• ベストアンサー

じゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方

じゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方を教えてください じゅうやくをのむとなにか効果があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年ほど前に健康雑誌に掲載されていたので作ったことがあります。 十薬。つまりどくだみのことですね。 1、どくだみの花が咲く頃、根から引き抜いてきれい  に水洗いします。 2、水気を切って陰干ししますと、3週間ほどでカラ  カラに乾燥します。 3、5cmに切ったどくだみを(茎ごと)広口のビンに  入れ、その上からひたひたに35度の焼酎を注ぎ  ます。約1ヶ月で、茶色のどくだみエキスが出来  上がります。 4、薬局でグリセリンを購入し、どくだみエキスと混  ぜ合わせます。   すみません。用量は忘れましたがどくだみ10に  対してグリセリンは1くらいだったと思います。   グリセリンは保湿のために加える物です。   アルコールは肌を乾燥させますので、加えないと   肌が突っ張ります。      以上お試し下さい。しみが取れるそうです。 なお、乾燥どくだみを煎じてお茶代わりに飲むと、肌がきれいになって、便秘も予防する効果があるようです。