• ベストアンサー

親友の許せない行動

中学時代からの親友である女友達が、私から見ると許せないことをしています(また、その行動は他人に迷惑を掛ける可能性も大きいです)。一度そのことについて彼女に注意しましたが、のらりくらりとかわすだけでしたので、今後もそのような行動は続くと思われます。これがもし親友ではなく知り合い程度なら放っておけるのですが、長いつきあいで彼女のことが好きだからこそ辛いです。 親友と呼べるほど親しい人が、「もうこんな彼女(彼)なんて見たくない!」と思うようなことをしている時、皆様ならどうしますか?

noname#66501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.4

注意します。注意しますが直す気がなく聞き入れてもらえなかった。そんなこともあります。 その時は見守ってやります。仕方がありません。 そして傷ついて落ち込んだらしっかり話を聞いてやります。「だから言ったじゃない」なんて説教はしません。 止められれば越したことはありません。がんばってみてください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 聞き入れてもらえなくてもまた注意をしてみようと思います。もとが悪い子ではない(と私は思っている)ので、今ではなくてもいずれ分かってくれたら、と思います。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

>もうこんな彼女(彼)なんて見たくない! ならば見ないようにあなたがするしかないと思います(冷たいですが) 質問者様に対して実害はないようですし、 親友といえど、注意するだけ注意したら もう放っておくしかないですよ もっといえば、放っておく以上の権利はあなたにありません もしそれが刑法にかかわる事なら、警察に相談されれば良いと思いますが.....

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、その友人の行動はひどいとはいえ一応法律違反ではありませんし、私にそれをやめさせる権利はありません。また、やめろと言ったところで今の彼女では聞き入れてくれる可能性も小さい気がします。ですので、もう一度きちんと彼女に注意し、今の彼女のしていることを私は許せないと思っているということを伝えたら、後は黙っているつもりです。 それにしても、過ちというのは結局犯してしまってから自分で気づくしかないのでしょうか。彼女の勝手の為に巻き込まれる人が増えないでほしいと思います。

質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございました。 彼女には近々会う予定があるので、その時にもう一度きちんと話をするつもりです。それでも分かってもらえないようなら、距離をおいて黙っておくしかないと考えています。彼女のしていることは私にとってはどうしても許せないことなので、場合によってはもう大切な友達に戻れないこともあると思います。彼女とは長いつきあいなのでとても寂しいですが、それも縁なのかもしれません。 ありがとうございました。

• akkorinn
回答No.7

私もは、実は投稿者さんと逆の立場の者です。 最近親友と呼べる子に、言った一言に対して、その友達がぶちきれました。 でも、その友達が切れた内容は、ほとんど私の納得のいかないもので、根拠のないことを理由に被害妄想のおかげで、私も色色疑われました。 投稿者さんがその、女友達に何わされたかはわからないので、なんともいえませんが、 その友達も、今、同じように苦しんでるかもしれないと思います。 きっと、その子も大事な人を裏切った気持ちは、すごく持ってると思うので。 でも、もう、投稿者さん自身が、その子と縁がきれてもいいなら、それでもいいと思ういます。 でも、自分に、その子を最後まで、逃げずに信じれる強さがあるなら、ちゃんと話してみてもいいと思ういます。 私は納得いかなかったけれど、自分の親友に、不快な思いをさせたと思ったので、謝ったのですが ”もう、いい”っと、ゆわれてしまったので。 もういいのか…と思って、わたしも、もういいやって思ってしまいました。 私の場合は、6年間付き合ってきた友達ですが 特になんのアドバイスもできませんが… 時間が解決してくれるかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その親友は、私に対しては何もいやなことをしていないのですが、ある他の人(彼女とかなり親しい人)に対する彼女の行動が人として失礼極まりないと感じられました。ちなみに、回答者様と違って彼女にはその人を裏切ったとかいう認識はないようです(別に実害は出てないんだから、その人は私がこういうことしてるって知らないし・・・みたいな)。 このような行動がそのうち自然におさまってくれればよいのですが、彼女自身が痛い目に遭うなどしてやめるまでに多くの人を傷つけるような事態になるのではないかと思うし、またそうなる前に何か私にできることはないかな、と考えてしまうのです。

noname#208445
noname#208445
回答No.6

質問者さまと同じく注意します。 が、何度言っても効き目がないときは距離をおきます。 つまり、もう親友ではなくただの友達・知人だと心の中で割り切ってつきあうようにします。 そうしないと見ているこちらが辛いだけですし、距離をおくことによってその親友が「あれ?なんかまずい?」と思い、問題の行動を改善しようとするかもしれないからです。 私の場合はその期待を見事に裏切られ、ただの友達に成り下がってしまいましたが……。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです。彼女が好きなだけに、そうしてただの友達に成り下がってしまうかもと思うと・・・しかしもうその時はそれまでの関係だったんだと、思うしかないのでしょうね。それでも以前の彼女を知っているだけに、「いつかは分かってくれるんじゃないか」と期待してしまいそうですが・・・

• sion0405
回答No.5

本気で怒ります。時には怒鳴ったり泣いたりしながら言うと思います。 注意して注意して注意して、その後は放置です。 放置の前に「私が言った事を理解してくれた時、連絡して」と言います。 親友が言おうが親が言おうが、耳に入らない時は誰が何を言ってもムリです。 後は親友が自力で理解してくれるのを待ちます。 誤った道に入る事で気付く事もあります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼女は今までちまちまとよくないことはしていたのですが、基本はいい子ですし、私はいちいちそれらのことに対して注意はしてきませんでした。最近度が過ぎているな、と思っていた頃に、今回の行動があったのです。 彼女が誤った道に入るのは見るに耐えられなそうですが、きちんと注意した後はもう見守るしかないようですね。

回答No.3

こんにちは。 その親友の為にならない行動であるのならば (人に迷惑をかける行動は 親友自身の価値を落とす事になるでしょうし) 恨まれるのも、友情が途切れるのも覚悟の上で しっかりと注意します。 =喧嘩になろうともやめさせる(努力をする) という事です。 本当に大事な友人であれば その場しのぎの友情を大事にするよりも 親友に有益な行動を取りたいと思います。 もし、指摘せずに のらりくらりと親友のまま居たとしても 自分がどうしても許せない事を続けている 親友を見続けていたら どちらにせよ、友情が破綻する事になる気もします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。今はまだただのワガママ程度で収まっていますが、事が大きくなってから注意しても友人の為にもならない上に私も後悔しそうです。注意する時は彼女に嫌われることも覚悟していきたいと思います。

回答No.2

わたしにも中学からの大親友がいます。もう14年間ずっと大親友です。彼女は本当に才色兼備で申し分ないです☆尊敬の目で見れるくらい!! もしその大親友が何か他人にも迷惑を掛けるような行動をしていたら絶対注意します。泣いてでも訴えます!!親友ってそうそうできないじゃないですか。親友のそんな姿見たくないし、すごく悲しいですもん。 しつこくしつこくその行動を直すように促すと思います。 嫌いになりたくないし、やっぱり他の人に嫌われてほしくない。ずっと親友のままでいたいから絶対注意しますよ!! e-himikoさんの親友がどういうことをしているのか分かりませんが、何とか考え直してほしいですよね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。やはりねばり強く注意していくのがよいのでしょうね。 しかし、彼女最近人の話を聞こうとしないのです。特に、家族や恋人など、周囲の大切にしなければいけない人の話を。

• poyon06
回答No.1

やはり質問さんと同じように注意します。 親友ならそうします。 はじめは気まずさから、のらりくらりとかわされても、気まずい気持もあるから、僕自身もあまり強くは言わないかもしれません。 でもそれが度々続くようであれば、強く言わざるおえません。 今度はかわされないように、きちんと伝えます。 やっぱり、自分の親友が他人から嫌がられる姿なんて、自分まで悲しくなるじゃないですか。 親友だからこそなんですよね><

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりもう一度きちんと強く言ってみたいと思います。でも、もしそれでもやめなかったら、どうすればよいと思いますか?彼女、最近ワガママの度が過ぎているのです。