• 締切済み

どれくらい前にいう必要がありますか?

chachabouの回答

• chachabou
回答No.4

民法ではたしか、退職日の14日前までに退職の意思表示を行えば良いとされていたと思います。 但し、会社の就業規則に独自の設定がされている場合はこの限りではありません。 会社側が「2ヶ月前までに退職の意思表示をしろ」といえば基本的には言い分はあるわけです。実際には、14日から乖離した日数は認められませんので、1ヶ月程度が常識的だと思います。 有給休暇がある場合、1ヶ月でも引継ぎができないような場合はもう少し余裕を持って交渉すると後々うまくいくと思いますよ。 ボーナスに関しては、会社側としては払わなければならない性質のものではないため、思いっきりカットされる可能性が非常に高いです。(月給は不当にカットできません)つまりは、カットされても文句は言えません。