OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フランスフランのTC両替

  • 困ってます
  • 質問No.231067
  • 閲覧数678
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

ユーロになるなあとうろうろしていたら、いつの間にやら市中銀行でフランスフランのトラベラーズチェックが両替できなくなってしまいました。トーマスクックで10年くらい前につくったやつですが・・・。結構な小金ですのでなんとしても日本円に戻したいのですが・・・。教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

つい先日フランスフランのTCをやっとこさ両替したとこですのでお役にたてれば・・・。

現金も残っていたので、急いで両替所にもって行ったら、現金はまだできますが、TCはできませんと言われました・・。発行元(私は東京三菱銀行発行でダイナースのTCでした)の連絡先を教えてもらい、そこに電話したら、1:どこでTCを作ったか(銀行・支店)
2:いつ作ったか
3:パスポートNo.
4:換金後のお金の振込先
と一緒に発行元に持って行く。2ヶ月後に振込先に入金しますと言われました。

同じ処理になるか解らないですが、私はそう言われました。私は去年旅行に行くのに作ったので、よく覚えてましたが、普通だったら忘れちゃうよな・・と思いました。
取り敢えず発行元にすぐに連絡した方が良いですよ。
TCは銀行とかでは1月までが期限だったと言われました。
お礼コメント
RYDEEN

お礼率 50% (2/4)

「実体験」は非常にありがたい回答です。
とりあえず「伊丹空港」にあった「東京銀行」で1993年購入までは覚えてますので,東三に連絡をとってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 08:51:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

現金だと方法はあるようですが、TCでは・・。
発行元との直接交渉しかないのでは?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

現金とT/Cの換金性を比較すると一般にT/Cの方が換金性が高いものです。
色々調べましたが2月17日以降は、現金の交換に手数料を取っても良く
6月30日迄は現地の銀行で両替出来るが、以降はフランス中央銀行や国庫
事務所に限定され、硬貨は2005年2月17日まで、紙幣は2012年2月17日まで、
手数料無しで両替できるようです。即ち現金は期限を過ぎると無効になり
ます。
詳細はこちら→http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/europe/170.html

しかし、T/Cはこの様な制限は発行体が倒産しない限り換金に応じる
ルールです。とは言いましてもフランスフランは無くなっていますので
(手形や小切手は今年1月の切替え以降全てユーロ換算での取引になっている)
以前の様に日本の銀行で直ぐに日本円に換えられないのでは?・・・・
(都銀数行のHPを見ましたが情報なし)
そうなると問題は取立て扱いになり手数料が結構高いので少額ですと赤字に
あるので事実上換金できません。

現在、トーマスクック単独のT/Cは存在しないのでは?と思うのですが
第一勧銀(参考URL参照)にT/Cのデザインがあります。この右の
肖像はクックさんではないでしょうか?お手持のT/Cの肖像と見比べて
下さい。同じであれば第一勧銀に問い合せするのが一番早いと思います。
お礼コメント
RYDEEN

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
確かに手数料が高くつくかもしれません。
購入先は今はなき「東京銀行」というところまで思い出しました。なんとか連絡とって見て小金を取り返しに行こうと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 08:54:15