• 締切済み

シャコ

ボート等で、シャコの効率良い釣り方をご存知の方はお知らせください。竿、錘、鈎、糸、仕掛け、釣り方、等を出来るだけ詳しく知りたいのですが?

• 釣り

みんなの回答

• tama8842
回答No.1

地域はどちらですか。 千葉県の江戸川放水路の河口では、干潮時にシャコ の巣(穴)に筆を差し込んで待っていると、シャコ が外敵の侵入を排除しようと筆を押し上げてきます。 押し上げられた筆をゆっくり引き抜くとシャコが ぶら下がっています。 こんな汽水域がなければ無理ですが……。

kozukithi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域は青森県の陸奥湾です。 水深5~15mに沢山生息しているのをボートで釣りたいのです。 釣っていると、シャコパンチ独特のアタリが多く出るのですが、ハリ掛かりしません。 ハリ掛かりの良い仕掛けや釣法がないものかと探しております。 カレイ仕掛けでも少しは釣れるのですが、良くても数匹しか釣れません。 いつか聞いたのですが、9号くらいのヤマメ鈎のようなものを使った仕掛けで釣る方法があるようなのですが、詳細が分からなくてご質問した次第です。 竿釣り(舟釣り)での詳細な方法をご存知の方が居られましたなら、教えて下さい。