• ベストアンサー

仕訳と勘定科目を教えてください。

(1)社内で仕入れのソフトを業者から購入しました。この代金が126万していました。1回目の支払いときは請求書がまだ来ていなかったので、仮払金で処理をしていたのですか、請求書が届いたので、仮払の精算をしようと思うのと残金の半額分を未払で立てるのに、このソフト代金の科目は什器備品とかになるのですか?またこれとは別に(2)商品の棚卸しを1回目は3月の決算の時にしまして、期中の棚卸しを今回初めてしたのですが、この仕訳はどのようにきるのでしょうか?商品/期末棚卸高?になるのでしょうか?どうかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichimoku
回答No.3

下記のようになると思います。 期中に再度棚卸を行う場合は、1行目の(借方)期首棚卸高を (借方)期末棚卸高とします。決算時も同様です。 (借方)期首棚卸高/(貸方)商   品 ××× ・・・前期末棚卸高 (借方)商   品/(貸方)期末棚卸高 ××× ・・・期中の棚卸高

komame_1972
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.2

答えは1番さんの参考URLに入っているので割愛します。以前は投資等の中の長期前払費用で償却は5年で処理していました。現在は無形固定資産のソフトウェアで償却は内容から察するに(仕入の事務処理用とお見受けしますので商売用でも開発用でもないのでその他で5年でいいと思います。

• zorro
回答No.1

科目はソフトウェアになります。 http://www.taxhinata.com/soft.htm