• ベストアンサー

婿取りの場合の結納

彼に私の家に入っていただく、いわゆる「婿取り」の結婚をすることになりました。 結納の準備を進めているところですが、結納品と合わせて私から彼に対して、エンゲージリング代わりの記念品を贈るべきかと思っています。 (彼は私にエンゲージリングを買ってくれるようですが、具体的に話し合っていません。) 「嫁取り」の場合、一般的に「給料の3ヶ月分の指輪」などと言いますが、私の場合「3ヶ月分の腕時計」や「3ヶ月分のスーツ」となるのでしょうか? 普段使えるものと考えて、腕時計を候補にあげているのですが、私の感覚では海外ブランドの高級時計を普段使いにするのはどうか?と思ってしまい、しまっておく物に3ヶ月は…と決断し損ねています。(スーツも同じで、「サイズが変わるかも?」「結局服は消耗品だし」と思ってしまいます。) 周囲に同じパターンの知人がなく、困っています。 同じ様な経験の方、知人に婿取り婚があった方など、アドバイスを頂ければと思います。 指輪代わりの記念品の予算はどの程度が一般的でしょうか? どのような物を記念品とされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ 給料の3ヶ月分のエンゲージリングというのは実際はあまりないかと思います。 ゼクシィとか読んでると30万~40万円くらいが多いみたいですよ。 お給料の3ヶ月分というのは結納金のことかな…と思います。 結納金の平均金額が約100万円ということですから。 なのでエンゲージリングのお返しとしては同額程度の時計などを贈られてはいかがでしょうか?

yu-to0906
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と相談した結果「そんなに高価な物を貰うのはもったいないので、その分の予算を旅行などに回して欲しい」と言われ、考えていた予算の3分の2程度の腕時計で決着しました。 お返しの指輪が同額程度になってしまうとすると、少し寂しい額なんですけどね(苦笑)

yu-to0906
質問者

補足

>ゼクシィとか読んでると30万~40万円くらいが多いみたいですよ それくらいが相場なのですか?知りませんでした。 私の住んでいる地方では、本当か嘘かわかりませんが「婿取りは嫁取りの3倍」と言われていて、お嫁さんを貰う時の結納金が100万だとすると、お婿さんなら300万と言う話があるんです。別に新車を1台持って行くものだ等とも言われ、指輪も3倍?と考えてしまっていました。 古い家ではあるのですが、両親は公務員に専業主婦と特に裕福な家庭でもないので青ざめています。(苦笑)

その他の回答 (1)

• meabeer
回答No.2

私も主人には婿に入ってもらいました。 うちの場合、自分はエンゲージリングなどは一切もらってません。 そして主人には我が家から(自分と両親)車をプレゼントしました。ちょうど結婚前に車の調子が悪くなったということもあり、そのように決まりました。

yu-to0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車ですか?すごいですね。ウチの方でも「婿取りは結納金3倍&新車」と言う説もありますが、とてもそこまでは… 指輪は式場の方が、「ご購入がまだでしたら、こちらで取扱いの指輪がお値打ちになりますので、ご利用下さい」とセールスされて、考えてくれる事になったようです。(苦笑)