• ベストアンサー

60年代フレンチポップスだと思いますが

多分60年代フレンチポップスだと思うのですが、曲の出だしが「ウー、ウー、ウー(コーラス)、タ、タ、タララ~、タララ~」という感じなんです。 題名も何も全く分からず、途方にくれてます。 どなたかヒントでも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

こんばんは。お尋ねの曲は、No.1の回答者さんがお書きの通り、フランスの女性歌手マージョリー・ノエル(Marjorie Noel)が歌った「そよ風に乗って(Dans Le Meme Wagon)」という曲だと思います。 ご質問にもあるように60年代フレンチポップスで、当時ずいぶんヒットしたものです。しかし現在ではほとんど廃盤状態で、コンピレーションCDも含めてオリジナル音源の入手はなかなか難しいようです。 最近では、竹内まりやさんが日本語でカバーしたCDがあり、これがなかなか評判良いです。 ノエル自身が歌っている原曲の試聴ができるサイトは見つかりませんでしたが、下記参考URLの2曲目で、弘田三枝子が日本語でカバーした同曲を試聴できますのでご確認下さい。 参考URL http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECN-25960 また、このサイトで以前にマージョリー・ノエルの「そよ風に乗って」に関する質問・回答がありましたので、参考のためにご紹介しておきます。古いため、既にリンクが切れてしまった参考URLもありますが、よーく注意して読むと、役に立つ情報も含まれています。 参考URL 質問:マジョリー ノエル http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655447

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECN-25960,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655447
dodekapon
質問者

お礼

ありがとうございました!積年の疑問というか希望がやっと叶いました。ご回答下さった皆さまに心からお礼申しあげます。また大変親切な参考も教えていただいてうれしい限りです。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

歌っているのは男?、女? (多分、女性でしょうね) ここでリンク先の試聴曲を当ってみてください http://blog.livedoor.jp/yorkie1226/archives/cat_10001175.html

dodekapon
質問者

お礼

ありがとうございました!積年の疑問というか希望がやっと叶いました。ご回答下さった皆さまに心からお礼申しあげます。こういう探しかたもあったんですね!

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Marjorie Noel Dans Le Meme Wagon そよ風にのって

参考URL:
http://days.maxs.jp/marjolienoel/pics.html
dodekapon
質問者

お礼

ありがとうございました!積年の疑問というか希望がやっと叶いました。ご回答下さった皆さまに心からお礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 1960年代のフレンチポップスといえば?

    1960年代のフレンチポップスの代表的な曲といえば、 皆さんはどの曲を最初に思い浮かべますか?

  • フレンチポップス

    以前フランスに住んでいました。 フランスの今流行っている歌を聴きたいのですが 「フレンチポップス」で検索すると昔、流行った60年代の曲ばかり が出てきます。そうじゃなくて・・・と思っていろいろ検索してみるのですがなかなかヒットしません。 アマゾンやHMVのサイトも見たのですが英語圏のCDは 取り扱っているようなのですが今流行のフランス語のCDは扱っていないようです。 なにかいいサイトがあればまたはおすすめのCDの購入方法があれば教えてください。 あと、インターネットでフランス語のラジオは聴けるでしょうか?

  • おすすめのフレンチポップス

    文学や映画から雑貨まで、フランスのものに魅力を感じるものです。最近カフェ等でかかっているフレンチポップスがよいなと思うのですが、どこから聴いてよいのかわかりません。 で、おすすめのフレンチポップスのCDをご紹介ください。 これはこんな感じ(ご自分の表現で結構です)でこんな時に聴いてる、などと教えていただけたら嬉しいです。

  • 60~80年代ぐらいのポップス

    おすすめの洋楽ポップスありませんか?最近ポップスというとアヴリルのような激しめの曲が多いですが、休日の朝に聴くような、まったりしたポップスを探しています。Fairground Attraction「Perfect」とかCarpenters「Top of the world」のような心地よいメロディの曲がいいですね。ちなみにタイトルには60~80年代と書きましたが、特に年代にはこだわっていません。希望を満たす曲はだいたいタイトルぐらいの年代かなぁと思っただけなので。 では、よろしくおねがいします。

  • 教えて!あなたの70年代~抱きしめたいポップス♪

    あなたの10代~青春時代を彩った、今思い出しても抱きしめたくなるような思い入れのふかーい、70年代~80年代中頃までのポップス(タイトル/歌手)を、できれば5曲以内にしぼって教えて下さい。♪ 邦楽、洋楽は問いませんが、一般人の私にも分かるようなある程度メジャーな曲をお願いします。 出来ればその曲にまつわるエピソード、その頃の背景等を書き添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの80年代洋楽ポップス教えて下さい♪

    元々70~80年代のポップスやユーロ系は好きで、気になる曲も多かったんですが Tommy february6 にはまってしまい(^^;)もっといろんな80年代洋楽ポップスを 聴いてみたくなりました。 Tommy的な感じの80年代ポップスで、オススメがありましたら是非教えて下さい♪ (『ストロベリー・スウィッチブレイド』『バナナラマ』  『ノーランズ』『カイリー・ミノーグ』は購入予定・済です。) あと…これはついでの質問なんですが、昨日の『サタ☆スマ』の最後の方 (新企画告知の前)にかかっていた曲が気になってます。 女性ボーカルの洋楽でバナナラマっぽい感じ?80年代の雰囲気の曲でした。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、曲名・アーティスト名を 教えて頂けると嬉しいです。 (ついでの質問は手がかりが少ないので、別質問にすると回答数0になるかと  思い、同じ80年代曲と云うことでこちらにまとめさせて頂きました。)

  • 20年前、フレンチポップスっぽい男女二人組

    約20年ほど前にアルバムを何枚か出していた、男女二人のユニットの名前がどうしても思い出せません。かなり好きで、レンタルレコード屋で借りて聞いていた記憶があるのですが・・ フレンチポップスっぽい、ちょっとテクノが入った、ふんわりした感じの曲でした。ボーカルは女声です。 あまりにもぼんやりした質問でごめんなさい。心当たりがあったら、ぜひコメントください。 あざやかな色のアルバムジャケット(花のアップの写真だったかな)が印象に残っています。(これまたあいまいな・・)

  • テレビでよく使われているフレンチポップスの曲

    テレビ番組でフランスに関する内容の時、フランス料理が出てきた時などにBGMとしてよく使われるようなフレンチポップスの曲のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 60’sフレンチポップスで思い出せない曲名

    どうしてもタイトルが思い出せません。 多分、60’~70’で、フランス語の女性ヴォーカルです。 シルヴィ・バルタン の「あなたのとりこ」と同時代の曲だと思うのですが、 曲調も似たような感じです。 若く明るい女性ヴォーカルの曲で、 出だしが“フー!フー!フー!”とソブラノコーラスで始まり、 歌詞に“~~プレブー (コーラスで、プレブー)~” というような言葉と、同様な韻を踏んだフレーズが何度も出て来ます。 よろしくお願いします。

  • 90年代ポップス

    96年6月ごろ、ロサンゼルスに旅行に行った際、ラジオで頻繁に流れていた曲を探しています。 出だしは「らららーららーらーらーらーらーー」  音階は「レミファーソファーミーレードーレー」 で始まるR&B系のバラードで、男性ボーカル、ちょっとハスキー入り。 前半はしっとり聞かせてサビはしっかりシャウトしていた覚えがあります。 帰国から13年間、記憶があいまいすぎて曲名に辿り着けないでいます。どなたかヒントを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう