• 締切済み

無気力な娘

もうすぐ3歳になる娘がいます。 以前からわりと一人遊びができる子で家の中でもお絵かきしたりブロックしたりお買い物ごっこしたりして遊んでました。 でも最近は朝ごはん食べた後パパとしばらく遊ぶんですがパパが仕事に行ってしまうとそこからゴロゴロ、ダラダラが始まります。 ほとんどオモチャなどで遊びません。ソファーやベッドでずっとゴロゴしてます。 私に遊んでくれとも言いません。でも外に遊びに行くと元気に遊びます。 具合が悪いわけでもないのにどうしちゃったんでしょうか??? 同じようなお子さんいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

3歳になっているのなら、社会との刺激を求めているのかもしれませんね。 小さい頃は家の中で好きなことをして遊べても そろそろ友達との関わりを欲する時期なのだと思います。 特別に睡眠が少なかったり疲れているのが原因ではないのならお嬢さんの状態は「暇」なサインなのではないでしょうか? 今の季節、外は暑くて大変ですが、涼しい時間を見計らって公園に行ったり、水遊びできる場所に連れて行ったり、公共施設(児童館など)に行って年齢の近い子供との交流が持てるとまた違う面が出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわり中です。4歳娘が一人で遊べる物・事、教えて!

    現在、妻が妊娠中です。 つわりがひどい! ちょっとしたニオイにも敏感に反応してしまいます。 ほぼ、寝たきりになっていて、としんどいようです。 私が仕事に行っている間、なんとか調子がいいときは、頑張っているみたいです。 問題なのは、娘が4歳で幼稚園も冬休み! 必然的に一人遊びが多くなってしまいます。 調子がいいときは散歩に連れ出したりいろいろできるのですが・・・ ゲイゲイやってると、調子が悪いときはどうしても娘に気をやるのが、おろそかになってしまいます。 我が家の二人が私が仕事に行っている間、平和に暮らせるように 一人で遊べるおもちゃとか、本とか、ゲームとか、遊びとか・・・ 先輩ママさんパパさんどうやり過ごしましたか?

  • 娘にもううんざり・・・。

    2歳児を育てた経験のあるかた限定で、お願いします。 2歳3カ月の女の子の母親です。 育児が辛くてたまりません。 朝起きた瞬間から「DVD見る!」とか「ジュース飲む!」とか 「お絵かきする!」と色々と要求してきます。 「ママ家事してるから、お絵かきしてきて」などと言って応じないと、 わめかれます。なのでいつも仕方なくお絵かきや、他の遊びにつきあい、 その度に家事も中断せざるをえません。 一人でお絵かきや、ままごとをする事はほとんどなく、 いつも「ママ、どうぞ」と私に鉛筆とらくがき帳を渡してきて、私に描かせ、娘は見ているだけです。 また、私が家事が一段落ついて、座っていると、すぐ寄って来て 「アンパンマンのDVD見る!」と言い出し、 アンパンマンのDVDをセットすると、5分も見ないうちに今度は 「しまじろうのDVD見る!」と言い出します。 「これ見たらにしよう」などと説得しても全然聞かず、 「しまじろう見るの!!」と騒ぎだします。 また、おやつの時間に「チーズ食べる!」と言うのでチーズを渡すと、 いったん口に入れてからべーっと出し、「いらない!」と言ってまた別の食べ物を欲しがります。 私も、イライラして「そんなに食べたらおなかこわすでしょ!もういいの!」と叱っても 執着心が強く、延々とわめきます。 おもちゃに対しての執着心も強く、前日に遊んだおもちゃ(ガチャガチャなどの小さい物)を すごく覚えていて、翌日の朝起きてすぐに 「○○(おもちゃ)がないよ!」と騒ぎだし、 私が必死でおもちゃ箱から探している間もずっと「ない、ない!!」と騒ぎたてます。 「待ってて」とか言っても全く通用しません。 おしゃべり好きなのか、寝ている時以外はずっとしゃべっていて、 一人で勝手にしゃべっているならまだいいのですが、ひっきりなしに私に話しかけてきて、 こっちがどんなに疲れていようが話しかけてくるので、正直うんざりします。 寝たふりをしても効果なく、DVDを見させていても 「ママ、しまちゃんが寝てるよ!!」とか常に話しかけてきます。 その度に「そうだね~」とか「わかったよ~」と返事していますが、そういうのがもう苦痛です。 私が返事しても、何度もしつこく聞いてきたりもするので、 イライラしてしまって、無視してしまいたい気持ちになります。 慌ただしく家事をしている時も、「お菓子食べる!」だの「ジュース飲む!」だの要求ばかりで、 まともに家事も出来ません。 次から次に要求ばかりしてくるので、全く休めず、もう疲れてしまいました。 お菓子やジュースは必要以上にはあげたくないので、要求されても 「さっき飲んだでしょ!!おなか壊すからもうだめ!」と応じないと 金切り声をあげて寝そべってわめかれ、そういう声を聞くのももう苦痛です。 家にいてもこんな感じなので、ショッピングセンターとかに行っても、 自分の行きたいほうにばかり行って全く買い物にならないし、 レジに並んでいると必ずレジ前で売られているお菓子などを欲しがって収拾がつかなくなるので、 娘と2人で出掛ける事自体がもうストレスで、出掛ける気にもなれず、 買い物は夫の休みの日にしかしていません。 自分の子供だし、施設に預けたりはしたくないので、育てていかなければと思うのですが 娘との生活に疲れてしまって、何もかも投げ出したくなります。 常にイライラして、ひっきりなしに話しかけてきたり、トイレにまでついてくる娘がうっとうしく感じ てしまい、最近はイライラがピークに達すると、理性が飛んで叩いてしまいます。 夫は、私の心情をよく理解してくれ、なにかと協力してくれますが、 仕事が激務で休みもあったりなかったりです。 実家は遠方なので、めったに帰れません。 何かアドバイスお願いします。

  • もうすぐ2歳の娘にイライラしっぱなし

    大変長文で申し訳ございません。 6月で2歳になる娘がいます。そして6月に二人目出産予定の妊婦でもあります。 娘はよくおしゃべりするし、一人遊びも上手です。 スーパーなどでもたいていお利口にカートに乗ってくれるし、おもちゃが置いてあって遊びたいものがあっても、 帰るよと言えば、駄々をこねたりもあまりせず、おもちゃにバイバイして帰ることができます。 それなのに、たまにイヤイヤ言ったり、ごはんを食べてくれなかったり、着替えやおむつ替えを嫌がったりすると、私が必要以上にイライラしてしまい、気持ちの切り換えがうまくできません。 娘は怒られてもまず泣くことはなく、逆に怒ってもしゅんとしないので私の怒りの歯止めがきかずに、ついつい暴言を吐いてしまうこともあります。 ひどい時には、本気で「いなくなればいいのに」とさえ思ってしまいます。 実際に「うざい」「馬鹿」と娘に言ってしまったことも結構あります。 同時に物にもあたってしまって、そんな私の姿を娘はジッと見ています。 前は娘に向かって、「もう嫌」とのどが痛くなるほどの大声で叫んでしまったこともあります。 最近はどうにもおさまらないと、娘がいない部屋で叫んだり、布団を力いっぱいなぐったりしています。 そのときにも、頭の中では娘を殴ったり放り投げたりしているところを想像してしまいます。 ひどくイライラしてしまうと、気持ちの切り換えができないので、別室で叫んだりした後娘のところに戻っても、娘と目を合わすことも嫌で、話しかけられても無視してしまうこともあります。 無視まではいかなくても、笑顔で話すことができません。 二人目を妊娠してから、上記のようにイライラするようになり、一時このようにイライラばかりしてしまう日が続いたかと思うと、同じことがあっても全然イライラせず、前にイライラして叫んでしまったことを思い出すと、「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と自分で思えます。 なのに、またイライラする期間がきます。 暴言を吐いたり、無視したり、冷たくばかりしてるからか、娘は私にあまり甘えてこず、 家事をしていてもたいていお利口に一人遊びします。 しかし、パパが帰ってくると、パパ 抱っこ抱っことものすごく甘えて、旦那が困るほどです。 娘を妊娠中のことや、長い陣痛を乗り越えて命がけで産んだことなど意識的に思い出し、 娘の存在がいかに大事かを自分に言い聞かせようとするのですが、 イライラのピークではそんなことも意味がないです。 とてもかわいい娘ですし、いっぱい笑顔で接してあげたいのですが、それができず、こんなママなのに産んでしまってごめんねとも思ってしまいます。 ママ友もたくさんおり、お外遊びにも1日最低1回は連れて行きます。 旦那は自分中心な人なので、家事などは一切せず、子どものことも自分の都合や機嫌がいいときだけ遊びますが、大好きなゲームを優先させます。 人に指図されるのが嫌いな人で、私もそれをわかっているので、私から、これしてなどお願いすることはないし、できません。 実家も二つともかなりの遠方です。 このままでは子どもにも悪影響ですし、なんとかしたいとは思っていますが、反省するのも一瞬でまた同じようにイライラして怒鳴ってしまいます。 心療内科の受診も考えています。 こんなことで二人も子どもを育てられるのか、自信が日に日に無くなっていくのに、おなかの赤ちゃんは順調に育ってくれています・・。 同じように子育て中イライラに困っている方、子どものイヤイヤにどうやって対処されていますか? 自治体の子育て相談などにも何度か聞いてもらいましたが、娘が他の子よりも聞き分けがよいので、 ○○ちゃんはお利口よ~などと言われたり、時期的なものよと言われます。 いっそのこと叱らない育児にしてみたほうが楽なんじゃないかとも思いますが、どう思われますか? どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳の娘に疲れた

    2歳7か月の娘の母親です。 イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。 2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで やってきましたが イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。 車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。 気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、 すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、 チャイルドシートを抜け出そうとして泣き叫んで暴れます。 「もう着くから」などとなだめても全く効果なく、半狂乱のように大声で泣き叫び、 お菓子やジュースでなだめようにも「いらない!!降りる!!」とわめかれるので、 運転に全く集中出来ず、車での移動が苦痛ですが、田舎に住んでいるため車がないと生活出来ません。 また、私と二人きりで家にいても、全く一人遊びせず、常に私と一緒じゃないと遊びません。 ブロック遊びもままごとも、いつも「ママ、遊ぼう!遊ぼ!」と誘って来て、 延々と同じ遊びの繰り返しにつきあわされ、私が家事をするために台所に行っただけで、 泣きながら追いかけてきて、「だめ!!一緒に遊ぶの!!」と泣き叫び、 家事も出来ません。無視して食器洗いをしたりしていると、邪魔するかのように 「ママ、ジュース飲みたい!!」とか「ママ、DVD見たい!!」と次から次に大声で言って来て、 「もうちょっとで終わるから待っててね」と言うと、更に大声で 「DVDが見たいの!!つけて!つけて!」と言って来ます。 なので結局家事を中断してDVDをつけると、娘はDVDをろくに見ないで 今度はお人形さんごっこをしたがり、私が家事をしようとするとまたわめくので、 結局ろくに家事が出来ません。 私が洗面所にちょっと手を洗いに行ったり、トイレに行くだけでも、追いかけてきて ついて来られるので、それがストレスでたまりません。 今朝は、コンタクトがはずれてしまったので、洗面所に行こうとしたら、またついてきて、 私がコンタクトを入れ直している間じゅうずっとそばで「何してるの!?」「何してるの!?」と大声で聞いてきて、イライラして 「なんでいつもついてくるの!?」と怒鳴ってしまいました。 おなかが痛くてトイレにこもりたい時も、娘がついてきて、鍵を閉めようとしたら「ママー!ママー!」と泣き叫んでドアを叩くので、トイレも一人で入れません。 DVDをつけて、見させているうちに家事をすませたり、トイレに行こうとしても、 いつも私がいなくなると察するようで、すぐに追いかけてくるので、正直何も出来ません。 買い物に行っても、何度言ってもカートに乗ってくれず、 欲しい物があればその度にわめき、レジに並んでいる間も「もう帰る!!」とギャーギャーわめき、 買い物も二人では行けません。 また、家にいる時に、私や床、壁に向かって水やジュースを口からブーッと吹き出すので その度にきつく注意しているのですが何度言ってもやめません。本人は怒られている自覚がないのか、私が本気で叱っても、ニヤニヤするだけで効き目がなく、笑いながら「ママ、あっち行け~」と言ってきたり、私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます。 ソファーの上からジャンプして飛び降りようとしたり、危ない事や、やめてほしい事なども、 何度注意してもやめてくれません。 たまに、娘と夫とファミレスに食べに行っても、ドリンクバーのほうに何度も行きたがり、 全くじっと出来ず、注文した料理が来る前に既に飽きて、「もう帰る!!」と騒ぎだし、 「もうすぐご飯が来るよ」とかなだめても、一度騒ぎだすともう手に負えず、 いったん外に連れ出して落ち着かせようとしても「帰る!!」の一点張りできかないので、 結局猛スピードで注文した物を食べ、逃げるように店を出るので、もう外食もストレスにしかなりません(最近はもう外食はしていません)。 せめて夜早く寝てほしいのですが、朝7時に起きて、昼寝を一切しなくても夜10時頃まで 起きてピンピンしており、10時前に寝かしつけようと色々と試してみましたが、 どうやっても寝ません。また、この前は疲れさせるためにめいっぱい外で遊ばせたら、 夕方にパタッと寝てしまい、揺さぶっても起きず、そのまま1時間ほど昼寝してしまい、 結局その日は夜11時まで寝てくれず、自分の体力が持たず、寝ない娘に対してどうしようもないほどイライラして、「もういい加減にしてよ!!」などと怒鳴ってしまいました。 正直もう娘との生活に疲れてしまいました。 夫は優しくて家にいる時は何でもしてくれますが、24時間体制の会社にいるため 夜勤もあり、土日祝日も休めません。GWやお盆休みも一切なく、このGWも全て出勤です。 有休も、冠婚葬祭以外では使えません。 自分の実家が片道50分の所にありますが、上記のように娘が15分も車に乗っていられないため、 それを考えると帰れません。 近所の保育園で一時保育をやっていると知り、藁にもすがる思いで先週初めて1日だけ預けてみたのですが、保育園に向かう時から既に「もう帰る!」と騒ぎだし、保育園に着くと 更に暴れて絶叫し、部屋に連れて行くまでは無理やり引きずって連れて行き、なんとか預けましたが 連れて行くだけで汗だくになり、こんなに泣き叫ばれる事を考えると、 また次に預ける気になれません(自分としては利用したいですが)。 色々と育児相談に行ったり、小児科に連れて行ったりもしましたが、 「障害はないですね」と言われ「感受性が強い」とか「カンが鋭い子」と言われました。 友人の子は、同じ年ですがうちの娘ほどは手がかからないらしく、 車も割とおとなしく乗り、後追いもほとんどしないと言っていました。 毎日毎日、どうやって育てていけばいいのだろうとそればかり考えてしまいます。 2歳のお子さんがいるかた、皆どうやって育てているのでしょうか。

  • 3才7カ月。質問がない?自閉症?

    初めまして。 長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 4月から幼稚園の年少に入った、3才7カ月の娘がいます。 3才になると、質問ぜめが始まる…と聞いたのですが、なぜ?どうして?が、まだありません。 よく本に書いてあったり、耳にするのは 「どうして空は青いの?」や、「なぜお水は冷たいの?」等々の質問が聞かれるとのことでしが、娘は全然無く… ただ、ご飯やおやつを出したり、外食に行くと「これは誰が作ったの?」「どうやって作ったの?」 家に新しいものがあったり、新しい服を着せたり、私が着たりすると「これ、誰が買ってきたの?」 これら3つの質問だけは、しょっちゅう聞かれます。 これは、俗にいう「なぜ?」「どうして?」に入るのでしょうか? それと、娘はお友達とまだ上手に遊べないようで、幼稚園に迎えに行くと、一人でお絵かきをしていたり、絵本を読んでいたり…。 幼稚園の子供たちが、おままごとをしていて、同じ空間にはいるのですが、よく見ると、参加しているというよりは一人遊びなおままごと…。 お友達と、「あそぼ」「まぜて」が、まだできません。 小さい頃から、よく遊ぶお友達が3人いるのですが、その子たちが、一緒に人形や剣を振り回して遊んでいるのに、娘は私の膝の上で見ていることがよくあります。 時々、かくれんぼや、おいかけっこには参加しているようです。 ただ、家に帰ると元気いっぱいで、私とプリキュアごっこや、あんぱんまんごっこを走り回ってします。 年少は、まだ一人遊びをする時期なのでしょうか? それと、一度行った場所を、とても良く覚えています。 1年前くらいに、一度だけ行った接骨院などの前を通った時に「ここ、おばあちゃんの病院だね~」 1年以上前に、私が鍵を無くしたのですが、どなたかが電信柱のでっぱりにかけていてくれたのを覚えていて「ここママの鍵あったのね~」 私ですら忘れていることを突然言われてビックリします。 子供って、こんなに記憶力のいいものなのでしょうか? それと、昨日・今日・明日が、まだよく分からないようです。 三歳検診では、とくに何も引っかからず、幼稚園でも座っていられるようです。 言葉は、まだ少し幼さや、間違いがあります。 お風呂見てきて~、と言うと「まだだよ!」「お湯いっぱいだよ!」など、会話はそれなりにできます。 落ち着きは少しありません。 色々と心配なことが多く、長文になってしまい、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近元気のない娘

     今は幼稚園年少で、春から年中になる娘がいます。 以前は幼稚園に行く時も帰ってきた時も笑顔でしたし、おうちでも幼稚園の話をたくさんしていたのですが、最近あまり元気がないように思います。  幼稚園での最近の出来事は、担任の先生がインフルエンザで数日間お休みしていたこと、クラス替えのある年中さんへの進級に向けてか、最近他のクラスの先生のもとでお世話になったり、お昼を他のクラスで食べたりと、知らない子との交流が多いことなどです。 家での最近の出来事は、ひらがなをまだ読めないので、少しずつ練習しています。  娘は言葉の発達が遅く、やりとりはできるようになったものの、まだ何を言っているのか聞き取れないことがあったり、娘自身も言いたいことをうまく伝えられていない時があります。 なので、聞いたところで思っていることや現状を言葉にできているのか、私が理解しているのか不安なところはあります。 「幼稚園は楽しい?」と聞くと、あまり元気のない声で「うん…」といった感じでお返事します。 いつもは家で元気に踊ったりおもちゃで遊んだりしているのですが、最近は元気がなさそうで、しょんぼりしているように見えることもあります。  先日、幼稚園で個人懇談があり、担任の先生は「毎日楽しく遊んでいます」と、特に心配なことはないようなことをおっしゃっていました。 家でのひらがなの練習がストレスになっているのか、何が原因なのかわかりません。娘はお絵かきボードを持ってきて「お勉強する~」と自分から言ってくるのですが…  私の思い過ごしだと良いのですが…子どもにこういうことを聞いてみては?とか、幼稚園にこういうことを伝えてみては?など、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パパの浮気は許せなくても、ママの不倫は・・・

    娘と二人で外食をして、ドラマごっこをしました。 「学校、楽しいか?」 「うん、まあまあ」 「お母さん、元気にしてるか?」 「元気だけど、お父さんが出て行ってから忙しそう。」 ほれ、次はおまえからの質問の番やで。 例えば、お父さん、彼女とはもう別れたの?とか。 すると、娘。 「女作って出て行った父親と会うわけないやろ」。 「ああ、それもそやな」 「絶対許さへんもん! ・・・けど、お母さんが不倫したとしたら、何か理由があったんかなと思う」 娘は冗談っぽくそう言って笑いました。 ほら、男は許されんけど、女ならまあ・・・みたいなんってあるやん、 とつけくわえて。 パパの浮気は許されなくても、ママの不倫は許されますか?

  • 1才5ヶ月の子が入院中に出来ること

    タイトル通りなんですが、入院中の心臓病の娘が月末に検査の為ベッドからほとんど3日間出れません。そこで何をして過ごそうか悩んでいます。 今考えていること。 ・お絵かきセット ・絵本2冊 ・アンパンマンのシール絵本2冊 です。 おもちゃを考えたりしていますが、何がいいか思い付きません 他に出来ることがありましたらお願いします。

  • 1歳11ヶ月の娘のしつけについて・・

    最近、娘が自我が目覚めたように、反抗するようになりました。 いままでは、 (1)『OO取ってきて!』とお願いすると、頭を縦に振りニコニコしながら『うん』と取りにいってくれていました。 (2)食事で『これは一人で出来ないから一緒にやろうね!』というと、一緒に出来ていました。 (3)『青に入れてね』と紙屑を持たせると青のゴミ箱に入れにいってました。 所が、急変しました。 (1)『パパ(ママ)がー!』と言い返し、ふてた顔で頭を横に振る。 (2)『OO(自分)がー!』と言って一緒にやらせてくれない。 (3)赤のゴミ箱が目に入ると無理やり入れようとする。 他にも玩具や食べ物を手でめちゃくちゃにちらかすようになりました。 そんな時、やさしく見守るべき時期なのか、叱る時期(叱って分かる時期)なのか分かりません。 教えてください! 今は『ダメだよね!』といい聞かせるとうつむいており、【うん】とうなずくが数分で忘れたように元気になる。 少し強く叱ると、泣くが目から涙は出ていない。 現状、同じ事の繰り返しで、悩んでいます。 娘の成長ぶりは、 ジャンプは出来ないが走れる。 発音は完全ではないが2語【パパ お風呂】しゃべる。 数字は10くらいまでなら数える。 基本 人見知りだが、初めての人に2~3時間で近付くようになり1語しゃべるくらい パパママ娘の3人暮らし 近くに姉家族が住んでおりおばあちゃん(基本怒らない)になついている。 最近、休日が忙しくておばあちゃんに数時間見てもらう事が多かった。

  • イヤイヤ期の娘を叩いてしまいます

    もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、娘との生活に限界を感じています。 私は週5日パートをしているので、娘は保育園に預けているので、 仕事をしている間は娘と離れられるのですが、 保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの間、娘の相手をするのが しんどくてたまりません。 娘は、とても元気がよく、おとなしいタイプではありません。 声も人一倍大きくて、よく「男の子みたいに元気だね」と言われます。 保育園で外遊びしてくるにもかかわらず、体力が余っているみたいで、 夜もなかなか寝ません。 1歳代は、早いと7時に寝てしまったりしていたのに、最近は体力がついたせいか 10時過ぎないと寝てくれず、それまでずっと飛び跳ねたり 走り回っています。 保育園に預けている分、寂しい思いをさせていると思うし、 迎えに行ったら優しく接してあげようと思っているのに、 全然優しく出来ません。 1歳半くらいまでは、テレビをつけていれば見てくれていたし、 一人遊びもそれなりにしてくれていましたが、 最近はなぜかテレビもほとんど見てくれず、 一人遊びも全くしてくれなくなってしまい、常に私にべったりです。 積み木なども、以前は一人でもくもくと遊んでいたのに 最近は、何をするのも私がそばにいないと嫌がり、 私がそばを離れようとしただけで、「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきます。 手を洗いに行ったり、台所に行くだけでも追いかけてくるので、 正直家事もはかどらず、ものすごくイライラしてしまいます。 今日も、迎えに行って帰って来て、夕飯の準備をしようとしたら、 「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきて、 「ご飯作るから待っててね」と声かけもしたのですが、 「ママ、こっち!こっち!」とわめかれ、仕方なく家事を中断しました。 娘が「ママここ座って!座って!」と言うので、娘の指示通りに座って 仕方なく一緒におもちゃで遊び、すきを見て離れようとしたら、また 娘が「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきて、 その瞬間、プツンと切れてしまい、衝動的に娘を叩き、思い切りにらみつけてしまいました。 ちょっと離れただけで、泣かれてぐずられるので、 イライラを抑えられません。 仕事から帰って来て、疲れているし、でもやらなければならないことはたくさんあるのに 常に後追いされて、うんざりします。 ご飯の時も、娘は卵焼きが大好きで、 いつも「もっと!もっと!」と欲しがります。 私が「もうたくさん食べたでしょ、もうないよ!」と言うと、 床に寝転がって泣いたり、茶碗を投げつけてきます。 その度に、手を軽くつねって、「投げちゃだめっていつも言ってるでしょ!!」と 注意しているのですが、効き目がないようで、 かんしゃくを起こすとすぐおもちゃやお皿を投げつけてきます。 それ以外にも、壁にボールペンで落書きしたりするので、 やめさせようとすると、怒って暴れて手に負えなくなります。 私が、疲れて座っていると、「立って!」と無理やり立たせて、 何がなんでも自分の相手をさせようとします。 一人で遊べばいいのに、私に積み木を持たせて、「ここ!」と指示して 私に積ませようとしたり・・・。 毎日、この繰り返しです。 何でも私が一緒じゃないとだめな娘を見ていると、イライラして、 手が出てしまいます。 壁にボールペンで落書きされた時も、カッとなって叩いてしまいました。 夫はサービス業で、朝7時出勤、帰宅は10時前後なので 娘をお風呂に入れるのも寝かしつけも、全部私です。 なかなか寝てくれないので、自分の時間もろくに持てません。 夫は、不定休のうえに、休日出勤が多く、夜勤もあり、 休みの日以外は頼れません。 普段、娘と過ごす時間があまりないせいか、夫は娘が可愛くて仕方ないようで 休みの日は娘を公園に連れて行ったり、すごく可愛がっています。 でも私は毎日娘と一緒で、最近娘に対してもう嫌気がさしていて、 育児が全く楽しくありません。 来月娘が誕生日で、夫は動物園に連れて行ってあげたいと言っているのですが、 正直、「そんなに行きたいなら二人で行けばいいのに」と思ってしまいます。 娘に振り回されると思うと、一緒に出かけるのも憂鬱になってしまいます。 2歳って、こんな感じなのでしょうか? それとも娘が手がかかる子なのでしょうか? 以前、保健センターなどに相談しに行ったりもしましたが、異常はなく 「至って普通」と言われましたが、 こんなに手がかかるものなのかと思ってしまいます。 実家は車で片道1時間かかるので、頼れません。 「帰って来れば面倒見てあげるよ」と言われるのですが、 仕事をしているので、なかなか帰れません。 自分でも育児に向いてないと思っています。 どなたかアドバイス下さい(2歳児を育てた経験のあるかたのみお願いします)

専門家に質問してみよう