• 締切済み

自信がありません。

はじめまして。僕は,いま大学4年になります。 最近,自分で自分のしゃべっていることや考えること,行動,人への接し方,など自信がなく,これでいいのか,こんなことを言ったけど自分正しいのかな,人に嫌がられてないのかなってすごい考え込んでしまって何だか毎日が不安です。 最近,就職のことなどありまして,友達に相談したりしていて,自分のことを否定されていかに愚かで何も考えてない人間かということを実感したように感じます。 何か不安なこの気持ちどうにかして自信をつけたいのですが・・・・ どなたかご相談よろしくお願いします。

noname#173872
noname#173872

みんなの回答

  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.4

こんにちは。 就職の時期で、色々と精神的にお疲れになっているのかもしれませんね。でも、誰しもあると思いますし少なからず私もいち行動、言動にひどく不安が起こったり、自分自身が嫌になって消えちゃいたいと思った事があります。 一度最初に戻って、「じゃあ私のしたい事ってなんだろう?」って考えた方が良いと思います。今は、ひとつの物事から不安や恐れが取り巻くほうが大きくて、本当の自分の気持ちが見えてなくなってきちゃってるように思えます。 就職の時期もかねてるので、焦らずと言うのはキツイかもしれませんが焦点を戻して、まず自分がしたい事、自分が思った事を大事にしてみてはいかがでしょうか? その後、友達に相談したりして否定されたりするかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。あくまでも「意見」なのですから。自分の考えと違っていてもおかしくありません。参考になるなと思ったら、軌道修正すればいいだけの事だと思いますし。 文章だけですが、質問者さんは周りの人に不快な思いをさせていないか?などとても気配りが出来る方なんだと思いますから、そこは自信持って良いと思います!

noname#173872
質問者

補足

回答ありがとうございます。 したいことを考えると頭の中にいろいろな不安がよぎります。 1番の友人は,君はこんな地元に閉じこもってる柄じゃあない,大企業で県外へ出て働くべきだ!!って言ってくれてます。 自分もそう感じて県外の会社へ決めたのですが決まったあとでもモヤモヤしてて・・・ 気配りですねぇ。。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

自分を客観的に評価したことがありますか?できますか? おそらく社会に出ていないのでまだできないでしょう。他の学生さんもそうだと思います。 また、他人と比べて自分が劣っていいるかのように感じておられるようですがそれは当然です。それは他人がそれぞれ持っている、各人の良いところと自分の一部分を比べているからです。各人の良いところを合わせ持っている人がいたら、それこそスーパーマンです。 逆に、友人に自分の良いところを指摘してもらったら堂ですか?自分では良いと思っていないところが、他人にとってはスゴイと思えることはよくあることですよ。 就職活動は終わったのでしょうか?就活は子供から社会人へと意識転換する入り口です。私は100社以上回り、30社の面接を受けました。 初めの頃は人格否定されているような気にもなりましたが、慣れてくるとそれは当然、と納得いくことばかりです。就活は自分を客観評価できるチャンスでもあります。もし途中であれば、大手でも、中小・地元でも、どんどん今から受けて、ボロボロに叩きのめされてください。 叩きのめされた自分を客観的に見て、「ここはこうした方がいい」と自分に笑顔でアドバイスできるようになれば、大人へステップアップができたことになるでしょう。気がついた頃には、自分に自信がついていますよ。

noname#173872
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分を客観的に評価・・・就活にあたって自分という人間をいろいろ考えてみましたが,ほんと悩ましいです。 なるほど!自分の良いところを指摘してもらうのは良さそうですね!! 就活は終わりました。某メーカに内定頂きました。いまでもこの会社で良かったのかな,地元にとどまっていたほうがよかったかなってまた悩んでいます。 大人へのステップアップ・・・まだまだ子供なんですよねぇ。。

回答No.2

#1です。 ドライブやバイク!素晴らしいじゃないですか!それは健康的で羨ましいなぁ・・・。 大学4年生ですか、それは悩む時期ですね。僕も同じ時期に悶々としていました。漠然とした不安がつきまとうんですよね・・・。 でも、それは人間として当然なことですよ。時間が経てば治まります。それまでは我慢しましょう(笑)。 他人のアドバイスを聞き入れても、最後に決断するのはアナタでしょう?それは立派に自分の意思で生きています。無理しないで頑張って♪

noname#173872
質問者

補足

ほんとありがとうございます。 こう言ってもらえると何だか少し楽な気持ちになれます。 たしかに最後に決断するのは自分自身なんですよね。 彼女のことに関しても医学部のためすれ違いが多い,価値観が違うで最近倦怠期みたいな感じですし,僕の就職後は当分,遠距離となりそうです。 すぐに人にこれ言っていいと思う?これでいいかな?って聞いてしまう・・・そして自分が自信がなく困っている。。こんな人って多いんでしょうかねぇ。。

回答No.1

こんにちは。 あなたの自信の持てることはありますか? 夢中になれる趣味はありますか? それを徹底的に極めることです。 それが自信につながります。 なんでもいいんです、マンガでもゲームでも。

noname#173872
質問者

補足

ありがとうございます。 夢中になれる趣味たくさんあります。。ドライブやバイクなど! 自信がないということと, いま自分で自分の行動やこうしていいのかなっていうことを決められず, 人の意見をすぐ求めてしまうんです。例えば,就職にしても・・・彼女とのことにしても・・・ それでこれは本当に自分で考えて選んだ道なのか,自分が思ってたことなのかって深く考え込んでしまいます。

関連するQ&A

  • 自信を持つには

    私は、大学生になってからどんどん自分に自信がなくなってきました。人間関係がうまくいっていないというわけではありません。進路についての自信が無いのです。私は、将来やりたいことがあり、大学院への進学を考えていますが、私にできるのだろうか、私にはそこまでする価値があるのだろうかと悩んでしまします。そして、能力が低いのにとあきれられたり、自分を否定されるのが恐いため、先生にも、なかなか本音で進路を相談できずにいます。進学して研究したいことを考えれば考えるほど悩んでいます。悩むから研究するのに、「これを研究する」と言うことを明確に示せないことに不安を感じるのです。高校生のときは、「無理と言われても絶対成し遂げる!」という気持ちで何事も頑張って来られたのですが、大学生になって、ウジウジ悩んでいます。どうすれば、自分に自信を持ち、すっきりと進路に向かえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。

  • 自信がない

    専業主婦で主人と1歳5か月の娘がいます。                                 7年ほど前 主人と結婚する前ですが主人の浮気で主人と揉め、再就職とかさなり新しい職場でも人間関係がうまくいかず、主人のことで友達に相談したりしましたが、 「それぐらいいいんじゃないの?」とか結婚してる友達からは「男らどうでもいいやん!結婚して子供らいたら旦那らどうでもいいよ」とか私を励ますつもりだったのかもしれませんが・・・ 私の気持ちをわかってくれる人がおらず、不眠症になったり顔面痛で病院通いもしていました。 揉めまくり別れたりしましたが私はすごく彼が好きだったのでその後結婚し、子供もできて 彼も真面目にしてくれるし、今は家族円満でくらしています。 しかし、あれからというもの その友達たちと会うと緊張しているのかドキドキして昔のように気さくに話せないし、自分の思っていることとかまた否定されるのかと思ったりして 会話がすすみません・・・ ちょっと自分の気持ちを話そうとすると凧のように赤面していくのがわかり恥ずかしくなります。  友達たちに相談していたときは友達たち同士で私の悪口いわれてたと思います。 おいつめられて彼がかわいそう。とか。。 私も嫉妬しいで自分の気が済むまで彼にはしつこく言う性格ですが。。 ほかに友達できたらと思い子供と支援センターなどに出かけてママ友と何人かメール交換して話すのですが、自分自信 気さくに話せていないのもわかるし相手もつまらなそうな顔する子もいます。 私は高齢出産でその人たちは5から10歳年下でもともと話は合わないのでしょうけど。 かわいい子もいてすごく仲良くなりたいのですが自分から誘うのも気が引けますけど。 私自身もともと話し上手ではなく聞き役だったのですが、友達はその場その場できたように思います。 昔のように友達やママ友とも気さくに話したい。 自分に自信を持ちたい! 私がこんなんじゃ子供にもいい影響が与えられないと思いますが、自分自身どうしていいのかわかりません。 自信つけるには何からはじめたらいいのでしょう。 みなさん 私をどう思いますか?

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 自信を持ちたいです

    大学生21歳女です。 大学3年です。 タイトルどおりです。私は、昔から人間関係が下手で、比較的人に嫌われやすく、いじめられた経験もあり、ずっと一人でもいいや!と思って生きてきました。幼少期、一緒に遊んでいた友達グループでいちばん嫌いな人に指を指して!ととつぜんいわれ、その中の全員に指を刺されショックでしたが笑うことしか出来なかった経験もあります。 大学に入っても友達と一緒にいる人たちを見るたび羨ましいなーって思いつつ、自分には友達なんて出来っこないから一人でも勉強やサークル頑張ろうって切り替えては諦めていました。 しかし大学3年になり、縁が切れてもいいから色んな人と話してみたいなと突然思い立ち、色々あがく中で、今まで避けていたような相手とも親しくなりました。 高校までは見えないカースト制があったのか、クラスの地味な子たち、周りからはあまり良く思われていないような趣味を持つような子たちと自然に一緒に行動することが多かったのですが、 最近はサークルの人気者だったり、学部と言ったらこの人!と名前が上がるような子とよく話すようになったり、前向きで明るく誰がみても美人だなと思うような子と意気投合することが増えました。 彼ら彼女らとは進路に向けて頑張る中で出会いました。 会って話すと我を忘れるぐらい話すのが楽しいです。 その一方で、すごく緊張している自分がいるんです。 昔は嫌われていたのに大丈夫かな…と不安になります。私は彼や彼女たちと釣り合わないなといつも思い、裏があるんじゃないかと疑ってはそんな自分の性格の悪さを感じます… 嫌われてもいい、と思ったのに不安になり、一緒にご飯を食べるとなぜか緊張してごはんが喉を通らなくなります、、、。 無理しているつもりはありません。一緒にいて楽しいし、話しやすいし、大事にしたいし、友達のこと好きです。憧れもあります。仲良くしてくれて有難いとしか思えません。 しかし、なんどもなんども人に嫌われて、告白しても振られてばかりの魅力ないはずの私に、友達なんて贅沢だなって思っちゃいます。 友達には、あなたは自信が足りないって言われます。でも不安になっちゃいます。 どうしたら自信ってつきますか?これから就活もはじまるので不安の日々です。 大事な人たちを、失いたくありません。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事を続けていく自信がありません…

    閲覧ありがとうございます。 4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 仕事自体は2月から始まっており、働き初めて約1ヶ月半程になります。 最初はどんなに厳しくても2年はやっていこう!という気持ちで 一生懸命頑張りました。 しかし、細かなミスが何回も続き、メモをとって見返し作業をしても また違う点でミスが発見され、毎日怒られ続け、 「どうしてこんなにできない人間なんだろう」「なんて役立たずなんだろう」 と考え、落ち込み、この先やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいです。 最近では「どうせ24年間適当な生き方しかしてこなかったんだろう」 「中学生以下」「そんなんで給料もらえると思っているのか」等、 人間的な部分でも怒られてしまう日々が続いています。 また、うまくコミュニケーションをとれていないのか これをやってくれ、といわれた仕事に対し、自分の中ではやったつもりなのですが 全然違うと怒られてしまいます。(自分の勘違いが多いのかもしれません。) 所員も私含め4人しかおらず、相談を持ちかけても 「知らん」といわれるか「所長はそういう人だから」と言われて終わってしまいます。 今では「怒られない為にどうしたらいいか」という考えが先行してしまい 作業がうまく進まない状態です。 毎日嘔吐し、会社に行くのが辛いです。 たった一ヵ月半で辞めるなんて甘いというのはわかっているつもりですが、 辞めたい気持ちが日々強くなっています。 しかし、辞めたところでどこに行っても同じなのではないか、 たった一ヶ月半で転職なんて無理なんだろうな、と思っています。 とにかくこの先不安で仕方がありません。 かといって、どんな行動を起こせばいいのかもわからないです。 何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか…

  • 自信がもてません。。

    私は大学2年生で、今付き合って一年ちょっとになる彼がいます。自分で言うのもなんですが、仲はいい方だと思います。しかし、ある問題からずっと抜け出せずにいます。 付き合う前、彼には好きな子がいました。とても可愛い女の子で、一目ぼれでした。私も彼とお互いに相談しあったり、彼の前の好きな人の話は有名でした。 私と付き合うようになってから、共通の友達と一緒にいるとき、友達の彼が前に好きだった人を連想させる行動が今まで一緒にいて何度もありました。自分の存在が否定されているようで、すごく嫌でした。彼にも嫌だと伝えてありました。何度もこの子でいっぱいになってしまう自分がいてすぐに負けてしまい、泣いてしまいます。彼にも相談してしまいます。 先日、その子の家で6人くらいの友達と飲んでいたことがわかってしまいました。私が嫌がるから秘密にしていたこともわかるのですが、でも今までに私がその子のことで何回も悩んでいたのを知っているのに平気で飲めるんだと、やっぱり自分は後回しなんだと考えてしまいます。彼は誰にでも優しいので誰かにとられるのではとすぐ考えてしまいます。前の好きな子に彼がいても関係なく気になってしまいます。自分はもともと嫉妬心がすごく強いし、依存していると思います。すぐにやきもちを妬いてしまうので、彼は「○○(私)は、俺のこと大好きだからな。」ってとても自信もってるんです。ずるいと思ってしまいます。彼からいわせてみれば、記念日のサプライズなどで愛を感じて自信を持ちなさいって言うんです。でもそれと関係なくここのポジションは自分じゃなくてもいいのではとか考えてしまいます。すごく大好きだけどそう思っちゃうんです。前の好きな子のことももう1年たつのに気にするのはおかしいと思うし、そんな自分が嫌です。彼にもネガティブはよくないところだと言われるのですが・・。 どうすれば良いと思いますか?

  • 自信がもてなくて。。

    私は今24歳の社会人です。悩みを聞いてほしく投稿しました。 私は友達が少なくあまり遊びに行ったりしません。趣味もない為、毎日仕事して帰ってみたいな感じです。 付き合っている彼にはとある趣味(半分仕事)が昔からある為、友達が私より多くその趣味から友好関係の幅が広がったりします。 彼とはお付き合いが長いのですが、今までその事をとくに気にしたりしていなかったし、人それぞれだと思っていたのですが最近になり急に、 彼は趣味のものが大好きで一生懸命で友達や先輩後輩などともうまくつきあっているのに、私に至っては人付き合いの苦手すぎな所や友達が少ない事、趣味がなく何かに没頭してない事が凄く嫌になり、本当に自信がなくなりました。 私はあまりマメではなくSNS類のものもあまり好きではなく、人付き合いで、話すのも得意ではなく初めての人とはとくに中々うまく話せず、つまらなそうに思われたりして、年々友達が減っていき、友達と呼べる人が数人しかいなくなりました。 そんな自分を改善したいと思いながらも どうしたら良いか分からずにここまで来てしまいました。 私はあまり遊びに行ったりしない為、最近趣味で友好関係が広がる彼をみて、彼がたまに飲みに行ったり趣味をやりに行ったりすると彼には言いませんが最近は凄くもやもやイライラしたり、きっとこれからも知り合いの幅が増えて女の子とも仲良くなってこんなつまらない私は愛想をつかされてしまうのではとかもっと話の合う子が良くなるのでは..とか色々余計な事を考えてしまいそんな自分が嫌になります。 お付き合いも長いので彼は結婚を考えてくれているのですが、たとえば結婚しても趣味もなく友達もいない私はあまり出かけないし、こんなんじゃそのうち愛想つかされてしまうのではと不安でで仕方ないです。それはきっと自分に夢中になれる物がなかったりするからなんじゃないか思ったりします.. 彼にはそんな事を言わないし、私の人付き合いの苦手な所や趣味がない事も分かってくれていますが、ここ最近毎日不安で仕方なく大袈裟かもしれませんが夢でもフられる夢をみたりします(そんな事彼には言ってませんが) 友達にも愛想つかされて悪口を言われる夢も見ました。 彼は趣味が大好きでまっすぐな気持ちでそれに取り組んでいるのに私はこんな事を考えていたり付き合って長いのに彼に対してこんな風に思ってしまい本当に情けなく、 前はこんなに悩んだりしなかったのに悩んでる時間ももったいないのに、 今の自分の自信の無さについていけなくなり、どうしたら悩んだりしなくなるか、人付き合いがうまくいくのかうまく人と話せるのか、自信がもてるのか.. 分からなくなり.. 誰かに相談したり出来ないので悩みを聞いてほしくてここに投稿させていただきました。 聞いていただけたら嬉しいです。

  • 自信が無い

    自分に自信が無くて、もう何をどうすればいいのか解らなくなってしまいました。 自分に自信が無いので人に好かれる自信も無くて、それでも人に嫌われたくないから、明るい性格で今まで人と接してきました。 そうすると、毎日楽しく過ごせてました。 でも最近なぜだか気分が憂鬱で、楽しい気持ちがどんなものか解らなくなって、人と関わるのが億劫になってきました。 もう私は明るくも楽しくも無いので、私の回りの人達も私に笑いかけてはくれなくなりました。 私の回りの人達はみんな忙しいです。私の憂鬱に付き合ってる暇はありません。 私もやるべき事がたくさんあります。憂鬱になっている暇はありません。 でも、何もやる気がおきません。 誰にも相談できません。 みんなそれほど、私に興味が無いと思うので、私のせいで時間は取らせられないし、つまんない気持ちにもさせられません。 早く元気になりたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分に自信がなくて男性が好きになれない

    最近おかしいと気づいたのですが 私は自分に自信がありません。 いつも「何で私はこんなに駄目なんだ」 と思ったり、友人が笑っているのを見ると 「私のこと笑ってるんだ」と感じます。 人の顔色も気になって相手にあわせてばかりで 周りからは「優しすぎるよ」と言われますが 自分ではなんて気のきかない冷たい人間なんだと 思います。 それでも「自分は普通よりダメだからもっと頑張らなきゃ」と がむしゃらに勉強して一流と言われる大学に 入り、一流と言われる企業に就職が決まりました。 でもダメなんです。自信どころか自分の 行っている大学や企業に対しても「どうせ 私が行けるような所だし」としか思えません。 同じことが男性にも言えて、自分を選んでくれる男性 をいつも否定的に見てしまいます。 小さなことが気になって嫌悪感を抱きはじめてしまいます。 そのせいで何人傷つけただろうと罪悪感で いっぱいです。 今も私のことを気に入ってくれている方がいるのですが 彼に「好き」と感じることもるのですが、やはり先程のように、自分を選ぶ人なんてたいしたことないに決まってる、と最低な気持ちにしかなれません。 何回もこんなことを繰り返して、好きになってくれた 方々にも申し訳ないとも思いますし、自分もしんどいです。。 克服に関してアドバイスいただけないでしょうか?