• ベストアンサー

親友の許せない行動

中学時代からの親友である女友達が、私から見ると許せないことをしています(また、その行動は他人に迷惑を掛ける可能性も大きいです)。一度そのことについて彼女に注意しましたが、のらりくらりとかわすだけでしたので、今後もそのような行動は続くと思われます。これがもし親友ではなく知り合い程度なら放っておけるのですが、長いつきあいで彼女のことが好きだからこそ辛いです。 親友と呼べるほど親しい人が、「もうこんな彼女(彼)なんて見たくない!」と思うようなことをしている時、皆様ならどうしますか?

noname#66501
noname#66501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.4

注意します。注意しますが直す気がなく聞き入れてもらえなかった。そんなこともあります。 その時は見守ってやります。仕方がありません。 そして傷ついて落ち込んだらしっかり話を聞いてやります。「だから言ったじゃない」なんて説教はしません。 止められれば越したことはありません。がんばってみてください。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 聞き入れてもらえなくてもまた注意をしてみようと思います。もとが悪い子ではない(と私は思っている)ので、今ではなくてもいずれ分かってくれたら、と思います。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

>もうこんな彼女(彼)なんて見たくない! ならば見ないようにあなたがするしかないと思います(冷たいですが) 質問者様に対して実害はないようですし、 親友といえど、注意するだけ注意したら もう放っておくしかないですよ もっといえば、放っておく以上の権利はあなたにありません もしそれが刑法にかかわる事なら、警察に相談されれば良いと思いますが.....

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、その友人の行動はひどいとはいえ一応法律違反ではありませんし、私にそれをやめさせる権利はありません。また、やめろと言ったところで今の彼女では聞き入れてくれる可能性も小さい気がします。ですので、もう一度きちんと彼女に注意し、今の彼女のしていることを私は許せないと思っているということを伝えたら、後は黙っているつもりです。 それにしても、過ちというのは結局犯してしまってから自分で気づくしかないのでしょうか。彼女の勝手の為に巻き込まれる人が増えないでほしいと思います。

noname#66501
質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございました。 彼女には近々会う予定があるので、その時にもう一度きちんと話をするつもりです。それでも分かってもらえないようなら、距離をおいて黙っておくしかないと考えています。彼女のしていることは私にとってはどうしても許せないことなので、場合によってはもう大切な友達に戻れないこともあると思います。彼女とは長いつきあいなのでとても寂しいですが、それも縁なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • akkorinn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

私もは、実は投稿者さんと逆の立場の者です。 最近親友と呼べる子に、言った一言に対して、その友達がぶちきれました。 でも、その友達が切れた内容は、ほとんど私の納得のいかないもので、根拠のないことを理由に被害妄想のおかげで、私も色色疑われました。 投稿者さんがその、女友達に何わされたかはわからないので、なんともいえませんが、 その友達も、今、同じように苦しんでるかもしれないと思います。 きっと、その子も大事な人を裏切った気持ちは、すごく持ってると思うので。 でも、もう、投稿者さん自身が、その子と縁がきれてもいいなら、それでもいいと思ういます。 でも、自分に、その子を最後まで、逃げずに信じれる強さがあるなら、ちゃんと話してみてもいいと思ういます。 私は納得いかなかったけれど、自分の親友に、不快な思いをさせたと思ったので、謝ったのですが ”もう、いい”っと、ゆわれてしまったので。 もういいのか…と思って、わたしも、もういいやって思ってしまいました。 私の場合は、6年間付き合ってきた友達ですが 特になんのアドバイスもできませんが… 時間が解決してくれるかもしれませんね。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その親友は、私に対しては何もいやなことをしていないのですが、ある他の人(彼女とかなり親しい人)に対する彼女の行動が人として失礼極まりないと感じられました。ちなみに、回答者様と違って彼女にはその人を裏切ったとかいう認識はないようです(別に実害は出てないんだから、その人は私がこういうことしてるって知らないし・・・みたいな)。 このような行動がそのうち自然におさまってくれればよいのですが、彼女自身が痛い目に遭うなどしてやめるまでに多くの人を傷つけるような事態になるのではないかと思うし、またそうなる前に何か私にできることはないかな、と考えてしまうのです。

noname#208445
noname#208445
回答No.6

質問者さまと同じく注意します。 が、何度言っても効き目がないときは距離をおきます。 つまり、もう親友ではなくただの友達・知人だと心の中で割り切ってつきあうようにします。 そうしないと見ているこちらが辛いだけですし、距離をおくことによってその親友が「あれ?なんかまずい?」と思い、問題の行動を改善しようとするかもしれないからです。 私の場合はその期待を見事に裏切られ、ただの友達に成り下がってしまいましたが……。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです。彼女が好きなだけに、そうしてただの友達に成り下がってしまうかもと思うと・・・しかしもうその時はそれまでの関係だったんだと、思うしかないのでしょうね。それでも以前の彼女を知っているだけに、「いつかは分かってくれるんじゃないか」と期待してしまいそうですが・・・

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.5

本気で怒ります。時には怒鳴ったり泣いたりしながら言うと思います。 注意して注意して注意して、その後は放置です。 放置の前に「私が言った事を理解してくれた時、連絡して」と言います。 親友が言おうが親が言おうが、耳に入らない時は誰が何を言ってもムリです。 後は親友が自力で理解してくれるのを待ちます。 誤った道に入る事で気付く事もあります。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼女は今までちまちまとよくないことはしていたのですが、基本はいい子ですし、私はいちいちそれらのことに対して注意はしてきませんでした。最近度が過ぎているな、と思っていた頃に、今回の行動があったのです。 彼女が誤った道に入るのは見るに耐えられなそうですが、きちんと注意した後はもう見守るしかないようですね。

回答No.3

こんにちは。 その親友の為にならない行動であるのならば (人に迷惑をかける行動は 親友自身の価値を落とす事になるでしょうし) 恨まれるのも、友情が途切れるのも覚悟の上で しっかりと注意します。 =喧嘩になろうともやめさせる(努力をする) という事です。 本当に大事な友人であれば その場しのぎの友情を大事にするよりも 親友に有益な行動を取りたいと思います。 もし、指摘せずに のらりくらりと親友のまま居たとしても 自分がどうしても許せない事を続けている 親友を見続けていたら どちらにせよ、友情が破綻する事になる気もします。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。今はまだただのワガママ程度で収まっていますが、事が大きくなってから注意しても友人の為にもならない上に私も後悔しそうです。注意する時は彼女に嫌われることも覚悟していきたいと思います。

回答No.2

わたしにも中学からの大親友がいます。もう14年間ずっと大親友です。彼女は本当に才色兼備で申し分ないです☆尊敬の目で見れるくらい!! もしその大親友が何か他人にも迷惑を掛けるような行動をしていたら絶対注意します。泣いてでも訴えます!!親友ってそうそうできないじゃないですか。親友のそんな姿見たくないし、すごく悲しいですもん。 しつこくしつこくその行動を直すように促すと思います。 嫌いになりたくないし、やっぱり他の人に嫌われてほしくない。ずっと親友のままでいたいから絶対注意しますよ!! e-himikoさんの親友がどういうことをしているのか分かりませんが、何とか考え直してほしいですよね。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。やはりねばり強く注意していくのがよいのでしょうね。 しかし、彼女最近人の話を聞こうとしないのです。特に、家族や恋人など、周囲の大切にしなければいけない人の話を。

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

やはり質問さんと同じように注意します。 親友ならそうします。 はじめは気まずさから、のらりくらりとかわされても、気まずい気持もあるから、僕自身もあまり強くは言わないかもしれません。 でもそれが度々続くようであれば、強く言わざるおえません。 今度はかわされないように、きちんと伝えます。 やっぱり、自分の親友が他人から嫌がられる姿なんて、自分まで悲しくなるじゃないですか。 親友だからこそなんですよね><

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりもう一度きちんと強く言ってみたいと思います。でも、もしそれでもやめなかったら、どうすればよいと思いますか?彼女、最近ワガママの度が過ぎているのです。

関連するQ&A

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?

  • 親友とまた仲良くしたい!

    私は一番大切に思っていた親友がいます。 去年までとても仲良しでした。一番の友達でした。 でも、今年に入り、親友とかなりもめてしまいました。 親も、先生も、とにかくあらゆる大人達がもうお互いにかかわるな、と言ってきます。 実はこっそり仲直りもしていて、お互いに仲良くしたい、そう思っているのですが、私と親友が話しているところを他の友達や先生に見られると、呼び出され、親に言われたりしてとても面倒で、はっきり言って嫌です。 誰だって、喧嘩したり、仲直りしたり、あると思います。 どうして私達は、人間関係すら自由がないのでしょうか。 何度も、何度も、親や先生など、いろんな人にこの思いをいいましたが、そのたびに怒られ、挙句相談センターに通わされる事にもなりました。 相談センターの職員には事前に親が「親友とまた仲良くしたい、という考えを改めさせてほしい」といった要望も言っていたようです。 さらには、全く無関係の別の友達の親にまで「娘が親友と仲良くしないよう、そちらの娘さんからもうちの娘に注意してほしい」といっていたようで、私はその全く無関係の友達から注意され、また軽く監視されているようなありさまです。 親には携帯を覗かれ、暗証番号も言わされ、いつも携帯をチェックされ、親友のアドレスも消されたため、メール、電話もできず、学校でも話せず、クラスが違うため手紙も渡せず、仲直りしたっきりこれといってコミュニケーションもとれずじまいです。 そんな状況が3ヶ月続いています。 親友の方の親は、仲直りしたのならばまた仲良くしていい、と言ってくれているようなのですが、こっちの親、大人はそういう訳にはいきません。 別にいじめられているわけでもない、親友にもなにか嫌がらせをされていたわけでもない、親友と関わる事で何かがおろそかになってしまったわけでも、親友が柄の良くない子だったわけでもなんでもないのです。 先生の行動も、親の行動も正直迷惑です。 そんな行動の理由もはっきりと教えてもらえない。 もう、過保護っていうか私も中学生だし、長いつきあいの親友ともめたくらい、自分たちでどうにかできます。 大人達は、私がいくら大丈夫と言っても、説得しても、聞く耳を持ちません。 本当に困っています。 私は、どうしたらまた親友と仲良くできますか? 親友の姿を見かけても、声がかけられないのが辛いです。また、私は親友とまた仲良くできるのであれば、大人達を無視したり、大人達に刃向かう覚悟もとっくにできていますが、親友がそこまで思っているかはわかりません。連絡手段もないので聞く事もできません。 私がわがままで、生意気な事言っているのは重々承知しています。 しかしながら、なんとしてもまた親友と仲良くしたいです。 どうすればまた仲良くできますか? また、まわりの大人達をどうすればいいですか? アドバイスでもなんでもいいのでまた仲良く出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 親友にかける言葉、とるべき行動

    大学時代からの親友にかける言葉がありません。 かれこれ大学時代からの付き合いでしりあって15年になる親友のことです。(男同士) 彼は3年ほど前に結婚し、それを機にそれまで何かあったときには会ったり、電話やメールでやりとりしていたのが、だんだん少なくなり、今年は正月の年賀状も来ませんでした。 結婚相手した相手の事はあまり知らないのですが、彼女の意向もあったりしてそうゆう付き合いになってしまったのかなぁ?とあまり深く考えていませんでした。 しかしたまたま彼の実家の近所の人から「結婚して彼の家族が精神的におかしくなってしまってこと」「彼だけが彼のお母さんの看病をしにたまに帰ってきていたこと」「そして彼のお母さんは原因は分かりませんが65才でこの5月に亡くなってしまった事」を聞きました。性格的に超がつくほどまじめな彼でしたので、両親と妻の間に挟まれたであろう彼の事を考えるといたたまれません。うかつに電話やメールをしても彼の奥さんが近くにいると思うと、中々確信に踏み込む事ができないのでは・・?と思います。 親友としてとるべき態度は行動は・・・どうしたらよいでしょう?

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友が欲しい

     大学生の者です。僕には親友という存在がいません・・・。高校時代の仲のいい友達は何人かいますがお互いに信頼できる親友は一人もいないような気がします。中学の頃すごく仲の良かった友達は知らぬ間に離れ、大学に入って知り合った友達とはいっこうに距離が縮まりません。うちの英文科は2年が18人しかおらず、うち男子は6人ほどで、仲のいいほうの人数は3人しかいないんです。うち一人は地元から通っていて、高校時代の友達とよく遊んでいて、あまり仲がいいというわけではありません。残り二人は、なんというか、最近一緒にいて居心地があまりよくないというか、3人で行動する時はいまだにお互いが気を使い過ぎています。特に最近は、僕が自分勝手なせいで距離が離れつつあるんです。少し前まで、僕はちょっとしたことでカッとなって「ああ、もう今日は帰るわ!」という風にくだらないことで腹を立てていたせいだと思います。もちろん次の日には謝っていたのですが、もしかしてそれが原因で二人は自分を避けているのではないかと不安になります・・・。僕が話し掛けると二人とも反応が微妙で「ああ、うん・・・」みたいな感じです。その二人同士は仲良く話しているのですが・・・。朝に「もう学校着いた?」といったメールもその二人同士だけでしてるみたいで、一人がもう一人を車で迎えに行ってるみたいで。なんだか前々から二人のうち一人にはよく腹を立ててたんです。「なんでそうなるんだよ」みたいな。3人同士、趣味や考え方が全く違っているんです。僕、割り切るのが本当に苦手で・・・。ほかの学科にも知り合いはいますが向こうには向こうの付き合いがあったり授業も違うので遊ぶ機会は無いですし、バイトを始めて同い年の知り合いは出来ましたがまだ距離は縮まらず、学校や学部も違います。大学になればたくさんの友達や親友が出来るんだろうなあと期待しすぎていた自分が恥ずかしいです。3~4人や二人同士で仲良さそうに買い物していたり遊んでいる光景を見るとうらやましくなります。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。