• ベストアンサー

FireWire接続HDDから10.3とクラシックを起動

iBook G4 1.2GHz メモリ1.25GB OS 10.3.9を使用しています。 10.5.1にアップグレードしたいのですが、その為のバックアップと、TimeMachine用に、外付HDDを購入予定です。 Firewire接続のHDDですと、現在の内蔵HDをそのままコピーすれば、起動ディスクとして使え、クラシックも今まで通りに動くとのことです。Intel Macでなくてもできますか? そのことが記載されているサイトを教えていただけませんか? 機種は下記を検討していますが、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-miu2/ 他にお勧めがありましたら、よろしくお願いいたします。 また、バックアップ用と、TimeMachine用のパーティションの分け方についてもわかりやすく教えていただけると助かります。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

コピーされたものはFirewire接続のHDDから起動可能です。 不可視のファイルなどもあるため、単にコピーするだけでは起動しません。ディスクユーティリティの復元を使ってコピーされたものが起動可能となります。 なお、ご購入される外付けHDDもブート可能なものでないと起動できないことがあります。

taro1215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

taro1215
質問者

補足

検討中のHDDの説明には「ブート可能」の文字は見あたりませんね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4です。 >「復元」とは、現在の内蔵HDが外付けHDDに丸ごと復元されるということですか?    その通りです。 >また、幸いIntel Macではないので、クラシックも動くと理解していいのでしょうか?    動きます。

taro1215
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございました。安心いたしました。 おかげさまで、起動ディスクとして使え、TimeMachine対応と明記してある2種、LaCieのd2 Quadra Hard Drive 又は、LogitecのLHD-ED***FU2のどちらかに決めたいという段階まで進みました。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

復元するディスク(ハードディスク等)が接続して無ければ復元は使えません。

回答No.4

Mac OSX 10.3 Pantherのディスクユーティリティには確か復元はあったと思います。(ずいぶん前の使用だったので不確か) その復元を使って起動OSにするのであれば、OSインストールCDにあるディスクユーティリティを使って復元をするようにしてください。 ただし、復元をしてもIntelMacではクラシックが動作するとは思えません?? 他の質問コーナーで紹介した記事を載せておきます。 私のiMac(Intel)MacOSX 10.5 Leopardでの仕様です。 1. ハードディスクボックス CENTURY(CTC35SU2)ニコイチBOX Firewire 800/400 , USB2.0  http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100101-p2/​  2. 3.5inchHDD (WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 500GB) http://shop.tsukumo.co.jp/dir/201505005000000/?page=2&sort=cate...​ このハードディスクボックスは3.5inchHDDが2台入るタイプで、500GBHDDを1台入れて使用しています。(後々追加できるので)金額は両方で23,000円くらいです。 この仕様で、TimeMachine 232GB/ファイル保存 178GB/MacOSX 10.4起動 55GB でFirewire800で使用しています。 なお、現在発売のIntelMacはLeopardが標準になっているので、以前のOSはインストールできません。外部のHDDに入っている以前のOSを起動する事は出来ます。 以上参考になれば.........

taro1215
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

taro1215
質問者

補足

OSインストールCD(Panther)から起動して復元をするのですよね? 現在の10.3.9の状態をデータごと丸ごとバックアップしたいと思っています。ディスクユーティリティも購入時からはバージョンがアップしているのではないかと素人ながら思うのですが、いいのでしょうか? 「復元」とは、現在の内蔵HDが外付けHDDに丸ごと復元されるということですか? また、幸いIntel Macではないので、クラシックも動くと理解していいのでしょうか?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> ディスクユーティリティに「復元」という項目はあるようですが、何故使えないのでしょうか? Mac OS X 10.4からの機能だと記憶していましたが、間違っていたかもしれません。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

起動可能な状態で外付けハードディスクに、起動ディスクをコピーするには、「ディスクユーティリティ」の「復元」という機能を使います。しかし、これはMac OS X 10.4からの機能で、10.3の「ディスクユーティリティ」では「復元」を使えません。 「復元」と同じ機能の「Carbon Copy Cloner」というユーティリティがあります。ネット検索してみてください。 なお、Finderによるコピーでは、起動ディスクになりません。Mac OS 9のシステムフォルダは、起動可能かもしれませんが。

taro1215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

taro1215
質問者

補足

ディスクユーティリティに「復元」という項目はあるようですが、何故使えないのでしょうか?やってみてやはりダメならarbon Copy Cloner」というユーティリティを使えばいいのですね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDへクラシック環境とOSXをバックアップする方法

    似た様な質問があったかもしれませんが、わからなくて困っています。 iBookG3 OS10.2.8 を使用していて、外付けHDDとしてLaCie Hard Drive FireWire 400 250GB で A:今の環境をまるごとバックアップ B:いざというときの起動ディスク C:時々photoshopなどのワークエリア のような使い方をしてみたいのですが、 Q1:クラシック環境のあるOSXは、内蔵HDD内でパーティション分割されているという事なのですか? OSX上から内蔵HDDをまるごとバックアップしたらOS9も同じボリュームに入り、iBookと同じように動きますか? それとも外付HDDを9とXに分割して、各々にバックアップするのですか? Q2:起動ディスクというのは、Q1のようにまるごとバックアップしたものを言うのですか? またはバックアップとは別にOSをインストールしただけのボリュームを作るのですか?(その場合Xと9個々に必要ですか?) Q3:これらを踏まえて、パーティションはいくつに分けるのがお勧めですか? 説明が下手ですみません。イメージは週に1回くらいバックアップしてiBookが壊れても安心、位の軽い気持ちなのですが、恐くてなかなか踏み切れません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDを起動させるには?

    5年前のNEC製ノートがHDD残量4Gになりこちらの250GBを購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-nhs_m/ 購入してから気づいたのですが私のノートはOSのインストールソフトが付いていません。 恥ずかしいですがOSもバックアップできるものと思っていました・・・ 当然交換しても何も表示されず外付けHDDにバックアップしたデータも宝の持ち腐れ状態です。 シリアルコードも入力済みで返品も不可でしょう。XPソフトの価格を調べたらけっこうな値段なのでそこまで出す気にはなれません。 無知が招いた結果なのは十分承知していますが何か方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • HDD交換について

    現在私用で使っているPCの内蔵HDDが壊れてしまったため 別の内蔵HDDに交換しようと考えています。 使っていたPCは、SOTECのPC STATION BJ3512です http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html BUFFALO HD-H160FBS2/3G に交換しようと思っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html 交換後、きちんと起動させる事はできるでしょうか・・・? また、OSは市販のWindows XP Home Edition SP2 日本語版 を入れるつもりですが、こちらもうまくインストールする事が できるか教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 外付HDDに全データをバックアップしてPCをリカバリー

    PCの動作が不安定なのでリカバリーしたいと思っています。そこで http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/ ↑ようなデータを丸ごとバックアップできる外付けHDDを使って、PC内の全データをバックアップ後、外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか? データが消えないか不安なのですが大丈夫でしょうか・・? お願いします。

  • SATAのHDDをATAのPCに接続

    この外付けHDDから取り出したHDDを http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/index.html この変換ケーブルを使って http://www.donya.jp/item/1688.html ATAのPCに接続することはできますか? USB2.0には対応しているPCですが、ATAやSATAがよく分かりません・・・

  • 「シリコンHDD(ハードディスク)」を内蔵HDに出来ないでしょうか?

    「シリコンHDD(ハードディスク)」を内蔵HDに出来ないでしょうか? 大容量データの持ち運び、自動バックアップに大活躍「シリコンHDD(ハードディスク)」は、手のひらサイズに10GB超の大容量を実現。 従来のポータブルHDDの大容量をUSBメモリサイズに収めることができる、“いいとこどり”のストレージ製品です。 TITLE:USB2.0対応 シリコンHDD|SHD-U16G URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-u/

  • 外付けHDDに電源を入れても起動しませんが…

    外付けHDDは、PCの電源を入れると同時に立ち上がるようにしていますが起動しません。 USBをグッと押し込むとたいがいは動きますし、PCを使っていると突然起動されます。 USBに原因があるのでしょうか。それともHDD自体が悪いのでしょうか? ちなみに一度落としたことがあります。 データバックアップ用に大切なデータを保管していますので、もし本体を変えた方がよいのでしたら教えてください。 機種はバッファローのHD-CB1.0TU2/Yです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2_y/ またこの機種の製造メーカーを教えてください。 バッファローは販売メーカーで実際にはWDやSeagateのHDDを買って外付けHDDを作っているようですが、ST3000DM001という悪名高い故障率の高さで有名なモデルがあるそうですが、基盤はそれなのか気になりますので…

  • メーカー製PCに外付けHDDから取り出したHDDを

    メーカー(富士通)製PCに外付けHDDから取り出したHDDを組み込んで内蔵HDDとして使うことはできますか? 外付けHDD HD-HS320U2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/index.html PC FMV-DESKPOWER CE50J9 http://www.shop-online.jp/goldland/index.php?body=spec&product_id=66927&category_id=14044 よろしくお願いします。

  • iphone用hddについて

    iphone用に使うhddについてなのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pusu3/ このようなものを買ったとしてpcからの動画や画像をhddに入れそれをusb経由でiphoneから見れますでしょうか? もしくはwi-fi対応のほうがよろしいですか?

  • BUFFALO製外付けHDDの規格について

    BUFFALO製外付けHDD HD-HS320U2の規格について質問です。 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/) 上記の外付けHDDのインターフェイスが破損してしまったので、HDDケースを買おうと思います。 このHDDの規格はなんでしょうか。(SATA等) 細かくどこを写す等仰って頂ければ、HDDの写真などをアップロードすることもできます。 よろしくお願いします。