• 締切済み

海外の税金

日本は消費税が安いとか その分物価が高すぎるとかいわれますが ほかの国での税金は具体的にどうなっているのでしょうか? 物価と数字に関して教えてもらえないでようか? できるだけ多くの国を知りたいので関連サイトなどあったらお願いします。

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.1

日本は物価が高いと言われて永くなりますが、はたしてそうでしょうか? 正確な統計は専門家からお答えがあると思いますが、今の日本は価格破壊を起こしており、特にヨーロッパ諸国と比較してかなり安値感があると思います。 数年前、ロンドンに数ヶ月滞在した経験があるのですが、物価の高いのにはホトホト参りました。 家賃も風呂・トイレ共有で築数十年、僅か6畳足らずの狭い部屋で、週85ポンド、日本で言えば月額7万円くらいでした。 交通機関もベラボーに高くて、今年ロンドンに旅行した友人に聞くと、何と初乗りが3ポンド、約600円になったとの事。 考えられますか?  隣の駅に行くのに600円ですよ。 それも途中で急に行き先を変更したり、停電や故障で運休になる事も日常茶飯事、ストも多いし、評判は極めて悪いです。 レストランでも、たとえば簡単なスパゲティでも1500円はします。 といって所得も高いのかとなれば、そうでもありません。  日本と違って貧富の差が大変大きいので、ロンドンでの一般庶民の生活は大変です。 それはともかく、イギリスでは消費税が昨年度で17.5%です。 フランスでは20%近いです。 http://www1.sphere.ne.jp/k-kanzei/sekai-zei2.html 日本の物価が高いと主張する人もいると思いますが、実際にスーパーに行って数年前と比較して値段が大幅に上がった商品があれば指摘してほしいと尋ねてみたいですね。