• 締切済み

目の痙攣や胸部の痛み

最近体調が悪く、明日病院へ行くつもりなのですが、心配になり 投稿しました。20歳の女です。 最近の症状 ・お腹を壊している ・右目の痙攣(1週間位前から度々) ・右手のしびれ?(つってるような) ・胸のあたりの痛み(1、2週間前からたまに) 一番心配なのが胸のあたりの痛みで、普段はとくに気にならないのですが、布団などに横になろうとするとうっ!っといった感じで痛むのです。他の症状もずっとそうであるわけではなく、たまに痛む感じです。 これは、やはり早く病院に行くべきでしょうか。 何かの症状だったりするのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mina1204
回答No.1

ree_skさん、はじめまして。 何だか原因も症状もハッキリしない状態が続くというのは不安なものですよね。 私は特に医学の知識もない一般人なので、 ree_skさんのお役に立てるようなアドバイスはできないかもしれないのですが、 私自身が去年のちょうど今頃、同じような症状を経験したので、 少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。 あくまでも私の場合ですが・・・ 昨年8月に入ってから右目の瞼の痙攣が起きるようになり、 それは、その後2~3ヶ月続きました。 同じくらいの時期からこれまた毎日のように下痢をするようになり、 気づいたら胸の谷間の部分にも神経痛のような痛みが出てきました。 当時はPCを使った仕事をしていたので、瞼の痙攣はそのせいかもしれないと思い、 仕事以外ではできるだけ目を休めるようにしたり、 胸の痛みは念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらったり、 それ以前から漢方薬や鍼灸も継続的に利用したのですが、 結局、原因はハッキリしませんでした。 そして(関連性の有無はハッキリしませんが)、 秋になり、久しぶりに持病のアトピーが大悪化しました。 その後、数ヶ月アトピーの治療に専念し、 その回復と共に気づいたら上記の症状も消えていました。 今思うと・・・ここからは素人考えですので聞き流してくださっても結構なのですが、 これらの症状は身体の「冷え」と関係したのではないかと思いました。 昨年の夏は強い冷房の効いた部屋で一日中事務の仕事をしていました。 そのくせ、冷たい食べ物や飲み物を毎日のように摂っていましたし。 ・・・夏ってかえって冷えるんですよね。 身体が冷えると内臓の働きも落ちてしまうでしょうし、 下痢をすれば栄養の吸収も上手くいかなくなるでしょう。 アトピーと胃腸は密接な関係があるともききます。 また、これは「教えて!goo」や本などで調べて知ったのですが、 瞼の痙攣は肝臓の危険信号でもあるようです。 ree_skさんの身体は冷えていませんか?? いずれにせよ身体には良いことだと思いますので、 まずは半身浴とか身体を温める食べ物を積極的に摂るようにしてみるとか、 身体を温めることを心がけてみてはいかがでしょう? もちろん、不安ならやはり一度は病院を受診するのも大切かと思います。 瞼の痙攣はその後もごくたまに起きますが、 そういうときは身体からの危険信号だと思って、 いつも以上に摂生を心がけてるようにしています。 とにかく、お身体お大事になさってくださいね。