• ベストアンサー

お祝い金

幼稚園の講座の先生をしているので、卒園式と謝恩会に出席します。謝恩会では立食パーティということです。 その際、開催側にお祝い金を包むものですか。 卒園式は幼稚園、謝恩会はPTAですが、両方についてお答えください。はじめての経験ですので失礼があってはと思っています。 よろしくお願いします。

• mk0326
  • お礼率73% (145/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どなたもお答えにならないようなので、思い切って経験を書き込みます。 私の経験は、PTA役員をしていた者が翌年の各行事に招かれた場合ですが、食事が提供されるときは出しました。 金額は食事代+おみやげ代に当たるくらい。 友人は同じ立場でしたがそのような習慣は無かったそうです。 つまり、地区や園によって違うと言うことになります。 違う講座を持ってらっしゃる先輩先生はいらっしゃらないですか?その方に教えていただくのが一番良いと思うのですが、金額も見当付けるのが難しいですし。 それが叶わない場合は、一応用意して行かれてはいかがでしょう。 講座の先生だと私の時とは立場が違いますが、その場の状況で他の招待客も出されているようならお出しになる。そんな様子がなければ持って帰る。でいかがでしょう。受付がありますから、他の方様子はそこでわかります。

mk0326
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 謝恩会は先生サイドということで、思い切って園長先生に直接聞きましたところ、どの先生も出さないということでした。で、何も持って行かないことにしました。 式は、友人で違う幼稚園の保母さんに様子をききました。持ってきても返すと言う事でした。が、それでは私としては、申し訳ないので本日お菓子を持っていきました。これで済まそうと思っています。 oobankobanさんの用意しておくというのは、とてもいい案ですね。今後の参考にします。