• 締切済み

目の痙攣や胸部の痛み

最近体調が悪く、明日病院へ行くつもりなのですが、心配になり 投稿しました。20歳の女です。 最近の症状 ・お腹を壊している ・右目の痙攣(1週間位前から度々) ・右手のしびれ?(つってるような) ・胸のあたりの痛み(1、2週間前からたまに) 一番心配なのが胸のあたりの痛みで、普段はとくに気にならないのですが、布団などに横になろうとするとうっ!っといった感じで痛むのです。他の症状もずっとそうであるわけではなく、たまに痛む感じです。 これは、やはり早く病院に行くべきでしょうか。 何かの症状だったりするのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mina1204
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

ree_skさん、はじめまして。 何だか原因も症状もハッキリしない状態が続くというのは不安なものですよね。 私は特に医学の知識もない一般人なので、 ree_skさんのお役に立てるようなアドバイスはできないかもしれないのですが、 私自身が去年のちょうど今頃、同じような症状を経験したので、 少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。 あくまでも私の場合ですが・・・ 昨年8月に入ってから右目の瞼の痙攣が起きるようになり、 それは、その後2~3ヶ月続きました。 同じくらいの時期からこれまた毎日のように下痢をするようになり、 気づいたら胸の谷間の部分にも神経痛のような痛みが出てきました。 当時はPCを使った仕事をしていたので、瞼の痙攣はそのせいかもしれないと思い、 仕事以外ではできるだけ目を休めるようにしたり、 胸の痛みは念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらったり、 それ以前から漢方薬や鍼灸も継続的に利用したのですが、 結局、原因はハッキリしませんでした。 そして(関連性の有無はハッキリしませんが)、 秋になり、久しぶりに持病のアトピーが大悪化しました。 その後、数ヶ月アトピーの治療に専念し、 その回復と共に気づいたら上記の症状も消えていました。 今思うと・・・ここからは素人考えですので聞き流してくださっても結構なのですが、 これらの症状は身体の「冷え」と関係したのではないかと思いました。 昨年の夏は強い冷房の効いた部屋で一日中事務の仕事をしていました。 そのくせ、冷たい食べ物や飲み物を毎日のように摂っていましたし。 ・・・夏ってかえって冷えるんですよね。 身体が冷えると内臓の働きも落ちてしまうでしょうし、 下痢をすれば栄養の吸収も上手くいかなくなるでしょう。 アトピーと胃腸は密接な関係があるともききます。 また、これは「教えて!goo」や本などで調べて知ったのですが、 瞼の痙攣は肝臓の危険信号でもあるようです。 ree_skさんの身体は冷えていませんか?? いずれにせよ身体には良いことだと思いますので、 まずは半身浴とか身体を温める食べ物を積極的に摂るようにしてみるとか、 身体を温めることを心がけてみてはいかがでしょう? もちろん、不安ならやはり一度は病院を受診するのも大切かと思います。 瞼の痙攣はその後もごくたまに起きますが、 そういうときは身体からの危険信号だと思って、 いつも以上に摂生を心がけてるようにしています。 とにかく、お身体お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 目の痙攣

    一ヶ月くらいずっと右目の上が痙攣しています;; 1日のうちに20回~くらいピクピクと・・・ 右の手に腱鞘炎と、肩こりがあるので、末梢神経かな?と思い、最近になって(1週間くらい)「ナボリン」を飲み始めたら痙攣の頻度が少なくなったのですが、まだ起きます。 少なくなったという事は、効いてるということで、飲みきるまで様子を見たほうがいいでしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すれば良いでしょうか?? *目はパソコンを良く使うので疲れやすいです *ストレスを感じやすいです *頭痛もちです 回答のほど、お願いいたします。

  • 目の痙攣

    一ヶ月ほど前から、左目の目じりの下(下まぶた?)の部分が、よく痙攣します。疲れたときにヒクヒクするような感じです。 一日中です。気になるんですけど、気にすればするほど煩わしいので気にしないようにしてるんですが、あまりにも続きすぎだと思います。 痙攣以外には、何も症状もないんで病院に行こうか迷ってます。 痙攣を収める方法や、予防するには何がいいでしょうか??

  • 痙攣について

     こんにちは、高2 男です。  突然ですが、11月の初めくらいから痙攣が止まりません。最初は左手から痙攣しました。そこから右手、胸のあたり、お尻、ふくらはぎ に広がっていきました。顔面も時々痙攣します。左半身に多いです。  運動していたり、物をもったり、何かに集中している時は痙攣しません。寝ている間も出ていないそうです。基本何もしていないときは、常に痙攣しています。たまに頭痛もあります。  痙攣し始めてから約2週間後くらいに病院に行きました。MRI検査、血液検査、脳波 の検査をやったのですが、どれも異常は見られませんでした。親に寝不足や栄養失調ではないか、と言われましたが夜は11時には寝るようにはしているし、好き嫌いもありません。ですが朝食はたまに抜いてしまう時があります。大きな悩みとかも特にはありません。  1か月たってもあまり症状は変わっていないので重大な病気とは考えていませんが、万が一のことがあるかもしれないと思って質問してみました。長文、乱文失礼致しました。どうか回答お願いします。

  • 目の下の痙攣

    一週間くらい前からずっと右目の下が痙攣しています。痛みはないですが、ピクピクして気持ちが悪いです。 年は二十歳前で、女性です。生活は少し不規則ですが、今まで一度も目の下の痙攣が長時間続いたことはなく、このまま治らなかったら嫌で、心配です。 よくストレスや疲れからくると言われていますが、睡眠時間はちゃんととっているし、ストレスもなくはないですが、特にありません。 この頃は特に果物をよく食べ、ビタミンも採っているはずです。 最近変わったことといえば、顔の体操を始めたことです。 凄いキツイのですが、やっていて効果があるのでここ二週間くらい、毎日続けています。それが原因なのでしょうか。でも効果があるのでやめられません。なにか治す方法を教えてください。長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • 息苦しさと目の痙攣があります

    1週間程前から、息苦しさや目の痙攣、何度か脈がとぶような不整脈がおこりました。 緊急性から考えて、まず循環器内科を受診したのですが、 ⚫心電図、⚫血圧、⚫血液中の酸素濃度(99%でした) ⚫ホルター心電図⚫肺のレントゲン⚫喘息の検査もしましたが、全て正常でした。 (ホルター心電図の結果については、 上室性期外収縮ありと言われましたが心配ないと言われました。) この1週間で体に感じた症状としては、 ⚫酸素が薄い場所にいるような息苦しさ ⚫息を全て吐ききれてないような息苦しさ ⚫息を全て吐き切ろうとすると軽く咳き込む ⚫喉に何か詰まってるような息苦しさ ⚫みぞおち辺りの軽い圧迫感 ⚫胃のむかつき ⚫軽い吐き気(吐き気に関しては昨日のみ) ⚫人と話すとき、酸素を多く使ってる感じ ⚫両目上まぶたの痙攣(今日は症状はほとんど治まっています) 上記の症状は、何か特定された場所や環境で起こるわけではなく、家でリラックスしているときに起こることがほとんどです。 ですが、ここ1週間の様子を振り返ると 半身浴をすると、必ず息苦しさが現れるような気がします。(何か誘発されてしまうのでしょうか?) 起床時は、息苦しさは全くないので 昨日の息苦しさが嘘のように感じてしまうのですが、また少し経つとなんとなく息苦しいという感じが徐々に出てきます。 息苦しさに、強弱はあるのですが いづれも取り乱してしまうような強い息苦しさではありません。 また目の痙攣については、治まってきてはいるのですが、まだ若干痙攣があるので、眼科を受診するべきか、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 乱文ですみませんが、上記の症状を踏まえて、どの医療機関を受診したらよいのか 御教授宜しくお願い致します。

  • 目がピクピク痙攣するのですが・・・

    こんにちは。 詳しい方,お医者さん,教えて下さい。 1週間ほど前から右目のまぶたが,時々ピクピクと痙攣します。 友人に聞いたところ「疲れ目」ではないかとのことですが,そうなのでしょうか?。 このまま放っておいても良いものでしょうか?。 何か治す方法(目薬,飲み薬,通院など)があったら教えて下さい。 スミマセン。

  • 頭のけいれん

    5か月の赤ちゃんがいるのですが、おっぱいやミルクを飲みながら寝入った時に、時々、頭を痙攣させます。頭といっしょに右手も痙攣したりします。 痙攣は1日に何回も起こったりするわけではなく、今のところ2週間に1回ぐらいです。 起きているときに痙攣したことはなくて、布団などで寝ているときも痙攣していません。 痙攣するのは、私の腕の中でおっぱいやミルクを飲みながら、寝入ったときだけです。。。 検診で先生に聞いてみると、「お話からすると心配ない痙攣でしょう。次に痙攣した時は触ってみてください。痙攣が止まれば心配ありません。」といわれ、今日、起こった時に触ったけれど、止まりませんでした・・・  ちょっと抱き方を変えると止まりましたが・・・ 先生からは心配ないと言われたのですが、やはり心配です。 このけいれんは本当に心配ないと思われますか??

専門家に質問してみよう