• ベストアンサー

脱毛がひどい

主人のことですが、5月末に直径3~4センチほどの円形脱毛症が見つかり、皮膚科に1ヶ月ほど通っていました。 この時点で小さな円形脱毛症があちこちにできていましたが、仕事が忙しく半月ほど通院しませんでした。 すると7月に入ってからは脱毛がさらに酷くなり、全体的に髪が抜け始め、今ではかなり全体的に薄毛になってしまいました。 大きな病院で診てもらったほうがいいと知人にアドバイスを受けたんですが、この場合、何科にかかるのがいいのでしょうか? もともと通ってた皮膚科に行かず、このまま大きな病院にかかろうと思っています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

総合病院に行かれるのであれば皮膚科だと思います。 病的なものであれば血液検査などをしてもらえるはずです。 お住まいがわかりませんが、御茶ノ水の順天堂大学病院には「脱毛外来」があります。(他の病院にもあるかもしれません) 一度血液検査などで原因を突き止めたほうがいいかもしれませんね。 尚、脱毛専門のマッサージなどをするところではすっごい高いコースなどを勧めてきますよ。 弱みにつけこんでるとしか思えませんので気をつけてください。 脱毛症はすぐには治りません。根気強く治療を続けることが大事です。 ストレスが原因の脱毛症であれば原因を取り除けば時間はかかるかもしれませんがいずれ治ります。 長いスパンで経過を見てくださいね。

lunasea7
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り、今日、総合病院の皮膚科を受診してきました。 こちらが言うまでもなく、血液検査もしていただき、現在結果待ちです。 以前、自分自身も円形脱毛症を経験しましたが、 そのときは通常の皮膚科を受診してすぐに毛が生えて来たのですが 主人の場合、脱毛が酷くなる一方でしたので、他の異常も考えられる という心配から大きな病院にかかる決意に至りました。 こちらは名古屋ですので、ご提示していただいた病院にはいけませんが それでもまずは皮膚科で、というご意見のお陰で迷わず受診することが出来ました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

皮膚科ですね。只、円形脱毛症は医学上のメカニズムが明確ではないので最低限以下の事を実行されると直るのに有効です。1.睡眠時間は充分に(最低でも6時間  出来れば8時間)それと関連して毛母細胞が一番活発な22時から午前2じまでは寝ている状態にする2.海草類で毛が増えるという迷信は捨て バランスのよい食事を取る 大豆 黒豆 緑黄野菜 海老 牡蠣 マグロ カツオ 豚肉 レバー 椎茸 みかん りんご いわし ゴマ などは増毛にいい代表格 3.ストレスを溜めない それから円形脱毛症はのんびり構えてると回復するというデータが多くあります。参考までに

lunasea7
質問者

お礼

下にも書いたように今日、アドバイスを受けて皮膚科を受診してきました。 最近、特に夜更かしが多くなったのと、食生活のアドバイスもあったので 目からうろこの状態で読ませていただきました。 ゆったり、規則正しく生活をしていくのがやはり基本なんですね。 教えていただいた食品を参考に、食事面でもフォローしていきたいと 思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

どこにお住まいかがわかりませんが 下記の専門医が近いようでしたら 問い合わせてみては、いががでしょうか

参考URL:
http://www.fml.ne.jp/clinic/index.html
lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな展開も含め、総合病院での血液検査をと思っていました。 ただ、教えていただいた専門医も近いので 今後の参考にもさせていただきたいと思います。

回答No.1

病院にかかっても、特殊な病的脱毛症でない限り、 脱毛は薬では、なおらないんじゃないですか? 休日ごとに、マッサージや指圧、整体などにいくことを、 習慣にしてはいかがでしょう? 首や肩や頭の血行を良くした方が、髪の毛がはえて くるし、ストレスも緩和されて、心身ともに元気に なれそうな気がしますよ。

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 円形脱毛症だけでなく、全体的の急速な脱毛が酷いので 総合病院にて血液検査を、と思い質問しました。 そうですね、そういう治療は考えてもみませんでした。 病院でも回復が見込めないようなら、 整体や指圧も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 脱毛症は治りますか?

    中一の息子の事です。 小六の夏につむじの辺りが円形脱毛症になりました。 その後頭の前の方の部分の髪の毛の質がなんとなく やわらかくなってきたような気がしてました。 気づいたら かなり薄毛になってます。 つむじの円形脱毛症は一時期治ったのですが… また少し円形脱毛症になり始めたような気がします。 額の上の辺りも 少し薄くっなってきてます。 皮膚科に連れて行こうと思いますが… こういう薄毛はまた治るのでしょうか? それともこのまま薄毛になっていくのでしょうか?? ちなみに主人は三十代の頃から額上あたりがはげております。 遺伝も関係あるんでしょうか??

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 子どものはげ(円形脱毛症)de

    5才の女の子ですが 9月初めに髪の毛全体にパーマをかけました。その後1ヶ月ぐらいして髪を結ぼうとしたところ 直径1cmくらいのはげを見つけました。パーマをかけたからだと思い、特に何もしていませんでしたが 今日新たにもうひとつはげを発見してしまいました。アトピーも多少ある子ですが、特に毎日忙しくさせているわけでもなく 幼稚園にも元気に行っています。円形脱毛症はよく精神ストレスからくると聞くので心配です。病院なら皮膚科にいくものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 妊娠中の円形脱毛症

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 出産を控え、伸ばしっぱなしの髪の毛をカットしに行きたいと思っているのですが、妊娠4~5ヶ月の頃に頭のほぼてっぺんに円形脱毛が出来てしまい美容院に行くのをためらっています・・・。 最初は自分では全く気付かなかったのですが、ある日突然主人に「頭どうしたん!?」と言われて脱毛が発覚しました。 その時は10円玉位の大きさで、主人も母も「ほっといたら治るから気にするな」と言っていたのですが、治るどころかどんどん悪化し、今では直径7~8cmはあろうかという巨大円形脱毛になってしまいました・・・。 妊娠中ということもあり、できれば育毛剤などは使いたくないと思っていたのですが、あまりに改善が見られないので母が見かねて育毛剤を買ってきました。 本来なら皮膚科に行くべきなんでしょうが、妊娠中でも大丈夫なのでしょうか? また、私の髪の毛はクセ毛でまとまりがないため、いつもは美容院でパーマをかけてもらうのですが、パーマ液はやめたほうがいいですよねぇ・・・? 美容師さんにしても、妊婦で円形脱毛の客なんて嫌ですよね・・・。 お腹が大きくなってシャンプーも大変だし、ベビーが生まれたら髪の手入れも十分出来ないと思うので、先輩ママたちはよく「出産前にショートにしておいたほうがいいよ」と言うのですが、短くして脱毛部分を隠しにくくなるのも困るし・・・。 今から皮膚科に通院するか、出産後にするか。気にせず美容院に行くか、現状維持で放っておくか。 ご意見いただければ助かります。

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。

  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • 円形脱毛症の治療の病院教えて下さい

    35歳の女性で円形脱毛症で悩んでいます。札幌の病院教えて下さい! 5ヶ月前に2センチぐらいの円形脱毛が見つかり、その後5.6個に増えてきています。最初のものから少しずつ発毛していますが(皮膚科から処方された1段階のステロイド塗っています)他に抜けている本数が多くて不安です。教えて下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう