• 締切済み

知っとこ!の牛乳プリン

7月29日の世界の朝ごはんで紹介されていた、牛乳プリン。作り方は、 1.砂糖、牛乳を鍋にかけ温める 2.温まったら、コップと鍋に交互に注いでいきそれを5~6回繰り返す 3.2をしょうが汁と混ぜ冷蔵庫に入れ、固まれば完成 なのですが、放送では出来上がりが茶碗蒸のような柔らかさでした。けれど実際に作ってみたらちっとも固まりませんでした。 卵もゼラチンも使わずにどうして固まるのでしょうか? また、作って成功した方がいらしたら、コツを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

調べてみたら、皆さん意外とチャレンジしている様子w 色々書かれていた事を纏めてみると、 ・牛乳は成分無調整の濃厚なモノを使う。  (スキムミルクを入れると固まりやすいらしいが舌触りや風味が悪い) ・牛乳は70度位まで温める。  (沸騰は絶対にさせてはいけない) ・しょうがはすりおろしてすぐに使う。  (時間がたつと酵素が変質するらしい) どうしても駄目な場合は一般的にレシピで採用されている卵白を使用する。(やはり風味は落ちる) という事でした。 検索するとたくさん、失敗談が出てきますよ^^;

1751yu
質問者

お礼

思いっきり沸騰させてました・・・(´ω`) シンプルなのにかなり高度なテクが必要なレシピだったんですね。

• mshr1962
回答No.1

http://mbs.jp/shittoko/index2.html サイトをみたら分量はすべて適量ですね。そこが問題だと思います。 おそらく、生姜汁に牛乳を固める成分があるのでしょう。 生姜汁は直前にすりおろした物を使ってますか?その分量は?牛乳は何℃まで温めましたか? この辺の加減で固まり具合に変化があると思います。 レシピには載ってないので試行錯誤するか、出来た方に教えてもらうしかないですね。