• ベストアンサー

円形脱毛症について

質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 皮膚科よりも心療内科のほうがいいのではと思います というのは円形脱毛症などは ストレスなどが関わっている場合が多いからです もちろん内分泌や免疫力の低下も原因の一つなので皮膚科で見てもらっても いいとは思いますが 最近ストレスなどを感じることがあったなど 覚えがあるのなら 心療内科へかかってください 専門病院は↓ •城西クリニック(発毛・育毛専門病院):東京都・新宿区・・・03-5325-9831(完全予約制) •脇坂中津クリニック(発毛・育毛専門病院):大阪府・大阪市・・・06-6292-0819(完全予約制) •AACクリニック名古屋(発毛・育毛専門病院):愛知県・名古屋市・・・052-249-8880(完全予約制) です。お大事になさってください  

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 心療内科ですか。 考え付きませんでした 専門病院もありがとうございます 参考にさせていただきます 大変助かりました

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    円形脱毛症の様なんですが、どの病院に見てもらうのが いいですか? 女性です。皮膚科?外科?内科?等宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    彼氏が円形脱毛症です。 しかも一個二個とかではなく、たくさんあります。 治っては違う所にできて・・・の繰り返しです。 円形範囲も小さいのから大きいのまで多数です。 本人(33歳)の話しでは、20代半ば頃から円形になって、今にいたるまで繰り返しているそうです。その円形になったキッカケは友人・職場のトラブルで極度なストレスが原因ではないかと言っています。 ひどい時期は髪の毛が半分くらいなくなりスキンヘッドにしていた時期もあるみたいです。そのときは眉毛もマツゲも抜けたと言っています。 現在はそこまでひどくないですが、それでも繰り返すばかりで完治するには程遠い気がします。 来年結婚式を控えています。 円形ができる場所によっては目立ってしまうし、何より本人が気にしてしまいそうで可哀想です。 独自で調べた結果、皮膚科が良いと知りました。私達は埼玉県さいたま市の浦和周辺に住んでいます。どこか良い病院知ってる方いらっしゃいませんか? 過去にクリニックに通っていたらしいのですが、莫大な費用だけかかり、何の効果もなく終わったと言ってました。 皮膚科だと保険もききますよね? どうにか彼の助けになりたく質問させていただきました。 乱文ですみません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 小児の円形脱毛症

    小学校1年生の息子がいます。 6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。 このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。 夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。 2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。 学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。 6月からある大学の病院で円形脱毛外来にいたという皮膚科に6月から通っていますが、一向に良くなりません。薬も、塗り薬だけで、先生の説明も不十分なので他の病院を探そうと思っています。 私自身、児童精神科に連れていけばいいのか、皮膚科だけでいいのかよくわかりません。 この場合、病院はどこに連れていけばいいのででしょうか? 皮膚科の先生は、「環境が変わったことによるストレス」とおっしゃるのですが、本当にそれだけでしょうか? どこの病院でも構いません。私は神戸市在住ですが遠くてもつれていこうと思っています。 小児の円形脱毛症と精神科の専門医のいる病院を教えてください。 私が調べた範囲では、東京の小児医療センターなのですがここで合っていますか? これ以上、息子の抜け毛がひどくならないためにも、楽しく学校に行けるためにも、ご回答をお願いします。

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう