• 締切済み

OEMのWin7(通常版)で上書きインストール可能

たとえばVista businessにWindows7 Proの通常版(パッケージ版:マイクロソフト販売)で上書きインストール(アップグレードインストール)ができることはマイクロソフトに確認しました。 しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 ネット上ではできるという情報とできないという情報が交錯しています。 もちろん違法な方法は除いてのことです。 私の想像ではできる物とできない物が混在しているのではと思っているのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 通常版(パッケージ版:マイクロソフト販売)と同じ扱いです。 但し、32bitから64bitへはアップグレード(動作環境を引き継ぐ)インストールは出来ません。 64bitから32bitへも同じです。 >実際のところどうなんでしょうか? Vistaのエディションと7のエディションによってアップグレードインストールの可否は参考URLで確認して下さい。 相互のエディションでは可能であってもVistaはSP1以上を適用していないとアップグレードインストールが出来ません。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7
tukuba3
質問者

お礼

OEM(DSPを含む)版でも上書きインストールできるのですね。 情報ありがとうございます。 エディッションについては紹介していただいたURLを参考に注意したします。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。 ・メーカー製でOEM版XPがのっているパソコンにWindows7アップグレードをインストールすることは問題ないと思います。 ・No.1/補足のURL(microsoft KB)とこの質問がどう関係しているのか私には分かりません。

tukuba3
質問者

補足

済みません直接関係していません。 要するにOEMの通常版で上書きインストールできたら便利なことがあるという事の説明です。 マイクロソフトのURLは少し難解です。 通常は新しいPCを購入したときはOSをクリーンインストールするのですが、古いPCのシステムをOSも含めてそのまま移行する方法もあるという説明です。 古いシステムのOSがXPだとして、移行後にOEMのOS(vista)にアップデート機能があればOSも上書きして新しくできますが、アップデート機能がなければ新しくvistaのアップデート版を購入する必要があります。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

本来、OEM と DSP は、別物です。 OEM版は、特定のメーカ向け商品で、DSP版は、特定しない商品と なり、一緒にすると?混乱の温床と成ります。 > 実際のところどうなんでしょうか? 可能です。 Windows Vista → Windows 7 ○ インストールデータ引継ぎ可能 Windows XP(以前のOS 含む) → Windows 7 × インストールデータ引継ぎ不可能 これの事かと?

tukuba3
質問者

補足

DSP版ではできるが、メーカPCにインストールされているOEM版ではできないということですね?

• e0_0e_OK
回答No.1

》しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 ・OEMというのはメーカー製パソコンにプリインストールされているのでしょう。この場合のCDはそのメーカーのそのパソコンにしかインストール出来ないと思います。 ・DSPというのはなにかのパーツと一緒に売られている物ですから由来のチェックはOEMに比べたら緩やかですね。

tukuba3
質問者

補足

DSP版はともかくOEM版でアップグレードとは奇妙な使用方法と思われるかも知れません。 しかし以前のPCのシステムをそのまま移植して使用する方法があります。 たとえば下記の方法をマイクロソフトでは説明しています(できる保証はしていない)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082 そのような方法をとって移植する場合はOEM版であってもアップグレードできたら便利です。