• ベストアンサー

子供の扶養と税金について

子供が3人いて現在は3人とも家内の扶養にしています。家内は公務員(教員)で私はサラリーマンです。年収は家内のほうが700万 私が500万です。 税金対策を考慮した場合、子供の扶養を二人に分けたほうがいいのか 今のままがいいのか どちらでもかわらないのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho5555
回答No.2

今のままでいいと考えます。 所得税は、所得の金額から、基礎控除や扶養控除などの各種の所得控除を差し引いた残額に対してかかります。 所得税の税率は、上記残額が330万までは10%で、330万超~900万までは20%の税率です。 あなた様は年収500万ですので、上記残額が330万を超えることがありません。 ただし、多額の医療費、災害盗難横領等の被害にあったとき及び奥さんが住宅取得控除を受けているとき等は、別途再計算が必要です。

ato20yard
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 年収の高い方に扶養家族とした方が良いですね。 私はato20yardさんご夫妻ほど所得がありませんが、子供四人は全て私の扶養家族にしています。女房の所得(130ぐらい)で控除しても、所得税が控除されるだけで、住民税などには効いてきません。高所得者からの控除対象の方が、住民税などに効いてきますし、お子さまの医療費控除を考えると、所得が高い方に扶養にしておくと良いでしょう。 公務員とのことですので、安定度も考慮するとなおさらだと思います。 参考までに、昨年度の医療費が80万円(歯科矯正2人分)があったため、確定申告で4.5万円ほど返ってきましたし、今年から若干ですが所得税も下がっています。(1000万を超えるとそんな心配は無用ですが)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
ato20yard
質問者

お礼

今のままにしておきます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.kyuyokeisann.com/11-0.htm
ato20yard
質問者

お礼

ありがとうございました。