• 締切済み

DSPのアップグレード版にダウングレード権はある?

マイクロソフトのホームページにはOEM、DSP、ボリュームライセンス製品のしかるべきエディションの製品にはダウングレード権があると記載されています。 実際OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあるとマイクロソフトに確認は取れました。 しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 う~ん・・・。 何時もながらマイクロソフトの製品ラインアップ、販売方法、ライセンスの煩雑さには悩まされます。 当のマイクロソフトの人でさえ困っているのではないでしょうか。 できれば表記製品でダウングレード権を行使した人が居れば、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>しかしこの製品はDSP版であることには変わりありません。 通常のDSP版と同等に扱えるとは思えません。 確かにパッケージにはDSP版Windows 7の表記がされているようですがダウングレード権の有無は入手してみないと分かりません。もし、あったとしても元になるDSP版のVistaがダウングレード権の対象と思われます。 また、「優待アップグレード対象」と言う意味合いが分かりませんし、元のDSP版Vistaにダウングレード権が有るか否かも分かりません。 回答No.4への補足に有るURLについては「DSP版Vistaに対するアップグレード権を行使してWindows 7が使える」と解釈出来ますが、そのVistaにXPへのダウングレード権が並行して認められると言う論法は不自然です。 >オークション以外、現在は入手できないかもしれませんね。 もし、オークションでDSP版Windows 7のみ切り離されたものを落札出来ても実際に使えるか否かは現物を見なければ判断できません。 仮定の議論はこの辺で打ち切りたいと思います。

tukuba3
質問者

お礼

そうですね。 結局怪しげな製品を購入して自分で確かめるしかないようです。 色々ありがとうございました

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.7

No.6です。 よく読んだら2重使用の話ではないですね。 「元のOSも別のPCで使える」っていうのを アップグレード前のVistaのことかと思っちゃいました。 たいへん失礼しました。 パッケージ版のアップグレード版購入だと、 元のライセンスのアップグレードではなく 元のライセンス+追加のライセンスになりますよね。 ライセンスのアップグレードじゃなくて、 旧版所有者への優待割引パッケージって感じで。 これだと2ライセンス使えるんで そのような話と勘違いしちゃいました。 たいへん失礼しました。

tukuba3
質問者

お礼

いえいえ私の説明も悪いのです。 自分で考えていても訳が分からなくなってきますから。 マイクロソフトも販売戦略とはいえ、その場当たりな製品をやたら出すものですから、 いやOEM側が悪いのですかね? そんなことはない、やはりOEMといえどもマイクロソフトの了承なしに販売しているわけないですから・・・、とどのつまりマイクロソフトさえも訳が分からなくなっているのだと思うのですが、ましてユーザが分からないのは当然かもしれません。 貴重な時間を割いて投稿ありがとうございます。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.6

質問者様がおっしゃられている製品に付いているのは、 「アップグレード版」ではなく「アップグレード権」 だと思いますが。 「Windows Vistaのライセンス+Wimdows7のライセンス」 ではなく、 「Wimdows Vistaのライセンスをアップグレードして Windows7で使えるライセンスにする」 ではないでしょうか。 今流通しているのでいうと、 Wimdows7の下位版(例 Home Premium)使用者が追加料金を払って 上位版(例 Ultimate)にするAnytime Upgradeみたいな感じでは。 もしかしたら、もともとWindows7のライセンスで、 「Windows7が発売されたらメディアを送るから それまではダウングレード権でVistaを使ってて」 という考え方なのかもしれません。 (DSP版だからダウングレード権はあります) 結果的にその製品はDSP版Windows7になりますから ダウングレード権はあるはずですが、 いずれにしろ、結局ライセンスは1個しかないと思います。 実際にWindows7とWindows Vistaの2重インストール/認証が できてしまうかは知りませんが、権利としては違反では。

tukuba3
質問者

補足

>DSP版だからダウングレード権はあります やはりそうですか・・・。 私はWindows7のライセンスを使用してXPなりVistaを使用することしか考えていないので、2重インストールすることは考えていません。 ただダウングレードするOSのライセンスがそのPCで元々使用できるものなら、2重インストールは問題ないですね。もちろんこの場合はダウングレード権の行使というよりも、それぞれのOSのライセンスを独立に使用しているだけですけど・・・。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>このような商品ではないでしょうか? それはWindows 7の発売直前にVistaのDSP版を売り易くするための特典付き商品です。 従って、現在は流通していませんし、優待のWindows 7も申し込み期限が過ぎています。 RAM、内蔵FDD、内蔵HDD等と抱き合わせ販売のOSをDSP版と言っています。 これはユーザー自身がパーツを組み込んでDSP版のOSをユーザー自身でセットアップすることになっています。 このような場合はダウングレード権が適用されると云う例を聞いたことがありません。

tukuba3
質問者

補足

オークション以外、現在は入手できないかもしれませんね。 しかしこの製品はDSP版であることには変わりありません。 マイクロソフトのライセンス認証の担当部署の方は、OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあると言っています。 そうするとこの製品にもダウングレード権があるかもしれません・・・。 いづれにしてもDSP版のアップグレードなどという製品は存在しないか、極めて少ないのでしょうね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>ダウングレード権があればそれを行使して、元のOSも別のPCで使えるのです。 質問の対象はアップグレード版ですよね? パッケージ製品には通常版、アップグレード版共にダウングレード権がついていません。 一般的に言うOEM版はPCメーカーでプレインストールされたものを指しますのでアップグレード版はありません。 部品と抱き合わせで販売されるDSP版にもアップグレード版は無いはずです。 DSP版を使ってショップオリジナルPCを販売している業者ではダウングレード権と称してWindows XPをインストールして供給することもあるようですが元のライセンスは通常版のはずです。

tukuba3
質問者

補足

このような商品ではないでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/431/431473/ 従ってパッケージ製品ではありません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.2 補足/ダウングレード権があればそれを行使して、元のOSも別のPCで使えるのです。 ・アップグレードしたけれど使いづらいのでこのWin7を止めて(捨てて)元のパソコンに元のOSを入れて使うのは問題ないと思います。ただ「別のPCで」というのはOEM/DSPではアウトだと思います。あくまでも元のPCにです。 ・ただこれをダウンロード権というのでしょうか。単にアップグレードを使うのを止めただけでは? ・なお「OEM/DSPのアップグレード版」というものは存在しないでしょう。「OEM/DSP版のPCに正規アップグレード版をインストールする」なら理解できます。

tukuba3
質問者

補足

このような商品ではないでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/431/431473/ ちょっと説明が悪かったようです。 元のPCがパッケージ又はDSPのXPで、仮に存在するとしてDSP版のvistaアップグレード版のダウングレード権を行使するという意味です。 要するに共にXPとして、片方はXPのライセンス、もう一方はvistaのライセンス(ダウングレ-ド)を使用するということです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 DSPのアップグレード版と云うのは聞いたことがありませんね。 ドスパラ、九十九電機等に問い合わせてみることをお勧めします。 そもそもアップグレード版を使うと言うことは下位バージョンを持っているのですからダウングレード権を行使する必要が無いのではありませんか?

tukuba3
質問者

補足

>そもそもアップグレード版を使うと言うことは下位バージョンを持っているのですからダウングレード権を行使する必要が無いのではありませんか? そうとばかり言えません。アップグレードしたけど新システムは使いづらい時があります。 その時は元のOSに戻せば良いのですが、新OSは余ってしまいます。 ダウングレード権があればそれを行使して、元のOSも別のPCで使えるのです。

回答No.1

DSPのアップグレード版って何? そんな変な商品あった?

tukuba3
質問者

補足

オークションで時々見かけます。 実物は見たことがないので分かりませんが、DSP版の優待アップグレード製品ではないかと想像するのですが・・・?

関連するQ&A

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • office2007 DSP(パッケージ)を2003にダウングレード

    office2003 DSPがもう売ってないのでoffice2007 DSPの購入を考えています。 そこで2007から2003にダウングレードして使うことは可能なのでしょうか? 調べたところ企業向けのボリュームライセンスでは可能みたいなのですが DSPもしくはパッケージ版はできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DSP版とアップグレード版との違いは何でしょう?

    現在W2Kを使っています。Xpにグレードアップしたいのですが、DSP版とはどういうものでしょうか?また、アップグレード版とはどういうものでしょうか?Win98も持っているので、ライセンス上は問題ないように思えます。 以上、よろしく御願いします。

  • Windows8のダウングレードについて

    各所を検索してみましたが明確な回答にたどり着きませんでしたので、 質問させて頂きます。 部署内のPCを新しくするため、Windows8 Pro 64bit OEMのPC(Lenovoのデスクトップ) を4台購入しました。ただし、Windows8では業務に色々と支障が出る為、4台ともWindows7 へのダウングレードを計画しています。 (仕入先については社内の規定で限定されており、Windows7 Pro 64bit版は既に手に入らない 状況でした。) Windows8 Pro 64bit OEM版はWindows7 Pro 64bit版へのダウングレード権を保有していると いう情報は確認済みです。 また、他にインストール済のWindows7 Pro 64bit DSP版のDVDメディアを1枚保有しています。 これを4台のWindows7インストール用に使用する予定です。DSP版メディアをダウングレード に使用しても問題無い事も確認済みです。 ここからが本題となります。 手始めに1台DSP版を使って新規インストールを行いました。ライセンス認証時に DSP版のプロダクトIDを入力したところ、普通にライセンス認証を通過してしまいました。 てっきり認証エラーとなり、電話等で新たにキーを発行してもらう流れになるとばかり 思っていました。 このまま4台のインストールを同メディアを使用して続けても良いものか、元々DSP版を インストールしてあるWindows7についてはライセンス違反にならないか、見当が付かず、 疑心暗鬼に陥ってしまいました。 ライセンス、ダウングレード絡みのお話にお詳しい方、お知恵を拝借願います。

  • Vista UltimateDSP版のダウングレードについて

    Vista UltimateDSP版のダウングレードについて 閲覧いただきありがとうございます。当方で今所持しているVista UltimateDSP版を、XPにダウングレードしたいと思っています。しかしながら、XPのインストールディスクを所持していません。そこで、マイクロソフトで配布されている、「Windows XP Professional x64 Edition試用版CD」をマイクロソフトへ請求し、そのディスクを使ってダウングレードできないか、と考えたのですが、できますでしょうか?  もしライセンス等で引っかかってしまうならばやるつもりはございません。できるかできないか、また、問題点があるようでしたら教えていただけたら幸いです。お願いします。 ※乱文で申し訳ありません!!※

  • ダウングレード権について

    VISTAプレインストールモデルの場合、ダウングレード権があるようですが、OEM版でない通常のXPならライセンス上問題になるのでしょうか? そもそも通常版であればどのパソコンにインストールするかはユーザーの勝手と思うのですが。

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • dsp版からwin7にアップグレード

    vistaのdsp版からwin7にアップグレードでライセンス認証手続きを正常に行えない事があるのでしょう? 元のvistaがdsp版なので。 たとえばメモリと一緒にvistaのdsp版を買ったのにHDを交換したらライセンス認証の手続きが正常に行えなかった事がありますよね。 ↓この画面なんですが。 http://bdrl.hp.infoseek.co.jp/licence.html

  • OEMとDSP版の見た目について・・ 2

    前回同じような質問をさせていただいたのですが もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。 知りたい事を率直にいいますと ・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。 ・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。 と言うことです。 このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。 (オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので  そのようなものを購入しないように・・・・) DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが OEM版  購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反 DSP版 一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 という理解でご質問いたします。 (1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html  上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います (2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで 【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。  単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。 ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。 これから判断すると (1)DSP版 (2)OEM版となり (1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK (2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ と言うことになります。 ただ見た目はまったく同じものですよね。 それでもやはり(1)DSP版で (2)OEM版となるのでしょうか? ---私なりの回答--- OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。 ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。 ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと 一緒に出品しているケースがある。 ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。 上記が私なりの回答ですが・・・ いかがでしょうか・

  • Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には

    Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には何が必要ですか? windows7インストール済みPCをDELLから購入しましたが、使いたいソフトがXP、VISTAにしか現状対応していませんでした。 ソフトメーカーとしては、数ヵ月後に7対応版がリリースされるとの事でしたので、それまではOSをダウングレードして使い、7対応版のリリース後にアップグレードする という事を考えています。 対象のマシンは2台です(2台とも上記の手順を取ろうと考えています)。 この場合、何を購入すれば良いのでしょうか?どういったライセンスを、いくつ購入しなければならないのか、お教え願います。