• ベストアンサー

「段取り上手」のベテラン主婦の方いらっしゃいますか?

結婚して2.5年が経ちました。新婚の頃より、家事能力が上がりましたが、結局すべてが一日がかりになってしまい、気づくと夜遅くなっている毎日です。 段取り上手の方がいらっしゃいましたら、初心者に教えるように具体的に教えていただければと存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げますm(。。)m

noname#27215
noname#27215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専業主婦でしょうか。 先ず時間の配分ですね。 大きく分けて、季節単位、月単位、週単位、1日の午前と午後に分ける。 清掃は毎日必ずする場所、一日おきで良いところ、週1でよい所。例えば、風呂・洗面所・トイレ・台所、洗濯は毎日しますよね。 日用品の買い物や冷蔵庫の整理などは2日に一回でしょうか。 片付けは気づいた時にしておかないと、手がつけられなくなりますし、台所の換気扇などは2ヶ月に一回手入れするだけで、年末の大掃除で苦労することはありません。 季節ごとの衣類の整理は、翌年のためにはとても大切なことでもあります。ほつれ等の補修も出来ます。 調理は、新鮮な材料で煮込みなどは下準備をしておけば、弱火でことこと煮込むだけですので、とても楽です。余った時間で、副菜のおかずを作ったり、手作りの美味しいおかずを2品は準備できます。 又、冷凍庫を利用して、おかずを何品か作って冷凍しておくといざと言う時の役に立ちます。 我が家では、ギョウザはゆでてから冷凍しています。 ご飯も温かいうちにラップして冷凍しています。 時間の許す限り台所に立って、何かしら作っています。 仕事をしていく上で、おかずの作り置きは時間の節約です。 文明の利器はどんどん使いこなして、機械に任せられる物は機械にという考え方をしています。 (食器洗い機、全自動洗濯機、圧力鍋など。) 段々に慣れてくると、1つのことをしている間にあれもこれもと2つも3つもこなせるようになりますよ。 余裕のある家事ができる人は笑顔も多く、家庭円満間違いなしでしょう。 いろいろに工夫をして立派な主婦になっていってください。