• ベストアンサー

バスの中って喋っちゃいけないんですか?

今日バスの中で(運転手さんの後ろの席で)英単語を声に出して覚えていたら運転手さんに「お静かにしてもらえます?」と注意されてしまいました。。もちろん謝って声に出すのはやめましたが、バスの中では他にも喋ってる人がいたし、大きな声で読んでたわけでもないのになんで??と思ってしまいました。 そもそもバスの中って普通に喋るのもダメなんですか?だとしたら、運転手さんに私が注意されたのも納得できます。私はぎゃーぎゃー騒いだりしなければ喋っても構わないという認識だったのですが。 まぁ今回の件に関しては運転手さんの後ろだったから運転手さんにとっては他の人よりうるさく感じたんでしょうけど、一般的にはそのへんがどうなのか知りたいです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

その運転手さんは「バスの中でブツブツ言うのはマナー違反だから静かにして」と諭したのではなく、「あなたの行為が、たまたま今、私の集中力を妨げていて、ゆえに安全にあなたを送り届けるのが困難になっているので静かにして」と依頼したのだと思います。 特に都会のバスは、見ていると、信じられないくらいに狭い道路を縫っていきますからね。そうとうな集中力を要するのでしょう。そういうこともあるのだなと思っていればいいんじゃないでしょうか。 でも、複数の乗客が大声で会話しているよりも、一人で携帯に向かって小声で話しているほうが、なぜだか気になるように、ほぼ耳元でブツブツやられると、妙に落ち着かないのだと思います。たまにご質問のような話を、新聞の投書欄などでも見かけます。 だから運転席の近くの座席は一人がけなのかもしれませんね。

em-24
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。私の声が普通の喋り声より大きかったとは思えないんですが、それは皆さんの仰るとおり主観で判断できることではないので、実は大きな声だったのかもしれません。あるいは普通に聞く分には普通でも運転する側にとってはうるさいと感じられたのかもしれませんね。。車を運転したことがないので、その辺りは配慮が足りなかったのかもと反省しました。 ところで英単語を家の中以外で唱えるのって普通はあんまりやらないんですか…。私は図書館や自習室など明らかに静かにしなきゃいけない場所でなければ何とも思わないんですが、不審に思う方もいらっしゃるということで、そういう意味でもちょっと控えようかなという気になってきました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.8

電車などと違い、運転手は直接お客の声が聞こえます。安全にかつ早急に仕事しなければいけなく、集中しなければいけない。あたなが、何かに夢中になっているときに邪魔されると嫌じゃないですか? それと同じで、仕事の邪魔をされたくないんです。事故なんて起こしたら大変です。 どれくらいの声だか分かりませんが、自分での判断は主観的で全体から見て大きいか小さいかは分かりませんので補足要求はしませんが、運転手自体も自分の主観でうるさく感じたから注意したんでしょう。こういうことは運転手ごとに違うでしょうから、喋るときは近づかないのが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.7

英単語を覚えているのが解っていれば気にならないと思いますが、 知らずに一人小声でぶつぶつ言っているつぶやいている人をみたらちょっと怖いと感じるかも知れません(突然暴れ出すかも!?とか) 迷惑に感じるかどうかは人それぞれなので、 恐らくその運転手さんは仕事として他の乗客に気を遣ったのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.6

一般的なところでは、普通の声で話すのはOKの範疇、 質問者さんの見解の通りだと思います。 まぁ、その、その時の運転手さんがたまたま英単語にトラウマが あって、それが聴こえると運転に差し支える、というような 個別の事情で、単語を唱えるのをお止めいただいたのかも知れません。 少々のことでは動じない集中力を持って欲しいところではありますが そのときたまたま英単語を聞くのが辛かったのかも知れませんしね。 英単語を聞くのがむちゃくちゃ辛い運転手さんの後ろに、 英単語を唱えるお客が立った。 これはレアなケースに該当すると思うので、どちらか気持ちに余裕のある 方が譲歩する、っていう対処でよかったのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya_0919
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

ちょっと失礼かもしれませんが… 英単語を声に出して覚える(家ではなく、外で)って普通あまりやらないと思います…。 あなただって、たとえば電車で向かいに座った人が、声に出して英単語を唱え始めたらどうですか?ちょっとビクッとしませんか? 私だったら正直、「え、何この人」って思っちゃいます^^; 運転手さんもそんな感じだったのでは?びっくりしますよ。一人で何かぶつぶつ唱えていたら。 運転手さんに英単語と判別出来ないような小さい声ならなおさらです。怖いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.4

バスのどこだったかな?運転手側じゃないドアの上のほう お約束が書いてあります。 ・危険物は持ち込まないで下さい。 ・運転手にみだりに話しかけないで下さい。 ・・・ナドナド8項目ほど 後ろの方で普通に話す分は大丈夫ですよ。 ただ、運転手さんの真後ろの席で、話すのは。。。迷惑だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

大声で話さなければマナー違反ではないでしょう。 仮に話すことがマナー違反だとすると逐次話している 人を注意せねばならず実用的でないからです。 大声で注意する運転手を見たことはあっても ふつうの声で注意する運転手は見たことがありません。 英単語を覚えるときどのくらいの声で覚えていましたか? それが大きかったから注意したか、運転手の単なる気分で注意されたんだと思います。 気分で注意されたとしたら私だったら確実にその運転手やバス会社にキレますけどね。 また、もし自分がバスの運転手だったら勉強している学生を応援したい気持ちもありますから、多少うるさくても微笑ましく感じます。 英単語は声に出して覚えるのが効果的です。 これに懲りずどんな場でも声を出して英語力を高めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.2

他人の携帯電話のハナシ声を迷惑に思いますか? それに似たようなことに思えます 大きな声ではないとは実際に何ホン、何dBだったのでしょうか? 自分では小さな声と思っても他人が見れば大きな声だという場合もあります もともと声がデカい人は皆そういいます 普通は声出して読まないものだと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • devil51
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

車の運転というのは、結構集中力が必要で大変なものなんですよ。 それも、たくさんの人の命を乗せている運転手さんとなれば相当なものでしょう。 真後ろでブツブツ何語かもよく分からない言葉を話され続けていたのでは、かなりイライラされたんではないでしょうか。そのへんは理解してあげてください。 バスの中での会話については、ダメなどとは思いません。ただ、話すのであれば小声で、周囲の迷惑にならないように、ですね。その辺は質問者さんと同じ意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日バスの中で優先席に座っていたとき

    バスの中で優先席に座っていて携帯をいじってたのですが同じ優先席の隣にすわってた男の人にここ優先席だろ、携帯みるならあっちの席にいけと注意されました。確かに携帯をみていた自分が悪いのですが、その人も優先席に座っていたのに携帯をつかっててしかも誰かと通話しながら酒も飲んでいました。なんでマナー守ってない人に注意されなくちゃいけないの?とか思ってたらその男が途中からお前の顔がむかつくとかバス降りたら喧嘩するか?等いってきました この人は携帯のマナー云々じゃなくて単純に自分に絡みたかっただけなんでしょうか? 後もしもこういう人に絡まれて実際に暴力を加えられそうな場面になったときにはまだ暴行されてなくてもすぐに110番しても大丈夫でしょうか?

  • 高速バスの中でのおじいさんの謎の言動

    早朝に朝1番の高速バスで隣の市まで通学しています。 高速バスに乗るときって、ちょっと席を倒すことが多いですよね? すると、私が乗るバス停の次の次のバス停で乗ってきたおじいさんが他にも席が空いているのに、なぜか私の後ろに座り、 「すみません。席を起こしてもらえますか?」 と言ってくるのです。 私の席の後ろに毎回そのおじいさんが座るわけはないのですが、他の人の席の後ろに座ったときも席を起こしてもらえるように頼んでいるようです。 狭いのがイヤなら空席の後ろに座るか席を倒していない人の後ろに座ればよいと思うのですが、そのおじいさんはあえて人が座っている席の後ろに座っているように見えます。 そのような状況で「席を起こしてもらえますか?」と頼まれるのは、気分がよくありません…。 朝6時くらいのバスで、うとうとしていることがほとんどですし、正直イラっとします。 せめて行動の理由がわかればすっきりするのですが、このおじいさんはどうしてそのような行動をとるのでしょうか? 理由がわかる人がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手

    バスの運転手が、バスの中でうるさく話している人に注意することって、あるんですか?

  • バスの運転手さんが怖い

    私はスクールバスを利用しています。中に1人怖い運転手さんがいます。 ・1回聞き返すだけで語調を強めて「だから〜何何!!」 ・道路で他の車と動きが噛み合わなくて少しでもスムーズにバスを動かせられないと「クソ!!」「なんなんだよ..!!」と悪態をつく ・バスの前を渡ると怒る 3つ目に関しての悩みなのですが、1回初めて注意された時、ああそうなんだな、と思ってそれからバスの後ろを通って帰るようにしていたのですけれど、 他の運転手さんや社長さんから「前通っていいよ〜」「ウチ変なの1人いるけどごめんね気にしないで〜」と言ってもらったので、前を通るようにしてました。 今日久しぶりにその方の担当で、どうしようかな〜もう大丈夫かな〜と悩んだのですが前を通ってしまいました。そしたら大きな音でクラクション鳴らして窓開けて、「前通るなって!!」と言って走り去って行ってしまいました。 その人は急な坂を降りる時にすごい低速でゆっくり運転したり、1回目に注意された時も私達を思って言ってくれたんだな。と実は思いやりがある人説を勝手に立ててたのですが 、他の車への暴言や、人への態度を見て疑問を覚えるようになり今日の事でその説はなくなりました。 もしかしたらスクールバスの前を通るのはいけないことなのかもしれない。それでも他の方は大丈夫だと言ってくれているし、調べても出てこないし、第一あんな怒り方しないでもよくないですか!? すごく怖かったです。泣きました 。 私はバスのどこを通って行けばいいんですか? 怖いし怖いし超怖いし、、もう嫌いです。。

  • バスの運転手の行動。

    こんにちは。 私は、学校へスクールバスで通っています。 その、運転手に不愉快な思いをさせられ悩んでいます。 簡潔に、言いますとバスの運転手はえこひいき?だと思います。 好きな生徒とは、運転中にも関わらずお喋りをしています。 時たま、女子生徒にちょっかいを出していたこともあります。 わざわざ、運転席の後ろの座席に座らせたりもします。 話ている内容が聞こえてきますが非常に聞きたくない話です。 例えば、生徒の笑い話や愚痴その他は、エロい話。 周りにいて、とても不快な思いをしています。 それだけでなく、私の事を嫌っているようです。 とても、愛想が悪いです。 混んでいる場合、立って乗りますが…1人でのっている人がいると、 そこに座るよう運転手が来て言います。 その際も、私の事は無視して他の人を優先させます。 声すらかけてくれませんでした。(別に構いませんが。) 他にも、運転手が急ブレーキをかけ生徒が怪我をしました。 そのせいもあってか、立ってのるのは禁止になったようです。 私は、知らずに立っていました。そのときは、注意されませんでした。 途中から乗車する生徒に、運転手が隣に座らせてもらいなさい。 といっていて、私はなぜだろうと思っていたら…。 「お前もだ!!日本語が通じないのか!!」と怒鳴られました。 理由も分からず、最初から注意せず怒鳴られたのにイライラしました。 だめなら、最初に言うべきですよね? ただ、怒鳴りたかっただけなのかとまで思えました。 こっちは、お金を払っています。生徒ですが、お客みたいなもんです。 それなのに、「お前」呼ばわりされたのは無性に腹が立ちます。 名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 とにかく、この運転手は許せません。 直接、学校へいうほどのことでもないのでしょうか? こういうことは、我慢しておくべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 高速バスで最悪な迷惑な人への対処法について

    こんいちは 先日高速バスで移動しました。 後ろの席に座っていた男性の足(裸足で臭う)が伸ばして寝てたため、 私の席まで到達し、私の寝ていた顔のほほへくっつき、運転手さんへ相談したら、 「もめ事の原因になるため当人同士の問題です」と言われました。 以前に後ろの席の男性が前の椅子(私の座席)へ足を上げていてる人がいて 私の頭にあたり、「やめてもらえませんか」と言ったら、降りるまでずっと嫌がらせで 後ろから席をずっと席をどつかれ続けられるという怖い思いを受けたことがあり、 当人同士ではこの問題は解決しないと思いました。そこで運転手さんへ相談をしました。 席を変えてほしいといいましたら「満席だったので、席は変われない」と言われました。 眠ることができず、他人の足が自分の顔の所にある長時間の夜行バスは 大変悲惨なものでしたので切に運転手さんへ何度か切にお願いをし ようやく運転手さんによって「他のお客様が迷惑なので止めてください」と 言ってもらいましたところ、 運転手さんが注意をしても無視でした。 自分だけ楽ならば、寝れるためならば、前席の人が寝れなくても良くて 前席の人の顔に足を伸ばして良いなんて・・・涙 私は終着まで眠れませんでした。バスに酔ってしまい最悪でした。 法律で、足を前席へ伸ばし、注意されても迷惑行為をしたら罰則を設けて欲しいと 願うのですが、、、そうしないと行為を止めないと思ったりしておりますが、 皆様はどう対処されますかどうするのがベストでしょうか。 悲しい旅となりました。 私の様になった場合のベストな対処法をよろしくお願いします。

  • このバスの運転手ってどうでしょうか?

    先日知り合いが温泉バスツアーに行ったときのことです。 その夫婦は後ろから3列目で、そのバスは満員ではなかったので奥さんのほうが一つ後ろの二人がけの席に一人で座ったのですが、運転手から「勝手に席を替わってもらったらダメです。」と言われたそうです。 それでその運転手に理由を聞いたところ、「人数確認がやりにくくなるし、ゴミも出るので掃除もしないとダメになるじゃないか!」と結構乱暴な感じで言われたとのコト。 その奥さんは別に空いてるからとその運転手の言い分に納得できなくてそのまま座ってたら、その後すごい乱暴な運転をされたとのことです。 この場合、運転手と奥さんのどっちが悪いと思いますか?

  • バスの座席について

    バスの2人席について いつも乗るバスがたまたま混んでいて1人席には座れず私も仕事で疲れていたのでもうすでに人が座っている2人用の席に座りました。 座った後に気づいたのですが先に座っていた50〜60代くらいのスーツを着たおじさんが2人席を1人で腕と足を広げて座っていて、私の体に肘が当たっていて痛かったので「お兄さん悪いんですけど狭いので腕縮めてもらってもいいですか?」と言うと「私も狭いんで、他の席に座ってください」と言われました。私は理解できず「いや人が来たんだから奥に詰めたり腕を前にすればいいじゃん」と伝えると肘をもっと押し付けてきたので「いやバックの前に腕置けばいいだろ」と言ったのですがガン無視されました。 その後もバスは混んでいて移動できず席も空いていなかったので渋々クソジジイと2人席で攻防を続けていたのですが、これって私がおかしいんですか?おかしいなら理由が知りたいです。 ヘルプマークがあれば話は別ですけど2人席ってそもそも2人で座るものですよね?

  • 夜行バスの中

    名古屋から東京まで夜行バスで行くんですが きっとわくわくして、寝れないと思うんです(笑) だからバスの中で読書したいと思うんですが 夜行バスだと電気消されちゃいますかね? 航空機みたいに人席ずつライトふぁついているのでしょか? みなさん夜行バスの中で何してますか? また、お勧めの本があったら教えてください キュンとするの 感動するの スリル満点の 好きです(●^o^●)

  • 園バスの同じバス停の人に困っています。

    幼稚園へはバス通園しています。 同じマンションから4人通っているので、マンション前がバス停と なっています。 昨年度まではバスが着いたらすぐに各自家に帰っていたのですが、 今年度メンバーが変わってからバスが着いた後、マンションの玄関前や エントランスホールで子供を遊ばせて親がしゃべるようになりました。 他の親たちは通行人もいる中、子供を走り回らせても平気なようで 誰も注意しません。一度、1人の子が前の歩道に飛び出し、それを 避けようとした自転車のご婦人が転倒されることがありましたが、 その親も相変わらず遊ばせています。 私1人で自分の子に「他の人に迷惑になるから帰ろう。」と促し ますが、子供もみんな遊んでいる中、自分だけ帰ることになかなか 納得しません。それでもようやく、エレベーターに乗せると なぜか他の親子もみんな乗ってきます。(1階の人まで) 私ともう1人は同じ階で他の人は違うのですが、みんな私達の階で 降り、今度はうちやもう1人の人の家の前の共用廊下で遊ばせ ます。 私もこれが公園なら良いのですが、マンションの共用部分で他の人に 迷惑をかけるのがたまらなく嫌です。 他の親は何とも思っていないので誰も注意しないので 私が他の子達に注意する事もできないし、嫌だし、いつも 自分の子ばかり注意して最後には泣かして家に帰るといった状況です。 これが毎日毎日1時間近くかかるので困っています。 子供には毎朝幼稚園に行く前に「マンションの人に迷惑がかかる から遊ばないでウチにすぐ帰ろう。」「友達と遊ぶなら一旦 帰って着替えもしてからにしよう。」と約束するのですが 実際その時になると友達と遊ぶ魅力に負けてしまうようです。 昨日から幼稚園が始まり、また同じ事が始まりました。 私にとってはすごいストレスになっています。 なにか良い方法はないでしょうか?