• ベストアンサー

バスの運転手の行動。

こんにちは。 私は、学校へスクールバスで通っています。 その、運転手に不愉快な思いをさせられ悩んでいます。 簡潔に、言いますとバスの運転手はえこひいき?だと思います。 好きな生徒とは、運転中にも関わらずお喋りをしています。 時たま、女子生徒にちょっかいを出していたこともあります。 わざわざ、運転席の後ろの座席に座らせたりもします。 話ている内容が聞こえてきますが非常に聞きたくない話です。 例えば、生徒の笑い話や愚痴その他は、エロい話。 周りにいて、とても不快な思いをしています。 それだけでなく、私の事を嫌っているようです。 とても、愛想が悪いです。 混んでいる場合、立って乗りますが…1人でのっている人がいると、 そこに座るよう運転手が来て言います。 その際も、私の事は無視して他の人を優先させます。 声すらかけてくれませんでした。(別に構いませんが。) 他にも、運転手が急ブレーキをかけ生徒が怪我をしました。 そのせいもあってか、立ってのるのは禁止になったようです。 私は、知らずに立っていました。そのときは、注意されませんでした。 途中から乗車する生徒に、運転手が隣に座らせてもらいなさい。 といっていて、私はなぜだろうと思っていたら…。 「お前もだ!!日本語が通じないのか!!」と怒鳴られました。 理由も分からず、最初から注意せず怒鳴られたのにイライラしました。 だめなら、最初に言うべきですよね? ただ、怒鳴りたかっただけなのかとまで思えました。 こっちは、お金を払っています。生徒ですが、お客みたいなもんです。 それなのに、「お前」呼ばわりされたのは無性に腹が立ちます。 名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 とにかく、この運転手は許せません。 直接、学校へいうほどのことでもないのでしょうか? こういうことは、我慢しておくべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosa-bash
回答No.5

あなたが言われる通りなら、同じ大人、同じ男性として、とても恥ずかしい人です。 なんていやしい人なんだと軽蔑してあげなさい。こんな人にならないためにも、こんな人に出会ってよかったと、笑ってしまいなさい。 それから、他の方がおっしゃるように、「こんな嫌なことがある」というのは、学校に伝えなければいけません。あなたが我慢すれば、卒業すればすむことではありません。 ただ、あなたが言ったと分かると、あなたも気まずいでしょうし、「その人」がどうでるかも不安です。くれぐれもあなたが学校へ言ったと分からない内容で注意をしてくれるように学校へ伝えてください。 >とにかく、この運転手は許せません。 許せませんね。でも「自分のように不愉快に感じる人がいるはず」「言っていること、していることがおかしいから改善してほしい」というふうに「感情的」と受け取られない言い方で訴えてください。 >名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 これは、とてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 >なんていやしい人なんだと軽蔑してあげなさい・・・・・・ はい。とても,よんでいて納得できました。 そういう大人にならないための学習でもあったと思えば, それほど,悲しい思いをせずにすみそうです。 私が言ったとバレないように,また,感情的にならないように。 本日,言ってきましたので今後のためにも役立てたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2の方も仰るように、運転中にお喋りをすることは気が緩みとても危険な行為です。 親に話をして学校側に強く抗議すると共に、もしスクールバスがどこかの会社が運営しているならば、その会社に文句を言ってみることも良いかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 私からも学校へはっきり言いましたが,親からも言ってもらうように, 頼んでみようかと思います。 (生徒の意見なんかろくに聞かなそうですので。) 会社ではないので,学校へ言うしかなさそうです。

• goodn1ght
回答No.3

そのような運転手の言動に我慢してはいけません。 学校に連絡してください。

質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 我慢はいけませんね。 今日,はっきりと言いました。 すぐに改善されることを願っています。

• mat983
回答No.2

こんな運転手は許されません。 運転中におしゃべりをすることは危険で規則違反です。 また、お客様の生徒に対しとんでもありません。 月曜日にお母さんから学校に話すよう頼んで下さい。 または、先生に直接です。 すぐに直ると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございます。 >運転中におしゃべりをすることは危険で規則違反です。 やはり,危険な行為ですよね。 生徒の命を預かっているのです。 もっと,きちんと考えてほしいです。 親にも,このことはきちんと伝えました。 まずは,自分ではっきりいいに行くよう言われました。 すぐに,改善してほしいです。

• zorro
回答No.1

学校に言ってください。不愉快な思いをさせられてはたまりません。一人で言うよりも何人かで言った方が効果があります。

質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 複数の人で言いに行った方が,効果的なのですね! 友達に協力してもらおうと思います。