• 締切済み

OEMのWin7(通常版)で上書きインストール可能

たとえばVista businessにWindows7 Proの通常版(パッケージ版:マイクロソフト販売)で上書きインストール(アップグレードインストール)ができることはマイクロソフトに確認しました。 しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 ネット上ではできるという情報とできないという情報が交錯しています。 もちろん違法な方法は除いてのことです。 私の想像ではできる物とできない物が混在しているのではと思っているのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 通常版(パッケージ版:マイクロソフト販売)と同じ扱いです。 但し、32bitから64bitへはアップグレード(動作環境を引き継ぐ)インストールは出来ません。 64bitから32bitへも同じです。 >実際のところどうなんでしょうか? Vistaのエディションと7のエディションによってアップグレードインストールの可否は参考URLで確認して下さい。 相互のエディションでは可能であってもVistaはSP1以上を適用していないとアップグレードインストールが出来ません。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7
tukuba3
質問者

お礼

OEM(DSPを含む)版でも上書きインストールできるのですね。 情報ありがとうございます。 エディッションについては紹介していただいたURLを参考に注意したします。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。 ・メーカー製でOEM版XPがのっているパソコンにWindows7アップグレードをインストールすることは問題ないと思います。 ・No.1/補足のURL(microsoft KB)とこの質問がどう関係しているのか私には分かりません。

tukuba3
質問者

補足

済みません直接関係していません。 要するにOEMの通常版で上書きインストールできたら便利なことがあるという事の説明です。 マイクロソフトのURLは少し難解です。 通常は新しいPCを購入したときはOSをクリーンインストールするのですが、古いPCのシステムをOSも含めてそのまま移行する方法もあるという説明です。 古いシステムのOSがXPだとして、移行後にOEMのOS(vista)にアップデート機能があればOSも上書きして新しくできますが、アップデート機能がなければ新しくvistaのアップデート版を購入する必要があります。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

本来、OEM と DSP は、別物です。 OEM版は、特定のメーカ向け商品で、DSP版は、特定しない商品と なり、一緒にすると?混乱の温床と成ります。 > 実際のところどうなんでしょうか? 可能です。 Windows Vista → Windows 7 ○ インストールデータ引継ぎ可能 Windows XP(以前のOS 含む) → Windows 7 × インストールデータ引継ぎ不可能 これの事かと?

tukuba3
質問者

補足

DSP版ではできるが、メーカPCにインストールされているOEM版ではできないということですね?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》しかしOEM(DSPを含む)版の通常版では仔細が分かりません。 ・OEMというのはメーカー製パソコンにプリインストールされているのでしょう。この場合のCDはそのメーカーのそのパソコンにしかインストール出来ないと思います。 ・DSPというのはなにかのパーツと一緒に売られている物ですから由来のチェックはOEMに比べたら緩やかですね。

tukuba3
質問者

補足

DSP版はともかくOEM版でアップグレードとは奇妙な使用方法と思われるかも知れません。 しかし以前のPCのシステムをそのまま移植して使用する方法があります。 たとえば下記の方法をマイクロソフトでは説明しています(できる保証はしていない)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082 そのような方法をとって移植する場合はOEM版であってもアップグレードできたら便利です。

関連するQ&A

  • OEM版の上書きインストール

    僕は、WindowsXPのOEM版を使っています。最近PCの調子が悪くなってきたので、上書きインストールをしようと思います。そのために、念のためバックアップもとっておきました。ですが、PCを買っていたときについていた再ブートCDには、上書きインストールの機能は、入っていませんでした。 ここで質問です。OEM版で、上書きインストールをするためには、どうすれば良いですか?よくわからないのでやり方があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • OEM版での上書きインストール

    ME→XPにアップグレードしようと思っているのですが、 インストール時の選択肢が「新規インストール(詳細設定)」しかありません。 OEM版では、アップグレードできないのでしょうか?

  • WindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

    現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。  OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、 (1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。 (ハードウェアを更新しても使用可能か?。) (2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。 以上2点について教えて下さい。

  • OEM版について…

    自分は今までOSは95からのアップグレード→ アップグレードでWindowsXPを使ってきましたが、 面倒なので、一発目からXPをインストール出来るよう 新しいのを買おうと思ってます。 そこで安いOEM版を考えていますが、 これも通常のXP新規版(アップグレード用でないもの) と同様、CDを入れればインストールが 始まるものなのでしょうか?

  • BootcampはwindowsのOEM版でOK?

    MacにBootcampでwindowsを導入しようと思っています。 で、windowsのインストールソフトを買わなければいけないのですが、 ヤフオクで売っているOEM版というもので大丈夫なのでしょうか? それともDSP版?パッケージ版?でないとダメなのでしょうか? 何を買えばいいのか教えて頂きたいです。 (もちろん、できるだけ安いものを求めています) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DSP版、OEM版はOSがインストール

    DSP版、OEM版はOSがインストール既にされているPCへはインストール出来ませんか? パソコン・ピンクパンサーがあるとします。 ピンクパンサーには購入時に添付されているOS・Vista(OEM版)が入っていました。 後ほどピンクパンサーからVistaを削除してパッケージ版のXPをインストールしました。 このピンクパンサーに元々入っていたVistaを後からXPとのデュアルブートとしてインストール出来るでしょうか?

  • OEM版と通常版との違いについて

    OEM版と通常版とどこがどう違うのでしょうか? インテルMacへのWindowsXpのインストールを考えているのですが、OEM版でも可能なのでしょうか?

  • WinXP OEM版の認識について

    最近、WinXP OEM版を購入してインストールしたのですが、認証について質問があります。 ライセンス条件があるので、同時購入したCD/DVDドライブをとりつけました。 インストールは通常のパッケージ版と同じで、ライセンス認証も同じでした。 CD/DVDドライブを外すと、認証の警告がでないかと思って外して起動したのですが、何も変わりありませんでした。 そこで質問ですが、OEM版(またはDSP版)は実際に同時購入したデバイスを認識しているのでしょうか。 (なお、購入したパッケージは Windows XP Professional OEM Software となっています。) 過去の質問LOGを読んでも、いろんな意見があっていまひとつすっきりしません。 私には、パッケージ版との差が無いように見えるのですが・・・。

  • Windows7 DSP版とOEM版の判別方法

    自作ユーザで今度Windows7(DSP版)を購入予定です。 価格的にamazonが魅力的なのですが、商品名がDSP版と書いてあっても注釈に OEMと書いてあったり今一つはっきりしません。 パッケージまたはCD(DVD)ラベルから判別する事は可能でしょうか? ちなみにマイクロソフトのHPでは「マイコンピュータのプロパティでProduct IDを見て・・・」 と書いてあって、インストール後の話になっているので、購入前には使えません。 よろしくお願いいたします。

  • XPのOEM版と通常版の違いを教えて下さい

     現在、SOTECのXPマシンを使用していますが、最近頓に感じるマシンの遅さを改善するため、マザーボードをはじめとした部品交換によるスペックアップを考えています。しかし、私のマシンには、XPのインストールディスクが付属していません(リカバリCDのみです)。  そこで、マザー等を変えるとなれば、OSを新たに買わなければいけないと思うのですが、巷で売っているXPのOEM版と通常版の違いがよくわかりません(Vistaは安定するまで時間がかかると思うので、現在では購入を想定していません)。このことを調べている内に、DSP版なるものもあるということを知ったのですが、これの意味もよくわかりません。  そういうわけで、XPのOEM版と通常版、そしてDSP版なるものの違いを教えて頂きたいのです。特に、後日更にパーツを変えた際の、アクティべーションの違いについても教えて頂きたいです(ただその頃には安定しているであろうVistaに買い換える可能性も高いですが・・・)。よろしくお願いします。