• ベストアンサー

バスの運転手の行動。

こんにちは。 私は、学校へスクールバスで通っています。 その、運転手に不愉快な思いをさせられ悩んでいます。 簡潔に、言いますとバスの運転手はえこひいき?だと思います。 好きな生徒とは、運転中にも関わらずお喋りをしています。 時たま、女子生徒にちょっかいを出していたこともあります。 わざわざ、運転席の後ろの座席に座らせたりもします。 話ている内容が聞こえてきますが非常に聞きたくない話です。 例えば、生徒の笑い話や愚痴その他は、エロい話。 周りにいて、とても不快な思いをしています。 それだけでなく、私の事を嫌っているようです。 とても、愛想が悪いです。 混んでいる場合、立って乗りますが…1人でのっている人がいると、 そこに座るよう運転手が来て言います。 その際も、私の事は無視して他の人を優先させます。 声すらかけてくれませんでした。(別に構いませんが。) 他にも、運転手が急ブレーキをかけ生徒が怪我をしました。 そのせいもあってか、立ってのるのは禁止になったようです。 私は、知らずに立っていました。そのときは、注意されませんでした。 途中から乗車する生徒に、運転手が隣に座らせてもらいなさい。 といっていて、私はなぜだろうと思っていたら…。 「お前もだ!!日本語が通じないのか!!」と怒鳴られました。 理由も分からず、最初から注意せず怒鳴られたのにイライラしました。 だめなら、最初に言うべきですよね? ただ、怒鳴りたかっただけなのかとまで思えました。 こっちは、お金を払っています。生徒ですが、お客みたいなもんです。 それなのに、「お前」呼ばわりされたのは無性に腹が立ちます。 名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 とにかく、この運転手は許せません。 直接、学校へいうほどのことでもないのでしょうか? こういうことは、我慢しておくべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

noname#56754
noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.5

あなたが言われる通りなら、同じ大人、同じ男性として、とても恥ずかしい人です。 なんていやしい人なんだと軽蔑してあげなさい。こんな人にならないためにも、こんな人に出会ってよかったと、笑ってしまいなさい。 それから、他の方がおっしゃるように、「こんな嫌なことがある」というのは、学校に伝えなければいけません。あなたが我慢すれば、卒業すればすむことではありません。 ただ、あなたが言ったと分かると、あなたも気まずいでしょうし、「その人」がどうでるかも不安です。くれぐれもあなたが学校へ言ったと分からない内容で注意をしてくれるように学校へ伝えてください。 >とにかく、この運転手は許せません。 許せませんね。でも「自分のように不愉快に感じる人がいるはず」「言っていること、していることがおかしいから改善してほしい」というふうに「感情的」と受け取られない言い方で訴えてください。 >名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 これは、とてもいいと思いますよ。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 >なんていやしい人なんだと軽蔑してあげなさい・・・・・・ はい。とても,よんでいて納得できました。 そういう大人にならないための学習でもあったと思えば, それほど,悲しい思いをせずにすみそうです。 私が言ったとバレないように,また,感情的にならないように。 本日,言ってきましたので今後のためにも役立てたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2の方も仰るように、運転中にお喋りをすることは気が緩みとても危険な行為です。 親に話をして学校側に強く抗議すると共に、もしスクールバスがどこかの会社が運営しているならば、その会社に文句を言ってみることも良いかもしれません。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 私からも学校へはっきり言いましたが,親からも言ってもらうように, 頼んでみようかと思います。 (生徒の意見なんかろくに聞かなそうですので。) 会社ではないので,学校へ言うしかなさそうです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

そのような運転手の言動に我慢してはいけません。 学校に連絡してください。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 我慢はいけませんね。 今日,はっきりと言いました。 すぐに改善されることを願っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こんな運転手は許されません。 運転中におしゃべりをすることは危険で規則違反です。 また、お客様の生徒に対しとんでもありません。 月曜日にお母さんから学校に話すよう頼んで下さい。 または、先生に直接です。 すぐに直ると思います。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございます。 >運転中におしゃべりをすることは危険で規則違反です。 やはり,危険な行為ですよね。 生徒の命を預かっているのです。 もっと,きちんと考えてほしいです。 親にも,このことはきちんと伝えました。 まずは,自分ではっきりいいに行くよう言われました。 すぐに,改善してほしいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学校に言ってください。不愉快な思いをさせられてはたまりません。一人で言うよりも何人かで言った方が効果があります。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございました。 複数の人で言いに行った方が,効果的なのですね! 友達に協力してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • バスの運転手さんが怖い

    私はスクールバスを利用しています。中に1人怖い運転手さんがいます。 ・1回聞き返すだけで語調を強めて「だから〜何何!!」 ・道路で他の車と動きが噛み合わなくて少しでもスムーズにバスを動かせられないと「クソ!!」「なんなんだよ..!!」と悪態をつく ・バスの前を渡ると怒る 3つ目に関しての悩みなのですが、1回初めて注意された時、ああそうなんだな、と思ってそれからバスの後ろを通って帰るようにしていたのですけれど、 他の運転手さんや社長さんから「前通っていいよ〜」「ウチ変なの1人いるけどごめんね気にしないで〜」と言ってもらったので、前を通るようにしてました。 今日久しぶりにその方の担当で、どうしようかな〜もう大丈夫かな〜と悩んだのですが前を通ってしまいました。そしたら大きな音でクラクション鳴らして窓開けて、「前通るなって!!」と言って走り去って行ってしまいました。 その人は急な坂を降りる時にすごい低速でゆっくり運転したり、1回目に注意された時も私達を思って言ってくれたんだな。と実は思いやりがある人説を勝手に立ててたのですが 、他の車への暴言や、人への態度を見て疑問を覚えるようになり今日の事でその説はなくなりました。 もしかしたらスクールバスの前を通るのはいけないことなのかもしれない。それでも他の方は大丈夫だと言ってくれているし、調べても出てこないし、第一あんな怒り方しないでもよくないですか!? すごく怖かったです。泣きました 。 私はバスのどこを通って行けばいいんですか? 怖いし怖いし超怖いし、、もう嫌いです。。

  • 習い事の送迎バスの運転手さんの言動について

    小5、小2の子供がスイミングに通っており送迎バスを利用させて頂いております。そのうち一人のバスの運転手さんの言動についてどうなのかなと思う事があり投稿させて頂きました。 先日のスイミングで行きのバスに乗ったところ「〇〇小学校(娘の通う小学校で他にも同じ小学校の生徒さんが乗っていました)はアホだな」と言われたそうです。前後に何か話をしていたわけでもないらしく唐突に言ったそうです。またその日、娘のスイミングのクラスは少し終わるのが遅くなったらしく、帰りにバスに乗り込むのが遅れてしまったそうで娘が「遅くなりました」と言って乗ったところ運転手さんが「本当だよ、おせーなー」と言われたそうです。 その日息子は乗っていなかったのですが、娘に対して「〇〇(娘の弟の名前)はアホだな」と言ったそうで、娘は怒りで言い返したかったそうですが怖くて言えなかったそうです。 娘といつも一緒に乗っている6年生の女子生徒さんも「〇〇小学校はアホだな」と言われた時に「教育委員会に訴えてやる!」と怒っていたそうです。 娘の話が事実なら運転手さんの言動は少し問題なのでは?と思いますが私は直接その現場を見聞きしたわけではないので、スイミングスクールに相談すべきなのか迷っています。 でも事実なら言うべきなのかなとも思いますし、皆様にアドバイスを頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バスの運転手さんを好きになりました

    私は、去年の夏、学校帰りにバスを間違えて帰れなくなりました。運転手さんに、車で家の近くまで送ってもらいました。途中で、自動販売機で飲み物を買ってくれたり、車の音楽を変えてくれたり、本当に良くしてもらいました。それから運転手さんのことが忘れられないです。ただの憧れで、すぐ忘れると思っていたのに、本気で恋してしまったみたいです。バス会社にお礼の電話をして、名前が分かりました。名前が分かっただけですごく嬉しくて、もう迷惑かけないためにも忘れようと思いました。なのに、いつも考えてしまって、出会った日から半年間一日も忘れたことないです。相手にとって私はきっと、たくさんいるお客さんの中の一人でしかなくて…。彼女がいるかもしれない。もう結婚して子供もいるかもしれない。迷惑かけたくない。だけど、大好きなんです。『(上記参照)また話せたら一番嬉しいけど、これを読んでもらい気持ちが伝わったら、もう本当に、それでも十分です。(連絡先)』こんな感じで、自分の思いと連絡先を手紙に書きました。おととい、その手紙を渡しに行きました。その運転手さんに直接渡すことはできませんでしたが、同じ営業所の他の運転手さんに預けました。連絡は来てません。現在、手紙が本人に渡っているのかどうかも分かりません。諦めなきゃいけないでしょうか。もう少し待ってみてもいいでしょうか。どちらにしろ、やれるだけやったし、しつこくはしたくないので、これ以上私から行動はしないつもりです。ちなみに、私は18歳で、運転手さんは10歳ぐらい年上です。

  • バスの運転手さんに恋

    私は、一年前からバスの運転手さんに恋をしています! 私は、朝と夜に通学でバスを使っていて、私の好きな運転手さんのバスには、週2で乗れます!(朝と夜)ちなみに朝のバスは、終点が私の行っている学校です! でも、まずどうして運転手さんのことが好きになったってところからですよね。最初から少し一目惚れ(?)してて去年の冬に寒かったので、その運転手さんにカイロを渡しました!すると、お返事にアメをくれました!その頃からか、本当に運転手さんのことが好きになりました。 そして、最近は心に余裕ができたのか降りる際(朝)色々と質問しました。。 最初は、名前の読みがなとか聞いていました。 そして、この前、年齢と結婚しているか聞きました。すると年は私と16才差でした。(20代後半) そして結婚していました…。ここからが本題です。運転手さんが結婚していると分かっているのにも関わらず、私は…まだ運転手さんのことが好きなんです…でも結婚してて、でもまだ失恋はしていないと自分では思っています。結婚してると知る前に「好きです」と書いた手紙を渡せないままで…。(好きですだけではないですよ。) 結婚している人のことを好きでいてイイと思いますか?そして「好き」と伝えてイイと思いますか?      あとこんな風にアピールして気持ち悪くないですかね…。 あと…もし、「好き」と伝えたあとどんな態度でバス乗ればいいですか?   意味が分からない文で長文でごめんなさい…

  • バス運転士 印象

    こんにちは。わたくしはバスの運転士をしています。先日乗られた若い2名のお客様がいましてバスの運転士の話題の話をしているのが聞こえました。内容はバス運転士は東京では無愛想だとか外見の印象でした。私は風邪菌予防の為にマスクを常時しています。マイク案内などもバス停で待たれているお客様、車内アナウンスなどはしています。私も他のお客様に案内などはしっかりしてるのですが無愛想とお客様に言われたことがあります。さすがに心が痛みました。案内は丁寧にしてるのになぜ?マスクしてるから?いろいろ疑問ばかりです。みなさまが思うバス運転士の無愛想というのはどういうものですか?よろしくお願いします!

  • バスの運転手がすれ違う時に手を挙げるのは何故ですか

    昔から疑問に思っていたのですが、バスの運転手が対向車線の自社のバスとすれ違うときに右手を挙げますよね。 あれはどういう意味があるのでしょうか。 同じ路線を使っている他の会社のバスとすれ違うときは行いません。 そうかと思うと、同じ会社のタクシーとすれ違うときも手を挙げるケースがあります。 一番気になっているのは、手を挙げる瞬間、対向車線に注意が向いているわけで、安全運転の面からも望ましくないような気がします。 明らかに「安全運転義務違反」になると思うのですが、如何なものでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • バスの運転手さんに恋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 2ヶ月くらい前から、路線バスの運転手さんに恋してます(*^^*) 会社名は一応伏せますが、オレンジのバスです。(笑) ちなみに私は20代前半、運転手さんは20代後半~30代前半だと思います。 その日は用事があって駅前まで行ったのですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんで、 行きに乗った時も 「あっ、素敵な運転手さんだな」と思ったのですが、 帰りもたまたま同じ運転手さんだったのでますます気になってしまい、運転してる姿などをチラチラ見てしまいました。 見た目だけでなく、お客さんに対する挨拶や、(運転手さんとして当たり前なことかもしれませんが)安全確認もとても丁寧なところに惹かれました。 それから、バスが走ってくるのを見るたびに運転席を意識してしまい、週に1、2回はその運転手さんを見かけます。 (見かける時間帯的には、大体午後3時前後~9時過ぎくらいまで走っていることが多いようです) こちらのサイトや、他のサイトで、同じような相談をされている方がいて、 「毎日の挨拶から始めて、世間話ができるくらいの仲になったら手紙を渡す」というアドバイスを見たのですが、 私も、通勤や通学で毎日バスを利用していればいいのですが、職場は近所で自転車通勤をしているので、週1、2回、休みの日に出かける際にバスを利用するしかなく、(特に用事もないのに駅前まで行ったりしてしまいました) しかも好きになった後も何回かそのバスを利用したのですが、その運転手さんには当たりませんでした(´;ω;`) すれ違って運転手さん同士が挨拶?する時に、対向車線のバスがその運転手さんだったりしてすごく切なくなります… でもよく見かけるのでこの辺りをいつも担当しているのかな?と思うのですが… まずはその運転手さんのバスに運良く乗れたら、名前をチェックしたいと思うのですが、突然手紙など渡すわけにもいかないと思うし… やはり、運良く乗れたらありがとうございました、と、笑顔で言うくらいから始めるしかないでしょうか? また、そのバスの運転手さんのバスに乗りやすくする方法などはないでしょうか? そして、お客さんから手紙をもらうというのは迷惑ではないでしょうか?(もちろん、渡すとしたら終点で最後に降りる時です) 長々とすみません(´;ω;`) バスの運転手さんや、同じような経験されている方、ぜひ回答お願いいたします。

  • 教師のえこひいき

    学校の教師にも、「えこひいき」をする人はいると思います。 もちろん、一部です、教師にも生徒への好き嫌いを表に出してしまう人はいるなあと、学生の頃、私は思いました。 それで知りたいのですが、 「男性教諭、女性教諭からみて、きらいな男子生徒、女子生徒、 好きな男子生徒、女子生徒」とはどんな感じの生徒ですか? それぞれ知りたいです。 経験や、聞いた話でいいのでおねがいします。 悩みではないのですが、知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょ

    京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょう? 全員が悪いわけではないですが、非常に愛想が悪く、昔の国鉄ってこんな感じだったんだろうかと思えるようなつっけんどんで愛想が悪いというか言い方が喧嘩腰なところがすごく腹が立つことが多いです。 なんで京都市営バスはあんなに愛想悪いんでしょうか? 他の地域のバスであんなに不愉快な思いをしたことありません。