• ベストアンサー

禁断症状

タバコを禁煙しようとガマンしていると吸いたくなってきて前頭部がズキズキするような感じになったり、喉が吸いたくてムズムズするような感じになります。 やはりこれがニコチンの禁断症状なんでしょうか? 症状は人それぞれ違うのでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

そういった症状が「煙草を吸えば治る」の だったら、やはり禁断症状かと思いますが。 …て言われても、禁煙中なら煙草は吸えない のだから、確かめようがないですよね(^_^;) どうしても症状が酷くて辛いようなら、 病院でニコチンパッチを処方して貰い、 貼り付けて様子を見ると良いです。 ( 肌からニコチンを摂取することになるので、 もし禁断症状なら、治るか、軽くなるはず。) これで駄目なら本当に病気かもしれないので、 ちゃんと診察してもらいましょう~~ ■■■■■■ 余談 ■■■■■■ ニコチンって本当あらゆる手を使って誘惑してきます。 わたしは「肌を綺麗にするため」に禁煙を始めたのに、 止めた途端 顔にニキビが大量発生し、それが半年間も 続いたので、かなり挫折しそうでした(>_<) ニコチンは再び吸い出すための言い訳を与えるのが 本当に上手です。だからCaveさんの場合も、ニコチン が頭痛等を引き起こし、「 健康のために止めたのに、 以前より不健康になって、ゼンゼン意味ないみたい。 やっぱり吸おう!」って思わせようとしてるんです。 負けずに頑張ってください。てか、一緒に頑張りましょう。 いつかは辛くなくなる日がくると思います。 でも、わたしは禁煙して1年以上経ちますが まだ辛いです…(iдi)ォィ ■■■■■■ 最後に ■■■■■■ 煙草は自分の意志で自分が吸いたいから吸ってるんだ …とか思っているかもしれませんが、それは大間違い! 実は、ニコチンから「吸わされてる」状態なんです。 いつどこに行くにも煙草を持ってゆくように強要されて。 定期的に箱から取り出して火を点けるよう命令されて。 …これから先も、ニコチンにコントロールされる奴隷のまま 一生を終えますか? 自分の人生を、本当に自分の意志で、 自由に生きましょう! 以上。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ニコチンパッチ 前から気になってはいました、試そうと思います。 >ニコチンって本当あらゆる手を使って誘惑してきます。 とっても身にしみてわかる言葉だと思いました。 >でも、わたしは禁煙して1年以上経ちますが まだ辛いです…(iдi)ォィ そこが本音なんですね..、実は・・知人も「2年ずっと吸いたい」って言っていて信じられませんでした・・。 >わたしは「肌を綺麗にするため」に~てか、一緒に頑張りましょう。 ありがとうございます、見習います。 >いつかは辛くなくなる日がくると思います。 絶対そうだと思います。 一本吸ったらおしまいと思って、自由に生きたいと思います! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• g500amg
回答No.1

我慢していると、その事ばかり気になって、タバコが、吸いたく成ってきますよね。かといって、夢中に成って打ち込めるような物が、なかったので、健康オタクに成る事、に打ち込みました内容は、まず、部屋の中を空気その他のマイナスイオン化すること、体の中から細胞を活性化させること。この事に打ち込んだおかげで、禁煙の禁断症状が、弱くて済みました。その方法は参考URLで役立てて下さい。きっと軽く済みますよ。

参考URL:
http://www.npo-kankyoshiminclub.or.jp/
Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 メリットはやはりたくさんあるんですね。 確かに「夢中に成って打ち込めるような物」ってあると違うのかも知れないですよね。 大変参考になりました。