• ベストアンサー

禁断症状はこれから?

20年以上15本くらい/日(1箱は吸わないくらい)で初めての禁煙(一応してみようかと、、、)です。 禁煙3日経ちましたが、特に禁断症状?という感じのものがありません。普通です。時々吸いたいかなー、と思うくらいです。(期待はずれ です) 禁断症状はこれからなのでしょーか? ただ、2ヶ月ほど前から減煙し1ヶ月前で5本/日、 止める直前は3本/日(これも特に意識することはなかったが)になっていました。今もこの延長の感じです。こんな、禁煙の仕方ってあるのでしょうか? マーこれから苦しみが来るのでしょうねー?? どうなんでしょうか。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koto1033
回答No.2

こんにちは。 私も以前は喫煙者で、キッパリ禁煙してからは8ヶ月ほどとなっています。 やめる前には私もLead90さんと同じように減煙していました。 結論から言いますと禁断症状は出ませんでしたよ。 タバコを吸う理由としては「ニコチン依存度」が大きく関係していると思いますが、 Lead90さんはおそらくこの「依存度」が低かったのではないでしょうか? 朝、起床後すぐに吸う人は禁煙するのがすごく難しいと聞きます。 値上がりもあり、「百害あって一利なし」というくらいですから、 禁煙出来るに越したことはないですよね。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/
Lead90
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 確かに 朝起きても吸いたくは無かったですね。 もともとあまり依存していなかったのですねー。 (逆に考えれば吸おうが、吸うまいが 違いがない、ということでしょうか? であれば吸いたい時吸おうかな??)

その他の回答 (3)

• nona813
回答No.4

私も禁煙したことがありますが、吸いたいと思っても「吸わないという意思」があれば、簡単にやめることができます。 そもそも、たばこの依存性は少なく酒を止めることに比べれば簡単だと言われています。 これから先も苦しみなんて出ないと思います。 参考URLをご覧になってください。 http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/03.html 精神依存(たばこを吸いたいという欲求)があることは事実のようですが、アルコールに比べると弱いことが知られているようです。 インターネットのあらゆる情報が多く、事実でない情報も多くあるように思います。

Lead90
質問者

お礼

サイト参考になりました。ありがとうございました。 タバコはあまり依存性はないのですね。 回りで禁煙した(もしくは挫折した)人の話を聞いて自分もあると考えていたもので、、、。 アルコールも辞めています(マー 中毒ではなかったので依存症は問題なかったですが、同僚の誘いを断るのが一番苦労しました、、、) これで、酒・たばこ を辞めて10台のような品行方正な生活になれそうです。

• tomato-1
回答No.3

理想的な禁煙方法じゃないですか? 私も20年くらい吸っていて、最後は1日1箱になっていましたが特に禁断症状というものはなかったです。私の場合、主人の「孫の為に・・」の一言でいきなり思い立っての二人同時禁煙でした。主人の方が喫煙暦は長く量も多かったのでさぞ大変だろうと思っていましたが、多少いらいらはあったように思いますがスムーズに禁煙できました。ただ飴や甘い物を口に入れることは多くなりました。時々吸いたくなっても、気を紛らわして我慢してればそのうち何ともならなくなりますよ。お金もかからなければ部屋も汚れない、健康にも良くって他人に迷惑かけない、いい事ばかりです。

Lead90
質問者

お礼

そうですね。よく口が寂しいといいますよね。 パイポとか、、、。 その辺も無くて、、、。本当に20年以上(30年近く)喫煙していたのか疑問に思えて、、、。(吹かしていただけだった??) ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 20年以上20本くらい/日 吸っていましたが、3年前に決断して、イキナリ禁煙しました。 禁断症状は、人それぞれみたいですよ。 良く言われるのは、3日目・2週間目・1ヶ月目に無性に喫煙したくなり、イライラしてくるらしいのですが・・・ おそらく、禁煙されるまでの2ヶ月で上手に減煙されていたので、今後も強い禁断症状は出ないのではないですか。 禁煙頑張ってください。

Lead90
質問者

お礼

3日目は何ともなかったので2週間目でしょうかね。 アドバイスありがとうございます。