• 締切済み

Newaysの脱会方法について

harvest_libraの回答

回答No.2

お近くの、消費生活センターに相談してください。 (国がやっている機関です) http://www.kokusen.go.jp/map/index.html このページに、全国にある消費生活センターの連絡先が書いてありますので、まず電話を! Newaysをはじめとする、友人を紹介して商品を買ってもらうと利益がでる云々・・・のビジネスについては、特定商取引法という法律違反が多く、問題になっています。 最終的には、No.1の方が紹介されているNewaysのカスタマーサービスに電話することになるかもしれませんが、その前に、消費生活センターに電話して、どんな点に注意して脱会手続きをするべきか聞いておくことをオススメします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
panda52
質問者

お礼

harvest_libra様 大変お役に立つ情報をありがとうございました。 友達には悪い気はしますが、脱会するなら 一刻も早いほうがいいと思いますので 相談してみます。

関連するQ&A

  • 息子のニューウェイズの入会

    25歳の社会人の息子がニューウェイズに入会し、20万支払いました。 私たち親は必死で辞めさせようとしたのですが、洗脳された様な状態に なって全く私たちの言うことを聞きません。まじめで優しい子だったのが、 人が変わったようになってしまいました。入会して3、4ヶ月だと思いますが、 脱会させる良い方法があれば教えて下さい。

  • 創価学会の脱会について

    創価学会の脱会について 私は現在、56歳になるですが 約40年程前に友人から学会の勧誘にて入会しましたが 特別な活動なく今に至っております。 友人への義理立てで入会して全く興味がないということでそのままの状態で放置しておりました。 ある事情があり約20年程前に上京いたしました。 そして今のいままで両親や身内なども疎遠になっておる状態でした。 ところが疎遠になってた親、妹が学会に入会していたことが発覚してつい最近、再会したのです。 そこで いきなり生活のあてにするようにと数十万円の現金を渡されました。 その後、聖教新聞の購読を勧められ、つい最近では学会へ関与を責められおります。 私がご相談したいのは私自身が未だ学会から抜けてないので学会の脱会方法と妹からの現金授受に関しての対応法です。 気持ちとしては妹は可愛いので無下に断ることで関係を壊したくないというのが本音なのですが学会にはどちらかといえば懐疑的な考えなので関与したくはないです。 どうか良きご回答をお待ちしております。

  • マルチ商法から脱会させたいです

    彼氏がマルチ商法にはまりかけています。 明日、そのセミナーに行くそうです。 誰かに勧誘されたわけではなく、自分からマルチを始めようと思ったそうです。 マルチに興味を持ってから、約一年間悩み続けた末の考えだそうです。 違法なやり方や家族・友人知人などの勧誘、個人対個人での売買はしたくないので、そういうやり方であれば入会はしないと言っています。 が、「ネットワークビジネス(マルチのことですよね…?)」に興味があるようで、上記に当てはまらなければ(当てはまらないと自分が判断すれば)おそらく入会するだろうと言っています。 お互い社会人2年目で、学生時代から5年近く付き合ってきました。 別れも考えましたが、「一度失敗するまでは付き合おう。失敗して、その後の彼の出方次第で今後を考えよう」と決めました。 それからマルチについて調べ、「始めたてのときは本人がやる気になっているから、黙って静観しておく。なかなか成果が出ず、相手が疑問を抱きだしたら洗脳を解くチャンス」と知りました。 なのでとりあえずは、活動内容を教えてもらうのみでもう説得はしないでおこうと決めたのですが、本当にこれで良いのかと迷っています。 脱会させるなら早い方がいいのでは…?と思ってしまいます。 ・彼がマルチに興味を持ったきっかけ… 結婚・子育てなど将来を考えたとき、今の会社の収入だけでは生活が苦しくなると思い、雇用関係のない方法で収入を得たいと思ったから。(会社の年代別の年収などはきちんと調べたそうです) 決定的なきっかけになったのは某『○○父さん』の本。 長くなってしまいましたが、ぜひともご回答を頂けましたら嬉しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 結婚を期に創価学会を強引に脱会する事について

    来月結婚を控えている27♂です。 長文になります。 婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。 交際前からその事実は知っていましたが、 私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、 結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。 彼女自身は学会に信仰心はありません。 熱心な会員は彼女の祖母のみで、 彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、 全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。 彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。 なのでそんな難しい問題ではないと思っていました。 しかし、彼女が母に脱会の件を祖母に伝えたい旨の相談を すると、大反対。 反対の理由は高齢の祖母を悲しませたくない為との事。 これに彼女の親族の一部も乗っかり、 私や私の家族を勧誘したり、将来の子供にも影響は与えないから 彼女が幽霊会員である事は黙認しろとの要求。 私も両親へ相談。ちなみに私の両親も新興宗教は大嫌い。 冠婚葬祭等で夫婦で宗教が違うと、いずれ必ず揉め事の種になる。 祖母が反対してるならまだしも、張本人の祖母の耳にすら入れないのでは 話にならない、せめて祖母に話を通せとの要求。 結果的に祖母の耳に一部の情報が入り、 「結婚するなら脱会しても構わない。相手の家に合わせるのも大事」 と、ご理解のある言葉を頂き、無事収まりました。 しかし、当然、脱会自体を快く思っておらず、 脱会の方法は彼女の母に聞きなさいと放置。 脱会はしても心の中で信仰はして欲しい等、色々言ってきているようで、 また心変わりしない内に早急に脱会手続を取るよう彼女に言いました。 彼女はイヤな事は後回しにする性格なのでズルズルと数ヶ月経ち、 入籍まであと数週間に迫り、 彼女の母に至っては、夏頃に自分の変更手続をするから、 その頃でいいのであれば彼女の分も一緒にやると。 でも、その頃には彼女の苗字は私の苗字になっています。 どういう手続を取るのか分かりませんが、 旧姓との繋がりを証明する為に住民票を要求されたりしたら、 私の苗字が創価の名簿に一時的でも載るかもしれない。 失礼承知ですが、本当に創価が嫌いなので、 一時的でも関わるのがイヤなのです。 だから、旧姓の内に脱会して欲しい。 痺れを切らした私は、ネットで得た唯一の方法ですが、 本部に脱会届なる内容証明を送付する事を選びました。 彼女はそれで辞められるならそれで構わないといいますが、 彼女の母、祖母は「何もそこまでしなくても」と、 今回の行動に関して批判的です。 私としては、十分に時間はあったはずなのに(約2ヶ月)、 何もしないから私が動くだけで、 気に入らないなら何故もっと早く手を打たなかったのか? という気持ちです。 私の考え方は間違ってますか?

  • 実践倫理宏正会を辞めたい!!

    以前の質問でも検索したのですが、詳しい方法が分からなかったので、辞めた方、辞め方を知っている方など、教えてください。 1ヶ月以上前から勧誘があり、子供や私の体調不良から座談会に行くのは断っていたのですが、先日ついに行ってしまいました。ただ話しをしたり聞いたりするだけだと言われ行ったのに、会友5人に囲まれ最終的には入会書を書かないと帰れないような雰囲気に飲まれて入会してしまいました。入会金+月額+本代で4,000円払いました。 簡単な理由では辞めさせてくれないだろうと思い、主人の母が倒れ入院したので当分参加できない、と言って辞めたい旨は伝えたのにも関わらず『それは大変でしたねぇ、でも長い目で見て』とか『お子さんは今が大事な時期』とかいろいろ言われ、脱会届はない、とも言ってました。 詐欺か!?と思いました。 どうしたら辞められるんでしょうか…。一刻も早く辞めたいです。

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • セイシン(誠心)という結婚相談所?を紹介されました。

    友人に、セイシン(誠心)という結婚相談所への入会を誘われました。 別段セレブ志向というつもりも、自分の年収や職種・学歴が人より抜きんでているつもりもありません。 フィーリング重視だと思っていますが、確かに学歴の違う方とは話が合わないことが多く、そういう意味では入会基準のはっきりしているところの方がいいのかなぁとも思います。 友人も私も、恋愛経験が特に浅いというわけではありません。日常生活ではこれ以上の出会いがもうないと思ったので、何らかの行動を起こしてみようかな、と軽く思った次第です。 ただ、BIGLOBEを拝見していると、悪い内容が多く目にとまり、かといって入会をためらうほどでもなく(自分にある程度の自信があり、他人に流されなければ大丈夫なのかなと思い)、迷っています。 入会金にパーティ会費、またそれにかかる交通費や服飾費を考えると、かなり高額になりますし。 こちら(セイシン/誠心)で成功された方々はいらっしゃらないのでしょうか。 他のネットでも失敗談にしか出会えず、成功談は公式HPでしか拝見できません。成功なさった方がどこのネット世界にもいらっしゃらないのかもしれませんが・・・。

  • 結婚相談所のクーリングオフ

    先日、ある大手の結婚相談所の説明を聞きにいきました。 ネットでは、30分~40分と書いてあったのに、3時間ほどかかりました。 ある程度自分で調べて、入る気持ちもあったので申込書に名前を書いてきてしまいました。 あとで親などにも相談したところ、もう少し考えるようにいわれ、担当の方にメールでもう少し考えたい旨伝えました。 すると、クーリングオフ期間を過ぎているため、入会料金と退会手数料がかかるといわれてしまいました。 まだ、私は独身証明書や銀行口座などの入会に必要な書類を提出してもいません。 「審査がある」とうたっているならばその審査に必要な書類も提出していません。 契約は成立したことになるのでしょうか。 以前、別のところも見学に行ったときも、あとで断りのお電話をしたところ、そんなことは言われませんでした。 そのため、今回のところにはとても悪質な印象をうけました。 入会はまだ迷っている段階でしたが、別のところを探したいと考えています。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • 知人がエステティシャンのエステ、断り方を教えて!

    エステに誘われているのですが、うまい断り方はないでしょうか。 状況は次の通りです。 友人の通うエステがあります。 この友人に施術をしているエステティシャンの方が、とある趣味のサークルで、私とよく会う方だったのです。 そこで、友人を通して、無料体験に誘ってくれました。 無料体験に行ったら、案の定入会を勧められました。 話を聞いていると、高額な化粧品も勧められそうです。 友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。 趣味のサークルでエステティシャンと会うことがなければ、 どんな言い方でも、断る自信はあるのですが、 今後も顔を合わせることを考えると、角が立つ断り方はできないような気がしています。 うまく断る方法(言い方)はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中日ドラゴンズ公式ファンクラブ入会について

    初めまして。 中日ドラゴンズ公式ファンクラブの新規入会について教えて頂けないでしょうか? 入会方法はいくつかあるのですが、近所の中日新聞販売店での入会を考えています。入会特典のグッズを自宅まで配達してくれるそうですが、新聞購読の勧誘がしつこく来ないか心配です。(現在、新聞は購読していませんし、今後もそのつもりはありません) 私の趣味でファンクラブに入会して、勧誘が頻繁に来るようになると、 日中家にいる妻に怒られるので^^; 勧誘については、販売店によって様々だとは承知していますが、過去に中日新聞販売店で入会された事がある方、話しを聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう