• 締切済み

DSPのアップグレード版にダウングレード権はある?

マイクロソフトのホームページにはOEM、DSP、ボリュームライセンス製品のしかるべきエディションの製品にはダウングレード権があると記載されています。 実際OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあるとマイクロソフトに確認は取れました。 しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 う~ん・・・。 何時もながらマイクロソフトの製品ラインアップ、販売方法、ライセンスの煩雑さには悩まされます。 当のマイクロソフトの人でさえ困っているのではないでしょうか。 できれば表記製品でダウングレード権を行使した人が居れば、ご回答お願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.8

>しかしこの製品はDSP版であることには変わりありません。 通常のDSP版と同等に扱えるとは思えません。 確かにパッケージにはDSP版Windows 7の表記がされているようですがダウングレード権の有無は入手してみないと分かりません。もし、あったとしても元になるDSP版のVistaがダウングレード権の対象と思われます。 また、「優待アップグレード対象」と言う意味合いが分かりませんし、元のDSP版Vistaにダウングレード権が有るか否かも分かりません。 回答No.4への補足に有るURLについては「DSP版Vistaに対するアップグレード権を行使してWindows 7が使える」と解釈出来ますが、そのVistaにXPへのダウングレード権が並行して認められると言う論法は不自然です。 >オークション以外、現在は入手できないかもしれませんね。 もし、オークションでDSP版Windows 7のみ切り離されたものを落札出来ても実際に使えるか否かは現物を見なければ判断できません。 仮定の議論はこの辺で打ち切りたいと思います。

tukuba3
質問者

お礼

そうですね。 結局怪しげな製品を購入して自分で確かめるしかないようです。 色々ありがとうございました

• mako2_u
回答No.7

No.6です。 よく読んだら2重使用の話ではないですね。 「元のOSも別のPCで使える」っていうのを アップグレード前のVistaのことかと思っちゃいました。 たいへん失礼しました。 パッケージ版のアップグレード版購入だと、 元のライセンスのアップグレードではなく 元のライセンス+追加のライセンスになりますよね。 ライセンスのアップグレードじゃなくて、 旧版所有者への優待割引パッケージって感じで。 これだと2ライセンス使えるんで そのような話と勘違いしちゃいました。 たいへん失礼しました。

tukuba3
質問者

お礼

いえいえ私の説明も悪いのです。 自分で考えていても訳が分からなくなってきますから。 マイクロソフトも販売戦略とはいえ、その場当たりな製品をやたら出すものですから、 いやOEM側が悪いのですかね? そんなことはない、やはりOEMといえどもマイクロソフトの了承なしに販売しているわけないですから・・・、とどのつまりマイクロソフトさえも訳が分からなくなっているのだと思うのですが、ましてユーザが分からないのは当然かもしれません。 貴重な時間を割いて投稿ありがとうございます。

• mako2_u
回答No.6

質問者様がおっしゃられている製品に付いているのは、 「アップグレード版」ではなく「アップグレード権」 だと思いますが。 「Windows Vistaのライセンス+Wimdows7のライセンス」 ではなく、 「Wimdows Vistaのライセンスをアップグレードして Windows7で使えるライセンスにする」 ではないでしょうか。 今流通しているのでいうと、 Wimdows7の下位版(例 Home Premium)使用者が追加料金を払って 上位版(例 Ultimate)にするAnytime Upgradeみたいな感じでは。 もしかしたら、もともとWindows7のライセンスで、 「Windows7が発売されたらメディアを送るから それまではダウングレード権でVistaを使ってて」 という考え方なのかもしれません。 (DSP版だからダウングレード権はあります) 結果的にその製品はDSP版Windows7になりますから ダウングレード権はあるはずですが、 いずれにしろ、結局ライセンスは1個しかないと思います。 実際にWindows7とWindows Vistaの2重インストール/認証が できてしまうかは知りませんが、権利としては違反では。

tukuba3
質問者

補足

>DSP版だからダウングレード権はあります やはりそうですか・・・。 私はWindows7のライセンスを使用してXPなりVistaを使用することしか考えていないので、2重インストールすることは考えていません。 ただダウングレードするOSのライセンスがそのPCで元々使用できるものなら、2重インストールは問題ないですね。もちろんこの場合はダウングレード権の行使というよりも、それぞれのOSのライセンスを独立に使用しているだけですけど・・・。

• bunjii
回答No.5

>このような商品ではないでしょうか? それはWindows 7の発売直前にVistaのDSP版を売り易くするための特典付き商品です。 従って、現在は流通していませんし、優待のWindows 7も申し込み期限が過ぎています。 RAM、内蔵FDD、内蔵HDD等と抱き合わせ販売のOSをDSP版と言っています。 これはユーザー自身がパーツを組み込んでDSP版のOSをユーザー自身でセットアップすることになっています。 このような場合はダウングレード権が適用されると云う例を聞いたことがありません。

tukuba3
質問者

補足

オークション以外、現在は入手できないかもしれませんね。 しかしこの製品はDSP版であることには変わりありません。 マイクロソフトのライセンス認証の担当部署の方は、OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあると言っています。 そうするとこの製品にもダウングレード権があるかもしれません・・・。 いづれにしてもDSP版のアップグレードなどという製品は存在しないか、極めて少ないのでしょうね。

• bunjii
回答No.4

>ダウングレード権があればそれを行使して、元のOSも別のPCで使えるのです。 質問の対象はアップグレード版ですよね? パッケージ製品には通常版、アップグレード版共にダウングレード権がついていません。 一般的に言うOEM版はPCメーカーでプレインストールされたものを指しますのでアップグレード版はありません。 部品と抱き合わせで販売されるDSP版にもアップグレード版は無いはずです。 DSP版を使ってショップオリジナルPCを販売している業者ではダウングレード権と称してWindows XPをインストールして供給することもあるようですが元のライセンスは通常版のはずです。

tukuba3
質問者

補足

このような商品ではないでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/431/431473/ 従ってパッケージ製品ではありません。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2 補足/ダウングレード権があればそれを行使して、元のOSも別のPCで使えるのです。 ・アップグレードしたけれど使いづらいのでこのWin7を止めて(捨てて)元のパソコンに元のOSを入れて使うのは問題ないと思います。ただ「別のPCで」というのはOEM/DSPではアウトだと思います。あくまでも元のPCにです。 ・ただこれをダウンロード権というのでしょうか。単にアップグレードを使うのを止めただけでは? ・なお「OEM/DSPのアップグレード版」というものは存在しないでしょう。「OEM/DSP版のPCに正規アップグレード版をインストールする」なら理解できます。

tukuba3
質問者

補足

このような商品ではないでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/431/431473/ ちょっと説明が悪かったようです。 元のPCがパッケージ又はDSPのXPで、仮に存在するとしてDSP版のvistaアップグレード版のダウングレード権を行使するという意味です。 要するに共にXPとして、片方はXPのライセンス、もう一方はvistaのライセンス(ダウングレ-ド)を使用するということです。

• bunjii
回答No.2

>しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 DSPのアップグレード版と云うのは聞いたことがありませんね。 ドスパラ、九十九電機等に問い合わせてみることをお勧めします。 そもそもアップグレード版を使うと言うことは下位バージョンを持っているのですからダウングレード権を行使する必要が無いのではありませんか?

tukuba3
質問者

補足

>そもそもアップグレード版を使うと言うことは下位バージョンを持っているのですからダウングレード権を行使する必要が無いのではありませんか? そうとばかり言えません。アップグレードしたけど新システムは使いづらい時があります。 その時は元のOSに戻せば良いのですが、新OSは余ってしまいます。 ダウングレード権があればそれを行使して、元のOSも別のPCで使えるのです。

回答No.1

DSPのアップグレード版って何? そんな変な商品あった?

tukuba3
質問者

補足

オークションで時々見かけます。 実物は見たことがないので分かりませんが、DSP版の優待アップグレード製品ではないかと想像するのですが・・・?