• ベストアンサー

妊娠24週の胎児

こんにちは。 今日検診に行きました。 正確には23週の終わりです。 胎児の体重が500gと言われましたが、自分的には少なめかな、と思うのですが全然気にすることないですよね。体重は妊娠前に比べて今はプラス3kgです。もっともっと食べた方がいいのかな。体重が少ないということは女の子なのでしょうか。(性別もこちらから聞かなかったせいか何もいっていませんでした。。。早く知りたい) 先生はそのへんのこと全然何も言わないので大丈夫なのだとは思うのですが、やっぱり初めてのことは不安です、、 全然心配することない質問かもしれませんが、聞きました。 よろしくお願いします。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

4人の子供がいます。 胎児の体重ですが気にすることありませんよ。 人それぞれです。 ご自身の体重もそのままでいいと思います。 たくさん食べたからと言ってお腹の赤ちゃんが大きくなるわけではありません。 かえって体重が増えすぎると中毒症などの問題が起きてきますので、程ほどにしてください。 <体重が少ないということは女の子なのでしょうか> そうなんですか?初めて聞きましたがそういうことはないと思います。 性別はこちらから聞かないと教えてくれないと思いますよ。 皆さんが性別を知りたがってるわけではないので・・・。 もう、わかる時期なので今度の検診のときに聞いてみてください。 初めてだと何もかも心配ですよね。 がんばってください。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 誰かに大丈夫って言ってほしくて(心のちっちゃい人間です)質問してしまいました。育児の本に、この頃の体重は男の子は・・・g 女の子は・・・gと言うようになっていたので、男と女で違うんだ、、、と思いました。 そっかーー、先生に聞かなかったのが行けなかったのですね。今回担当してくれたのは初めての先生で緊張していて聞くのを忘れてしまいました。検診は7000円もするので気軽に行くのもためらうので、また一ヶ月後、、、、までお預けです。 私もたくさん産んでみたい、、、でもすぐにお金が、、、と思ってしまいます。子育て大変ですが(成人していたらすみません)晩年はたくさんのお孫さんに囲まれていいことたくさんありそうですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 32週の胎児の体重

    先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 妊娠22週 逆子です・・。

    今日から23週に入った28歳の初妊婦です。 14日の検診で逆子と言われました。 赤ちゃんの体重は488グラム、BPD5.19センチ、FL3.74センチです。 性別が知りたくて先生に聞いてみたのですが股間を映した所、隠れていて?なにも見えませんでした。(前回18週の検診の時も隠れていて?見ることができませんでした) この時期に何も見えないと女の子の可能性が高いでしょうか?男の子のママさんは[5~6か月の間に教えてもらえるよ]と言っている方が多かったので・・。 それと、22週で胎児の体重488グラムは小さい方ですか? ちょっと不安になったもので・・。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 胎児大きさ

    先日検診で胎児の体重が21週で390gでした。 先生に「体重は標準ですか?」と尋ねたところ 標準とおっしゃってくれたのですが…帰って調べてみると小さい気がして心配してます。 前回の検診17週では180gでした。 やはり21週で390gとは小さいのでしょうか? これから標準の大きさに育つのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • 19週の胎児の大きさ

     現在19週の妊婦です。先週、検診に行ってきたのですが、ちょっと疑問が…。先生には「頭の大きさは4.5cm、体の大きさは15cmってところです。妥当な大きさで順調ですね」と言われました。家に帰って、本やネットで確認したのですが、19週の終わりには胎児は25cm、280gくらいと書いてあって、どういうことなのだろうと思いました。検診には夫も一緒に行っていて、一緒に先生の話を聞いているので、私の聞き間違いということはないと思うのですが…。次回の検診は1ヵ月後なので気になってしまって質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週6日の胎児の大きさって

    妊娠8週6日の検診のとき 胎児の大きさ(CRL)が22.7mmでした。 この時期はこのくらいの大きさで問題ないですか?

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう