• 締切済み

在日の人はみんな強制連行されて

日本に来た人の子孫だとか、ホルモンはほうる物で日本人が食べずに捨てたものを掘り起こして食べたとか どうしてこういうでたらめが今までまかりとおってきたのでしょうか? また自分の知り合いの在日の人の口から韓国で半チョッパりと呼ばれたとか、差別された話は一度も聞いたことがありません。しかし、最近調べたところ、在日で何度も韓国にいっていてそのような経験をしないというのはほとんどありえないと知りました。 また、日本人で朝鮮人に大変悪いことをした、といって韓国で土下座する人、させる人。イギリスや、フランス、米国などの植民地支配と比べたらずいぶんましだったと思うのですが、どうしたらあのような態度に出られるのでしょうか? このようなことに関して、なにか、目からうろこの取れるような、斬新な、あるいは的確な、ご意見、資料、など、お教えください。

みんなの回答

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.11

 なんかねえ、感想だけを語っているヒトがいますが…  感想を語ること自体を悪いとは言いませんが、それ「だけ」だと何の意味も無いということを知って欲しいものです。想像だけで現実の歴史について語って、何の意味があるのか、自問自答したりは…たぶんしていないのでしょうね。  ちなみに炭鉱の話は、詭弁の最たるものです。  当時の炭鉱労働とは、ハイリスク・ハイリターンの業種と認識されていました。労働条件は今見たら過酷と言えるものでしたが、実入りは他の仕事と比べてとても良かったのです。そしてその結果、そこで働きたいという人はわらわらいました。  そういう実態を知りもせずに、都合のいい所だけをつまみ食いして「強制連行」なんて造語を振り回す人たちのメンタリティが、まさに韓国を象徴していますね。  というのは、朝鮮人の証言は、その場その場の損得でころころ変わると思うのが無難です。つまり、そんなものを信用するのは愚か者だけでだということです。証拠が絶対に必要。  特に韓国は、参考 URL のページにありますが、韓国自身の報道によれば偽証が日本の671倍というデータがある国です。法廷においてすらこれですから、そこらで言い散らかす発言が、いかにデタラメなものであるとしても、全く不思議ではありません。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
kokoreko
質問者

お礼

たしかに日本人のメンタリティと相容れないものがありますね。 ただ、探鉱の話にしても、100%こうだ,という話に言い切れないのが難しいところですよね。(たこ部屋というように日本人も騙されて働いていたわけで、、、。) 野中弘務の(だいきらいですが)「強制連行でつれられてきた炭鉱で働く朝鮮人を見て、、、、」と涙ながらに語られると、、、。もっとも彼の経歴から演技!という人もいそうですが、、、。 データというのものを一番大切にしていきたいですね、、、。

kokoreko
質問者

補足

今築いたんですけど、、、 じじ様のホームページ見れるようになってました、、、、。 ジオシティー(孫”はげ”ソフトバンク)が 徹底的に消し去ろうとした、理由がわかりました。 「強制連行」が在日にとって黄門さまの 印籠 なのだと築きましたよ、、、昭和40年に出来た言葉だとは、、、、。

回答No.10

言ったこと=真実? 噴飯ものである、 このような輩がいるから、日本兵相手に暴利を貪った朝鮮の売春婦が、強制連行され陵辱され続けた従軍慰安婦とやら存在しないものにすり変わってしまうのである。 不遇の朝鮮人炭鉱夫についても同様、利に伴ない証言が変遷しているだけのこと、当時の労働環境が過酷だったのは日本人も朝鮮人も同様、その炭鉱の職を求め朝鮮人が列をなし、血族を頼りに採用の空き待ちをしていたのが実情。 公文書は信頼性に欠けるというのも笑止、各々の公文書を未来数十年後に確認した際に齟齬がないように当時から捏造、改竄したとでも?不可能、ありえない。 政府も含め日本人は長い間、下記のスタンスで過ごしたのが大きな誤り。 「こんなに怒っているんだから、よくわからないけど怒られるようなことしたんじゃないの、謝っておいた方が良いんじゃないか」 「どうにも理屈に合わないことを言っているけどどうする?放ってく?そうだね放っとこう」 この二つが日本の国益を大きく毀損し、それは現在も続いている。 さすがに最近になって「どう考えても、辻褄が合わないだろう、言ってること矛盾してるし、きちんと反論すべき、朝鮮人がそう言ったからそれが真実なんて乱暴すぎるよ」などの疑問の声がやっと起きはじめつつある。

kokoreko
質問者

お礼

今回質問してイドラの排除が必要なこと外野というほど痛感しました。というか、日本人考えなさ杉!ですよね、、、。そろそろ「事なかれ主義」からの決別がほしいところです。 書き込みどうもです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.9

「強制連行」はなかったというのは、「自分たちの都合の良い歴史」のみを信じて回答しているのでしょう。 だったら、「戦前の炭坑労働に従事した人間の証言」をどのように感じているのか聴きたいものです。 その時代に生きた人間の証言は、どのような公文書よりも、実態を表しています。 古い公文書や新聞報道(公機関の発表)を元にしているのあれば、その真偽については、疑問を持つべきです。 公文書にあることは、すべての事実を書いているのではなくて、 その裏にある実態をその場面にいた人間の証言が実態を示していて、それが事実なのです。

kokoreko
質問者

お礼

なっかった、という人は、つまり「徴用」はあったが、 「強制連行(本人の意思、法に反して)」はない。という意味でしょう。定義によってはあるものが(ない)ものになり、(ない)ものがあることになります。 やはりgooでは深い議論は無理でしょうね、どうしても書き込むスペース(どのくらいまでおkなのか、、、。)気にしちゃうし、、、。 私の強制連行についての質問の意味は炭鉱等の人々=200万人ではない、はず。しかし在日のこれまでの主張がそのように聞こえる。その辺のところをそろそろ感情論抜きで(出来れば学問として)答え合わせしてこーよ、ところでお前ら、斬新な意見、資料、もっとるけ?といいたかった、、、。 わっかたことは この手の話題は感情的になる人が多い ということでした、、、。 私の質問の仕方がまずい、、、、。 というのが一番でしたが、、、。 カキコドーモでした!

回答No.8

日本は朝鮮を植民地支配した事実などありません。 朝鮮に乞われて併合してあげただけです。 どこの国で植民地に莫大な資本投下をを行いインフラ整備を行い、植民地の人民全てにに高度な教育を授け、賎民などの朝鮮の奴隷制度を開放し文化水準を高めるなどするのか? 併合前と併合後のソウルの街並み、人民の生活水準を比較してみれば一目瞭然です。 強制連行などもありえません、当時、日本は朝鮮からの密入国者が悩みの種だったのですから、

kokoreko
質問者

お礼

私の考えは一言で言うと、 「宗でもあり、宗でもない」 つまり 「朝鮮を見たら、あんまりひどいんで、いろいろ教えてやる!」でもただじゃない「多少?差別するし、まったく俺たちと同等なんて100年早い!」「これは俺たちのため、これはお前たちのため。」 実際当時の資料の朝鮮人の苦労、貧乏を知ると、涙が出ます。ただ、明らかに半島より本土の、いわゆる在日のほうが(戦後も含め、というか、とくに朝鮮戦争時)状況がよかったような、、、。 カキコありがトーです!

  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.7

私は日本と韓国の歴史について詳しく勉強したこともありませんし、在日の人から直接話を聞いたこともありません。 ですので以下の記述はあくまで一般論的な感想としてお読みください。 強制連行にしてもホルモンの話にしても韓国での在日差別にしても、全くなかったことではないのだと思います。人間いろんな人がいますし、その手の悲しい事例が一件もないことの方がおかしいと私は思うのです。 そして、人は印象に残る話が頭に残るものですし、話題にするものです。 自分で日本に来た朝鮮人より無理やり連れてこられた話の方が、普通に肉を買うより捨てた肉を掘り起こして食べた話の方がショッキングでしょう。それらの悲しい事実がどの程度の割合かはわかりませんが、「こんなことがあった」とそればかり語られてきたのではないでしょうか。 テレビや新聞などのマスコミはなおの事です。100人の親孝行な子供より、親を殺した1人の事に時間もスペースも使って報道しています。 私もそうですが、そんな記事を見て、けしてそんな子供ばかりではないとわかっていながら「最近の子供はけしからん」なんて思ったりしてしまったことはありませんか? それと同じようなものではないでしょうか。 そんなことが何十年も続けば、印象の薄い普通の話は忘れられ、ショッキングな事実だけが残りそれがすべてだということになってしまうのでは…。 これが何百年前のことになれば、「歴史」として公平な視点で語られるようになるのだと思います。ただ、戦中戦後の韓国と日本の話はまだ互いにそういった印象を捨てきれない「過去」でしかなく、偏りのない視点で語れる「歴史」になっていないのでは、と思うのです。 ですから、質問者様のようにただ語られる(=教えられる)ことに疑問を持ち自分で調べていくというお気持ちがとても大事だと、私は思いますよ。 以上、若造の勝手な推論でした。

kokoreko
質問者

お礼

若造のくせになかなかなこと言い寄る!(笑) 「私は其のことについていう資格がない」あるいは「よく知らない」しかし「このような意見がある!」 というしせいは大変すばらしいと思います。 発言するに自分の立場、状況、知識の真偽を考え、自分の立場から水平に発言する。 ときとしてちいさいこどもの 「なんか変な感じ!」とか、そういう直感的な発言に 真実を教わるときもありますしね、、、、。 かきこドーモなのです!

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

 学校で習ったことが正しいと思い込んでいる人がいますが、そういう人はなんで新しい教科書を作る運動が起きたと思っているんでしょうね。  まあ、「聞きましたよ」なんてソースも不明な代物を上げたり、「この時代を生きた人たちだけでしょうね」なんて歴史というものを考える根本を放棄する宣言をしたりという真似は、普通の人は公の場ではとてもとても…。  それにしても、No.1, 3 という短い文章で、「違う」と見てしまう読解力を見るに、学校で「国語」をちゃんと習っていないのではないでしょうか。  なお、No.5 で言及されている本は、イザベラ・バードの朝鮮紀行と思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061593404/japankoreapho-22/503-8021835-4718347  違ったとしても、No.5 の解説と同じ内容が載っているので、興味があればどうぞ。あまりに酷い朝鮮の衛生状態に、気分が悪くなるかもしれませんが。  

kokoreko
質問者

お礼

イザベラは日本も旅していて、(東北) 衛生に関してはそれほど違いのないところもあるのです!衛生に関しては世界的にも江戸(及びその他日本の都市)がよすぎ!ナンですが。。。。。 ただ、圧倒的に違うのは貴族階級による「圧倒的」 な搾取です。 かきこドーモです!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

強制連行された人もいる様(いないとは証明できないからね)ですが、「出稼ぎ」も多い様ですよ。当時韓国は貧乏国でしたから。 韓国が有る程度裕福になったのは「戦争賠償金を韓国政府がつぎ込んで」某製鉄所を作ったりしてからです。 戦前はむちゃくちゃな位貧乏だったようです(外国人が旅行記で書いているのが残っているがソウルは恐ろしいくらい不潔な町だった様だ) なお、学校で教えていることが真実だと思っている人がいるようですが、そんな事は無いとだけ言っておきます。

kokoreko
質問者

お礼

あるいみうらやましー=学校の教えることを100%信じる人、、、あたしなんか、信じたことが、、、 それはそうとして「朝鮮紀行」でしたっけ、あれ、「日本による文化の破壊」などと結うのはひとことも書いてないのにイザベラの伝記には宗かいてあるんですよね、 あれ、あきらかに翻訳者(有名?なフェミ)が勝手に書いてるとしか思えないんですよね、、、、。 そうゆう在日&シンパの脳内変換の仕組み&心理が知りたいんですよね、、、。 ドオーもでした。

kokoreko
質問者

補足

御礼で「翻訳者が、、」と書きましたが、 当然日本版「朝鮮紀行」から、かくとうする文を削除 した可能性もなくはないんですけど、、 ま、英語ぜんぜんなので、これについて真相は わかりません。

  • baisyoooo
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

回答No.1さんと3さんとでもうすでに書かれてることが違うんですが・・・。 強制連行されていないって断定できるんですね。すごい・・。 私は出来ません。学校で強制連行されたって教わってるんですから・・。それに、まだこの時代の戦争は感情的になっている場合があって、真相はもっと先に分かるみたいな話を聞きましたよ。 強制連行された、されてないのを知っているのは、この時代を生きた人たちだけでしょうね。

kokoreko
質問者

お礼

すばらしい、ある意味うらやましい。 私なんか、がきのころから 「あ、この教師、蝦夷とえぞのちがいがわかんね。BAKA!」 とか、 「あ、この教科書、間違ってる、今、学会じゃ、××といわれてんのに!」 とか考え、何度も授業妨害した、いやな子供だったので、、、。疑いまくりの人生でしたよ、、、とほほ、、。 この時代、、=学問としてはそれでは、、なので、、。 ドーモでした。

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.3

 ま、「強制連行」なるものは存在しませんから、実態を調べるのは不可能なんですけどね。  あったと信じ込んでいる人はいるようですが。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
kokoreko
質問者

お礼

うーん、「強制連行」の定義しだいで、たしかに なっかったともいえるかな、、、 ま、実態の資料はあるんで、 まったく「ない」 とは言い切れないと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

「殴った者は忘れ、殴られた者は忘れない」-の典型です。 多少は、自分で強制連行の実態でも調べてから質問すべきです。

kokoreko
質問者

お礼

うーん、小さいころから、在日に興味を持って、可なり勉強してるつもりなんだけど、、、 オソンファ4冊、つかこうへい3冊、「日本はない」「なぜ韓国人はすぐけんか腰、、」とよたありつね3冊、「在日魂」、カンサンジュ、ヤンソギル、、、家にある、50冊程度、図書館(最近は待っている!)の数十冊以外に何か、あっと驚く資料があればと、思ってたんですかね、、、そういう感情論とか、かわいそうとか、堂でもいいんですよね、学問、探究心で、知りたいんですよね。 きっと、在日の方で、韓jy法的になっているんだと思いますが、だからこそ、具体的な、冷静な、反論こそ、ほしかったんですけど、、、、、。

関連するQ&A

  • 在日は強制連行された人の子孫だなんて大嘘ですよね?

    在日朝鮮人がよく言うことですが、現在の在日韓国人は太平洋戦争当時朝鮮半島から強制連行された人とその子孫という話があります。ところが強制徴用されて日本国内に残った人は千人に満たないと言うことで、強制徴用された残りの大多数の人は戦後すぐに朝鮮半島に帰っていったということです。 その理由は当時日本国内の食料事情が極端に悪かったのに対し、朝鮮では空襲の被害もなく、戦前日本が行った農業改革により食料がはるかに豊富であったこと、日本が戦前に行ったインフラ整備、大韓帝国時代にあった白丁という奴隷の解放など身分制度の改革もあり日本国内より遙かに暮らしやすかったためで、これは当然のことです。 また戦後すぐ韓国人により済州島で島民の大虐殺があって、それから逃れた難民が3万人日本に逃げてきました。本来この難民と、連行されても日本に残った先見のある人だけが「正当な」在日です。他の人は朝鮮戦争や出稼ぎなどで日本に密入国した人たちとその子孫です。 在日のほとんどはまじめな人でしょうが、中に少数、戦勝国民と勝手に勘違いして暴力を振るったり、殺人、強姦などの凶悪犯罪者、暴力団幹部、生活保護費の不正受給など、日本国内の平穏や生活を害することで、現在の日本人の根深い嫌韓感情の遠因になっています。 韓国人の一部の人の主張にはウソが多いです。こういうことだと日本国とのおつきあいもできなくなると思いますが、いかがでしょうか。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日に関する質問。 税金で生活?強制連行?など

    箇条書きで、文体も悪いので見苦しいかと思いますが、ご回答願います。 1・在日の方は全員が全員政府から多額の援助を受けているのですか?1人に付き一定の額ですか?大体何円くらいですか? 2・在日1世に限らず、朝鮮半島から強制連行で連れてこられた人はいるのですか? ある場合は参考資料があれば教えてください。 あったとしたらそれは何が目的だったのですか? 3・ここまで在日が多いのは何がきっかけになったのですか? 4・在日への差別はあったのですか?いつごろ、どのような差別だったのですか? 5・日本人に気化しようと思ったら他の国の方と同じようにできるのですか? その他、在日について知っておいたほうがよいことなどがございましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人の多くは白丁の子孫なのですか?

    日本には、多くの在日朝鮮人がいます。 彼らは、自らの意思で日本にやってきました。 何故、彼らは自らの意思でわざわざ海を渡って日本にきたのか? その多くは、職を求めて日本に渡ったとされています。 その昔朝鮮には、差別を受けていた白丁がいました。 韓国では白丁の子孫にたいする差別問題をとんと聞かない。 白丁の多くは、職とその差別から逃れたいと希求して日本に逃げてきた? 実際のところはどうなのでしょうか? ご教示を

  • 在日コリアンについてのFAQで民族的寄生を正当化

    しようとする試みが、今後、多くの日本人の理解を得られると思われますか? http://www.han.org/a/faq/ 問 どうして韓国人や朝鮮人が日本にたくさんいるんですか? 答 1910年の日韓併合から1945年の終戦まで,日本は朝鮮半島を植民地支配しました。日本に定住している韓国・朝鮮人の多くは,この間に日本に渡ってきた人とその子孫です。日清戦争で慢性的な米不足におちいっていた日本は,産米増殖計画といって植民地である朝鮮半島から大量の米を収奪しました。日中戦争がはじまると,米だけでなく水や地下資源,労働力など,さらに収奪は激しくなっていきました。それによって朝鮮の民衆は貧しくなり,職をうしなう人が続出したわけです。はじめに,そういう人たちが大量に職を求めて日本にやってきました。そして1939年には,日中戦争の泥沼化や太平洋戦争突入による労働力不足のために,いわゆる強制連行がはじまりました。終戦までに強制連行で日本につれられてきた人の数は,のべ60万人にものぼります。こうして,1945年の終戦当時には230万人をこえる朝鮮人が日本にいました。その多くはすぐに自力で朝鮮半島に戻っていきましたが,戻るためのお金や手段がなかった人は取り残されました。また,財産の持ち出しを制限されたため,朝鮮に生活基盤がなくなっていた人も帰ることができませんでした。そして結局,1947年の時点で約53万人が日本に残りました。これが,在日コリアンの一世です。 問 在日朝鮮人と在日韓国人は違うのですか? 答 植民地支配によって朝鮮半島は国も人も日本のものにされたわけですから,1910年から終戦までの36年間,朝鮮人はみんな日本国籍でした。しかし,日本の敗戦によって植民地支配から解放されると,多くの朝鮮人は朝鮮籍に戻ることを熱烈に望みました。当時の国際法からいって,正当に樹立された独立政府が認めるまでは植民地出身者の国籍はかわらないということを知って,反発する人が多かったようです。日本としても,植民地の出身者が日本国籍のままだと,選挙権をつかって天皇制反対の政治運動をはじめるのではないかと恐れていました。そこで日本政府は,選挙法を改正して植民地出身者の選挙権をうばい,1947年には外国人登録令を発令しました。これは,国際法を無視して,在日コリアンの国籍を一方的に,すべて朝鮮とみなすというものです。外国人登録証が公布されたのもそのときです。それから朝鮮半島に大韓民国が成立すると,韓国を支持する一部の人が韓国籍に変わりました。さらに,1965年に日韓基本条約が結ばれると,日本は韓国籍を優遇し,朝鮮籍を差別する政策を取りはじめましたので,半数以上の人が韓国籍に変更しました。そういう経緯で朝鮮籍から韓国籍がわかれただけですから,いちがいに在日朝鮮人と在日韓国人が違うとはいえません。 問 在日コリアンの人口はどれぐらいですか? 答 詳しい統計は公表されていないため,正確なところは分かりません。しかもこれは,在日コリアンをどうとらえるかによって変わってきます。在日コリアンのもっとも古典的で,もっとも狭いとらえ方は,終戦時に日本に残った朝鮮人とその子孫で,現在も韓国籍か朝鮮籍を持っている人です。つまり,日本に帰化した人や,帰化した人の子どもは含まないという考え方で,現在その人口は約65万人とみなされています。これは,公表されている官庁統計が比較的近いと思われます。こちらのページをご覧ください。逆に,もっとも広いとらえ方は,国籍が朝鮮あるいは韓国であった,あるいは現在そうである。それに加えて,自己の血族に上記の者がいた,あるいはいるというものです。これだと,在日コリアンと日本人のダブルの子ども,日本に帰化した人,帰化した人の子孫すべてが含まれます。この場合,総数は推定するしかありませんが,200万人以上になると考えられています。 問 在日コリアンは税金をはらっているのですか? 答 日本で生活している以上,在日コリアンも日本人とまったく同じようにはらっています。逆に,韓国籍や朝鮮籍であっても,大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国には税金を支払っていません。ただし,日本人とまったく同じようにと書きましたが,ある意味では在日コリアンは日本人以上に税金を支払っているとも言えます。というのも,在日コリアンの多くは外国籍ですから,日本社会での地位は不安定です。たとえ税金を支払っていても,日本人であればあたりまえのように享受できる行政サービスを,在日コリアンは受けられないことも多いのです。そういう行政サービスを肩代わりするために民族団体が運営されているわけですが,それらの団体を維持するためには当然,会費を支払わなければなりません。この会費は,在日コリアンにとって第二の税金と言えるでしょう。 問 外国人登録証って何ですか? 答 外国人登録証というのは,身分証明書の一つです。外国人登録証は,1947年の外国人登録令にもとづいて,外国人を管理するための手段として導入されました。外国人といっても,導入当時はそのほとんどが在日コリアンでしたから,事実上,在日コリアンを取り締まるための手段として考案されたものだといえます。外国人登録証不携帯を理由に家宅捜査を受けるケースは今でもあります。身分証明書を持っていないだけで,犯罪者にされ,しかも自宅を荒らされるわけです。 問 在日コリアンは市役所に行って指紋を押さなければならないというのは本当ですか? 答 最近の法改正で,永住権を持つ外国人については指紋の採取が撤廃されました。指紋押なつ制度は,地道な反対運動の影響を受けて,法改正がたびたび重ねられてゆきます。92年6月の法改正では,前年に行われた日韓協定見直しを受けて,永住者については指紋押捺制度を廃止し,それに代わるものとして署名と家族事項の登録が新設され,外国人登録証明書もキャッシュカードと同じ大きさになりました。 問 在日コリアンに選挙権がないというのは本当ですか? 答 本当です。定住外国人に地方参政権を参照してください。 問 どうして在日コリアンは日本に帰化せずに朝鮮籍や韓国籍のままでいるのですか? 答 理由は2つあります。一つは,帰化の手続きが難しいためです。しかしそれよりも大きな理由は,帰化をすることは民族性を棄てることだと信じられていることです。在日コリアン側にとっては,国籍が民族的アイデンティティの拠り所だと思われていますし,日本の法務省関係者たちも日本に帰化をするためには日本社会への同化が必要であるといったことを頻繁に公言してきました。つまり,帰化というのはたんなる日本国籍の取得ではなく,日本人になることなのです。 問 どうして韓国・朝鮮に帰らないのですか? 答 すでに日本社会の一員だからです。二世以降は,母国語ができない人のほうが圧倒的に多いですから,帰国しても生活することさえままなりません。それでも,帰国費用と帰国後の生活を保障してくれるのであれば帰ろうと思う人はいるでしょう。しかし,日本政府は,いまだかつてそのような保障をしたことは一度もありません。植民地の解放直後にも,強制連行の対象者にさえ帰国費用を出さなかったばかりか,財産の持ち出し制限さえもうけました。在日コリアンを生んだのは日本の植民地支配です。そしていまなお在日コリアンがいるのは,日本がその清算をしなかったためです。国に帰れというのは,日本人が絶対に口にしてはならない一言です。 問 コリアンの民族教育を日本の公教育で取りあげるのはおかしいのではありませんか? 答 民族教育というのは,人間として自然な民族的自負を育てるための教育です。個々の民族にはそれぞれの歴史や文化があり,それを学び知ることによって,自然な誇りを身につけるための教育です。それは天賦の権利であって,国籍にかかわらず,子どもには必要な教育です。げんに在日コリアンにたいする差別がある以上,そしてその差別によって在日コリアンの子どもがアイデンティティを傷つけられている以上,それを回復・保全する努力は大人の義務でしょう。そして,傷つけられたアイデンティティを克服する道が民族教育であると明らかになっている以上,そのための便宜を図るのも,日本国の責務であると考えられます。 問 そもそも民族教育ってどういうものですか? 答 まず,民族教育の担い手ですが,公的な機関としては民族学校と,日本学校の民族学級の2つがあります。母国への留学を含めてもいいでしょう。半公的なものとしては,民族団体が実施する啓蒙・親睦・学習をかねた活動をあげられます。そして私的なものとして,家庭教育があります。在日コリアン生徒の9割ほどが日本の学校に通っていますので,日本の学校でどうやって民族教育を保障するかということこそ,在日韓朝鮮人の民族教育問題であるといっても過言ではありません。

  • 在日韓国・朝鮮人を批判することの何がいけないの?

    在日韓国人や朝鮮人を非難・批判することは日本人としての責務であり これは差別でも何でもありません。 しかし各国は「日本社会で差別が蔓延している」と批判しています。 犯罪者(在日韓国・朝鮮人)を糾弾することの何が悪いのでしょうか?

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 朝鮮人強制連行・強制労働 

    報道などで戦時中の朝鮮人強制連行とか強制労働とかの補償を韓国側で求めている件について う教えて下さい。 1:強制連行によってつれてこられた朝鮮人の子孫が今の在日朝鮮人?なら何故帰国しないのでしょ  うか? 2:強制労働のの補償や謝罪を韓国司法が判決で示しましたが・・彼らは無償で(無給で)で強制的  に働かされたのでしょうか?労働対価を受けているなら今更なんでと言う気がします。 愚問で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 韓国人、在日韓国人について。

    WBCがあったために、随分、辛辣な韓国批判が書き込まれていました。私はもう中年ですが、確かに私の子供の頃には在日差別は過剰なくらいありました。それから何十年も経った、今回、あまりにも韓国に反感を持たれている人が多いことにとても驚いています。これまでの人生で在日の方に教えを乞うたり、現実的に助けていただいて、私は生きてきましたので、このような韓国批判は非常に残念です。それに私の勝手な歴史観と思う方も多いようですが、日本人のほとんどはそもそも大陸人で朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたと考えています。私は韓国植民地時代も強制連行も知らない世代です。そういうこともあって私は韓国人、朝鮮人を自分と同一民族(種族)だと考えています。ここ数日、いくつかの質問やそれに対する回答を批判してきました。しかし回答に対して文句を言うことはルール違反だということで、すべて削除されてしまいました。韓国人を平然と韓国蛮人族と書いておられる方もいます。強制連行などは韓国政府のでっちあげだと言う人もいます。なぜそのような偏執な主張を削除しないのでしょうか?教えてgooは右寄りなのでしょうか?私は憤っています。 みなさん日本人は、ほとんどの人がいまも在日の方に違和感、差別意識をお持ちなのでしょうか?もしそうでない方がいらっしゃるなら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。