• 締切済み

無気力な娘

もうすぐ3歳になる娘がいます。 以前からわりと一人遊びができる子で家の中でもお絵かきしたりブロックしたりお買い物ごっこしたりして遊んでました。 でも最近は朝ごはん食べた後パパとしばらく遊ぶんですがパパが仕事に行ってしまうとそこからゴロゴロ、ダラダラが始まります。 ほとんどオモチャなどで遊びません。ソファーやベッドでずっとゴロゴしてます。 私に遊んでくれとも言いません。でも外に遊びに行くと元気に遊びます。 具合が悪いわけでもないのにどうしちゃったんでしょうか??? 同じようなお子さんいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

3歳になっているのなら、社会との刺激を求めているのかもしれませんね。 小さい頃は家の中で好きなことをして遊べても そろそろ友達との関わりを欲する時期なのだと思います。 特別に睡眠が少なかったり疲れているのが原因ではないのならお嬢さんの状態は「暇」なサインなのではないでしょうか? 今の季節、外は暑くて大変ですが、涼しい時間を見計らって公園に行ったり、水遊びできる場所に連れて行ったり、公共施設(児童館など)に行って年齢の近い子供との交流が持てるとまた違う面が出てくると思います。