• ベストアンサー

「段取り上手」のベテラン主婦の方いらっしゃいますか?

結婚して2.5年が経ちました。新婚の頃より、家事能力が上がりましたが、結局すべてが一日がかりになってしまい、気づくと夜遅くなっている毎日です。 段取り上手の方がいらっしゃいましたら、初心者に教えるように具体的に教えていただければと存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げますm(。。)m

noname#27215
noname#27215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専業主婦でしょうか。 先ず時間の配分ですね。 大きく分けて、季節単位、月単位、週単位、1日の午前と午後に分ける。 清掃は毎日必ずする場所、一日おきで良いところ、週1でよい所。例えば、風呂・洗面所・トイレ・台所、洗濯は毎日しますよね。 日用品の買い物や冷蔵庫の整理などは2日に一回でしょうか。 片付けは気づいた時にしておかないと、手がつけられなくなりますし、台所の換気扇などは2ヶ月に一回手入れするだけで、年末の大掃除で苦労することはありません。 季節ごとの衣類の整理は、翌年のためにはとても大切なことでもあります。ほつれ等の補修も出来ます。 調理は、新鮮な材料で煮込みなどは下準備をしておけば、弱火でことこと煮込むだけですので、とても楽です。余った時間で、副菜のおかずを作ったり、手作りの美味しいおかずを2品は準備できます。 又、冷凍庫を利用して、おかずを何品か作って冷凍しておくといざと言う時の役に立ちます。 我が家では、ギョウザはゆでてから冷凍しています。 ご飯も温かいうちにラップして冷凍しています。 時間の許す限り台所に立って、何かしら作っています。 仕事をしていく上で、おかずの作り置きは時間の節約です。 文明の利器はどんどん使いこなして、機械に任せられる物は機械にという考え方をしています。 (食器洗い機、全自動洗濯機、圧力鍋など。) 段々に慣れてくると、1つのことをしている間にあれもこれもと2つも3つもこなせるようになりますよ。 余裕のある家事ができる人は笑顔も多く、家庭円満間違いなしでしょう。 いろいろに工夫をして立派な主婦になっていってください。

関連するQ&A

  • 主婦がやる一日の仕事と段取り。

    今は遠距離恋愛で末は結婚を考えている20代後半カップルです。 結婚を前にまずは彼が地元へ戻ってきて生活が安定したら二人で 同棲をしようといっています。 が、私自身が車いすユーザーで 小さいころからほとんどの主婦業らしい経験をしたことがなく 1年くらいはまだ同棲までに時間があると思うので、彼の負担を減らすべく、 今のうちから自分でできる事を身に付けたいと考えています。 料理、掃除、洗濯、ゴミだし位は分かりますが、夫婦2人の生活で 主婦がやるべき一日の仕事内容と段取りがイマイチわかりません。 どうか教えてください。それからトイレ掃除とかこまかいけど 毎日はしなくてもいい仕事内容とやるべき仕事の頻度を合わせて 教えてくださいお願いします。 あくまで20代後半の夫婦2人という設定なので、育児に関わる事は いっさい関係なく考えてくださいお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    お世話になります。 来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼女の両親への挨拶は済んでいます。 これから結婚式に向けて色々準備が始まりますが、どう進めて良いか。 他の質問者さんの結婚準備段階で双方の親と揉めている旨の質問を 見ると、不安に駆られます。 段取りについて、どの様進めれば良いのか教えてもらえると助かります。 特に結納をどうするのかとか、結婚式の日取りなど相手親の意向も 確認しなければならない事については、どの様に話をするというような 具体的なアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 段取り、要領などが良い人になるには。無駄だらけなんです

    最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが) なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。 一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。 どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっていう部分も大きいです。おおざっぱな性格なためか、いつも行動があいまい。これをやるって決めずに、いきあたりばったりで動いてます。優先順位なんてのもむちゃくちゃ。見たいテレビあっても、メールが鳴ったら、それが気になって、結局テレビを見逃してしまう。 頭の中が整理されてないのです。ぐちゃぐちゃでなにをどうしたらいいのか?なにもわからないのです。ふらふらしてます。バカといっても過言はありません。 そんな私も要領良く、段取り組んで、生きて生きたいって思い始めました。私が今まで足りてなかった部分は、「要領」だったんだ!って気づいたからです。 具体的に「要領よく行動」するにはどうしたら良いのでしょうか? もちろん自分で考えなきゃいけないことなんですが、よろしければアドバイスを教えてくださったらうれしいです。 BY 計画してもやることなすこと感情にながされて全然違う行動をとる無駄だらけの人より

  • 専業主婦の仕事は?(少し長文です)

    結婚して一年の新婚妻です。子供は2月に生まれる予定です。 結婚前はフリーターをしていて結婚前にやめ、結婚後は家で家事をしています。 一日のうち3~4時間くらい家のことをして、週に二日くらい休みの日をつくったりしてます。 お金の管理はすべて旦那がしており、私は週に一度1万円食費などをもらうくらいです。 お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? なぜそう思うかというと、旦那から見て私はお荷物だと思われてるような気がしてならないからです。 親からお金をもらったときに、親は今後何かあったときのためにとっておきなさいってくれたのに、旦那は身内なんだから、そのお金でテレビとかほしいもの買いなさいとか、今までお前にはお金使いすぎたなとか・・・。 私が働いて家庭にお金をいれて、自分のものは自分で買えば旦那は不満はないのでしょうか? また、新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 旦那には感謝してます、ご飯食べれて家があるから。 けど、お前を養ってるんだっていう態度が伝わるとなんだかすごく切ないんです。

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦の方!毎日どうすごしていますか?

    結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。 2ヶ月前までパートの仕事をしていましたが現在は職探し中なので、専業主婦です。結婚して引っ越してきたため近くには友達も知り合いもいないので、日中(とくに午前中)することがありません。 朝は6時半頃おきて、主人が出勤するまではいいのですが、その後一通りの家事をすませても大体8時半には終わって、そのあとまたすごく眠気が襲ってきて2度寝してしまいます。 そのあと11時頃に起きてテレビをみたり、面接にいったり、買い物に行ったりしてなんとなく夜になって。。って感じで特に頭も体も使ってないので、主人が寝る時間に一緒に布団に入っても全然眠れないんです。 布団の中で1時間ほど眠れない~と思って、いつの間にか寝るって感じの毎日です。夜眠れなくて遅くまでおきてるので、朝また眠くなるの悪循環ですよね。 独身の頃はのび太君並みに寝つきが早くて眠たい中寝るのがすごく楽しみだったのでまたあの頃みたいに寝たいです。 仕事をすればまた元に戻るとは思いますが、今の現状の生活習慣をかえなければ、と思っています。 1度、2度寝をしないようにしよう!と決めたのにいつも9時前くらいにすごい眠気が襲ってきて寝てしまいました。 専業主婦の方で同じような方いましたら、日中どうやってすごしていますか?なにかいいアドバイスをください! ちなみに、習い事などはお小遣いが少ないので無理そうです・・

  • 鬱病等で休職中、または主婦のかたは毎日どう過ごされていますか?

     私は今月から仕事を休職している鬱病の女性です。  結婚して4ヶ月、今まで家事と仕事の両方をがんばってきました。事務職をしていたのですが、非常にストレスのたまる会社です。夫との勤務時間も全く合わず、休みも合いません。旦那のペースに合わせてお弁当を作ったり家事をしているうちに、職場でもいろいろあって会社にいけなくなりました。いっそのこと、仕事を一回辞めてちゃんと病気を治してから新しい仕事を探そうと思っていました。ですが会社側から辞められたら困るとか休まれるのも困ると言われ…。結局会社側の都合なんですけどね。  今まで毎日働いていたのに急にやることがなくなり、毎日家に一人でいます。雪がひどくて車は使えないしで家にこもりっ放し状態です。しかも入院しているつもりでゆっくりしなさいといわれても、家事はやるし、ゲームをやったり、ただの怠け者のようです。いまは調子がいいのでそう思うのかもしれませんが。  みなさんはどのように毎日をすごされていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう