OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パワーバンドがどこなのか知りたいです!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231196
  • 閲覧数547
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

すごく単純なんですけれど「自分の車のパワーバンドがどこ」っていうのは皆さんはどうやって知ったんでしょうか?
パワーバンド自体の説明はよく見るんですけど、それを知る方法は残念ながら見つかりませんでした。
友人には「走りこんで見つけるとか」といわれたんですけれど・・・
自分の乗っている車は、トヨタ・カムリ(MT)の1800ccです。
お暇な時でいいので解答よろしくお願いします(´Д`)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

最大トルクは4000回転、最大出力は5600回転ですから、この範囲は最も力強く扱える領域となります。
前後の回転域のパワーの落ち込み具合はエンジン特性の性能線図を見ればわかるのでディーラーのサービスへ問い合わせてみましょう。

性能線図のパワーバンド表示(出力・トルクが急に落ち込まない範囲)と実感が伴うあたりが最も扱いやすいエンジン出力領域といえるのではないでしょうか。
お礼コメント
ZTT

お礼率 89% (42/47)

最大トルクと最大出力の値で分かるんですね~。勉強になります!
数値参考に走り込んできます!
前回に引き続き質問の解答ありがとうございました~(^^
投稿日時 - 2002-03-08 10:22:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

私の車はレッドゾーンが8,000回転なのですが、
4,000回転以下に落ちると、レスポンスがとたんに悪く
なるのでシフトダウンと余儀なく(?)されます。
したがってパワーバンドは4,000~7,800回転
と思っています。(パワーバンドが3,800もある
なんて、まったくズボラ向きの車です。)

ヒールアンドトゥでコーナーに進入し、クリッピングポイント
を過ぎてアクセルオンにしたとき、レスポンスが悪ければ、
その回転数は”パワーバンド”からはずれている。と、
考えてはいかがでしょうか?

もしもZTTさんの車のエンジンが、超ロングストローク
のエンジンだった場合、パワーバンドらしきパワーバンド
が”存在しない”可能性もあります。(トルコン用エンジン
にむりやりマニュアルを搭載しちゃった車の場合。逆に言う
と、全域パワーバンド!)
お礼コメント
ZTT

お礼率 89% (42/47)

ぜ、全域パワーバンドッΣ( ̄口 ̄;)!?
それまた恐ろしいですね(^^;
コーナー出る時の加速で確かめるというのは「なるほど」です!
ぜひ試してみます。
質問の解答ありがとうございました(^^
投稿日時 - 2002-03-08 10:12:12
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ま、ぶっちゃけ適当です。。。

ターボ&MTだと比較的判り易いと思うのですが回転数が低すぎてパワーが出ないと言うのはもちろん、逆にじゃあとりあえずブン回しておけば良いのか?って言う訳でもありませんね

ある程度回転が上がるとパワーが出てきてその後もっと回転を上げるとガーッと行くけどある程度回転が上がり切っちゃうとまたパワーが出なくなると言う事を感じられると思います(感じられなきゃ感じるまで走りこむ!)
…この"低すぎず高すぎず"のエンジンが一番スムーズにパワーが出る場所の事です
お礼コメント
ZTT

お礼率 89% (42/47)

走りこみは大事なんですね!
もうこうなったらガンガン走り込む! それこそガンガンにッ(;´Д`)ノ
前回に引き続き質問の解答ありがとうございました~(^^
投稿日時 - 2002-03-08 10:18:39