• ベストアンサー

ゴルフのルール

私はゴルフがやったことがないのでルールもさっぱりわかりません。最近、興味を持ち始めたので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.5

>これだけ知っていればゴルフが出来る ゴルフのゲームの進め方を説明します まず、道具を揃えます これにはクラブやパターやボールなどの規則があります テイーグラウンドからテイーショットをします このテイーグラウンドのルールは#3で示されたルールを参照します ボールがフェアウェイに飛びました ラフに入りました フェアウェイとラフを含めて「スルー ザ グリーン」といいます スルー ザ グリーンのルールも#3で示されたルールを参照します ボールがパッテインググリーンに載りました グリーン上のルールも#3で示されたルールを参照します ルールには自分(プレーヤー)に有利な判定をしてはいけない という原則があります(公平の理念) これに基づいて判断していきます このほかにマナーの項目があります これについても#3で示されたルールの最初に示されています 基本的にこれだけ知っていればというルールはありません 色々なケースで色々な判断が必要な為にルールが出来上がりました 具体的なご質問があれば この欄で別個に御質問される事をお勧めします アドバイスまで

その他の回答 (4)

• geyan
回答No.4

#1です。補足質問に対して、 >基本的なルールでお願いします。 一番基本的なルールは、他のスポーツと違って、 「自己申告」ということがあると思います。 相手と対戦して勝負が決まるスポーツではないので、過少申告をしたりすると、罰として打数が加算されるルールがあります。 また、基本的には、あるがままの状態でボールを打つというのがあります。 ゴルフ場の状態によっては修理地などでボールを動かせるとかの救済措置が認められている場合がありますが、 基本的にはどんな場所にボールがあっても動かすことは出来ず、そのまま打つというのが基本です。 基本といえばこれぐらいでしょうか。

回答No.3

日本のゴルフの総本山であるJGAでルールブックを販売しています。安いから1冊買ってみては? 日本ゴルフ協会 http://www.jga.or.jp/ 2006年版ゴルフ規則 http://shop.jga.or.jp/jgashop/7.1/IT000020/

• mappy0213
回答No.2

ものすごく簡単に言うとボールをクラブで打ってカップに入れる その打数を毎ホール競う競技です その他プレー中にボールに触れてはいけないとかバンカーではクラブの底(ソール)をつけてはいけないとか細かく言えば山のようなルールがあります

• geyan
回答No.1

どのようなルールですか。 漠然としすぎていて答えようがありませんので・・・。

1993syu
質問者

補足

基本的なルールでお願いします。これぐらい知っとおけばゴルフができるルールで。