• ベストアンサー

Tモード firewire

imacが起動しなくなりました スペックの詳細は忘れましたがG4でOSXパンサーです。 で、レパードの入っているmacbookがあるので、firewireで接続し、 imacをTモードで起動させました。imac側には原子力のようなマークが 表示されているのですが、macbookのデスクトップには何も表示されません。 確か、外付けのHDDとして認識してくれるものと思っていたのですが、 imacのHDDが完全に逝ってしまっているのでしょうか? なんとかしてデータを抜き出す方法はありませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

>firewireで接続し、imacをTモードで起動させました 逆です ターゲットディスクモードで起動してから繋いでください. ディスクユーティリティを起動してiMacがみえますか? iMacをシステムディスクで起動するとどうなりますか?

fineshot33
質問者

補足

すいません、ちょっとよくわかりませんでしたので、確認させてください。 imac(ターゲットコンピューター)のOSは既に起動しません。 ですので、macbook(ホストコンピュータ)とfirewireで接続しました。 macbookには既に電源が入っていて、OSは既に起動しています。 imacはこの時点で電源をいれ、Tを押しながら起動させます。 imacの画面に原子力のようなマーク(firewireのマーク?)が出ています。 で、macbookの画面には何も表示されませんでした。 という手順なのですが間違えていますか? ちなみにimacをシステムディスクで起動すると、FirstAidでBツリーのノードサイズが正しくありません、 若干の修正が必要ですと表示されます。 macbookでディスクユーティリティを起動するということはmacbookをシステムディスクで起動させ、imacが見えるかどうかを試してみては?とう事ですか? すいませんが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

>imac(ターゲットコンピューター)のOSは既に起動しません。 ですので、macbook(ホストコンピュータ)とfirewireで接続しました。 macbookには既に電源が入っていて、OSは既に起動しています。 imacはこの時点で電源をいれ、Tを押しながら起動させます。 iMacは繋がずにターゲットディスクモードで起動させてください.この時OS云々は関係ありません.ロジックボードが生きていれば起動できます. >ちなみにimacをシステムディスクで起動すると、FirstAidでBツリーのノードサイズが正しくありません、 若干の修正が必要ですと表示されます。 これで修復するとどうですか?メッセージ通りなら. DiskWarriorで直せる可能性はあります. >macbookでディスクユーティリティを起動するということ 接続した状態でMacBookのディスクユーティリティを起動してiMacが認識できるかどうかとゆうことです.上手く認識出来ればディスクの修復を試してください.認識できなければHDDがお亡くなりになっている可能性が高いです.