何時なの

    押しボタン式の信号はくるまの場合、赤でも安全を確認して進入できますよね。では夜間押しボタン式の場合は何時から何時までなら、そうしても良いのでしょうか それとも、光センサーか何かあって、時間ではないのでしょうか

  • 押しボタン式信号機の「夜間」っていつから?

    歩行者用の押ボタン式の信号機の中には、「夜間押ボタン式」というのがありますが、ここでいう「夜間」って、どういう基準で決められているのでしょうか。もし明確な基準が分かる方がいれば教えて下さい。

  • 歩行者信号の夜間押しボタン式

    歩行者信号の夜間押しボタン式の 夜間っていったい何時から、何時なのでしょう いつもその信号を渡るたびに、疑問に思います。

  • 押しボタン式信号

    「夜間」押しボタン信号と書いてあるのは、 何時から押しボタン式になるのですか? 教えてください。

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • 押しボタン信号の違い

    押しボタン信号機についての素朴な疑問です。 現在私が住んでいる西日本では、押しボタン信号は普段黄色の点滅信号がチカチカしております。歩行者がボタンを押した時点で信号機が青色に変わり、その後黄色→赤色となり、自動車を停めることによって歩行者信号が青になるという仕掛です。(「西日本方式」と私が勝手に呼びます)一方東日本にある押しボタン信号は、普段から青信号となっており、歩行者がボタンを押しても何も変化が起きず、しばらくして黄色→赤色の順で信号が変わり歩行者信号が青となります。(「東日本方式」とこれまた私が勝手に呼びます) 免許を取って以来、信号というのは形状を除けば(雪国の縦型信号機がその例です)、全国一律の仕組みだと思っておりましたが、引っ越しをして地方によって違いがあることを知り驚いております。 それ以来旅行で各地を訪れる度に、ついつい押しボタン信号がどうなっているのか気になってチェックしてしまいます。本当は47都道府県全てを調べたいのですが、時間もお金もないので未だに全国の状況を知るには至っておりません。 さてここで質問です。上記で私は大雑把に西日本・東日本と分けましたが、実際のところはどうなのでしょうか? なお私が知っている少ない範囲ですが、東京都・宮城県・新潟県・山形県・神奈川県では「東日本方式」だったと思います。他方、静岡県・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・島根県・鳥取県は「西日本方式」です。 それと、このように各地方で信号機の方式が異なるのは、道路交通法か何かに明記されていることなのでしょうか?また私が勝手に名付けた「東日本・西日本方式」に正確な名称があるのでしょうか?

  • 押しボタン式横断歩道信号の裏技?

    今日、びっくりしました。押しボタン式の横断歩道信号の残り時間のリセットらしい?光景をみてしまいました。真偽のほどが判りません。ご存じの方、教えて下さい。 押しボタン信号機を一人で渡っていた女性が、渡り終わったあと、押しボタンのところに寄って、後続で渡る人がいないのを確認してから押しボタン装置(制御盤ではありません)を操作しました。(という風に見えました) すると、同時に歩行者用信号が赤になって、自動車側の信号が青になりました。 今でも信じられませんが、一連の動きから見ると歩行者用信号の残り時間のリセットの裏技を使ったような気がします。因みにその場所は、レジャーランドの前で、昼間は人が多く閉園後は人がほとんど通りません。時間は閉園後の18時頃でした。その女性はレジャーランドの従業員の退勤の様な感じでした。

  • 二輪車用の信号機の押しボタンを押した後…

    スーパーカブプロ110に乗っています。 結構慣れました♪ が、、、ちょっと疑問です。 信号機で、二輪車用の押しボタン式ってありますよね? 技術的な事は全然わからないんですが、車の場合は車両感応式なんだけど、バイクの場合は感知しないから、自分で切り替えるために押しボタンを押すっていうタイプです。 (知識として合ってます???) ただですね、 あのボタンって、大抵停止線の真横付近に電柱があって、そこにボタンがありますよね。 時々利用するんですが、停止線手前でボタンを押して信号を待っていると、かなりの確率で車に真横に並ばれます。 真横ですよ、真横!! 車と一緒にスタートするのはちょっと危険だし怖いので、状況に応じて青に変わる直前でほんの少し停止線を越えたり(自分のバイクが先頭で発進。余程の車両でない限り、スタートダッシュだけはカブが速いです)、車を先に行かせたりしています。 ただ、信号が切り替わる前に停止線を越えるのは厳密に言えばNGだと思うのですが、このようなケースにおいてみなさんがどのように対応しているのか知りたく、質問させていただきます。 車がバイクの真横に並ぶ・並ばないとか関係なくても、右折したい場合など、なるべく中央線寄りにいたいときもあるんですが、ボタンが停止線付近真横にあるので、押してから中央線に寄るという動作がかなり難しいです。  

  • 押しボタン式信号で右折

    添付写真の交差点で ・右下の横断歩道に押しボタン式信号機 ・左斜め下からの道路に車両用信号機無し の状態で、歩行者が押しボタン信号を押して青になって渡っているとき矢印のように右折する車は①~③のどれが正解でしょうか。 ①横断歩道の手前で車両用信号が青になるまで待つ ②歩行者が渡り終わったら歩行者信号が青でも横断歩道を通過しても良い ③その他 ちょっとわかりにくい質問ですみませんがわかる方よろしくお願いします。

  • 押しボタン式信号機で横断歩道を渡る時、止まった車の人に何かあいさつをし

    押しボタン式信号機で横断歩道を渡る時、止まった車の人に何かあいさつをしますか? 軽くお辞儀をする人や、軽く手を挙げる人がいますが、何かあいさつをした方が良いと思いますか? 先日、車の運転中、押しボタン式信号機が赤になったので止まったら、小学生の女の子が横断歩道を渡ったんです。 その子は、渡り終えたら車道側に向き直り、丁寧にお辞儀をしたのでびっくりしました。 私はいつも知らん顔して渡るので、何だか恥ずかしい気持ちになりましたが、皆さんは何かあいさつをしますか?