• ベストアンサー

夜間押しボタン信号は何時から何時まで?

車でよく夜間押しボタン信号があるところを通るけど、渡ってる人がほとんどいないのに、信号だけが変わって無意味に待ってます。たまに信号を待ってる人がいても、なかなか変わらないから青にならないうちに渡ってる人もいるし、しかも早朝5時頃などは車がほとんど通らないから、押しボタンを押さずに渡る人もいる。 しかも、夜になっても押しボタンが機能しない。 意味があるのだろうか・・・普通に一日押しボタンにした方が良いと思います。が、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 交通量もありますので 一概には何時から何時と決められているモノではなく その信号機によって異なります。 交通量や地域の意見を取り入れて調整しているようですので その道路が国道、県道、市町村堂によって管轄も異なるようです。 意見が多ければ変わると思います。 家の近くの三差路の道路で信号機の変わり方や 順番が遅かったところが、苦情が多かったようで変わりました。 赤信号のうちに渡る人がいて危なかったそうです

Kyonpie4567
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます。 そうなんですよね。なんだか、意味不明の信号が多くて困ります。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

それは、毎年、世帯状況調査に来る警察の方にご要望ください。