• ベストアンサー

「マクロ」について

「マクロ」を習得したいのですが、「マクロ」に関しては初心者ですので、何か良い説明本のようなものはないかと探しています。これはわかりやすいというお薦めのものがありましたら、紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haratom
回答No.2

「マクロ」と一口にいいましても様々なマクロがありますので正確な解答は出来ないのですが、エクセルのマクロでしたらamazonでは以下の本が人気があるようです。 やさしくわかるExcel関数・マクロ (単行本) 西沢 夢路 ASIN: 479732659X

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479732659X/
rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLをチェックしてみましたが、評判のよさそうで初心者向きのようでした。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.4

特に、初めての人は、「マクロの概念」が、理解できない。 わからない・・・で、悩んでしまいます。 なので、本屋で、ざっとみて、簡単そうなのを2冊。買って、 他角的に、説明されると、理解しやすいですよ。 最初の「マクロの概念」さえ、わかれば、あとは、 ただ、組あわせ・・・みたいなもんですので。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 まず、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 でExcelの操作を記録してどのようなマクロになるか試してみてください。 マクロを動かすには、ツール→マクロ→マクロ で作成したマクロを選んで[実行]ボタンをクリックします。 マクロを見るには、ツール→マクロ→Visual Basic Editer でEditerを開くと良いです。 まずはマクロを体験すると言うことで。 私のお薦めの本は「かんたんプログラミング ExcelVBA」です。2000~2003のバージョン用があります。(現在書店には2003用があると思います。) この本は「基礎編」「コントロール・関数編」「応用編」の三部構成になっています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774119660/503-9544961-0664722?v=glance&n=465392&s=books
rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Kurouto
回答No.1

マクロと言いましてもいろいろあるんですが・・・ 推測ですが、きっとエクセルのマクロの事だと思います。 これなんかが一番わかりやすいと思います。 私も使っています。 「EXCEL 2003 VBA パーフェクトマスター」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31375515

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き忘れてしまいましたが、エクセルの「マクロ」です。 お世話になりました。