• ベストアンサー

震え音についてのムツゴロウ発言ですが

先月ムツゴロウさんの番組で猫の震え音について注目すべき発言がありました。 以前何人もの人がここのカテゴリーでもこの質問をしていましたがだれも確固たる自信をもって言う人はいませんでした。 質問:猫は鳥を見たら震えた音を出す。 ムツゴロウさんによれば、猫が震えた音をだすのは、あきらかに実用むきではない。とくに去勢したあとの親がよくひとりでするようだ。 というのも、親猫は鳥を半殺しの状態で捕ってきて、子猫に「さあ、自分で鳥をつかって訓練しなさい」とでもいうようにけしかけるそうです。 これは本当ですか?動物学を専攻した獣医さんとかの意見も聞いてみたいです。

noname#21340
noname#21340
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1・#2です。 ビデオを見て確認しましたので多少略して記載します。 「猫は色々なものを追いかけて自分で食べる、捕まえる習性を遺伝として持っているが、ある時期が来ると母親から狩りを教わらなくては はならない。 例えば蛇を見たりねずみを見たり色々な生き物を見る。 その時に親猫が、その生き物を半殺しで仔猫のところに持ってきて置く。そして、「さぁ、食べる事を練習しなさい」という時に 尻尾をふって仔猫の注意をこちらにふる。 それでも仔猫が行かない時は、このように「エーエー」と鳴いて注意をこちらに向けさせる事によって、仔猫は遊ぶ。 これは雄猫雌猫そういう教える脳のプログラムを持っている。去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、 仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。 子供に教える時の姿勢であり、声であり、尻尾の動きである」 だそうです。

noname#21340
質問者

お礼

おー、助かります!これは嬉しいです。 「去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、 仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。」 >>>ここの所がやはり理解不能です!自然界には理由があるものが多いですが、これはどういった理由なんでしょうか?わからないのは私だけでしょうか?逆に言えば、「去勢をしていない普通の親猫なら、鳥がいてもケケケケ音を出さないという意味にとっていいですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

この番組自体は見ていませんが、鳥や虫を見てケケケケとかキャキャキャキャとか言うアレでしょうか? 以前、この獲物を噛んでハグハグしているイメトレと聞いた事がありますが、真偽の程は…!?

noname#21340
質問者

お礼

イメトレではないと思います! やってるのを観察すると、「ひたすら鳥さんに向かってケケケケ光線を浴びせかけている」様子です。「獲物をもてあそんでいるような仕草」は全くしていません。あれはイメトレではなく、誰か相手にシグナルを送っているんだろうと思います。シグナルだから、誰かに何かをしろ、という合図です。

回答No.2

録画ビデオが手元にありますので近日中に再度、投稿しますね♪

回答No.1

専門家ではございませんが、私もこの番組を観ておりましたので一言(笑) うちの子もあのTVに出ていた子と同じように鳴きますよ(笑) ベランダの窓からカラスやすずめを見ては口を横に「イーッ」という感じで開いて(人間が「き」と発音をする時のような唇の両端をちょっと上げ気味で)、鳴いています。 更に、うちの子もTVで言っていたように去勢した子ですが、本当かどうかは不明です…(汗)

noname#21340
質問者

お礼

「去勢した猫がそれをしがち」だ、と記憶しているのですが、ムツゴロウさんが実際にそのようなことを言ったのか、うろ覚えで自信がありませんでした。どうも実際に言ったようで、ほっとしました。でも、なんででしょうか??? 「去勢した猫」→「母性本能をなくす」→「子供にかまうような行動、あるいは代替行動はしない」ではないでしょうか?ムツゴロウ説と逆のような気がしますが???

関連するQ&A

  • ムツゴロウの番組より、去勢した猫の行動

    ムツゴロウさんの番組より、引用します。 「猫は色々なものを追いかけて自分で食べる、捕まえる習性を遺伝として持っているが、ある時期が来ると母親から狩りを教わらなくては はならない。 例えば蛇を見たりねずみを見たり色々な生き物を見る。 その時に親猫が、その生き物を半殺しで仔猫のところに持ってきて置く。そして、「さぁ、食べる事を練習しなさい」という時に尻尾をふって仔猫の注意をこちらにふる。 それでも仔猫が行かない時は、このように「エーエー」と鳴いて注意をこちらに向けさせる事によって、仔猫は遊ぶ。 これは雄猫雌猫そういう教える脳のプログラムを持っている。 去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。子供に教える時の姿勢であり、声であり、尻尾の動きである」 これは猫が鳥にむかって「ケケケケ」と震え音を出す習性の理由を解説したものです。 わからないのは、最後の段落です。去勢した猫がどうしてそのような反応をするのですか?去勢しない猫との対比で、解説をお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 猫のように喉を鳴らせる人はいますか?

    音を出す仕組みがよく分からなかったり、治癒効果があると言われたり、何かと神秘的な猫のゴロゴロ音ですが、猫のように喉を鳴らせる人はいますか? 私はあのゴロゴロ音そのものではありませんが、近い音質の音を出すことができます。 出し方は上手く説明できませんが、唇を閉じ、舌の付根を喉の方に引きつけて閉鎖を作り、そこを摩擦させて「グッ」という音を出し、それを連続させると「グッグッグッ」となります。このときに喉の上部が上下に動きます。それを非常に細かく連続させれば(実際にはできませんが)猫のゴロゴロ音になるような気がします。 他のカテゴリでこの音の発声部位について質問したところ、口蓋垂ふるえ音もしくは咽頭ふるえ音ではないかというお答えをいただきました。 昔からの癖で何気なくやってしまうことがあるのですが、周囲に「何の音?」と怪訝な顔をされてしまいます。もっとも、「猫に教えてもらった」と冗談交じりに話のネタにするにはけっこう便利ですが(笑)。 同じような音を出せる人に私は会ったことがないのですが、自分も出せる、もしくは知りあいに出せる人がいるというような方はおられますか?おかしな質問ですみませんが、こんな音が出せる人がどのくらいいるのか気になるのです。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術は必要でしょうか(猫)

    いよいよ我が家の猫にも発情期が訪れた様子です(♂1歳9ヶ月・完全室内飼い)。 やはり交配させない猫の場合、去勢手術をしたほうがよいのでしょうか。 以前飼っていた猫(♂・おとないが人見知りはしない性質だった)を去勢手術した際、手術が終わってから引き取りに行った獣医で「この猫、普段、おとなしいんでしょ? (手術)する必要なかったんじゃないの?」と言われたことが後々気になっています。おとなしい猫は必要ないのか?と・・・。 また、その猫は、手術後、性格が一変して、人間に怯えやすいようになってしまったこともあり、獣医のセリフとも総合すると、性質がおとなしければ、強いて去勢手術は必要ないともとれるような気がしたのです。 現在の猫も、普段も大変おとなしい性質で、今も激しく鳴いたりスプレー行為など面倒なことはありません。ですが、ゴロゴロと艶っぽい声を出しながらぬいぐるみを相手に挑んでいる光景をみると切ない気もします。 ご経験等、お聞かせ願えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後デブ猫にしたくない!

    うちの猫(8ヶ月、雄)を去勢したいのですが、獣医の先生に相談すると、「太るけど、いいですか」とのこと・・・。 顔もスタイルも猫柄もパーフェクトなうちの子が(親馬鹿)デブ猫になるなんて!・・・とても決心が付きません。 どうか、去勢してもデブにならない方法を教えて下さい。家の中だけで飼っているので外で遊び回らせて運動してダイエット、というのはできません・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み
  • 飼い猫の偏食について

    現在一匹の猫(オス・去勢済・1歳)を飼っています。普段の餌は、尿路結石対策にヒルズの維持食を与えています。それ以外の市販の缶詰、猫用煮干等は一切与えていません。 そこで質問なんですが、猫にトマトジュースを与えてもいいのでしょうか? 主人が毎朝缶のトマトジュースを一本飲むのですが、缶を開ける音がするとどこにいても走りよってきて、一滴もらうまでずっとそばを離れません。最近では一滴で満足できないのか、飲み干した缶をねだって気がすむまで抱え込んで舐めるようになりました。 かかりつけの獣医さんは与えすぎは良くないとは仰いましたが、不安です。なにか猫の健康への影響があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 他人の飼い猫を獣医さんへみせる(長文)

    皆さんの意見を聞きたくて送りました。(長文) 私は不動産屋に勤めておりますが、私の会社が管理している一戸建(空家)の隣の家が猫を3匹飼っていますが、隣の家に住んでいた方が、親御様が入院したということで帰ってきません。もちろん猫3匹には餌を上げてていませんし、近所の人に餌を上げるのを頼んでいった感じもなく、週1回から2週に1回ほど管理で回る時に餌をねだりに来るので、こっそりと餌を上げています。もちろんそのときと、近所の方が見かねて少し餌を上げているだけなので、背中を撫でると背骨が手にあたる状態です(あばらは出ていないのでやややせすぎぐらいだと思います) そこの猫の1匹が2日前に餌を上げに行ったとき、鼻声というか、ちょっと元気な猫とは違う呼吸音だったのでもしかしたら猫風邪とかを引いているのでは?と心配になってしまい、自腹でいいので獣医さんに見せてあげたいのですが、ここで問題があります. 1.隣の人と当社は非常に関係がこじれてしまい、何かあると警察に訴えるとか、裁判してやるとか言う人なのですが、その人の持ち物(猫は持ち物なんですよね~)をかってに獣医にみせたら、もし知れた時に、トラブルになるのではないでしょうか? 2.もし獣医にみせたとしても、私の家(親所有)には猫がもう2匹(私所有)もいるので、もし看病が必要な時自分の家につれてくるのは難しくなります。また、自宅で看病が出来たとしても、看病したあとに、その猫をまた、あの過酷な生活に戻すのは情が出てしまって出来そうにありません。でも親は3匹も猫を飼うことは絶対に許してくれません。 皆さんならどうしますか?意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の猫 まだ去勢できない・・・

    以前へその緒がついたままの赤ちゃん猫を拾って、何回かここで質問させていただきました。 その赤ちゃん猫もいまや、8ヶ月になり、かわいてかわいくてたまりません。そこで半年過ぎたあたりから去勢をしようとおもい、半年目に獣医に行ったところ、まだ玉が小さいといわれてもうすこし様子を見ましょうと言われました。 そのときに猫ちゃんの身体を思うなら、2ヶ月後くらいにまた来てくださいと言われ、2ヶ月後に行きました。 するとまだ小さいとのこと。もう一ヶ月後にしてくださいと言われ、現在待っているのですが、玉が小さくて手術できないって事はありえるのですか? もうすぐまた様子見に獣医に行くのですが、そのたびに診察代1000円取られるので、(玉を見て終わりの5分だけで)納得いきません。 猫の身体に最善の状態でしたいですが、あまり遅いと良くないとも書かれているので(10ヶ月以内にしたほうがいいとか)心配です。 他の獣医に行ってみたほうがいいのでしょうか? 同じような方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー