OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PBG4のコンボドライブでDVD-RAMの読み込みって本当に出来ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.230839
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

DVD-RAMの読み込みをPBでやりたいのです。今はPBG3/500を職場で使っているのですが、どうもDVD-RAMの読み込みはオリジナルのDVDドライブでは出来ないようです。で、もしPBG4で出来るのなら、本当に買い換えも考えているのですが。
友人のPBG4/550コンボドライブで試したところ、DVD-RAMを読み込んではくれませんでした。吐き出しました。でも、アップルのHPをみると、PBG4のコンボドライブでDVD-RAMの読み込みが出来るということらしいです。出来てる人いますか?いたら教えて下さい。ひょっとしたら、PBG4/400とかでスロットローディング方式のDVDドライブなら出来るのでしょうか?とすれば、コンボでできなくてDVDドライブなら出来るという結論なのかもしれません。(もしその結論ならアップルのHPは間違ってることになりますが...)
はっきりした答えで無くてもいいので、少しでも情報ください。
アップルのHPを細かく見るとPBG4のDVDドライブの方ではDVD-RAMはどうも読み込めるという結論らしく、コンボドライブはPBG4の大きいページにはDVD-RAMは読み込めると書いてあるけど、技術使用のところをみるとDVD-RAMの記載がなく、買ってはみたけど読み込めなかったじゃあ、意味がないので。
ちなみにG4cubeはDVD-RAMを読み込めましたし、読み込めることはHPにも書いてました。関係ないかもしれませんが
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

訂正です。

 PowerBook G4が搭載するスロットロ ーディング方式コンボドライブに限ってできるようです。
ただし、8cmDVD―RAM、12cmDVD?RAM Type2など、、カートリッジから取り出した状態での使用が可能と なっているDVD?RAMに限ります。

ronaldoさん、No.1での誤回答お許しください。
 あと念のため、もし読み込めても書き込みができないと思われますので
別にDVD-RAMドライブをご用意した方がいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

コンボドライブでDVD-RAMが読み込めるのかというと DVDの規格が違いますので読めません。  別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。
コンボドライブでDVD-RAMが読み込めるのかというと
DVDの規格が違いますので読めません。
 別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足です。 もし読み込めても書き込みができないと思われますので 別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。
補足です。

もし読み込めても書き込みができないと思われますので
別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

AppleのHPに書いてあるのですから読めないことはないと思いますよ。Appleに問い合わせてみては如何ですか。

もし、4.7Gのものが読めないのであればPBG4でも2.6Gのものしかサポートしていないのではないかと思います。
Pismo(PBG3)でも同じではないかと推測されます。
お礼コメント
ronaldo

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございました。アップルに聞いてみるのが一番ですね。
投稿日時 - 2002-03-10 00:20:27