• 締切済み

自信がありません。

はじめまして。僕は,いま大学4年になります。 最近,自分で自分のしゃべっていることや考えること,行動,人への接し方,など自信がなく,これでいいのか,こんなことを言ったけど自分正しいのかな,人に嫌がられてないのかなってすごい考え込んでしまって何だか毎日が不安です。 最近,就職のことなどありまして,友達に相談したりしていて,自分のことを否定されていかに愚かで何も考えてない人間かということを実感したように感じます。 何か不安なこの気持ちどうにかして自信をつけたいのですが・・・・ どなたかご相談よろしくお願いします。

noname#173872

みんなの回答

• aroma_jas
回答No.4

こんにちは。 就職の時期で、色々と精神的にお疲れになっているのかもしれませんね。でも、誰しもあると思いますし少なからず私もいち行動、言動にひどく不安が起こったり、自分自身が嫌になって消えちゃいたいと思った事があります。 一度最初に戻って、「じゃあ私のしたい事ってなんだろう?」って考えた方が良いと思います。今は、ひとつの物事から不安や恐れが取り巻くほうが大きくて、本当の自分の気持ちが見えてなくなってきちゃってるように思えます。 就職の時期もかねてるので、焦らずと言うのはキツイかもしれませんが焦点を戻して、まず自分がしたい事、自分が思った事を大事にしてみてはいかがでしょうか? その後、友達に相談したりして否定されたりするかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。あくまでも「意見」なのですから。自分の考えと違っていてもおかしくありません。参考になるなと思ったら、軌道修正すればいいだけの事だと思いますし。 文章だけですが、質問者さんは周りの人に不快な思いをさせていないか?などとても気配りが出来る方なんだと思いますから、そこは自信持って良いと思います!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 したいことを考えると頭の中にいろいろな不安がよぎります。 1番の友人は,君はこんな地元に閉じこもってる柄じゃあない,大企業で県外へ出て働くべきだ!!って言ってくれてます。 自分もそう感じて県外の会社へ決めたのですが決まったあとでもモヤモヤしてて・・・ 気配りですねぇ。。

• ma-bou875
回答No.3

自分を客観的に評価したことがありますか?できますか? おそらく社会に出ていないのでまだできないでしょう。他の学生さんもそうだと思います。 また、他人と比べて自分が劣っていいるかのように感じておられるようですがそれは当然です。それは他人がそれぞれ持っている、各人の良いところと自分の一部分を比べているからです。各人の良いところを合わせ持っている人がいたら、それこそスーパーマンです。 逆に、友人に自分の良いところを指摘してもらったら堂ですか?自分では良いと思っていないところが、他人にとってはスゴイと思えることはよくあることですよ。 就職活動は終わったのでしょうか?就活は子供から社会人へと意識転換する入り口です。私は100社以上回り、30社の面接を受けました。 初めの頃は人格否定されているような気にもなりましたが、慣れてくるとそれは当然、と納得いくことばかりです。就活は自分を客観評価できるチャンスでもあります。もし途中であれば、大手でも、中小・地元でも、どんどん今から受けて、ボロボロに叩きのめされてください。 叩きのめされた自分を客観的に見て、「ここはこうした方がいい」と自分に笑顔でアドバイスできるようになれば、大人へステップアップができたことになるでしょう。気がついた頃には、自分に自信がついていますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分を客観的に評価・・・就活にあたって自分という人間をいろいろ考えてみましたが,ほんと悩ましいです。 なるほど!自分の良いところを指摘してもらうのは良さそうですね!! 就活は終わりました。某メーカに内定頂きました。いまでもこの会社で良かったのかな,地元にとどまっていたほうがよかったかなってまた悩んでいます。 大人へのステップアップ・・・まだまだ子供なんですよねぇ。。

回答No.2

#1です。 ドライブやバイク!素晴らしいじゃないですか!それは健康的で羨ましいなぁ・・・。 大学4年生ですか、それは悩む時期ですね。僕も同じ時期に悶々としていました。漠然とした不安がつきまとうんですよね・・・。 でも、それは人間として当然なことですよ。時間が経てば治まります。それまでは我慢しましょう(笑)。 他人のアドバイスを聞き入れても、最後に決断するのはアナタでしょう?それは立派に自分の意思で生きています。無理しないで頑張って♪

質問者

補足

ほんとありがとうございます。 こう言ってもらえると何だか少し楽な気持ちになれます。 たしかに最後に決断するのは自分自身なんですよね。 彼女のことに関しても医学部のためすれ違いが多い,価値観が違うで最近倦怠期みたいな感じですし,僕の就職後は当分,遠距離となりそうです。 すぐに人にこれ言っていいと思う?これでいいかな?って聞いてしまう・・・そして自分が自信がなく困っている。。こんな人って多いんでしょうかねぇ。。

回答No.1

こんにちは。 あなたの自信の持てることはありますか? 夢中になれる趣味はありますか? それを徹底的に極めることです。 それが自信につながります。 なんでもいいんです、マンガでもゲームでも。

質問者

補足

ありがとうございます。 夢中になれる趣味たくさんあります。。ドライブやバイクなど! 自信がないということと, いま自分で自分の行動やこうしていいのかなっていうことを決められず, 人の意見をすぐ求めてしまうんです。例えば,就職にしても・・・彼女とのことにしても・・・ それでこれは本当に自分で考えて選んだ道なのか,自分が思ってたことなのかって深く考え込んでしまいます。