• ベストアンサー

違うアニメなのに、声優さんが同じキャラの名前がそっくり!

「名探偵コナン」の“毛利蘭”役でお馴染みの声優、山崎和佳奈さんが、「格闘美神 武龍」というアニメで“毛蘭(マオ・ラン)”という女子高生の役もやってらして、驚きました! 名前もかなり似ているし武術の心得もあるという点も似ています。2人とも女子高生だし…。 これは何か関係あるのでしょうか?コナンの蘭を意識してのことなのでしょうか…。 とてもビックリしてしまったのでつい質問してしまいました(^^; ご回答いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.3

ちょっと調べてみたら、「格闘美神 武龍」の音響監督(声優の配役を決める責任者)と「名探偵コナン」の初代の音響監督は共に小林克良氏、同一人物ですね。 ということは、「格闘美神 武龍」の配役を決める際に小林氏が「名前も性格も似てるキャラだから山崎さんに頼んじゃおう」的な茶目っ気を出したのは充分考えられると思います。 まあ、これくらい「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」の声優合致に比べれば可愛いものだと思いますよ(笑)

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=132917
asamikan
質問者

お礼

声優さんを決めた方が同じだったんですか~!! それはもう決定的ですね(笑) 私はもともとアニメが好きなのですが、最近、 『アニメはその回によって絵柄が違うけど、この絵柄は誰の影響をうけた絵柄なんだろう?』とか(これは作画監督さんによるのですね)、 『今回のストーリーは原作にはない話だったけど、誰がこのストーリーを主に考えているのだろう?』とか、そういう方に興味がいくようになりました。 声優さんを決めるのは音響監督さんなんですね。 まだまだよくは分からないのですが、アニメの製作って本当に色んな方面で手がかけられていて、関わってらっしゃる方もたくさんで、スゴイな~と思います。 ちょっと脱線しましたが(^^; 結局、「格闘美神 武龍」の作者が“毛蘭”の名前を決めるのに、コナンの蘭を意識していたのか…までは分からないですよね(^_^;ゞ可能性は充分ある気がしますけどね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。お察しのとおり、コナンではそういう感じでアニメオリジナルキャラの名前がつけられています。ちなみに同僚の刑事さんも同様です。 個人的には山崎和佳奈さんは安心して訊ける声優さんですが、毛利蘭の格闘シーンが意外に少ない為、せっかく毛蘭役に抜擢されても、なんかいまいち発声などが生かされていない感じがします。 ウーロンの作者が毛利蘭を意識していたかどうかはわかりませんが、これらの作品に限らず、人間というものは「情報」を得てしまったら、無意識に使ってしまっているものだと思います。 例えば、ワンピースで「オレは海賊王になる男だ」というフレーズが有名ですが、後に連載されたNARUTOでも「火影になる男だ。」とかいってますし、真似する意味でやったのではなくて、なにかしろのインパクトを受けると無意識にやっちゃっているのではないでしょうか?(推測ですけどね。) 誰の影響をうけたのだろう、という貴方の意見、興味深いです。影響されて似たキャラを描く人はもちろん、これも何か、どこかでそのキャラの情報を視覚で得て、無意識に描かれたものかもしれませんね。

asamikan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます(^^) 毛蘭役は、格闘シーンがとても多いみたいですね。格闘シーンの声ってとても難しそうです(^^; >人間というものは「情報」を得てしまったら、無意識に使ってしまっているもの そうかもしれませんね! どんなジャンルでもやはりなにか作り出すには、経験とか知識とかどうしてもでてくるものかもしれませんね。 これだけ過去に色んな作品があり歴史も深ければ深いほど、過去の作品などに全く影響されない方が難しいかもしれません…。 例えばコナンの作者も、コナンのうなじ辺りに突き出ている毛(?)は魔法使いサリーのカブのパクリだとはっきり言っているくらいだし、特に子どもの頃に見た作品なんかからは無意識にも意識的にも影響はうけるでしょうから、色々な作品で似てるところがあって当然なのかもしれないですね。 これからも色々な作品で他の作品から影響をうけていると思われる部分を見つけたりして、そういう観点からもアニメや漫画を楽しんでいきたいと思いました(*^^*) どうもありがとうございました!!

回答No.2

同じ小学館だからじゃないでしょうか。ウーロンでもコナンでもテーマソングのアーティストが同じ人ばっかですよね。 話はそれますが、作品と声優の名前がかぶっている作品も過去多数ありますね。 カードキャプターさくらのさくらの声が丹下桜さんだったり。 「さくら」つながりで言うと、フェイトステイナイトの登場人物の桜は、声優杉山氏の演じる主人公のことが好きですが、NARUTOのヒロインサクラも、杉山氏演じるサスケのことが好きです。 こんな見方をしてみてもおもしろいです。 関係ない話ですみません。^^;。

asamikan
質問者

お礼

同じ小学館…ナルホド(^^;逆に違ったらちょっとマズイかも…?! 作品と声優さんの名前がかぶってる、ということは結構ありますよね! 逆にコナンの高木刑事なんて、きっと声優さんが高木さんだったから高木刑事って名前になったんじゃないかなーと思います。(憶測ですが) 同じ声優さん同士が同じような関係の役を演じることもあるのですね! ホント、声優さんがどんな役をやってるかとかを詳しく知れば知るほど驚くことが多く、面白いです(^^) どうもありがとうございました!!

noname#27267
noname#27267
回答No.1

もちろんパロってるんでしょう。

asamikan
質問者

お礼

パロってる…ということは、意識して、ということですよね。 全く同じではないからいいということなんでしょうか(^^; でも声優まで同じって… こういうことは意外とあるものなんですかねー? ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名探偵コナンで毛利蘭役の声が一時変わった?。

     5月23日の放送された名探偵コナンで毛利蘭役の声が山崎和可奈さんでは無く違う人だったように思えたんですが、一時変わったんでしょうか?。  5月30日からまた元に戻ったんですが・・・

  • 名探偵コナン 毛利小五郎の声優降板

    名探偵コナンの毛利小五郎の声を担当する神谷明さんが、小五郎の声優を降板することになりましたよね。 声優自体をなら仕方ないかもしれませんが、コナンを当初から見ている者としては小五郎=神谷さんしか考えれません! ましてや脇役の声かえならともかくメインキャラを… なぜ役をおりることになったのですか? 真実でも皆様の推測でもいいです。 大勢が番組HPで「辞めさせないで!」とBBSやメールなどをしてももう無理でしょうか>< また新たな毛利小五郎の声優は誰だと思いますか?

  • 名探偵コナンの声優さん

    アニメには全く疎いので、基本的な質問で失礼します。最近「名探偵コナン」に興味を持ち始めました。毛利小五郎の声優さんですが、なぜ途中で神谷明さんから変わってしまったのでしょう。ご病気なのでしょうか。

  • 名探偵コナン

    名探偵コナン 灰原さんについて質問です。 灰原さんは最初毛利蘭のことを 嫌ってたのに 最近は普通に話してたりします。 いつから灰原さんは毛利蘭に 心を許したのかわかりますか? 海辺で、二人が話するシーンがどこかに あったような気がするんですが わかるかた教えてください

  • 名探偵コナンと質量保存の法則について

    「名探偵コナン」を見ると、毛利蘭が江戸川コナンを軽々と抱き上げる場面があるから、江戸川コナンは工藤新一より体重がずっと軽くなっていると思われます。 これは質量保存の法則に反しませんか?

  • 神山明さんは何故毛利小五郎を辞めたのですか?

    名探偵コナンの毛利小五郎役で活躍されていた 偉大な神山明さんどうして毛利小五郎を辞めたのですか? 毛利小五郎役は神山明さんしか考えられません!とても残念です!

  • 名探偵コナン

    昔見てもう一回みたい名探偵コナンの映画(もしかしたらスペシャルかもしれません)なんですが、屋敷みたいなところに向かう途中に毛利小五郎がキッドと入れ替わってしまう(ガソリンスタンドで)映画のタイトルお願いします。 ほかには毛利蘭がトランプをしていて血がついていたりしました。

  • 女性キャラの口調で最も好ましいものは?

    漫画・小説等の女性キャラの口調で、次の中で最も好ましいのはどのような口調ですか? 1.一人称が「私・あたし」で、女言葉(~だわ、~なのよ等)を使う。{ONEPIECEのナミ、NARUTOのサクラ、名探偵コナンの灰原哀、涼宮ハルヒシリーズのハルヒなど} 2.一人称が「僕・ボク」で、柔らかい言葉(~だね、~だよ等){涼宮ハルヒシリーズの佐々木、名探偵コナンの越水七槻など} 3.一人称が「私・あたし」で男言葉(~だな、~じゃないか等){BLEACHのルキア、ハヤテのごとく!のナギなど} 4.一人称が「私・あたし」で、柔らかい言葉(~だね、~だよ等){名探偵コナンの毛利蘭、BLEACHの織姫、NARUTOの日向ヒナタなど} 無・微感情口調(涼宮ハルヒシリーズの長門有希など)特例は入れません。 1.2.3.4のうちのどれかで選択してください。 また、自分が選んだ以外の口調などの批判は避けてください。 できれば性別、理由を教えてくださるとありがたいです。

  • 「名探偵コナン」のこの映画のタイトルを知ってる人いますか?

    結構まえにCMでみた「名探偵コナン」の映画で、毛利蘭がなぜかロープのようなものでしばられたまま、谷みたいなところへ落ちる(これだけだとなんか怖いですね 汗)のをみた記憶があるんですけど、誰かこの映画のタイトルを知っている人いますか? 知ってたら教えてください!!

  • 名探偵コナンについて

    名探偵コナンの主人公コナン(新一)は恋人の蘭や毛利小五郎にコナン=新一であることを隠していますがなぜですか? 何度か疑われる場面があると思うんですが毎回バレ回避してますよね。 物語の重要なポイントだから作者の意図でまだ明かさないって事はわかるんですが、物語の中で隠すに至った理由が知りたいです。

専門家に質問してみよう