総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mamiyak

こんにちは。26歳の女です。
付き合って三年以上、同棲して二年の2歳上の彼氏がいます。
喧嘩中にキレて黙り込む人との付き合い方について教えて下さい。

最近の喧嘩の理由は大小いろいろなのですが、ある程度、話し合いが続くと
突然糸が切れたように、「もういい」「これ以上話しても無駄」
などといい、背中を向けて黙り込みます。
きつい言い方をしないように、一呼吸置いてから落ち着いて
「きつい言い方して悪かった、ごめん。早く解決して仲直りするために
 ちゃんと話しよう」と声をかけます。ですが無視。いろいろと
言い方を変えてどれだけやさしく言っても無視。
そのうちこっちもイライラしてきて、
「ずっと黙ってても何も解決しないよ」
などと、黙る背中に語りかけ、
それでも話続けると「ほっとけっつってんだろ!」と彼が
キレ出してこちらもキレて言い合いです。
まあ比較的穏便に解決するパターンもあります。
しばらくほっといて、日を置いて「ごめんね、ちゃんと話しよう」
と、再々トライ。彼がポツリポツリと言葉を返し始めるのですが、
こちらはかなり頑張って冷静に話をしようとしているのに、
彼はかなりの上から目線で話をします。それでも頑張るとやっと普通に話出来るようになってきて仲直り、という具合です。

ダンマリが始まると、ほっとくのが多分一番良いのだと思うのですが、
わたしは喧嘩はとことん話し合ってその日のうちにさっさと
解決したいと思うタイプなので、ほっとくことが苦痛です。
同じ屋根の下なので余計にツライのでしょうね。実家に帰ることも
ありますが、そう何日も帰ると両親が心配しますし、気軽に
泊まれる友達の家は近くに無いので、困っています。

ほんとに長くなってしまいましたが、ささいな事でも結構ですので
アドバイスいただけたらうれしいです。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-08-02 02:46:50
  • 回答No.3
私も主人もmamiyakさんの彼氏さんのような部分があります。
話していてお互い頭に血が昇ったり、はたまたどちらかが熱くなると
もう真っ当な話し合いができる状態ではなくなりダンマリ状態。

それを抜け出すのは意外と簡単です。
1~2時間お互い別々の事をして過ごし、その後「お茶しに行かない?」みたいな感じで
外に連れ出してもらうor連れ出します。

で、美味しいコーヒーでも飲みながらもう一度冷静になってみると
思いのほか簡単に話が進み、さっきまでの険悪なムードはどこへやら、
お互いハッピーになれます。

美味しい飲み物と景色が見える綺麗なカフェが心をリラックスさせてくれるのかもしれません。
補足コメント
すみません、この場をお借りしてご回答いただいた皆様にお詫びを申し上げます。
細かいことですが、26歳と書きましたが実際には28歳です、書き間違いました(汗
あと彼は二つ上と書いてますが、実際の年は一つ上です(学年が二つ上)
ややこしくてすみません。

あと、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
あんまりよろしくない形ですが、決着つきそうです。
でもみなさまにアドバイス頂いた事は、もちろん役に立てようと
思いますし、ありがたかったです。

下記のANo2の方のお礼の欄に書いてあります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2322315

ありがとうございました(*^-^*)
投稿日時 - 2006-08-06 17:30:44
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。(*^-^*)

ダンマリ状態のときに、「お茶しに行かない?」ですか・・・。
素敵な解決の方法ですね。
一度やってみようかな。

しかし、やってみて無視されたときわたしはまた
頭に血が上ってしまいそうですが・・・
こっちが折れてんのに無視かコラァ~って・・・
それを抑える覚悟で望みます(笑
投稿日時 - 2006-08-05 17:11:04
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2006-08-01 02:19:50
  • 回答No.1
なんか自分と嫁のことかと思ってしまいました。(笑)

自分も貴方の彼氏と同じようなところがあるのですが、「話し合おう」が彼氏を追い込んでるんだと思います。貴方は「わたしは喧嘩はとことん話し合ってその日のうちにさっさと解決したいと思うタイプ」なのでしょうが、恐らく彼は「喧嘩しても、いがみ合い無く常に仲良くいたい」タイプなんでしょう。

これは自分の場合ですが、嫁は口が達者なので、話し合ったところでねじ伏せられてしまうというのがいつも頭にあります。(恥ずかしい話ですが(笑)) なので、話し合っても、自分の意見が通らないので「無駄」なんです。そこで「ずっと黙ってても何も解決しないよ」なんて言われても、「話し合って、喧嘩を蒸し返すくらいなら、いっそのこと忘れて、仲良くなりましょう」って考えてしまいます。(笑)

「貴方の考えを聞かせて」とか「気が無たら話そう」とか、ちょっと下手にでればいいと思います。

(以前、夫婦である方と話をした時に、上記のことを冗談を交えて話したところ、嫁は「もっと旦那に逃げ場を作ってあげなきゃ」ってアドバイスされていました。)
お礼コメント
ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなってすみません。

彼も、「話し合って、喧嘩を蒸し返すくらいなら、いっそのこと忘れて、仲良くなりましょう」って考えて
くれていれば良いのですが・・・そもそも、そう思っているのならそれこそ口に出して言ってほしいです(>_<)

アドバイスいただいているように、下手に出てもみたのですが、結果は無視でした。

Doritaro様は、それを乗り越えてご結婚されたのですよね・・・
すごいと思います。きっとお互いを思う気持ちが強いから
乗り越えられているのでしょうね。
うらやましいです。
投稿日時 - 2006-08-05 17:02:24
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-08-01 22:07:20
  • 回答No.2
男は興奮するとおしゃべりに関するところに血が回らなくなります。いやこれは本当の話で、ジダン選手だって怒りのあまり頭突きをしてしまったのはご存知でしょう。男は興奮すると暴力的になるんです。これは古代からオスが戦う性だったためです。

だから男が怒って「ほっといてくれ」といっているところを話しかけるとますます興奮して暴力を振るわれかねません。あまり面白い映画ではないのですが、アレックスというフランス映画を見てみてください。恋人がレイプされたことで彼氏がキレて自分でもコントロール不可能になっている状態を役者さんが上手に演じています。

男と平和裏に話し合いたいなら落ち着いているところに話しかけないとダメです。おしゃべりな私でさえ、頭に血が上ると言葉なんか全然出ません。

あとNo.1さんも書かれているのですが、口げんかで男は女に勝てません。あなたは話し合っているつもりでも男からすれば「一方的に言われているだけ」と感じるのです。しかも女性というのは興奮すると考えもせず次から次へと言葉を発します。すると、前後の意味が矛盾したり意味不明だったりするのです。おかげで男は相手が何をいっているのかサッパリわからず「コイツをぶん殴ったらこのうるさいスピーカーが止まるかな?」などと考えてしまうのです。
ま、いわゆる「話を聞かない男、地図の読めない女」ってやつですね。
お礼コメント
まずは、お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

うーん、ダンマリを直すのは無理ってことでしょうか。
仲直りしたときには、「ダンマリ直してね」という約束をして
彼も努力する、と言ってくれているのですが・・・。

「話を聞かない男、地図の読めない女」は有名ですが、まだ
読んだことありませんでした。参考にさせていただきますね。(^-^)
投稿日時 - 2006-08-05 17:07:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ