-PR-
解決
済み

結納返しって?

• すぐに回答を!
  • 質問No.11863
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (44/302)

今度、11月26日に結納をする運びとなりました。
先週の日曜日、彼氏に連れられてエンゲージリングを、
『結納に間に合うように』と言われて買いに行きました。
そこで、思ったのですが、よくいわれる『結納返し』と言われるものは、(1)いつ渡すの?←やっぱり結納に間に合うようにでしょうか???
(2)いくらくらいのものを渡すの?ちなみに彼氏にエンゲージ+結婚指輪2人分=約50万円程の物を頂く事になります。それと結納金100万円を持ってくると言われました。・・・彼氏は一生の記念に時計かな?なんて言ってたのも気になって・・・是非教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

ぜんぜん回答じゃないのですが…
マリッジフォーラムという結婚をテーマにしたML&掲示板があります。
すごい数のスレッドがあるのでそういったテーマの書き込みもあるかもしれないです。
お礼コメント
osumi

お礼率 14% (44/302)

ほんとにすごいスレッドがあるんですね!お陰で普通の意見が(本とかの模範解答じゃない)読めて、参考になりました。結納が終わってもまだまだわかんないことがいっぱいなんでこのサイトを参考にしていこうと思います。
教えてくださってありがとー。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

結納とは、婚約を形にして示し周囲の祝福を受け、両家も婚約を認識するためのものです。また、新婦をここまで育ててくれたことに対する新郎側の感謝の意を示すというものでもあります。 地域によって、また、両家のしきたりなどによって、異なるのですが、一般に結納金は男性側から月収の2倍~3倍程度の現金を渡しますネ。 結納返しは、関東地方では通常、結納金の半返し(半額)程度で、現金ではなく、時計などの身につけるものを ...続きを読む
結納とは、婚約を形にして示し周囲の祝福を受け、両家も婚約を認識するためのものです。また、新婦をここまで育ててくれたことに対する新郎側の感謝の意を示すというものでもあります。
地域によって、また、両家のしきたりなどによって、異なるのですが、一般に結納金は男性側から月収の2倍~3倍程度の現金を渡しますネ。
結納返しは、関東地方では通常、結納金の半返し(半額)程度で、現金ではなく、時計などの身につけるものを返すことが多いようです(50万円の時計でなくても、もっと、安いもので可)。関西では、品物を渡すのではなく、半額程度を生活準備金として持参することが多いですネ。中部地方ではトラックを連ねて新居に向かう結納返しが行われますネ。
関東式では結納の場(ホテルでする場合と両家を往復する場合など)で、婚約指輪と結納返しの交換を行う方法もありますし、関西式では持参金の一部として持っていくので、別に記念品を結納の日に持っていくだけ、そして、中部式では、日を改めて搬入するということになります。
住んでおられる地方によって、また、両家の出身地などによって流儀が違いますので、両家相談の上で進められることをお勧めします。
なお、時計を希望なら、ペアで20~30万程度を考えられたら如何でしょうか?
以上kawakawaでした

• 回答No.3
レベル9

osumiさん、御結婚おめでとう御座います。 私も2年前に結婚しました。結納の際にはosumiさんのところと同じぐらいの結納金+結婚指輪を送りました。 その際の妻側からの結納返しは「ロレックスの時計」を買ってもらいました。金額は30万円弱だっとと記憶してます。好みもあるので、妻と一緒に買いに行きました。 私はとても満足してます。 参考になりましたか?
osumiさん、御結婚おめでとう御座います。

私も2年前に結婚しました。結納の際にはosumiさんのところと同じぐらいの結納金+結婚指輪を送りました。
その際の妻側からの結納返しは「ロレックスの時計」を買ってもらいました。金額は30万円弱だっとと記憶してます。好みもあるので、妻と一緒に買いに行きました。

私はとても満足してます。

参考になりましたか?
  • 回答No.4
レベル3

結納おめでとうございます。 私達の場合をご参考までに、紹介します。 (1)ですが、結納の席上で渡しました。 (2)結婚指輪は折半で購入したので、エンゲージリングは60万円程の物を、また結納金として100万円頂きました。それに対し、時計40万円程と50万円の結納半返しをしました。ちなみに時計はalexさんと同じくロレックスを選びました。 彼も一生の記念に時計かな?とおっしゃっていることですし、彼の欲 ...続きを読む
結納おめでとうございます。
私達の場合をご参考までに、紹介します。
(1)ですが、結納の席上で渡しました。
(2)結婚指輪は折半で購入したので、エンゲージリングは60万円程の物を、また結納金として100万円頂きました。それに対し、時計40万円程と50万円の結納半返しをしました。ちなみに時計はalexさんと同じくロレックスを選びました。
彼も一生の記念に時計かな?とおっしゃっていることですし、彼の欲しい物(デザインやプランドなど)を一緒に買いに行かれるといいと思います。人気のあるデザインだと入荷まで時間がかかったりしますが、間に合わない場合はお店の人に相談して、箱だけ包装(水引なども)してもらいましょう。親御さんには、説明して納得してもらえると思います。
では、よい結納を。