• ベストアンサー

震え音についてのムツゴロウ発言ですが

先月ムツゴロウさんの番組で猫の震え音について注目すべき発言がありました。 以前何人もの人がここのカテゴリーでもこの質問をしていましたがだれも確固たる自信をもって言う人はいませんでした。 質問:猫は鳥を見たら震えた音を出す。 ムツゴロウさんによれば、猫が震えた音をだすのは、あきらかに実用むきではない。とくに去勢したあとの親がよくひとりでするようだ。 というのも、親猫は鳥を半殺しの状態で捕ってきて、子猫に「さあ、自分で鳥をつかって訓練しなさい」とでもいうようにけしかけるそうです。 これは本当ですか?動物学を専攻した獣医さんとかの意見も聞いてみたいです。

noname#21340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1・#2です。 ビデオを見て確認しましたので多少略して記載します。 「猫は色々なものを追いかけて自分で食べる、捕まえる習性を遺伝として持っているが、ある時期が来ると母親から狩りを教わらなくては はならない。 例えば蛇を見たりねずみを見たり色々な生き物を見る。 その時に親猫が、その生き物を半殺しで仔猫のところに持ってきて置く。そして、「さぁ、食べる事を練習しなさい」という時に 尻尾をふって仔猫の注意をこちらにふる。 それでも仔猫が行かない時は、このように「エーエー」と鳴いて注意をこちらに向けさせる事によって、仔猫は遊ぶ。 これは雄猫雌猫そういう教える脳のプログラムを持っている。去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、 仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。 子供に教える時の姿勢であり、声であり、尻尾の動きである」 だそうです。

質問者

お礼

おー、助かります!これは嬉しいです。 「去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、 仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。」 >>>ここの所がやはり理解不能です!自然界には理由があるものが多いですが、これはどういった理由なんでしょうか?わからないのは私だけでしょうか?逆に言えば、「去勢をしていない普通の親猫なら、鳥がいてもケケケケ音を出さないという意味にとっていいですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

この番組自体は見ていませんが、鳥や虫を見てケケケケとかキャキャキャキャとか言うアレでしょうか? 以前、この獲物を噛んでハグハグしているイメトレと聞いた事がありますが、真偽の程は…!?

質問者

お礼

イメトレではないと思います! やってるのを観察すると、「ひたすら鳥さんに向かってケケケケ光線を浴びせかけている」様子です。「獲物をもてあそんでいるような仕草」は全くしていません。あれはイメトレではなく、誰か相手にシグナルを送っているんだろうと思います。シグナルだから、誰かに何かをしろ、という合図です。

回答No.2

録画ビデオが手元にありますので近日中に再度、投稿しますね♪

回答No.1

専門家ではございませんが、私もこの番組を観ておりましたので一言(笑) うちの子もあのTVに出ていた子と同じように鳴きますよ(笑) ベランダの窓からカラスやすずめを見ては口を横に「イーッ」という感じで開いて(人間が「き」と発音をする時のような唇の両端をちょっと上げ気味で)、鳴いています。 更に、うちの子もTVで言っていたように去勢した子ですが、本当かどうかは不明です…(汗)

質問者

お礼

「去勢した猫がそれをしがち」だ、と記憶しているのですが、ムツゴロウさんが実際にそのようなことを言ったのか、うろ覚えで自信がありませんでした。どうも実際に言ったようで、ほっとしました。でも、なんででしょうか??? 「去勢した猫」→「母性本能をなくす」→「子供にかまうような行動、あるいは代替行動はしない」ではないでしょうか?ムツゴロウ説と逆のような気がしますが???