• 締切済み

firewire接続について

G4(OS9)が正常に起動しなくなりました。 同じタイプのG4があるので、firewire接続してデータのバックアップをしていたのですが、 途中でフリーズしてしまい、どうしようもなくなって2台とも再起動しました。 その後、ホストコンピュータの方はちゃんと立ち上がるのですが、ターゲットコンピュータを起動して「T」を押すと、 先ほどはしなかった「ピッピッピ」という音が何回かターゲットコンピュータからして、またフリーズしてしまいました。 「firewireから応答がありません」と出ました。 どうしてもデータを取り出したくて、再起動を2~3回繰り返したのですが、もう無理でしょうか? このままあきらめずに何度も再起動したら、いつか繋がるでしょうか?(汗) ホストコンピュータにも良くないでしょうか? 何か他にいい方法はあるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

NO.2です。 CDから起動してホストになれるのかどうか知らないで書きました。 CD起動可能なら、まずは修復です。 正常なG4をターゲットモードにして、異常のG4はその正常なG4の ハードディスクからも起動出来そうです。Optionキー起動出来まし たっけ?command+option+shift+deleteかな?

zwei-lion
質問者

お礼

サポートにも問い合わせたのですが、 やはりハードディスクがもうダメなようで、 全部のデータは取り出せないようです。 度々ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

• danke3
回答No.3

ターゲットコンピュータのHDDを外して ホストコンピュータに取り付けてはどうですか 又は外付けHDDケースを買って、ターゲットコンピュータのHDDを入れるのはどうでしょう (将来、タイガーを買ってこれに入れればこっちからも起動できますし) 例えばこんなのどうですか? http://www.princeton.co.jp/product/pc/pecmmiuh.html

zwei-lion
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ですが、ちょっと購入資金と買う時間があまりないので…… すいません、ご回答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.2

異常のあるG4はシステムCDから起動できますか? 起動できて内蔵HDも認識するのならホストとターゲットを逆にしてみるとか。

zwei-lion
質問者

お礼

システムCDで起動します。 一度試してみます。ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

Tキーを押し続けながら起動しても同じですか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583
zwei-lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Tキーを押すとフリーズしてしまいます。 アドレスありがとうございます。また色々と試してみます。