• 締切済み

脱毛症は治りますか?

中一の息子の事です。 小六の夏につむじの辺りが円形脱毛症になりました。 その後頭の前の方の部分の髪の毛の質がなんとなく やわらかくなってきたような気がしてました。 気づいたら かなり薄毛になってます。 つむじの円形脱毛症は一時期治ったのですが… また少し円形脱毛症になり始めたような気がします。 額の上の辺りも 少し薄くっなってきてます。 皮膚科に連れて行こうと思いますが… こういう薄毛はまた治るのでしょうか? それともこのまま薄毛になっていくのでしょうか?? ちなみに主人は三十代の頃から額上あたりがはげております。 遺伝も関係あるんでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 つむじの辺りの円形脱毛症はストレスと深い関係があると考えられますのでストレスを取り除きつつ皮膚科で円形脱毛症の薬をもらっての治療が効果的と思われます。  額の上辺りが少し薄くなってきたとのことですが、こちらは違う理由かもしれないし同じ理由かもしれませんがいずれにせよ皮膚科で頭皮の状態を見てもらった方が改善しやすいと思います。

negi219
質問者

お礼

ありがとうございました。 皮膚科に通い始めました。地道に治していこうと思ってます。

関連するQ&A

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 脱毛がひどい

    主人のことですが、5月末に直径3~4センチほどの円形脱毛症が見つかり、皮膚科に1ヶ月ほど通っていました。 この時点で小さな円形脱毛症があちこちにできていましたが、仕事が忙しく半月ほど通院しませんでした。 すると7月に入ってからは脱毛がさらに酷くなり、全体的に髪が抜け始め、今ではかなり全体的に薄毛になってしまいました。 大きな病院で診てもらったほうがいいと知人にアドバイスを受けたんですが、この場合、何科にかかるのがいいのでしょうか? もともと通ってた皮膚科に行かず、このまま大きな病院にかかろうと思っています。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症になってしまった場合

     私は髪の毛を触っていたところ円形脱毛症になってしまっていることに気がつきました。  何か対応策があるか、知識をお持ちの方、また経験のある方は教えていただけないでしょうか?なってしまった所は後頭部の部分です。 どうかよろしくお願いします。

  • 男性型脱毛について・・

     これまでに何度か同じような質問をしているのですが、お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m 数ヶ月前から、髪が薄くなって来た気がし、皮膚科に行ってみたのですが、特に病的なものではない、ハゲるとしたら遺伝だと言われたので、男性型脱毛だと思われるのです。  確かに、額が広くなったりつむじのところが薄くなったりしているように感じるのですが、やはり男性型脱毛は現状維持すらできないのですか??  gakushaneko様のシャンプー方やすすぎ等を参考にさせて頂き抜け毛は少し減ったと思うのですが・・。  まだ19歳なので、後10年現状維持を目標にしています。現状維持のために良いケアや育毛剤などがあれば教えて頂きたいです!

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • 若禿げについて

    17歳の高2です。 つむじあたりが5円玉くらい禿げていて白く見えます。(右側に向かって線の様に禿げていってます) 親が禿げているので遺伝なのかと思いましたが、この歳でこんなに目立つとは思いませんでした。 円形脱毛症なのではと思ったのですが、自分ではよく分かりません。 普段の生活は不摂生で、運動も特にせず、寝るのは深夜2時ごろ、10時間くらい寝ています。 部屋のマットなどを見ると、自分の髪の毛がたくさん抜けているのが見てわかります。 円形脱毛症・遺伝なのか分かりませんが、この禿げが治る可能性はあるのでしょうか? そもそも禿げた場合、そこから新しい髪が生えるなんて有り得るのでしょうか?抜けた髪の毛を見ると先っぽが膨らんでいるので、根元から抜けています。この様な抜け毛ではもう治らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう