• ベストアンサー

フランスフラン使える?

このGWに掃除をしていたら、昔のフランスフランで作ったトラベラーズチェックが120フランほど出てきました。これ、ただの紙くずですか?日本の銀行やアメックスで換金できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トラベラーズチェックですから、発行した会社にまずは問い合わせてみては。 私の持っていた、アメリカン・エクスプレスでは、 フランスフランのトラベラーズチェックは日本円にして、返金してくれました。

ryan_the_great
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 さっそく聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

既にフランスフランはフランスでも使われていない状態なので、両替はフランス中央銀行Banque De France(フランスの日銀)に出向かないと両替できません。Banque De Franceでは2012年末までユーロに両替してくれます。

ryan_the_great
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは、このサービスすごいですね。wellowさん、ありがとうございました。 しかし、よりによってフランス中央銀行のみとは…。 T/Cですからフランス旅行者に委ねるわけにも行きませんね。2012年までしばらくあるので、忘れずに取っておきます。

関連するQ&A

  • フランのトラベラーズチェック

    ずっと以前に使用したフランスフランのトラベラーズチェックが出てきました。 やはりこれはもう紙くずですか? フランス国内の銀行なら変えてくれるという根拠のない話を聞きましたが、でもユーロになってかなり経ちますよねえ。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 時代遅れのフランスフラン

    アホな話ですが、フランスフランは既に紙切れにはなりましたが、トラベラーズチェックと現金をまだ持っています。 どこかで換金できたりという裏技はないですよね。。。 未練たらしくてすみません。

  • フランスフランの両替について

    いつの間にやらユーロが本格カットオーバーして市中銀行でフランスフランのトラベラーズチェックが両替できなくなってしまいました。トーマスクックで10年くらい前につくったやつですが・・・。結構な小金ですのでなんとしても日本円に戻したいのですが・・・。教えてください!

  • フランスフランのTC両替

    ユーロになるなあとうろうろしていたら、いつの間にやら市中銀行でフランスフランのトラベラーズチェックが両替できなくなってしまいました。トーマスクックで10年くらい前につくったやつですが・・・。結構な小金ですのでなんとしても日本円に戻したいのですが・・・。教えてください!

  • フランスフラン

    フランスフランを日本国内で両替する方法を教えてください。日本の都市銀行の両替期間が終了してしまい、フランス銀行HPが英語とフランス語しかなくて行き詰まってしまいました。よろしくお願いします。

  • フランスフランの両替

    フランスフランを持っています. 空港で日本円に両替しようとしたら, 現在は取り扱っていないとのこと. フランス銀行があればできると思うのですが, 日本に支店はあるのでしょうか? また,フランス銀行以外にも扱っているところがあれば, 教えていただきたいのですが...?

  • T/Cについて

    学生時代にまだ海外旅行になれていない時に作ったトラベラーズチェックが未使用のまま、 何枚かでてきました。アメックスのドル建て、250ドル分、それにクレディスイス銀行の スイスフラン建てが350フラン分。これらは今換金できますかね。なんか今は円高なので、 損するのは覚悟ですけどね。残しておいても仕方ないし・・・。換金できれば5万位になりますよね? もう15年ほど前の古い物なんですが今でも有効でしょうかね?

  • フランスフラン(FF)のトラベラーズチェックの換金方法?

    GWに海外旅行をして、荷物の整理をしていたら15年前の20FFのトラベラーズチェックが出て来ました。 ユーロになってかなり経ちますが、これって換金できるのでしょうか?

  • フラン建てのトラベラーズチェックはどうしたらいいの?

    フラン建てのトラベラーズチェックを持っています。 ユーロの切り替わりつつある今,このトラベラーズチェックはどうしたらよいのでしょうか?どこにいつまでに持っていったらいいのか,また,どうするのが有利なのか教えてください。

  • “フラン”の換金方法教えてください。

    実は8年前にフランスに旅行に行き、その時に「円」→「フラン」に 換金して、そのお金を、今だ持ち続けています。 3~4年前くらいに、銀行に持っていったら「今現在ユーロになっている為、換金できなくなっている」とのことで…。 「円」に換金できる方法を教えてください。