• ベストアンサー

夏休みの思い出!

こんにちは。 皆さんは、子供(小学校位まで)の頃の夏休みの思い出ってどんなことがありますか? 私は、意外とつまらない事しか思い出せません。 ○楽しかったこと・良かったこと ・家族で海に行ってウニを取り、浜辺で食べた ・祖母(母方)の家に行くと色んな種類のアイスやジュースがあった ・朝のラジオ体操に行く時、空気が澄んでいて、静かで気持ちが良かった。行くと押してもらえる「出」のハンコがきれいだと嬉しかった ○嫌だったこと ・同い年のいとことの背比べ(どう見ても私の方が背が低かったから) ・祖母(父方)の家で出される素麺のつゆに干ししいたけが入ってあって、気持悪かった こんな感じです。 私はどこか子供時代の記憶がはっきりしないんですが、 皆さんのお話を聞くことで自分の記憶を掘り起こすことが出来るかもしれません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 私も楽しかった事より、嫌だった事の方が思い出が多いです。 楽しかった事もたくさんあるはずなんですが・・・・。 とりあえず ○嫌だったこと ・夏休み前に道具(朝顔の鉢植えなど)を学校から持って帰るのが  とてもしんどかったです。 ・夏休み最後の方は、いつも宿題に追われていました。  小学校2年の宿題の紙で作る帽子、今でも覚えてます。  (大体最後の方は徹夜に近かったです。もっと早く宿題をやれば   いいんですけどね・・・)。 ○楽しかったこと ・体操教室のキャンプに行って、キャンプファイヤーをしたこと。  みんなでやった花火も楽しかったです。 ・子供の頃(小学校高学年まで)は家族で北アルプスに山登りに  行ってました。  当時は荷物も重くて嫌でしたが、今となっては良い思い出です。 ・親に川に連れて行ってもらい、川遊びをした事。 ・近所の盆踊り大会で金魚を100匹釣った事。  (ちなみに金魚すくいは大の苦手です。どうしてあんなに大量に   金魚を手に入れたか・・・不明です。ちなみに金魚はプラス   チックの衣装ケースで飼いましたが、殆どの金魚は数日で   死んでしまいました)。

chocolatebar
質問者

お礼

私も嫌だった事の方が多い気がします。子供の頃の記憶が曖昧なのは、嫌な記憶を思い出さないようにしているのか?と思うことも・・・。 でも仰るとおり、楽しかった事もたくさんあるはずなんですよね。 私も宿題は最後にやるタイプでしたね~。あと、自由研究。体育館にバーっと並べられた光景を思い出します。 山登りに川遊びと、ご両親の想いを感じます。見習いたいです。 金魚100匹って、すごいですね!苦手と仰るのにどうして・・・!? そういえば、近所のお祭り楽しかったな。私は、水あめが好きでした。思い出しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

●楽しかった思い出は、夏休みに、とある博覧会で、 とあるアイドルのコンサートがありまして、 それが他県だったので、いっしょに付き合ってくれる友達もなく、 高速バスに乗って、ひとりで行ってきました。 はじめは心細かったんですが、大好きなアイドルに会えた嬉しさとか、 自分一人で遠出してちょっと大人になった気分とか、 青い空に大きな噴水がパーッと広がった光景とか・・・、 何もかもが、ちょっとドキドキな素敵な思い出となりました。 今でもあの当時の曲を聴くと、その光景を鮮明に思い出します。(*^-^*) ●イヤだった事は、夏休みの作品づくり・・・。 あと回しにしてるうちに夏休みが終わってしまい、 始業式の朝に、泣きながら何か工作を作った覚えが・・・。(T-T)

質問者

お礼

素敵な思い出ですね!親御さんの気持ちも想像してしまいました。きっと心配もあったでしょうけど、信頼して送り出されたんでしょうね。こういう経験は成長過程で必要な事だと思います。今は難しいかもしれませんが・・・。 やはり、工作ですね。私も半泣きで作った記憶が・・・。 ありがとうございました!

質問者

補足

アンケートに協力頂いた皆様、ありがとうございました。 嫌な思い出ばかり、と思っていましたが、皆さんのお話を読ませていただきながら、私自身の楽しかった記憶も思い出すことが出来ました。感謝致します。 「夏休み」この響きは特別なものですね。私の夏休みは遥彼方に過ぎ去ってしまいましたが、これからは息子の夏休みを幸せなものにしてあげたいなと思います。 皆様の嫌な思い出話も、読みながらどこか優しい気持ちにさせて下さいました(失礼でしたらお詫びいたします)。同じ様に、私の嫌な思い出も、ちょっと離れて見てみればまた違った思い出に変わっていくかもしれない、と思い始めています。 ポイントについてですが、悩んだ末、どうしても決め兼ねるので今回は先着順にさせて頂きました。ご了承下さい。 ありがとうございました!

noname#53221
noname#53221
回答No.9

《楽しかったこと》 ・東京の祖母の家に行ける事 ・家でみんなで花火をした事 ・親戚みんなで河原でBBQ ・朝から場所取りして見た花火大会 《嫌だったこと》 ・ラジオ体操(早起きが苦手だったので) ・学校のプール(片道2キロもある。一番暑い時間に歩いてくのが辛かった。夏休みの昼ドラが大好きで見たいのにちょうど集合時間になってしまい、途中までしか見れない。でも最低10回は行かなければならなかったので嫌々行った) ・宿題の自由研究 ・昼ごはんはだいたい素麺(今は大好きです☆) 今となっては楽しかったことも嫌だったこともいい思い出です。 ちなみに好きだった昼ドラは「天までとどけ」です。 13人??兄弟の。 夏休みってなんか特別ですもんね!! あ~!!小学生に戻りたい!!

質問者

お礼

花火やBBQ等、楽しそうな思い出ですね。 自由研究は、私も嫌でした~。お昼ごはんの素麺は、私も「またこれ!?」とぶうぶう文句言ってましたね~。母親となってから母の気持ちが分かります。長い休み中の昼ごはんって、面倒くさいんですよね^^; 「天までとどけ」は、聞いたことあります。でも私はもっと大人だったような・・・。 夏休みって、確かに特別ですね。小学生の頃、私は何か子供らしくない子供というか変な事にこだわる子でしたね。もう一度やり直せたら、今度はノー天気に遊びまわりたいなぁ。でもやっぱり、今の自分がいいです! ありがとうございました!

• pimik
回答No.8

○楽しかったこと・良かったこと ・初めて水泳のクロールができたこと ・毎夏、東京へ行けたこと ・いとこたちと楽しい一時と過ごしたこと ・お祭りで当時好きだった(今は好きでない)モーニング娘のグッズが当たったこと ・いとこたちと釣りに行ったこと ○嫌だったこと ・塾の夏期講習! ・宿題の作文 ・夏バテ ・かき氷を食べていつもお腹をこわしたこと などです!夏期講習はほんとに苦痛でした。中学入試のため3~4年続きました。6年生なんて朝から晩まで通って倒れるかと思いました(笑)。でも倒れなかったので今となっては不思議です。こんな苦痛を何度も経験したおかげで無事合格できうれしかったです。 でも今中学でも塾よりましですが夏期講習があります。私は夏期講習から逃れられない人生なのか!? と思ってしまいます(^^)。今塾の夏期講習だったら死んでます・・・。

質問者

お礼

いとことの思い出を挙げられる方も多いですね。確かに、甥っ子・姪っ子を見ていると集まると本当に楽しそうです。うちの息子はちょっと年が離れているのですが、みんなに構ってもらってはしゃぎまくりです。いつまでもこうして楽しく仲良くして欲しいなって思います。 夏期講習、お疲れ様です!まぁ、「貯金」と思って頑張って・・・。でも開放された時にはじけ過ぎないように(笑) ありがとうございました!

• mikeyuki
回答No.7

○楽しかった事・良かった事 ・ほぼ毎日プールに入れた。 ・近所のカキ氷屋さんンに家族や友達でよく食べに行った。 ・長期のお泊りができた。 ・母方の御里に一人で行ってみた。 ・その御里が自然いっぱいでとてもいいところだった。 ○嫌だった事 特に嫌な記憶がありません…。 宿題に関しても前半に皆で一緒に終わらしていたので、特に苦だった記憶がありません。

質問者

お礼

特に嫌な記憶がないって、羨ましいです。私はいっぱい(苦笑)でも、楽しかった事も同じ様にあったことを思い出してきました。皆さんに感謝です。 御里に一人で行くって、大切な思い出になるでしょうね。今は、危なくてそんな事出来ないのかな・・・そう思うと、今の子って何だか可哀想ですね。 ありがとうございました!

noname#20420
noname#20420
回答No.6

皆さんの回答に、幸せな気分に… (質問者さんご自身も、  ウニ取りって面白そう!羨ましいです) ○嫌だったこと  ・外に出るたび帽子を頭に押し付けられた(感触が嫌いだった)  ・夏休みの創作宿題に力を入れすぎ、   「お母さんに手伝ってもらったの?」と言われた(今でも悔しい)  ・母が買い物帰りに 嬉しそうにスイカを手渡してくれるんだけど   子供なんで重くて床に落として割った。   きちんと包丁で切らないスイカはマズいのだと学習して泣いた。 ○楽しかったこと・良かったこと  ・近くの森(のち、私有地と判明)に入って涼んだ。   そのころは時計の概念が不要で、カナカナが鳴いたら家に帰った。  ・カキ氷メーカーのペダルを回してカキ氷をつくって食べた。   円筒状の氷の塊がペダルをまわすたびに削られて、   最後に薄い氷の円になって残ってしまう。   持て余してシンクに落とし、しかしそのフシギなかたちに目が離せなかった。  ・皮がむける子たちが面白く羨ましくみえ、頼んで取らせてもらった。   (私は黒く沈下するほう)。  ・扇風機に向かってインディアン。蚊取り線香の先の灰つつき。   どっちもなぜかいっこうに飽きない子供たちだった。 思い出すのって楽しいですね。私はこんなでした。

質問者

お礼

他にも色々旅行に連れて行ってくれたらしいんですけど、ウニを取った時の事しか覚えてないんです(笑)真っ黒いとげとげとか、パカッて割った時の磯の香りとか、今でも鮮明に覚えています。勿論今でもウニ好きです^^ 「お母さんに手伝ってもらったの?」とは、傷つきますよね。まぁ、それほど素晴らしい出来だったということで・・・。 カキ氷メーカー、私も好きでした!すっかり忘れていたけど、懐かしいな・・・。まだ実家にあるのかしら? 私は今も、子供と一緒に扇風機に向かってインディアンしてます^^; 楽しかった事を思い出させて下さってありがとうございました!

回答No.5

今、娘が夏休み真っ盛り(小学生) 今の小学生(うちだけ?)宿題少なすぎ。 ●嫌な思い出● なんといっても宿題。 ドリルだけで各教科あったので4冊くらいあった。 絵日記は毎日書いたし(書くことねぇ~よ) 天気が一番困りましたね。いつも忘れて 雨だったか天気だったか考えてどうしても わからない時、友達に電話して書いてました。(サボりすぎw) ●楽しかった事● 友達みんなでいくプール。いつもいくプールの帰り道に 湧き水があり公衆の水場があった(スイカ冷やしたり洗濯する) そこで帰りに水着を洗って帰りました。 冷たくてすごく気持ちが良かったです。 夏祭り。近所の夏祭りが大好きだった。出店がいっぱい あって、お小遣いもらってよく、おもちゃがあたるクジや 金魚すくいなどやったものです。 旅行なんて連れてってもらえなかった。 それでも、すごく楽しかった。近くの田んぼに行き かえる捕まえたり、小川でタニシ取ったり、泥んこに なってお母さんに怒鳴られたり(笑) たのしかったです♪

質問者

お礼

うちの姉(小学生の子持ち)も、「今って宿題が少ない!」って言ってます。昔は苦労したけれど、あんまり少ないのはねぇって思ってしまいます。 天気は、私も最後苦労しました~。今は、8月の終わりの新聞に夏休み中の天気一覧が出ますよね。あれって、昔からあったのかしら? 健康的な「夏休み」って感じですね。ありがとうございました!

• spiko14
回答No.4

小学校のころ、よくじいちゃん家に泊まりに行ってました。我が家もすでに3人兄弟だったし、ひとりくらい泊まりに行っていた方が両親も助かったようです・・・。 私と一緒で、鼻っ柱が高くて、性格の激しいばあちゃんより、穏やかでやさしいじいちゃんにいつもひっついて、色んなところに連れて行ってもらったりして、寝るときも一緒に寝てました。 夜になると家が恋しくてぐずぐずする私をなだめてくれてましたね・・・。 私が高校生のときに病気で亡くなって、今年で12年目になります。小学校の夏の思い出と言われて真っ先に思い出しました。 花嫁姿、見て欲しかったなぁ。 逆にイヤだったのは、泳げなかったので毎年プール補習に通わないといけなかったこと、転校が8回と多く、学期ごとに引っ越していた時期(小1・小3)は引っ越しの記憶しかない・・・。 今は低血圧で朝が弱く、毎朝眠気と格闘している私ですが、子供の頃は早起き大好きでしたね。ラジオ体操なんかは小5まで苦にならなかったです。 小6になると少しずつだるだる~になってきました(笑)

質問者

お礼

優しいおじいさまの思い出話、ありがとうございます。優しい気持になりますね。 きっと空の向こうから見て下さってますよ。大切な人は、この世から去っても、時々誰よりも自分のそばにいてくれているような気がします。 プール補習、私も行きました!でもコーチが学校の先生じゃなくて若くてカッコよい&面白くて、ちょっとドキドキしながら通ってました。思い出しました。 子供って、何で早起きなんでしょうね?羨ましい・・・。 ご回答ありがとうございました!

• bonogy
回答No.3

最近毎朝窓からラジオ体操に行く小学生を見ながら「夏休みがあっていいよな~」 なんて思ってしまう31歳♂です。 秋田県に住んでいますが、小学校のときは毎年夏休みには仙台の母方の実家に行ってました。 年1回そこに住んでるイトコたちに会えるのを楽しみにしていました。 仙台に行くと毎年バリハイセンター(波の出るプール)、ベニーランド、仙台七夕と 行動パターンは同じでしたがイトコたちと遊びに行くのが楽しかったです。 そのイトコたちと別れると次に会えるのが1年後だったので その時は結構イヤというか、寂しい気持ちでした。 実は夏休み自体より、夏休みになる1週間前の雰囲気が好きでした。 夏休みのドリルを渡されたり、夏休みの計画表を書いたりするときが一番ウキウキでした。 今でもはっきりと覚えてるんですが、小1の時の終業式で校長が 「1年生は初めて、6年生は最後の夏休みになります」って言葉を聞いて 「高校も合わせると、これから12回も夏休みがあるんだな~」 と嬉しがってた記憶があります。

質問者

お礼

「夏休み」って、子供の特権ですよね。大人になってからは、「お盆休み」・・・。親からしたら、「休み」じゃない・・・。 ラジオ体操って、今も毎日あるのでしょうか?近隣の苦情(音がうるさい、と)が多くて、最近では数日しかない所が多いとも聞きます。何だか寂しい気がします。 年に1回しか会えないなんて、寂しくなりますね。私はいとことはいつも最初はお互い恥ずかしがって、仲良く遊ぶ頃には帰る・・・って感じでした。 1週間前の雰囲気、わかるような気がします。何となくそわそわしたり、普段とは違う時間割だったりして何か特別でしたね。 12回の夏休み・・・遥昔に去ってしまいました^^; ご回答ありがとうございました!

• ioaaaoa
回答No.2

初恋の・・失恋です。 強烈な想い出ですよね・・・。 プール教室で振られました。 彼女の水着姿が忘れられない。 小学生にもかかわらず・・・。 って、何十年も前なのに、 いい歳してバカですね私も・・・。

質問者

お礼

情景が頭に広がりました。 振られたってことは、告白されたんですよね。その勇気が素晴らしいと思います。 私は、初恋の人には告白できませんでした。しょっちゅうそのコの家の周りをうろうろするだけで。まるでストーカーですね(苦笑) 何にも出来ずに終わった恋より、ぶつかっていった恋の方が輝かしい気がします。たとえ叶わなかったとしても。 ご回答ありがとうございました!