• 締切済み

新居を探している最中です・・

結婚を控え、現在新居を探しているところです。 私と彼は隣あった市に住んでいます。 彼の住んでいる市で物件を探しております。 お互いの実家から見て、若干彼の実家に近い場所です。 その地域には彼の親戚の家が数件あり、彼からすると 「知り合いが多いから何かあった時安心」という気持ちがあるようです。 私の立場からすれば、実家からそんなに遠いわけではありませんが 知り合いが誰もいない土地。 これから家庭に入り、そして子供が生まれたり・・ そんな時に近くに知り合いがいないというのは とても不安を感じるのではないかと心配になりました。 友人も近くにいるわけではないし、寂しさもあります。 彼にとっては自分の親戚であり、困った時、色々と遠慮なく話も 出来るのかもしれません。私にとってもこれから親戚となるわけですが 遠慮なく色々と話ができるわけではないと思うのです。 彼にそれとなく言ってはみるものの、 考えを曲げてはくれません。 お互いの実家の中間点に新居を構えるのがベストだとの 理由からです。私もそれはそうだとは思うのです・・。 マリッジブルー気味であることも原因だと思うのですが 孤独を感じてしまい、これからの生活が不安なのです。 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

noname#21486
noname#21486
回答No.5

私も結婚当初は、お互い働いていたので中間地点に新居を決めました。当然、知り合いもいませんでしたが、同じアパートの奥さん方と仲良くなりました。 たまたまアパートの人が、新婚ばかりで同じ時期に子供を産んだのもあり、子供同士遊ばせたりとかしてました。現在は、そのアパートからでてますけど。 みなさん、少し厳しいご意見をかかれてますが、 何でも違う環境になるということは、いたし方ないことだし、知り合いも隣の市にいるのなら、すぐ遊びにいける距離だし、大丈夫ですよ。私なんてしょっちゅう実家に行ってましたし。 お互いの実家の中間地点というのが、彼もあなたを思いやってるし、あなたも彼を思いやることが結婚する第一歩だと思います。 たしかに、自分の親戚なら何でも言えるけど、相手の親戚にはそう簡単にはいえませんよね~。4年経った今でも、いえませんもん。結婚すると言うことは、そういうのも全部かかわっていかなくちゃいけない。 そう考えると結婚って大変だぁ~。 私は、4歳・2歳・8ヶ月の子供がいますが、 子供ができれば、住んでいる所で友達ができますし、 これから楽しい生活が待っているのに、孤独なんて考えちゃだめだよ~。 家庭に入ると書かれていますが、お仕事はされないなら、習い事をするとか色々あるからプラス思考で頑張ろう。

• mee3998
回答No.4

こんばんは。私も今同じような気持ちでいっぱいです。私の場合は、隣の市というよりも、もっと遠いのですが。同じ県ですが、方言もちがいますし。違う点といえば、親戚が近くにいないという事と、彼の実家が私の実家よりも遠いということです。  私は、仕事も友人もすべて変わらないといけないのに、彼は今のままです。なんとなく、不公平な気もしますが。  私も正直にいってかなり不安です。 ですが、彼と結婚をするとしたら、仕方のないことなのでなるようにしかならないと思っています。  二人で新しい家庭を作っていくのだから、その土地で、新たな知り合いを作っていけば良いのではと考えています。回答・アドバイスになってなくてすみません。

回答No.3

だいぶお疲れの様ですね、文面を拝見してそう感じました。  単なる引越しや一人暮らしを始めるのとは訳が違いますよね、これから家族以外の人と生活を共にして、知らない方とも親戚として付き合っていかなければならないんですから、不安に思う気持ちも分かります。  ただ・・・失礼な聞き方ですが、お住まいは田舎の方なんでしょうか?  周りに住んでる人はみんな知り合いか親戚だよ、って言うくらいの所に住んでいるのであれば別ですが、「市」と言われているのであれば、そんなに毎日毎日顔を合わせると言うことはないかと思いますよ。  それにお友達もいつかは結婚したり、引越ししたりして遠くに行ってしまうこともありますし、今の時代なら携帯やメールがあるので、そんなに寂しい気持ちになることはないんじゃないでしょうか。  結婚すれば「奥さん」としてのつながりもできるし、お子さんが生まれれば子供を通じてのつながりもできます。  ・・・なんて言っても、きっと質問者さんの気持ちは晴れないと思います。  やはりここは、彼にその気持ちをぶつけてみてはいかがですか?「それとなく」ではなくて、自分が不安に思っていることを素直にお話になったらどうですか?  おふたりが生活を始める大事な場所ですから、それで後悔(もしかしたら後悔しないかもしれませんが)してしまっては、楽しい新婚生活が暗くなってしまいますよ。  私も結婚する時は、いろんなことに不安を感じました。  今思うと「おおげさだなぁ~」ってことばかり(笑)  でも、ひとつづつ夫と話合い、解決したりしていったからこそ、今も夫婦としてやっていけてるのだと思います。

• a-k-a
回答No.2

今までは実家住まいだったのでしょうか? >近くに知り合いがいないというのはとても不安を感じるのではないかと心配になりました。 >友人も近くにいるわけではないし、寂しさもあります。 引越しすれば普通に起こりうることです。 新しい環境で知り合いを作ればいいと思いますが。 これからは彼の親戚はあなたの親戚にもなるのですよ。 (正しくは姻族という関係になりうる可能性があるということですが。) 彼の親戚が嫌な人なら断ればいいですが、彼としてはよい親戚みたいですよね。それなら心強いんではないでしょうか? 同居ではなく新居ということですから、親にたよらず2人で新しい家庭を作っていく楽しみがあると思いますが。 よい結婚生活を送ってくださいね。

回答No.1

>お互いの実家の中間点に新居を構えるのがベストだ こう考えてくれてるだけ良いのではないですか? 結婚したから俺の実家の近くじゃないといけないとか言われるより全然良いと思うのですが。 >お互いの実家から見て、若干彼の実家に近い場所です。 >その地域には彼の親戚の家が数件あり、 そんな事言ってるとどこにも住めないと思います。 彼の家は親戚と良く交流があるのでしょうか? 親兄弟ならともかく親戚ってそんなに会わないと思うのですが。 近くにいる友達だってお互い結婚してしまうとなかなか遊べません。 (私の場合は私が原因ではなく、友人の方ですが) >孤独を感じてしまい、これからの生活が不安なのです。 結婚後は専業主婦になられるのでしょうか? 私は結婚して働いていますが、日曜日なんて家事をしたりショッピングへ行ったりと忙しく「実家へ帰りたい」と思う暇なんてありませんよ。 お互い実家は車で5~10分の距離ですが、帰るのなんて2ヶ月に1回あるかないかです。 別の県へ引っ越すわけでなく隣の市へ引っ越すだけなのだから帰ろうと思えばすぐ帰れるのではないですか? 孤独感を感じるほどではないと思うのですが・・・。 せっかく旦那さんと一緒に住めるのに「孤独感」を感じるなんて寂しいですよ。 二人で仲良くしてくださいね。