• ベストアンサー

パケットライトができません

新しくWindowsXP-SP2のノートパソコンを買いました。 付属のDVDライティングソフトは、なにやら聞いたこともないものがインストールされていました。 もう一台のデスクトップパソコンと互換性がなかったので、デスクトップパソコン用のDVD-R/RWを買いなおした時に付属していたBHA B'sRecorderGOLD8に付属していたB'sCLiP6をインストールしたのですが、タスクバー右端にあるB'sCLiP6のアイコンが黄色で!マークがついてしまって使用できません。 インストール時のメッセージ通りWinXP標準のライティング機能も無効にしました。 ASPIマネージャーというのも、バンドルされていたライティングソフトをアンインストールしてなくなっています。 DVD-R/RWのドライバーもアップデートしてデバイスマネージャーも問題はなく、B'sRecorderGOLD8だけは使えるようになりました。 しかしB'sCLiP6 Ver6.4だけが使えません。 一つのソフトを二つのパソコンにインストールするのは違法で、やはりきちんとした正規のソフトを買わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

新しいパソコンに搭載されている内蔵のドライブを使って、 「B's Recorder GOLD8」や「B's CLiP6」を利用して書き込みをしたいのだと思います。 ライセンスの問題は置いておいたとしても、 そのパソコンに標準搭載のドライブに、それぞれ2つのソフトは対応しているのでしょうか? 基本的に「対応ドライブ」でなければ、正しい動作はできません。 同じ型番のドライブが「B's Recorder GOLD8」に対応していても、 「B's CLiP6」に対応していないことは珍しくありません。 さらに、「B's Recorder GOLD8」で使えたとしても、「対応ドライブ」に載っていなければ、 ソフトメーカーの検証が終わっていないことになりますので、 例え、今使えていたとしても、正常動作を保証している訳ではありません。 まず、Windows のデバイスマネージャから搭載されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。 次に下記サイトで、そのドライブの型番が「対応ドライブ」に含まれているのか、 2つのソフトそれぞれについてご確認下さい。 http://help.bha.co.jp/drive.asp

atyarakotyara
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたリンクで対応ドライブを調べたところ、B'sCLiP6ではだめでB'sCLiP7で対応していましたT_T なかなかお金を節約できないようです。 明日新しいライティングソフトを買いにいきます。

その他の回答 (1)

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

 推測違いかもしれませんが、新しく購入されたノートパソコンにインストールされていたライティングソフトはアンインストールされましたか?プリインストールされていたライティングソフトに、パケットライトのソフトウェアが混ざっているのかもしれません。となると、パケットライトのソフトウェアを2つもインストールしたことになりますので、どちらかが動作するはずもなく、最悪の場合はシステムが不安定になります。プリインストールされていたライティングソフトをアンインストールしたとは書かれていなかったので、確認してみました。  また、ご購入されたノートパソコンのメーカーと型番をお書きになれば、的を得た回答があるかもしれません。

atyarakotyara
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1の方の回答で解決できそうです。

関連するQ&A

  • B'sCLip5の!マークについて

    いつも皆様にはお世話になっております。 さて外付けDVD-RWドライブに添付のB'sCLip5をインストールしましたところ、常駐ソフトのB'sCLip5アイコンのところに!マークがつきまして、BHAのサイトでアップデートをしても消えません。 どうしたら使えるようになるかご教授ください。 なお、他の方所有のパソコンにインストールしました。

  • xpのパケットライトについて

    xpに付属のパケットライトソフト(?)とDVD-RAMドライバは、B'sClipとバッティングしますか?また、その場合の対処方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • B'sRecorder GOLD がCD-R/RWドライブを認識しない問題について

    みなさんお世話になっています。今回の質問はタイトルの通り[B'SRecorder GOLD](ライティングソフト)についてです。 OSを再インストールしたので、問題の[B'sRecorder]も再インストールしました。が、なぜか起動時に「ASPIマネージャが組み込まれていません」というエラーが出てCD-R/RWドライブを認識してくれません。 [B'sRecorder]を除けばCD-R/RWドライブも問題なく使えます。何故でしょうか・・・。 BHAのHPに、アップデートする場合の問題点として「Windows 2000/XP環境でアップデートを実行するとドライブが認識されなくなるといった現象が報告されています。」とありますが、私の場合はアップデートはしていません。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • DVD-RW フォーマット

    B'sCLIPでDVD-RWをフォーマットしようとしているのですが、メディアをDVD-Rだと認識されてしまいフォーマットができません。 同じメディアをフォーマットしてて途中からできなくなったので、メディアの対応に関しては問題ないと思います。 BHAから出されているアップデートもしたのですがやはりDVD-Rと認識されてしまいます。 DVD-RWの中身を見ようとしてもWindowsと互換性がないとメッセージがでて見ることができません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか?

  • DVDビデオレコーダーでDVD-Rにパケットライトで書かれたメディアをPCで見るには?

    過去ログを見て見ると諦めざるを得ないような感じなのですが、 遠方にいる友達からpanasonicのビデオデッキで録画されたDVD-Rが送られて来ました。 わが家には再生環境がPCかPS2しかないので、PCで再生させようとしましたが全く再生出来ません。 ライティングソフトでメディアの状態をチェックして見た所、パケットライト方式で書かれたメディアである事が判りました。 今までパケットライト方式は使わないのでソフトはインストールしていなかったので、慌ててB'sClip5をインストールして読んで見ました。 しかし、読んでいるものの一向に変化が有りません。 やはり、パケットライトの規格が違うのでしょうか。 このpanasonicのビデオデッキが作り出す方式のDVD-Rを読めるソフトなりドライバなどは無いものでしょうか?

  • どんなDVDライティングソフトがいいでしょうか。

    パソコンをWindowsXP-SP2に新しくしたら、新しいライティングソフトを買わなければならなくなりました。 ライティングソフトはいくつも入れるとパソコンの動作がおかしくなると聞きました。 以前HDDがハングアップした事があるので、主にバックアップ用にパケットライトのソフトを使おうと思います。 BHAで調べたところ、B'sCLiP7がドライブに対応をしていました。 今のところDVDビデオやサウンドCDなどを作る予定はありません。 フリーウェアー、シェアーウェアーで皆さんのお勧めのソフトを教えていただけませんか?

  • DVD-RAMドライバを探して

    DVD-RAMドライバをダウンロードできるところを探しているのですが、なかなか最新のものが見つかりません。とりあえず今手元にあるのはV.5.0.2.5です。OSはXpです。 ドライブにB'sCLiPしかついておらず、もしB'sCLiPを使うしかないとなると、B'sCLiPをDVD-RAMのフォーマッタのためにだけ使うということはできるのでしょうか。その際、そうして書き込んだデータの他のパソコンとの互換性はどうなるんでしょう? また、インストールしてあるほかのライティングなどの作業に影響しませんか?B's製品以外のライティングソフトとの競合などは? つまるところ、B'sCLiPはあまり使いたくないんです。余計なものを常駐させたくないんですね。 関連の質問: http://okwave.jp/qa5420292.html

  • 同梱のCD-ROMを紛失しました。

    先日、新しいバソコンに替えたため以前使っていた外付けのCD-R/RWの機械を姉に譲りました。だいぶ前に購入したものですので、CD-ROMが同梱されていた事をすっかり忘れておりましてそのまま姉に譲ったのですが、CD-ROMが無いと作動しないと言う事を知らされました。慌ててCD-ROMを探したのですが、ちゃんと置いていたつもりが紛失しておりました。 姉の所はインターネット環境であるので、フリーのソフトをダウンロードして、外付けのCD-R/RWに対応出来ないだろうかと色々と調べたのですが、私にもあまり知識がないのでいまいち分かりませんでした・・・。 下記に詳細を載せておりますので、この機種に対応出来るフリーのライティングソフトをご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。 CD-R/RWはエーディーテックAD-RW1210U/PWG パソコンはWindowsMeを使っています。 同梱のCD-ROMはB'sRecorderGoldとB'sCLIPです。(バージョンが分かりません・・・)

  • CD-Rのライティングソフトを起動しない

    CD-Rのライティングソフトを起動しようとすると、 「ASPIマネージャーが組み込まれてません」となります。 以前まで使えていたのですが、 ウイルスに感染した時にいろいろいじったのが原因かも知れません。 OSはwindows98SE、ライティングソフトはWINCD-RとB's Recorder Goldです。 再インストールしてもダメでした。 解決方法が分かりましたら、アドバイスお願いします。

  • B'sClipとWMP9とは共存できないのか?

    IO-DATAのDVD-RWドライブ、DVR-ABP4に付属しているB's Clip Ver5.20をインストールしたのですが、再起動すると... 「Windows Media Player7のCD作成がインストールされています。B'sClipとは共存できません。WMPのアンインストールプログラムを起動しますか?」(不正確かもしれません) 現在はWMP9をインストールしているのですが、何か残っていたのかもしれないと思い、[はい]を押してWMPを一旦アンストールして、再度Windows UpdateからWMP9をインストールしました。そしてB'sClipでDVD-RWディスクをフォーマットしてデータを書き込むことには成功しました。 しかし次の日に、また同じメッセージが表示されたのです。 これはやはりWMP9でも共存ができないということなのでしょうか? それとも単に何かに引っ掛かってメッセージが出てくるだけで使用に問題はないのでしょうか? もしそうであれば、メッセージを表示させない方法があるのでしょうか? OSはWindows2000SP3、パソコンは自作機です。関係があるかもしれないユーティリティとしては、CloneCD、DaemonTools、そして同じくバンドルされていたB'sRecorderGold5をインストールしています。よろしくお願いします。