• 締切済み

新居を探している最中です・・

結婚を控え、現在新居を探しているところです。 私と彼は隣あった市に住んでいます。 彼の住んでいる市で物件を探しております。 お互いの実家から見て、若干彼の実家に近い場所です。 その地域には彼の親戚の家が数件あり、彼からすると 「知り合いが多いから何かあった時安心」という気持ちがあるようです。 私の立場からすれば、実家からそんなに遠いわけではありませんが 知り合いが誰もいない土地。 これから家庭に入り、そして子供が生まれたり・・ そんな時に近くに知り合いがいないというのは とても不安を感じるのではないかと心配になりました。 友人も近くにいるわけではないし、寂しさもあります。 彼にとっては自分の親戚であり、困った時、色々と遠慮なく話も 出来るのかもしれません。私にとってもこれから親戚となるわけですが 遠慮なく色々と話ができるわけではないと思うのです。 彼にそれとなく言ってはみるものの、 考えを曲げてはくれません。 お互いの実家の中間点に新居を構えるのがベストだとの 理由からです。私もそれはそうだとは思うのです・・。 マリッジブルー気味であることも原因だと思うのですが 孤独を感じてしまい、これからの生活が不安なのです。 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

noname#21486
noname#21486
回答No.5

私も結婚当初は、お互い働いていたので中間地点に新居を決めました。当然、知り合いもいませんでしたが、同じアパートの奥さん方と仲良くなりました。 たまたまアパートの人が、新婚ばかりで同じ時期に子供を産んだのもあり、子供同士遊ばせたりとかしてました。現在は、そのアパートからでてますけど。 みなさん、少し厳しいご意見をかかれてますが、 何でも違う環境になるということは、いたし方ないことだし、知り合いも隣の市にいるのなら、すぐ遊びにいける距離だし、大丈夫ですよ。私なんてしょっちゅう実家に行ってましたし。 お互いの実家の中間地点というのが、彼もあなたを思いやってるし、あなたも彼を思いやることが結婚する第一歩だと思います。 たしかに、自分の親戚なら何でも言えるけど、相手の親戚にはそう簡単にはいえませんよね~。4年経った今でも、いえませんもん。結婚すると言うことは、そういうのも全部かかわっていかなくちゃいけない。 そう考えると結婚って大変だぁ~。 私は、4歳・2歳・8ヶ月の子供がいますが、 子供ができれば、住んでいる所で友達ができますし、 これから楽しい生活が待っているのに、孤独なんて考えちゃだめだよ~。 家庭に入ると書かれていますが、お仕事はされないなら、習い事をするとか色々あるからプラス思考で頑張ろう。

  • mee3998
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

 こんばんは。私も今同じような気持ちでいっぱいです。私の場合は、隣の市というよりも、もっと遠いのですが。同じ県ですが、方言もちがいますし。違う点といえば、親戚が近くにいないという事と、彼の実家が私の実家よりも遠いということです。  私は、仕事も友人もすべて変わらないといけないのに、彼は今のままです。なんとなく、不公平な気もしますが。  私も正直にいってかなり不安です。 ですが、彼と結婚をするとしたら、仕方のないことなのでなるようにしかならないと思っています。  二人で新しい家庭を作っていくのだから、その土地で、新たな知り合いを作っていけば良いのではと考えています。回答・アドバイスになってなくてすみません。

回答No.3

 だいぶお疲れの様ですね、文面を拝見してそう感じました。  単なる引越しや一人暮らしを始めるのとは訳が違いますよね、これから家族以外の人と生活を共にして、知らない方とも親戚として付き合っていかなければならないんですから、不安に思う気持ちも分かります。  ただ・・・失礼な聞き方ですが、お住まいは田舎の方なんでしょうか?  周りに住んでる人はみんな知り合いか親戚だよ、って言うくらいの所に住んでいるのであれば別ですが、「市」と言われているのであれば、そんなに毎日毎日顔を合わせると言うことはないかと思いますよ。  それにお友達もいつかは結婚したり、引越ししたりして遠くに行ってしまうこともありますし、今の時代なら携帯やメールがあるので、そんなに寂しい気持ちになることはないんじゃないでしょうか。  結婚すれば「奥さん」としてのつながりもできるし、お子さんが生まれれば子供を通じてのつながりもできます。  ・・・なんて言っても、きっと質問者さんの気持ちは晴れないと思います。  やはりここは、彼にその気持ちをぶつけてみてはいかがですか?「それとなく」ではなくて、自分が不安に思っていることを素直にお話になったらどうですか?  おふたりが生活を始める大事な場所ですから、それで後悔(もしかしたら後悔しないかもしれませんが)してしまっては、楽しい新婚生活が暗くなってしまいますよ。  私も結婚する時は、いろんなことに不安を感じました。  今思うと「おおげさだなぁ~」ってことばかり(笑)  でも、ひとつづつ夫と話合い、解決したりしていったからこそ、今も夫婦としてやっていけてるのだと思います。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

今までは実家住まいだったのでしょうか? >近くに知り合いがいないというのはとても不安を感じるのではないかと心配になりました。 >友人も近くにいるわけではないし、寂しさもあります。 引越しすれば普通に起こりうることです。 新しい環境で知り合いを作ればいいと思いますが。 これからは彼の親戚はあなたの親戚にもなるのですよ。 (正しくは姻族という関係になりうる可能性があるということですが。) 彼の親戚が嫌な人なら断ればいいですが、彼としてはよい親戚みたいですよね。それなら心強いんではないでしょうか? 同居ではなく新居ということですから、親にたよらず2人で新しい家庭を作っていく楽しみがあると思いますが。 よい結婚生活を送ってくださいね。

回答No.1

>お互いの実家の中間点に新居を構えるのがベストだ こう考えてくれてるだけ良いのではないですか? 結婚したから俺の実家の近くじゃないといけないとか言われるより全然良いと思うのですが。 >お互いの実家から見て、若干彼の実家に近い場所です。 >その地域には彼の親戚の家が数件あり、 そんな事言ってるとどこにも住めないと思います。 彼の家は親戚と良く交流があるのでしょうか? 親兄弟ならともかく親戚ってそんなに会わないと思うのですが。 近くにいる友達だってお互い結婚してしまうとなかなか遊べません。 (私の場合は私が原因ではなく、友人の方ですが) >孤独を感じてしまい、これからの生活が不安なのです。 結婚後は専業主婦になられるのでしょうか? 私は結婚して働いていますが、日曜日なんて家事をしたりショッピングへ行ったりと忙しく「実家へ帰りたい」と思う暇なんてありませんよ。 お互い実家は車で5~10分の距離ですが、帰るのなんて2ヶ月に1回あるかないかです。 別の県へ引っ越すわけでなく隣の市へ引っ越すだけなのだから帰ろうと思えばすぐ帰れるのではないですか? 孤独感を感じるほどではないと思うのですが・・・。 せっかく旦那さんと一緒に住めるのに「孤独感」を感じるなんて寂しいですよ。 二人で仲良くしてくださいね。

関連するQ&A

  • 新居をどこにするかで悩んでいます。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 婚約し新居の場所をどこにするかで悩んでいます。 以下の内容をふまえて皆さんでしたらどこに新居を構えますか? 色んな解釈・ご意見がそれぞれあると思うので、色んな方にご意見頂き参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 ●彼は長男、私は長女 ●彼は一人暮らし、私は実家暮らし ●二人とも職場は都内(労働時間は二人とも朝から終電まで) ●彼の実家は茨城、私の実家は東京 ●彼の両親は健在で実家暮らし(ふたりとも仕事はしていません) ●私の父は健康、母は入院・手術が必要な病気で今後一生の付き合いが必要(最近病気が判明しました) ●新居について両親からの希望 彼側→嫁の実家に近いところには住んでほしくない。理由は婿に行ったのと変わらないから。(私の母の病気のことは知らない) 私側→なるべく実家の近くに住んでほしい。私に負担をかけたくないというのが理由。 ●彼は実家を継ぐことを考えている 彼と私の意見 【互いの実家・職場の中間地点】 彼と私の意見を私の父に伝えたところ『病気の母がいるのに実家から離れた場所に住むとは何事だ!これからしょっちゅう病院にいかないとならない日もくるのに。母のことをもっと考えろ!!』と勘当されてしまいました。 そんなんだと結婚も承諾は出来ないとのことなんです。 皆さんの意見はどうですか?

  • 新居について。

    今年夏ごろに結婚予定なんですが、彼と新居を何処にするか 話していると、彼は「俺、一応長男やから俺の実家の 近くに住んだほうがいいと思うし、二人が全然知らんとこに 言っても分からんし不便やし、遠かったら子供とかできたときにどうするん?」っていうんです。私が住みたいところはお互いの実家から車で約20分のところだし新しい所に住んで色々見つけていくのも 楽しみだと思うんです。そんな事を彼に言うとそんな問題じゃないといいます。。どうしたらいいものでしょうか?

  • 新居の場所 夫と私の親が揉めています

    現在、新築で家を建てようと考えています。夫婦同じ県内の出身で、お互いの実家とは車で60分〜程の距離です。 どちらの両親も、自分の家の近くに住んでほしいという気持ちがあります。 また、頭金として両方の親から同じ額出していただく形で話が進んでいました(両方の祖母、祖父からも頭金として使ってねということで同じ額いただくことになっていました) お互い実家と祖母達の家はとても近くにあります。  どちらも近くに住んで欲しいということですので、夫と話し合って中間地点に建てることにして物件を探していました。しかし、ちょうど真ん中ですと土地の価格が高く買えないため、電車の始発が出ることや急行が止まる、周りのお店が充実しているなどを考慮して、私の実家寄りの駅で良い物件があったので決めました。 お互いの両親とも話し合い、2人がそこが良いと思って決めたらいいのではないかということで手付金として100万円を振り込んで成約という形になりました。 しかし、つい先日夫の祖母達がその場所に住むなら頭金は出さない、縁を切ると言いました。嫁に入ったのだからこちらの近くに住むのが普通ではないか、という考えのようです。 お互い親にも祖母達にもとても愛されて育ったので、娘や息子孫達が近くにいて色々してあげたいと言う気持ちが大きいようです。 お互いの言い分としては 私の親 子供を産んだらやはり、自分の肉親の近くの方が何かと安心して住んでいける。どんなに優しい義母でも、出産してからは頼みにくいことが発生したり遠慮してしまう。自分の親に頼むのとは違う。 実家のそばに住んでとは言わないから、すぐに駆けつけられる距離(中間地点)にしてほしい。 夫の親 中間地点だとどちらからも微妙な距離になるのでどちらかに寄った方がいいのではないか。 私の実家近くだと私も夫も職場からは遠くなるので良くないのではないか。 近くに来てくれたら色んな面で援助してあげられる。 このように揉めてしまったので 頭金を出してもらわず、2人で働いて組めるローンだけで場所を探して援助なども考えずやっていこうという話になりました。 そうすると、今より安い価格で探していくことになるので必然的に私の実家のエリアの方が田舎になります。 その話を夫の親にも話したのですが、 そっちにいくくらいならお金を出すからやめて欲しいという話でした。 せっかく住むのなら、みんなが快くいいと思ってくれた場所が良かったのですがこのままでは私たちもまとまらず悲しい気持ちのままになってしまいます。 夫の祖母たちも、孫が近くに住んでくれて遊びに連れて行ったり色々してあげることが夢だったようです。 実際に子供がいるわけではなく、 子育ての大変さが分かりません。実際にみなさんはどのようにして家の場所を決めたのか教えて頂けたら嬉しいです。また、頭金をもらうことで甘えていると言う意見もあるかと思いますが 第三者の方から見てどのように感じるか、意見を教えて頂けたらと思います。 まとまりのない長い文を最後まで目を通して頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後の新居

    結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚後の新居で揉めてます。

    今年結婚しようと決めた人がいるのですが、新居は相手方の実家近くで新築のマンションでないと困ると言うのです。 自分は現在母親と二人暮しで、自分としてはなるべく母親が一人になってしまい心配なので、なるべく実家の近くに中古でいいのでマンションをなんとかローンで買おうかと思っていたのですが。(自分の家の近くはちょっと値段が高くて、新築は手が出ません。) 相手方の実家の近くなら、なんとか新築も買えるかもしれませんが、母親を置いて相手の実家近くに住むのは、母親の気持ちも考えると、相手のご両親も健在ですし、了承できないのです。(母もなるべく実家の近くに住んでくれるのを希望) 情けない話で申し訳ないのですが、こういう状況の場合はどうすればベストと思われるか、皆様のアドバイスよろしくお願いします。現在お互い実家にいます。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新居を選ぶ際に

    息子と婚約者はもうすぐ結婚なのですが、なんの相談もなしに、新居を決めてしまわれました。 決まったのだから、諦めていますが・・・・教えてください お互い実家はとなり町で、車ですと20分あれば到着します。でも自転車なら、かなりしんどいと思います。45分はこぐと思います。 常識を言っても仕方がないのかもですが、普通双方の中間くらい、またはどちらかと言うと新郎の実家よりに決めたりしませんか? なんの相談もなしに彼女の実家のすぐそばにマンションを賃貸契約したそうです。・・・・・そんな作戦だったのか、見抜けなかった。まるでこれでは養子にやったも同じです。 そう思うにはどのような心構えでいればいいのでしょうか? すぐ実家にいけるし親も行きやすいだろうし、孫ができたらどちらになつくか、一目瞭然です。 年寄りになった時、引取りやすいのはあちらの親になります。 合理性を考えたらそうなったのでしょうけど、一言欲しかったな。 親の育て方が、私が悪かったのは、もうわかってますので 他の側面からのアドバイスお願いします。

  • アパート暮らしか、新居にするか。

    結婚前の同棲中のカップルです。 お互い実家も近く、彼氏は長男ですが、しばらく実家に入る予定もありません。 いずれは彼氏の両親と同居というのも考えにあるのですが、その間のアパート代がもったいない気もしています。 かと言って、新居を建ててしまっても、ゆくゆく実家に入る事を考えると悩む所です。 1、安いアパート、もしくは県営住宅などに引っ越し、少ないが浮いた分貯金する。 2、思い切って新居を建て、家賃分をローンに回し、実益のあるお金にする。

  • 新居の場所で破談

     現在彼とは付き合って1年です。今年の5月に入籍をし、8月から同居(?)する予定で話を進めていました。両家へ挨拶は済ませています。  プロポーズ前から両家の真ん中で生活したいねと二人で話合いプロポーズされる前からよくデートで新居探しをしていました。私たちが探していた場所は両家の真ん中で私の家にも彼の家にも1時間程度でいける場所で彼の会社にも45分くらいでいける場所でした。彼は会社の近くや彼の実家の近くがいいと言った時期もありましたが話し合いの結果両家の真ん中かということに決まりました。両家への挨拶の際も○○市(真ん中)にすむと断言していました。  彼の両親は嫁にくるんだから彼の実家よりに住むのが当たり前!○○市は彼女の家に近いじゃないか!という考えで、「○○市に住むのなら一生帰ってくるな」といわれたようです。彼も親の言葉にまいってしまい○○市に住むのなら結婚できないと言ってきました。  私としては両方の親を大事にしたいと思っています。また、子どもが出来た際も困ったときに私の親きてもらいやすい場所がいいと思っています。また、祖母が早くに亡くなり何の手助けもしてもらえず苦労したと感じている母の夢は娘にはいろいろとサポートできる範囲でしてやりたいという願いを持ってくれています(母は体が丈夫でありません)  私の実家の近くに住んでほしいとも言ってなく、両家と行き来しやすい真ん中で新居を構えたいというのは私のわがままでしょうか? 仕事に疲れ果てうつ状態の時に彼に出会い助けてもらった為彼のことは本当に大好きで結婚したいと思いますが、どうしても私は両家の真ん中にこだわってしまいます。でも、このままでは破談になってしまい、生きる元気さえなくなってしまってます。  何かご意見・助言頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。