• ベストアンサー

ベータ版とは

よくフリーソフトやマイクロソフトのソフトでベータ版とかOEM版とかってありますけど、正式版とはどう違うのでしょうか? ベータ版とかOEM版の意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

β版は「開発途上版」とでも云えば良いでしょうか。 その前にα版なんて云うのもあります。 α版は取りあえず作って動く程度。 β版はまだバグフィックス(動作確認してバグを無くすこと。)が不十分なので使えるけど不具合もあるかも知れないと言うもの。 もしフリーウェア等でβ版と書かれていたら殆どの場合無料で公開しているが正式版になったらシェアウェアになったりする。 OEMは「Original Equipment Manufacturer=相手先ブランド製造」 つまり製造(開発)はA社で販売はB社と云った具合です。 ※このくらいの言葉の違いや意味程度ならネットで検索すればすぐに見つかりますよ。 IT用語辞典 http://e-words.jp/w/OEM.html フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/ これはあらゆるジャンルを網羅していて非常に便利です。

mikenekosuki
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単な例としてオンラインゲームがあります。 α版 HPで応募して数百人~数千人のみ選び先行してDLしてバグなどないのかプレイしながら見つける。(フリー) β版 HPで誰でもDL出来るようにしてバグを見つけてもらう(フリー) 正式版 ここで会社によって違うのですがHPで誰でもDL出来るようになり月額の課金制もしくはアイテムの課金制がはじまります。

mikenekosuki
質問者

お礼

ゲームでの分かりやすい説明をありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

β版は正式版提供前のバグ取り版とでも言えば良いのかな? 確実なのは「素人や自己責任という言葉が理解できない人間は使用厳禁」って事です。 何が起きるか分かりません。 パソコンがぶっ飛んでも「苦笑」程度ですませられる人しか使えません。なんで、テスターはそれだけの為に独立したテスト環境を作り、テストするんです。 ここにも分かっていない人間が導入して「○○できない」なんて馬鹿な質問していますが、問題があって当然なんです。 バグを見つけたら開発元に報告する必要すらあります。 でも直すかは開発元以外誰も分かりません。

mikenekosuki
質問者

お礼

自己責任ですね。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

ベータ版は、一般の市場に出す前のプロトタイプ(試作品)のバージョンです。 ですから、どのようなトラブルが出るのかわからないです。 もしも、トラブルが出た場合には開発者の連絡してください。 そして、そのベータ版の使用は止めてください。 OEM版は、一般に発売されている製品版(パッケージ版・単品発売)とは違って、 何らかの製品(メイン基盤など)を買うことで、それに付属してプログラムを購入するという、抱き合わせ販売の商品です。 ですから、抱き合わせした製品が壊れると使えなくなる可能性がある商品です。 ということで、フリーソフトには、OEM版はないです。

mikenekosuki
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

noname#20377
noname#20377
回答No.1
mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows95 OEM版を売り払いたいが・・・

    以前、中古パソコンを障がい者に提供するボランティア活動をしていたのですが、役目が終わったとして数年前に解散しました。手元にはWindows95のOEM版があります(ある企業から提供のあったもの)。 このWindows95を中古パーツ(メモリや光学ドライブ等)と共に売り払いたいのですが、OEM版の使用許諾条項に違反するとの指摘がありました。 現在、マイクロソフトはOEM版とDSP版を区別して販売していますが、Windows95が出た頃(1995年頃)は、DSP版という言葉はなく、OEM版として扱われていたと記憶しています。 Windows95のOEM版は販売はもとより、無償譲渡も不可能なのでしょうか。やはりゴミとして処分しなければならないのでしょうか。マイクロソフト社のサイトの説明も読んでみましたが、最近の商品に関することのみで、古い製品については説明がありません。やはりOEM版のWindows製品は売ることも譲ることもできないのでしょうか。法的に詳しい方からの回答が欲しいです。

  • DSPのアップグレード版にダウングレード権はある?

    マイクロソフトのホームページにはOEM、DSP、ボリュームライセンス製品のしかるべきエディションの製品にはダウングレード権があると記載されています。 実際OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあるとマイクロソフトに確認は取れました。 しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 う~ん・・・。 何時もながらマイクロソフトの製品ラインアップ、販売方法、ライセンスの煩雑さには悩まされます。 当のマイクロソフトの人でさえ困っているのではないでしょうか。 できれば表記製品でダウングレード権を行使した人が居れば、ご回答お願いします。

  • OSのXPは通常版とOEM版どっちを買ったほうがいいのか?(自作PCです。)

    現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。 「過去ログや他の掲示板で調べた文章」 1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。 2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初にインストールしたパソコンでしか使用できません。 3. 同じハードウェア構成なら何回でも認証は通る筈ですが大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈です。その回答の補足「なんか、メモリとドライブをはずして、ライセンス認証をしたらすんなり通りました」 4. OEM版は特定のハードでしか使えないという限定がある分、安くなっています。したがって、そのハード以外では使っちゃだめということです。 ↑全部OEM版に関する質問の回答だと思うんですけど、私がOEM版買ったとして・・・私はかなりOSの再インストールは行います。自作PCのパーツも大幅に変更するときもあります。3.の方の「大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈」私は大幅に構成変更4回はさすがにないと思いますけど、これは本当なのですか?あと(OEM版)再インストールは特に制限などないのでしょうか?OEM版で十分ですよね?製品版の方がいいんでしょうか。。1.の方の「OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。」←これって本当ですか?マイクロソフトなどのサポートは特に必要ありませんが。。XPの先輩方、宜しくお願いします。

  • XPのOEM版のディスクが破損しました。(プロダクトキーはあります)

    XPのOEM版のディスクが破損しました。(プロダクトキーはあります) 購入は大手PCショップで買いました。 この場合、OEM版のディスクは有償サポートはできないのでしょうか? マイクロソフトに聞いたところ、販売店にて発行してもらえと言ってますが、販売店はうちではそのようなサービスは行っていないと言っています。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • WindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

    現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。  OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、 (1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。 (ハードウェアを更新しても使用可能か?。) (2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。 以上2点について教えて下さい。

  • OEM版は使えるのか?製品版を購入するか??

    こんにちは。 デザインの仕事をするために、自宅でドスパラで買ったWinXPのPCを使っています。 このPCもそろそろ3年ほどたつので、もしもの時のために HDDをOSごとバックアップしておきたいと 思うようになりました。 XPでしか動かないソフト(PS,IL)を使っておりますので、 XPのままで動かしていきたいと思っています。 素人なりにいろいろ調べたのですが、 私のXPはOEM版というもののようで、手元にディスクがあります。 それで、質問なのですが、 私のPCにはサムスンの500GのHDDが入っています。 この中身をまるごと、OSごとコピーするソフトを使って、 同じサムスンの1TBの内蔵型HDDに 裸族のお立ち台などを使ってコピーしたとして、 その後、その1TBのHDDをPCの中に入れたとしたら、 そのPCは、OSもそのままで問題なく動きますでしょうか?? また、OEM版のディスクは、どういったときに使えるのでしょうか?? 製品版とはちがい、一緒についていたパーツとしか使えないなら、 このOEM版が、いったいこのPCのどのパーツについていたかがわからないのですが、、 もしHDDについていたOEMなら、新しいものにコピーしてもそのHDDは使えない、という ことになるのでしょうか?? もしそれならば、OEMのディスクは意味が無いということで、 製品版を購入したほうがよいのでしょうか…?? わからないことだらけで、質問文も意味不明で申し訳ありません… どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。 宜しくお願いいたします。。。

  • OEM版?

    オフィス2007のソフトについてですが、YAHOOオークションでOEM版が安く入札してありますが、OEM版を落札したらインストールできるのでしょうか? また、インストールはマニュアルか何かないとできないのでしょうか?

  • OEMのWin7(通常版)で上書きインストール可能

    たとえばVista businessにWindows7 Proの通常版(パッケージ版:マイクロソフト販売)で上書きインストール(アップグレードインストール)ができることはマイクロソフトに確認しました。 しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 ネット上ではできるという情報とできないという情報が交錯しています。 もちろん違法な方法は除いてのことです。 私の想像ではできる物とできない物が混在しているのではと思っているのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • OEM版とプレインストールの違いについて

    パソコン初心者なので、よく分からないのですが・・・・ 1. OEM版とはパソコン購入時にすでにOSが入っているものを指し、プレインストールとは購入時にすでにワードなどのソフトウェアがインストールされている事を指すと思うのですが、結局店頭でパソコンを買った場合たいていはOEM版でプレインストールされているパソコンを買うことになるのでしょうか? 2. また、店頭などでパソコンを購入すると20万ぐらいするので、安く手に入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか?  3. あと、OEM版だとマイクロソフト社の無償サポートが受けられないようですが、無償サポートとは具体的にどのようなサポートを指すのでしょうか?? 長々と質問してしまいましたが・・・親切で知識が豊富な方どうか私の疑問を解決してください!!お願いします

  • OEM版って何ですか?

    カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう