• ベストアンサー

ポートフォリオのサイズ 枚数作り方について

現在 デザイン職 求職中です。ポートフォリオを作成しなくてはいけなく、 1・サイズは一般的にB2やA3と聞いたのですが、家のプリンタではA4までしか作成できなくそのサイズではやはり企業から敬遠されてしまうでしょうか? 2.また枚数は 絞る事も必要と考えているのですが、最低何枚はないとまずい等はありますでしょうか? 3.デッサンを入れたい場合、通常 カメラ等で撮影し、プリントして入れるのでしょうか? わからない事だらけでお恥ずかしいのですが、ご存知の方 同じ様な経験のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammoth
回答No.1

これまでにどんな媒体をつくっていたか、 そしてこれからどんな媒体をつくりたいかによると思います。 自分の作品がより魅力的に見えるサイズであれば B2だろうがA4 だろうがどちらでもいいと思いますよ。 枚数は、「自信のある作品以外は見せたくない」とお考えでしたら 薄いファイルに7~8点など少なくてもいいと思います。 逆に、あまり多すぎると見るほうも疲れるので分厚いのを 何冊ももっていくのはやめたほうがいいかな。 もっていく会社によって順番や作品を入れ替えるなど、 常に同じファイルをもっていくのではなく その都度、見せ方は工夫して変えたほうがいいでしょう。 プレゼンと同じと考えたらいいと思います。 ちなみに「デッサン」というのは直筆の絵のことでしょうか? 写真に自信があるのなら撮影してプリントをもっていってもいし、 スキャンして出力を入れてもいいと思いますけど。 ポートフォリオって、 自分をいかにプロデュースするかってことなので ファイルなどもいいものを使って、雑な感じがしないように 時間をかけてていねいにつくることが大切です。 経費とかあまりケチらずにいいものをつくることをおすすめします。 いずれにしても、これというノウハウはないので 業界の人などにつくったものを見せて意見を求めるのが てっとりばやいのでは?