• ベストアンサー

ベータ版とは

よくフリーソフトやマイクロソフトのソフトでベータ版とかOEM版とかってありますけど、正式版とはどう違うのでしょうか? ベータ版とかOEM版の意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

β版は「開発途上版」とでも云えば良いでしょうか。 その前にα版なんて云うのもあります。 α版は取りあえず作って動く程度。 β版はまだバグフィックス(動作確認してバグを無くすこと。)が不十分なので使えるけど不具合もあるかも知れないと言うもの。 もしフリーウェア等でβ版と書かれていたら殆どの場合無料で公開しているが正式版になったらシェアウェアになったりする。 OEMは「Original Equipment Manufacturer=相手先ブランド製造」 つまり製造(開発)はA社で販売はB社と云った具合です。 ※このくらいの言葉の違いや意味程度ならネットで検索すればすぐに見つかりますよ。 IT用語辞典 http://e-words.jp/w/OEM.html フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/ これはあらゆるジャンルを網羅していて非常に便利です。

mikenekosuki
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単な例としてオンラインゲームがあります。 α版 HPで応募して数百人~数千人のみ選び先行してDLしてバグなどないのかプレイしながら見つける。(フリー) β版 HPで誰でもDL出来るようにしてバグを見つけてもらう(フリー) 正式版 ここで会社によって違うのですがHPで誰でもDL出来るようになり月額の課金制もしくはアイテムの課金制がはじまります。

質問者

お礼

ゲームでの分かりやすい説明をありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

β版は正式版提供前のバグ取り版とでも言えば良いのかな? 確実なのは「素人や自己責任という言葉が理解できない人間は使用厳禁」って事です。 何が起きるか分かりません。 パソコンがぶっ飛んでも「苦笑」程度ですませられる人しか使えません。なんで、テスターはそれだけの為に独立したテスト環境を作り、テストするんです。 ここにも分かっていない人間が導入して「○○できない」なんて馬鹿な質問していますが、問題があって当然なんです。 バグを見つけたら開発元に報告する必要すらあります。 でも直すかは開発元以外誰も分かりません。

質問者

お礼

自己責任ですね。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

ベータ版は、一般の市場に出す前のプロトタイプ(試作品)のバージョンです。 ですから、どのようなトラブルが出るのかわからないです。 もしも、トラブルが出た場合には開発者の連絡してください。 そして、そのベータ版の使用は止めてください。 OEM版は、一般に発売されている製品版(パッケージ版・単品発売)とは違って、 何らかの製品(メイン基盤など)を買うことで、それに付属してプログラムを購入するという、抱き合わせ販売の商品です。 ですから、抱き合わせした製品が壊れると使えなくなる可能性がある商品です。 ということで、フリーソフトには、OEM版はないです。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

noname#20377
noname#20377
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。