• ベストアンサー

脱毛がひどい

主人のことですが、5月末に直径3~4センチほどの円形脱毛症が見つかり、皮膚科に1ヶ月ほど通っていました。 この時点で小さな円形脱毛症があちこちにできていましたが、仕事が忙しく半月ほど通院しませんでした。 すると7月に入ってからは脱毛がさらに酷くなり、全体的に髪が抜け始め、今ではかなり全体的に薄毛になってしまいました。 大きな病院で診てもらったほうがいいと知人にアドバイスを受けたんですが、この場合、何科にかかるのがいいのでしょうか? もともと通ってた皮膚科に行かず、このまま大きな病院にかかろうと思っています。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

総合病院に行かれるのであれば皮膚科だと思います。 病的なものであれば血液検査などをしてもらえるはずです。 お住まいがわかりませんが、御茶ノ水の順天堂大学病院には「脱毛外来」があります。(他の病院にもあるかもしれません) 一度血液検査などで原因を突き止めたほうがいいかもしれませんね。 尚、脱毛専門のマッサージなどをするところではすっごい高いコースなどを勧めてきますよ。 弱みにつけこんでるとしか思えませんので気をつけてください。 脱毛症はすぐには治りません。根気強く治療を続けることが大事です。 ストレスが原因の脱毛症であれば原因を取り除けば時間はかかるかもしれませんがいずれ治ります。 長いスパンで経過を見てくださいね。

lunasea7
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り、今日、総合病院の皮膚科を受診してきました。 こちらが言うまでもなく、血液検査もしていただき、現在結果待ちです。 以前、自分自身も円形脱毛症を経験しましたが、 そのときは通常の皮膚科を受診してすぐに毛が生えて来たのですが 主人の場合、脱毛が酷くなる一方でしたので、他の異常も考えられる という心配から大きな病院にかかる決意に至りました。 こちらは名古屋ですので、ご提示していただいた病院にはいけませんが それでもまずは皮膚科で、というご意見のお陰で迷わず受診することが出来ました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoitowa
回答No.4

皮膚科ですね。只、円形脱毛症は医学上のメカニズムが明確ではないので最低限以下の事を実行されると直るのに有効です。1.睡眠時間は充分に(最低でも6時間  出来れば8時間)それと関連して毛母細胞が一番活発な22時から午前2じまでは寝ている状態にする2.海草類で毛が増えるという迷信は捨て バランスのよい食事を取る 大豆 黒豆 緑黄野菜 海老 牡蠣 マグロ カツオ 豚肉 レバー 椎茸 みかん りんご いわし ゴマ などは増毛にいい代表格 3.ストレスを溜めない それから円形脱毛症はのんびり構えてると回復するというデータが多くあります。参考までに

lunasea7
質問者

お礼

下にも書いたように今日、アドバイスを受けて皮膚科を受診してきました。 最近、特に夜更かしが多くなったのと、食生活のアドバイスもあったので 目からうろこの状態で読ませていただきました。 ゆったり、規則正しく生活をしていくのがやはり基本なんですね。 教えていただいた食品を参考に、食事面でもフォローしていきたいと 思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

どこにお住まいかがわかりませんが 下記の専門医が近いようでしたら 問い合わせてみては、いががでしょうか

参考URL:
http://www.fml.ne.jp/clinic/index.html
lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな展開も含め、総合病院での血液検査をと思っていました。 ただ、教えていただいた専門医も近いので 今後の参考にもさせていただきたいと思います。

回答No.1

病院にかかっても、特殊な病的脱毛症でない限り、 脱毛は薬では、なおらないんじゃないですか? 休日ごとに、マッサージや指圧、整体などにいくことを、 習慣にしてはいかがでしょう? 首や肩や頭の血行を良くした方が、髪の毛がはえて くるし、ストレスも緩和されて、心身ともに元気に なれそうな気がしますよ。

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 円形脱毛症だけでなく、全体的の急速な脱毛が酷いので 総合病院にて血液検査を、と思い質問しました。 そうですね、そういう治療は考えてもみませんでした。 病院でも回復が見込めないようなら、 整体や指圧も視野に入れたいと思います。